• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ABBEY ROADのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

ドライブレコーダーその後

ドライブレコーダーその後本日より年末年始の休暇に突入。
あ~、しばらく仕事のこと考えなくて済むから幸せ(^O^)

今後1週間も雪。ひたすら雪。
急に気温が下がって、冬らしくなってきました。
おかげで少し風邪っぽいです。
せっかくの休みなのに風邪で寝込むのはもったいないから、気力で頑張ろう。
それよりもここ最近右腕を痛めてしまい、腕を捻ると激痛が走り全く使いものにならないという状況。
どうして右腕を痛めたのか自分でも全く覚えが無く、凄く不自由。
まぁ捻る動作さえしなければ重いものも持てるんだけど、腕を捻るとスマホすら持ち上げられません。
困ったねぇ、どんどんお年寄りになっていく・・・

高齢者にありがちな病気ネタはこの辺にしておいて。
ポロに取り付けたドライブレコーダーについて、しばらく使ってみての感想を少し。

今回取り付けたドライブレコーダーはフォルクスワーゲン純正のDR-S2-VW。
Wi-Fi対応なのでスマホで設定や記録映像の確認ができるものです。

このドラレコ、リアカメラも連動して記録されるし、常時録画機能で駐車中の録画にも対応しています。
初期設定では常時録画はオフになっているので、Wi-Fiで接続し設定を変えなくてはなりません。
常時録画をオンにして動作させて見ると、車に何か衝撃があったり、カメラの前を何かが動くと自動的に記録されているようです。

「何が写っているのかな~?」って興味津々にファイルを再生してみると、カメラの前を横切って歩いて行く自分の姿や、ドアを開けたり閉めたりするところが全て録画されています。
これを見る限り、駐車場でドアパンチとかされたらほぼ確実に記録されるようです。

他にも、信号待ちで前車が発進すると「ポーン」って教えてくれたり、車線を逸脱すると「コッコ!」って音で知らせてくれます。
思った以上に多機能なドラレコですよこれは。

肝心のドラレコ映像は

フロントカメラ


リアカメラ

こんな感じでなかかな綺麗に写っています。
雪道の高速道路なのでほぼ真っ白ですけど(^^;)

これだけ多機能なら載せ替えた甲斐がありますね。

ちなみに今まで使っていたドラレコはユピテルのDRY-WiFi20c。


そもそもなぜ載せ替えたのかというと、内蔵バッテリーがダメになり日付が常にリセットされてしまうようになったこと。

実際に事故が起こった時に映像が記録されていれば日付が狂っていても問題ないような気もしますが、走る度に日付がリセットされるので常に同じ日付のファイルで上書きされてしまう事が発覚。必要なデータを探すことも困難なのでした。

それにしても、こんなにすぐバッテリーが使えなくなると困りますね。
カメラ自体は全然問題ないのにバッテリーの不具合で使えなくなるなんて。
せめて簡単に交換できるようにして欲しかったですわ。



さて、ドラレコ画像を見てもわかるとおり、新潟県内も山沿いでは積雪が50センチを超えてます。
まだまだしばらく降り続きそうだけど、雪は・・・いらない。

そんな山沿いから長岡市内に戻ります。

お昼に立ち寄ったのは「アメリカンダイナー MCカフェ

長岡の積雪はご覧の通り無し。
フロントの一部が凍り付いてるのは気にしないでください(^^;)
これでもライトやグリル近辺の雪は落としたんですよ。
雪を落とさないとレーダーもセンサーも効かなくなるということを初めて知りました。
おかげで高速道路走行中はACCが無効になって使えなかった・・・


お店の中はこんな感じでアメリカのドライブインみたいな感じ。
BGMで「カ~モン、ベイビ~、アメリカ♪」なんて流れてたら最高じゃん。


このお店で一番人気の「テキサスバーガーコンボ」を頂きました。
お好みでケチャップやマスタードをたっぷりかけて食します。

なかなかボリュームがあってまいう~ヘ(^o^)/

休日初日から思いきりエンジョイしてます。
鼻水が止まらないんだけどね(爆)
Posted at 2018/12/29 16:58:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | polo | 日記
2018年12月18日 イイね!

ドライブレコーダー載せ替え

ドライブレコーダー載せ替え今週も晴れる気配のない新潟です。
不安定な天候で、突然雷が鳴り始めたりします。
昨日も雷が鳴り始めたと思ったら、いきなり停電。
その瞬間にパソコンに打ち込んでたデータが消えましたよ・・・ええ、盛大に(ToT)
こんな時ノートPCはいいなって思うけど、画面が大きくないと困るしなぁ。
UPSでも付けようか?

この時期は1年で一番雷の多い季節。
落雷も怖いけど、停電も困りますね~。
はぁ・・・・・冬って大嫌い。



さてと、そんなんで日曜日のお話です。

今日と違って朝から良く晴れた休日、VWのディーラーに朝一で飛び込みます。
用件はタイトルの通りドライブレコーダーの載せ替え。
今までもドラレコは付けてましたが、昨今のアオリ運転事件やら色々と物騒になってきたのでリアにもカメラを付けようと思い載せ替えとなりました。


チョイスしたのはVW純正ドライブレコーダーDR-S2-VW。

恐らく

SEIWAのPIXYDA「PDR800FR」のOEMだと思います。

これをリアカメラと共に取り付けてもらいます。

ってことで車をディーラーに預けて、夕方まで代車生活。

代車は5代目ポロ。

現行ポロの1つ前のモデルですが、雰囲気は昔乗ってた

3代目ポロと良く似てる。

当時乗ってた3代目ポロから代車で借りた5代目ポロまではキープコンセプト路線でポロらしさを熟成してきたけど、6代目になってそれを大きく変えてきたのが良くわかります。

乗ってみると6代目ポロよりコンパクトで、大きさ的にはこっちのほうが好み。
快適性はグレードが違うので何とも言えないけど、あきらかに現行のAW型ポロのほうが室内に入ってくるエンジン音が静か。
一番違うのは安全装備、レーダーやクルコンの進化が一番大きいかも。

お腹も空いたので、5代目ポロで向かった先は南魚沼市

ビストロ くう海」でハンバーグとサーロインを食べました。

ここまで来ると、周りの景色は一面の銀世界

完全に冬ですね。
雪があることを想定していなかったので、スニーカーで来ちゃった・・・
新潟県人として大失態っす。


サンタだって足元埋まってるし。


そんなことして遊んでいるウチに時間は過ぎて、再びディーラーに戻ります。

ドラレコは

こんな感じに取り付けられました。


リアカメラはここ。
リアガラスの上の方に付くのかと思ったらガラスの一番下、リアワイパーの隣くらいに付いてます。
ここが一番ベストな場所なんだそうです。確かに(-ω-)

ついでに

純正の撥水ワイパーも取り付けてもらいました。


これでフロント、リア共にカメラで記録されるようになりました。
このドラレコが役立つことが無いことを願いますけど、3代目ポロの頃は3回もオカマ掘られてるので万が一の時は重要な証拠になってくれそうです。
Posted at 2018/12/18 21:04:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | polo | クルマ
2018年12月01日 イイね!

6ヶ月点検(ポロ)

6ヶ月点検(ポロ)ポロの6ヶ月点検を受けてきました。
早いもので納車から半年が経とうとしています。

半年で走行距離も8,000キロオーバー。
多い?少ない?


6ヶ月点検では特に問題になるところもありませんでした。


点検と一緒に純正の三角表示板を購入しました。
VWでは「ワーニング トライアングル」と呼ばれるものです。
三角表示板はFITの時から積んでいたものをポロに積みかえていたけど、ラゲッジルームで転がって邪魔なので純正品との入れ替え。
純正品は専用の収納スペースに収まるので邪魔になりません。

元々の三角表示板もFITの収納ボックスに合わせて買ったんだよなぁ。
今までに一度も使ったこと無いままお役御免になってしまった。


点検も終わり、昼食に向かったのは

魚沼の村 我が家の卵
たまごかけごはん専門店です。
見た感じ昔のドラマ「北の国から」に出てきそうな感じの建物。
中に入ると田中邦衛が・・・ではなく鶴瓶さんのポスターが出迎えてくれました。
なんで?って思ったら、ずいぶん前に某国営放送の番組で鶴瓶さんがこのお店でご飯食べてたの思い出した。
確か鶴瓶さんのお姉さんがこの近くに住んでるって言ってた。

ここに来るまでその事をすっかり忘れてました。
そっか、あのお店だったんだ・・・


注文したのは「大地丼定食」1,000円

丼は魚沼産コシヒカリ100%にタレかつ、納豆、魚沼地鶏の生卵が載ってます。
これで不味いわけがない。


だし巻き卵も絶品でした。



我が家の卵でお腹を満たした後は

道の駅 南魚沼で休憩。

あいにくの雨模様だったけど、良いドライブでした。
Posted at 2018/12/01 20:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | polo | クルマ

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/1310946/47654174/
何シテル?   04/14 12:00
スーパーカー世代の車好きです。 当時まだ子供だった私は、伯父さんや従兄弟のお兄さんに連れて行ってもらったモーターショーでカウンタックや365BBに心躍らせてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
JH3 N-WGN CustomからJG3 N-ONEに乗り換えました。 グレード:オ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ (ポルシェ ケイマン)
987型ケイマンS、左ハンドルのティプトロニック車です。 基本的にノーマルです。弄る予算 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF2型N-BOXカスタムからJF3型N-BOXカスタムに乗り換えました。 初代N-B ...
ホンダ N-WGN カスタム N-WGN Custom (ホンダ N-WGN カスタム)
N-WGN Custom L ターボ FF Honda SENSING ボディカラーはプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation