• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月13日

トヨタに惚れっちまうだろ

トヨタに惚れっちまうだろ  令和2年(2020年)1月12日(日)、東京オートサロン最終日での屋外会場。
 YARIS WRC のデモランがあるというので、見学へ。



 現役ラリースト、勝田貴元選手が、デモランを披露。




 もうもうたるタイヤスモーク。
 新品タイヤを使い切ってのパフォーマンスにギャラリーは、満足。




 そこで、トヨタの豊田章男社長が登場。
 オートサロンにメーカー社長が登場すること自体異例。
 しかし、豊田章男氏は、これから自分がこのYARIS WRCに乗ってデモランをするとマイクを使って発言。
 会場は、『冗談…かな?』という微妙な雰囲気。
 司会も、予定にはないことなので、どう対応して良いか困惑している。




 しかし、それは本気だとわかり、メカニックが慌てて勝田選手が使い切ったタイヤをニュータイヤに交換し始めると、ギャラリーが興奮しはじめる。




 グローブを忘れた豊田"選手"は、勝田選手のグローブを奪い、勝田選手をコ・ドライバーにして自らステアリングを握り走り始める。




 写りが悪いが、サスペンションの伸縮で、いかに本気で走っているか、いかに技量があるかが、わかっていただけるだろう。




 『これが、大会社のメーカー社長がやることか?!』と思いつつも、会場は大いに盛り上がる。




 ドーナツ・ターンが凄すぎて、クルマが見えない。

 東京オートサロンと言えば、今や、「クルマ好きのお祭り」。
 しかし、元々は、「改造車の祭り」として、東京モーターショーに対し、どちらかと言うとお天道様を真っ向から仰ぐことのできなかった存在だったと思う。
 「でも、クルマが好きなんだ」という者たちが集まる。
 自動運転や電気自動車が幅を利かせてきた近年。
 自分好みにモディファイすると、クルマを買ったディーラーからにすら門前払いを食らう。例え車検に通る仕様であってもだ。
 『正しい未来とはそういうものなんだろう』と理解せざるを得ない。
 「それでも、俺たちは、自分でクルマを操るのが好きなんだ。自分らしさを大好きなクルマに盛り込みたいんだ。」
 だが、そういう意見は一般には受け入れられない。
 正論に対する、異論。自分たちが異端者になりつつある哀しさ。
 一種、異端者同士が傷をなめあう場にもなる雰囲気のあったオートサロン。
 しかし、そこに大会社トヨタの社長が登場して、エコカーでも何でもない、競技車両で驚愕のパフォーマンスをやってみせる。
 「クルマ、好きだよね。クルマを運転するのって楽しいよね。」と、社長が全身で表現する。
 『救われた…』明確には、そう言葉にならなかった人もいるかもしれない。
 しかし、私は、そう感じたのである。『我々は、救われた』、と。
 我々は、異端者かも知れない。だが、肯定されたのだ。

 こんなことされたら、惚れっちまうだろう。トヨタに…




 豊田章男"選手"のために用意された新品のタイヤは、やはり使い尽くされ、また新品のタイヤに、静かに交換されたのだった。



ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2020/01/13 20:34:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2020年1月13日 20:48
こんばんは。。

トヨタの社長さんは自社だけでなく、
日本、いや世界に目を向けて車とは
どういうものなのか、こんなに
楽しいモノなんだよ。 と発信して
いると思います。
こんな社長、素敵でしょう。

あおり運転、暴走運転、危険行為運転
アホらしいから止めましょう。

車は楽しく乗ってナンボですよね
F355Jさん・・・。
コメントへの返答
2020年1月13日 22:21
夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

クルマは、現在、過渡期に差し掛かっていると思います。
全て自動運転で運行され、人や物を運ぶただの箱となれば、事故も激減することでしょう。
しかし、それでは、自分の意思が介在せず、クルマを運転する楽しみというものは、無くなってしまいます。
将来、クルマに乗るのが、楽しいものになるのか、楽しくないものになるのかは、これから10年以内の動向によるでしょうから、注視していかねばなりません。

豊田章男さんも、あおり運転や暴走運転、危険行為運転に免罪符を与えるために、あのようなパフォーマンスをやってみせたのではないと思います。
「クルマを意のままに操るのは、楽しいことだよ」との思いからではないかと拝察します。

ただ、クルマの性能を全て発揮しようとすると、フィールドはモータースポーツになるでしょう。
それは、富士スピードウェイ第1コーナーの広大なグラベル・ベッドを目の当たりにすれば、誰しもが悟るに違いありません。

クルマは、楽しく乗るもの。
その通りです。
もし、このブログ記事で、私が、あおり運転、暴走運転、危険行為運転を許容するように受け取られましたら、それは私の文章力のなさによるものであり、本意ではありません。御理解頂ければと思います。
2020年1月13日 22:10
全然 次元もレベルも 根本的な事からズレているのも承知で 書きます🙇🏻‍♀️💦

救われた!肯定されたのだ!
には、共感させて頂きました💖
人と違うオリジナリティを求める者にとっては 嬉しい 事ですね😉

私と娘は インテリアが好きなので 車も自分好みに飾りたい派❣️
しかし、娘が 自損事故をした際、
修理で販売店に持ち込む為に
楽しく飾ってあった 室内飾り
🐷ちゃんタントは、
気兼ねして 全て 外してしまいました。(本人が)
今は写真しか残っておらず
何とも寂しく 懐かしささえ感じます。
娘の個性が 死んだようで🥺
(まだ 外側にはステッカー等有りますが💦)

私も カスタマイズなど 自分で 🚘弄れない為、ガーニッシュを貼る&🌹花を飾るしか出来ませんが、個性を出そうと頑張っています。
ただ、やはり 👀周りの目を気にして 遠慮気味にしか出来ません😞
でも、ノーマル車に少し手を加えるだけで
これだけ 私達が 車に愛着を持ち 好きになれるのだから、
本格的に パーツから エンジンから 電気系統 足回りまで 諸々弄れる方々は
さぞ 車に対する愛着 愛情 は ハンパないと思います。

社長さんのパフォーマンス、凄い熱気と興奮だったのでしょうね😆
ギャラリーの男性陣は、皆 少年のような顔していたに違いありません😁👍
コメントへの返答
2020年1月13日 22:36
るびーさん、お心遣いありがとうございます。

クルマも装いのひとつとしての役割があるのではないかと、私は思っています。
装いは、自我の一番外側。
その点、🐷ちゃんタント、残念でしたね。
でも、少しずつ戻していってあげられれば、良いですね。

豊田章男社長のパフォーマンス、ギャラリーから歓声が上がっていました。
少年のような顔…私もしていたんでしょうね(照)。
2020年1月13日 22:18
>自分好みにモディファイすると、クルマを買ったディーラーからにすら門前払いを食らう。例え車検に通る仕様であってもだ。

4AT改6MTの合法改造機でDラーから塩撒かれた使徒が通りますよっと。
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
コメントへの返答
2020年1月13日 22:56
首席参謀さん…これ書きながら、ちょっと参謀さんのことをイメージしてました(笑)。
そーなんですよね、いわゆるマル改が車検証に記載されると、ディーラーからアレルギー反応的対応をされることがありますね。
私の355なんか、イタリアのディーラーが、「355GTのエンジンがあったから、サブフレームごと付けといた」なんて言ってますからね。
我が国の某ディーラーに持ち込んだ時、「シャシーNo.とエンジンNo.と補機No.が一致しないから、最悪3個イチのクルマかも…」と言われたとイタリアのディーラーに言ったら、「日本人には、このエンジンの素晴らしさが分からんのか!」と、その某ディーラーに怒りの電話が入ったとか(笑)。
コメントありがとうございました。
(複数同じコメントがアップされてましたので、重複分は、削除させて頂きます。)
2020年1月14日 18:11
こんばんは(^^)/
流石、豊田章男社長!Fun to Drive教えてくれますね。
永ちゃんがハンドルから手を離して、凄いぞニッサンって言ったときにはどうしょうかと思いましたが、運転の肝が伝わるのと技量を兼ね備えて、豊田イズムいいですね。
クルマが好きな人がクルマを作るのではなく、IT技術がある人がクルマを作る、機械ではなくIT、走りではなく利便性。
面白さを教えてあげないと、ドライブデートもしなければツーリングもしない、弄りもしない、トヨタとスバルは気づいている。
トヨタ社員の頃には、ツインターボ、スーパーチャジャー、4WSまで販売できて面白かったです。
素晴らしいブログありがとうございました。
コメントへの返答
2020年1月16日 22:05
ツジドウさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

私は、トヨタのファンと言うわけではなかったのですが、社長自ら、Fun to Driveを体現して頂くと、ファンになってしまいそうですよね。

ツジドウさんは、トヨタの社員をやられていたのですね。
様々な技術を持ったトヨタのクルマを説明して、お客さんが納得して買われた時は、嬉しかったのではないかと思います。
2020年1月14日 21:57
こんばんわ~

オートサロンに来ていたのですね。
メッセは徒歩圏内なのでニアミスでしたね。

私の場合、
車の運転が楽しい == スピードを出す という事ではなく、いかにうまく車という機械を自分の手足で操れる様にするのか という事なので、そういう意味ではエンジンパワーはそれ程必要ないですし、ATは馴染めません。

なのでBMWアクティブツアラーを2ヶ月で手放しました...(笑)
200ps越えのBMW ATより、非力なMTのカングーの方が全然運転楽しいです。
カングーのエンジン 1.2Lは覚えてますが、何馬力でしたっけ?覚えてない....

世の中ATばっかりになってしまったので皆さんスピード出すしかなくなってしまって、あおり、暴走運転が増えているんでしょうかね....
コメントへの返答
2020年1月16日 22:17
prion_kutaさん、コメントありがとうございます。
メッセ、徒歩圏内なんですね。

やはり、MTの方がクルマを操る楽しみは、より濃いですよね。
おっしゃる通り、ATは、スピードを出す方向にしか行かないのかも知れません。 新鮮な考え方なので、参考にさせて頂き、今後の事故などの動向を注視していきたいと思います。
2020年1月14日 23:20
こんばんは。
大企業トヨタの社長がWRCカーでパフォーマンス!😲
まるでマンガみたいなことですね。

確かに地球環境のことを考えたら車の存在自体減らしていくべきなのかも知れませんが、車がこれだけ進化できたのは車が好きという情熱によるところが大きいのかな。とあらためて思いました。
これまでも車好きというのはどうしてもアウトローと思われるところがありましたが、今後もそうなるのかならないのかは我々一人一人の行動にもよるでしょうから、少なくとも車好きは人類の敵にならないように気を付けたいところです。😔
コメントへの返答
2020年1月16日 22:28
みにいかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まさにマンガのようで、ギャラリー側が唖然としてしまいました(笑)。
クルマの進化は、間違いなくクルマが好きという情熱をエンジンにしてきたのだと思います。

クルマ好き・バイク好き=暴走族…なんてイメージを喧伝された時代もありましたね。現代では、=地球・人類の敵でしょうか(苦笑)。
少なくとも人類の敵にならないよう、私も気をつけたいと思います。
2020年1月15日 20:43
こんばんは꙳★*゚

なんというサプライズ!!

こういう社長さんって素敵ですね(^^)
コメントへの返答
2020年1月16日 22:30
スイ。さん、こんばんは。
素敵な社長さんでしょ?
惚れちゃいますよね(笑)。
2020年1月18日 9:00
お早うございます♪
いつもお世話になっておりますm(__)m
コメントお邪魔させて頂きます。

豊田章男社長も!?根っからの車好きなんですね。
この「も!?」と言えることが
異端者!?全盛だった年代の私は
思わず・・( ̄ー ̄)ニヤリとなっちゃいます(笑)

以前、豊田社長の談話で
「自分は期待されて社長になった訳じゃない。
なら、自分の出来る事、好きな事を続けることで会社を・・」
とか言ってましたが、まさか・・
こんな破天荒な社長さん!?になられるとは・・(笑)
でも・・
つい期待しちゃう自分が、ここにいます(*´Д`*)♪
コメントへの返答
2020年1月18日 9:48
Hiiroさん、おはようございます。
こちらこそ、いつもお世話になっております。

豊田章男社長、ホントにクルマ好きって感じですね。
私は、BS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴」という番組が好きでよく見ています。クルマ好きのゲストが毎週登場されます。しかし、「クルマ好きですよ」と言われても、『あ、俺たちのようにホントにクルマが好きなわけではないな』と、感じるゲストがいます。『その"好き"は、"嫌いじゃない"に近いレベルだよね』という…
そんなゲストの回は、残念です。

翻って豊田章男社長は、"ホントのクルマ好き"というように感じます。
Hiiroさんの言われとおり、破天荒な社長。でも、この人がいれば、クルマの明るい未来があるのではないか…そう私も期待してしまうのです。

コメントありがとうございました。
2020年1月20日 22:39
:豊田:選手はプリウスとかのハイブリッド、昨今のダウンサイズターボを真っ向から否定してますからね(笑)

シャッチョさんみずからドリフトはすごい!!
俺も習いたい(笑)
コメントへの返答
2020年1月20日 23:04
nmkgkrnさん、ドリフトできる社長は、凄いですね!
頑張ってほしいです。

プロフィール

「楽しそうで、ワクワクします!こうでなくっちゃ! 割り勘レース!? “スーパー耐久”が変わる!?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/7182fbaec8df468522080422b51f10b51032d4f1/?sid=cv
何シテル?   04/21 14:46
F355Jです。どうぞ、よろしくお願いします。 「J」は、Japanese の頭文字から取りました。 クルマでドライブ、バイクでツーリング、自転車でサイクリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

セルモーター再OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 06:54:17
ボルドーめしは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:17:33
衝突試験 日本と外国で違いがあったー しかも!軽規格は側面に台車重量の違いが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:44:35

愛車一覧

フェラーリ F355チャレンジ フェラーリ F355チャレンジ
フェラーリ F355 challenge に乗っています。 イタリア本国のディーラーでチ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
 スズキ創業70周年記念モデル。  いわゆる、「アニバモデルのイレブンカタナ」  唯一無 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 N1 V-specⅡ  平成6年(1994年)に新車購入して以来の相棒。  国産、ター ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
 普段使いのクルマ。  イジリなし。目立たぬための、あえての没個性。  シロモノ家電的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation