• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月05日

マンガと芳崖

マンガと芳崖  下関市立美術館へ、「所蔵品展№154 【特集】マンガと芳崖」を見に行った。
 館内は、予想通りガラガラ。
 ガラガラと言うか、館員の方しかいない。もう丸ごと美術館を貸し切った状態。
 コロナ禍の骨休めにはちょうどいい。

 しかし、「マンガと芳崖」とは、お堅い公立系美術館にしては、攻めたタイトルではないか。
 「日本画のマンガ的要素を紹介する特集」とのこと。
 昨年の、特別展「GLOBAL NEW ART 現代美術の最前線 -タグチ・アートコレクション -」も激しい内容で良かった。
 『シモビ(下関市立美術館)は、地方美術館としては、かなり面白いのではないか?』と、期待に胸をふくらまして観覧したのだが…

 内容は、狩野芳崖をはじめとする、日本画家の所蔵作品を並べただけ。
 かなりガッカリであった。期待が大きかっただけに。
 現代のマンガと芳崖の頃の日本画を並べ、「こういうところが、マンガの端緒となったと思われる日本画の部分ですよ!面白いでしょう?」という展示であってもらいたかった。
 作品に添えられている解説文を読むと、ワクワク感を持って書かれている解説文と、古式蒼然とした紋切り型の解説文がある。
 『これは…』私が思うに、"新進気鋭"の学芸員の方がシモビにいらして、「マンガと芳崖」を意気揚々と企画した。しかし、そんな攻めた展示は、"権威ある"古参の学芸員には認めがたい。
 だから、タイトルだけ攻めたモノで、内容が旧態依然としたつまらないモノになって、中途半端な展覧会になったのではないのか…
 そう思わざるを得なかった。
 まあ、私はシモビの内情を知る立場にもないし、芸術に関しては素人だ。
 だから、あくまで憶測に過ぎないのだが。

 次回の、「【特集】アヴァンギャルド大集合」(2021 5/15~7/11)に期待したい。

 下関市立美術館「所蔵品展№154 【特集】マンガと芳崖」は、2021 5/9まで。
 内容は失礼ながらクサしたが、狩野芳崖「枯木猿猴図」が展示してあり、見る価値あり。

ブログ一覧 | 文化 & アート | 旅行/地域
Posted at 2021/05/05 13:02:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熱海海上花火大会
amggtsさん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

🥢グルメモ-643- Dancy ...
桃乃木權士さん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

この記事へのコメント

2021年5月5日 13:25
面白そうな内容ですね。鳥獣戯画にも漫画的要素はあるといいますし、天狗草子などもそう読めるように思えます。
絵解きの要素が日本の画にはあったと思います。
伝統的に絵を順繰りに見せること、すなわち、漫画的手法が内在化していたと思われます。
ましてや近代の日本画となればなおさらかもしれません。
フェノロサとの関係性を通じて、アメコミと対比させるのも面白いかもしれません。無理やり感は否めませんが。
そして、ここぞとばかり下関の歴史も絡めれば、お客さんは来たのかなと思います(笑)

世田谷は直球勝負が多いですね。
文学館では冬は「明日のジョー」をやっていましたし、北九の文学館と提携して松本清張生誕百年なんてのもやっていました。変化球は少ないかもしれませんが、題材に派手なものが多いので、他地域からも観覧客がいらっしゃいますね。

美術館なら歩いていけるので、今から行ってこようかな、と思いました(笑)
コメントへの返答
2021年5月5日 14:06
ワルめーらさん、コメントありがとうございます。

世田谷文学館、行ったことがあったような…遠い思い出で定かではありません(笑)。
今、安西水丸先生の作品展やられてるんですね(コロナでGW中は休館のようですが)。行きたいな〜。

ワルめーらさんがおっしゃるとおり、日本画は、絵巻物であったり、輪郭線があったりで、漫画の始祖であることは間違いないのだと思います。
下関も水野英子先生などの漫画家を輩出しているのに、そこにはまったく触れられていないシモビの展覧会…

中学生の頃、美術の先生は、輪郭線を描くことを異様に否定する人でした。
私は、クルマが好きだったので、クルマを描きたかったんですけど、それも否定(笑)。
ま、後期印象派に影響を受けた世代の先生でしょうからね。
芸術なんて、もっと自由で良いのに。画家になるわけではないので、デッサンばっかりでは面白くもない。
もっと楽しみたかったな。
そういう、観覧者側の目線に立った展覧会をしてもらえればな〜と、思います。
2021年5月6日 0:21
憶測に笑いました(^^)
多分、当たらずとも遠からずかと。
イベントとして興味はひいても内容が伴わなかった。

埼玉の秩父に「三十槌の氷柱」ってのがあって、荒川の源流近くに出来るつららの事なんですが、多分何気に出くわすと「おっ」と思う場所かもなのですが見に行ったときに夜だったのでやたら青やピンク等の色を交互に切り替えてライトアップしており見るに堪えませんでした。タワーとか人工物なら分かるんですが、自然の芸術?をまるで陳腐な安っぽい子供だましのようなモノにしてるようで全くミステイクな企画だと思いましたよ(-"-)



コメントへの返答
2021年5月6日 7:15
Area13さん、コメントありがとうございます。

自然の芸術にライトアップとは…Σ(-᷅_-᷄๑)
かがり火くらいだったらいいのに。
それこそ月明かりでも十分。
薪能なんて知らない人が企画したんでしょうね。

センスは、磨かないと光らないし、センスの良さを理解することもできない。
他山の石としたいと思います。
2021年5月6日 7:38
おはようございます(*゚▽゚)ノ

シモビって言うのですね♪

下関まで足を伸ばすと…
必ずその傍を走ります🚗 ³₃

ただ、通り過ぎるだけなので
また、訪れた時には
シモビに入ってみようかな(*´艸`)
コメントへの返答
2021年5月6日 20:36
スイ。さん、こんばんは。

下関市立美術館のスタッフ自身が、「シモビ」と言われているようです。
展覧会の感想は、「#シモビ」でつぶやいて下さいと書いてありました(汗)。
シモビのキャラクターもあり、なかなかいい感じ。だから、次回に期待です。
駐車場広いので、是非寄られてください。
展示室で知らぬますれ違ったりして…

プロフィール

「楽しそうで、ワクワクします!こうでなくっちゃ! 割り勘レース!? “スーパー耐久”が変わる!?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/7182fbaec8df468522080422b51f10b51032d4f1/?sid=cv
何シテル?   04/21 14:46
F355Jです。どうぞ、よろしくお願いします。 「J」は、Japanese の頭文字から取りました。 クルマでドライブ、バイクでツーリング、自転車でサイクリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

セルモーター再OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 06:54:17
ボルドーめしは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:17:33
衝突試験 日本と外国で違いがあったー しかも!軽規格は側面に台車重量の違いが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:44:35

愛車一覧

フェラーリ F355チャレンジ フェラーリ F355チャレンジ
フェラーリ F355 challenge に乗っています。 イタリア本国のディーラーでチ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
 スズキ創業70周年記念モデル。  いわゆる、「アニバモデルのイレブンカタナ」  唯一無 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 N1 V-specⅡ  平成6年(1994年)に新車購入して以来の相棒。  国産、ター ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
 普段使いのクルマ。  イジリなし。目立たぬための、あえての没個性。  シロモノ家電的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation