• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ABBEY ROADのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

雨の週末 田ノ浦猫~昭和の乗り物

雨の週末 田ノ浦猫~昭和の乗り物週末です。
風邪をひいて2週間、まだ治りません。
これだけ長引く風邪も久しぶり。
何が辛いって、美味しいもの食べても味が全然わからない(-_-;)
今日辺りからやっと味覚が戻ってきたかなって感じ。
皆さん夏風邪には気を付けましょう。

さて、週末の出来事をまとめて書くと。

まずは某P。
ここ最近、駐車場のヌシの「チビ」の姿が見えなくなったので、飼い主のおばちゃんに聞いてみた。
おばちゃんが言うには

チビ

ちびタン

「チビ」と「ちびタン」はいなくなってしまったそうな。
しかも同時に・・・
保健所に聞いたけど保護された猫にも該当しそうな猫はいないそうな。
オス猫が姿を消すのはよくある話だけど、2匹一緒にってのが解せない。
2匹とも事故に遭ってしまったのか、それとも誰かが連れ去ったのか?
真相はわからないけど、いなくなったのは事実です。

そして新たな猫が

名前もわからない黒ネコ。
おばちゃんも何処から来た猫か知らないらしい。
ただチビ並に愛想が良くて、もうすでにヌシの貫禄。


次期駐車場のヌシ候補「クマちゃん」もウカウカしてられません。


ところで、先週のブログに登場した「クマちゃん」くりそつの猫。
一体どこの猫かと思えば、クマちゃんのお母さんでした。
小さいからクマちゃんの兄弟だと思ったのに実はお母さんというオチ。
人慣れしてないので触れないけど、お母さんがグレーならクマちゃんみたいなグレーの猫が生まれるのも納得。

しかし「チビ」と「ちびタン」はどこに?
駐車場にやって来るライダーさんやドライバーさんのアイドル的存在だったのになぁ。
ただ中には悪い輩もいるらしくて、動物虐待の話も聞くし・・・
そんな人って動物だけじゃなくて、いずれ人間にも手を出すんだよね(`ヘ´)

もしどこかに連れていかれちゃったとしても、元気でいてくれたら良いなぁ。
できれば戻ってきて欲しいけど。


某Pを後にして、昼食は三吉屋の中華そば

この超シンプルなやつ。何故か時々食べたくなる。

そんでオヤツはタイボーコーヒーへ。

右は梨、左はピスタチオのジェラート
たいへん美味でございました(^^)


日曜日は昭和の乗り物大集合に行ってきました。

今回は関東からみん友のたかぽんさんが来県するというので、貢ぎ物を持って出掛けましたよ。


駐車場でたかぽんさんのS660はけーん!
果たして会場で無事に会えるのか?

それにしても雨が・・・
今まで週末はずっと晴れ続けていたというのに、今日ばかりは雨がいつも以上に凄い。

雨雲レーダーを見ると、なぜかこの上空だけ連続的に雨雲が通過していきます。
もしかして強力なレインマンが会場にいるの?

傘を差して会場内に入ると

昭和の乗り物、水色のブーブ発見。
水色の車を囲んでフルボッコ談笑している皆さんと無事合流。
傘を差しながら写真撮ったら、見事に傘の柄が映り込みナンバー隠しになっているという・・・

そして昭和なお父さん世代が羨望のまなざしを向ける先には

やっぱりこれですよね~、クンタッチじゃなくて「カウンタック」
もし何でも良いから1台あげるって言われたら、カウンタックかミウラ選びます。

人混みの中にたかぽんさん発見。
実に昨年のポールの東京ドームライブ以来です。
で、東京ドーム以外の場所では初めて会うという事実。
もっとゆっくりと話でも出来れば良かったけど、悪天候でそうもいかず。
使命である貢ぎ物の裏取引は成功したので良かったかな(^^;)
晴れてたら良かったのにね、またライブで会いましょう!


他にも昭和なクルマがいっぱいなんだけど、雨も凄いし、きっと他の人が写真をあげてくれると思うので省略。

ただ1台だけ気になったのが昭和じゃなくて平成のクルマなんだけど

こいつです。
軽装甲機動車 2013年式コマツ製です。
軽装甲って書いてあるのに外装は超肉厚、まるで重機ですよ。
重機メーカーが作ってるから当たり前なんだろうけど、ちょっと叩いたくらいじゃ凹みません。
戦車と比べたら「軽い装甲」ってことなんだと思う。

コイツだったら今流行りの煽り運転も怖くない。
宮崎君がクルマを斜めに停めて行く手を阻んでも、その上を乗り越えて行けそうだし(^_^)v
見た目もメカニック感満載で男子のハートを鷲掴みするようなデザイン。
ちょっと小回りが効きそうにないのが難点かな。
できればジムニーサイズでこんなの作ってほすぃ。

一通り展示車も堪能し、皆さんに挨拶をして引き上げようと思ったけど、雨も降ってるし誰が何処にいるやらサッパリわかんないのでひっそりと撤収。
皆様ご挨拶もせず失礼いたしました。



お昼時なので、近くの瓦テラスに行ってランチ。


ランチパスタ美味しかったです(^_^)v


そしてさらにご近所のヤスダヨーグルトY&Y GARDEN寄って、さらにそこから

しょこら亭本店

アップルパイ食べてました。

帰り道は下道をトコトコと。
行きは高速飛ばしてきたのに、帰りはのんびりです。


たかぽんさんから裏取引のブツを頂きました。
なかなか凝ったブツでした、ごちそうさまです<(_ _)>

と、今週も有意義な週末でした。
Posted at 2019/09/29 19:43:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2019年09月08日 イイね!

秋の猛暑

秋の猛暑暑い・・・
って今シーズンはもう言い飽きた。

台風の影響なのか何なのか知らんけど、この週末は9月なのに猛暑日。
ピーカンの青空が広がりました。
サニーマン県外に出張中なのにパワー強すぎ。



この暑さの中、N-WGNで津南まで行ってきました。
黄金色の稲穂と青空のコントラストがまぶしいっす。



ニュー・グリーンピア津南に到着。
ここで開催されている越後妻有クラフトフェアが本日の目的地です。



ここでカップをひとつ購入してきました。
以前別のイベントでこのカップを見て以来ずっと気になっていたものなんですが、やっと手に入れる事ができました。
この色合いがとても綺麗で気に入ってます。

それにしても暑い暑い。
歩いているだけで汗がボタボタ。
熱中症にならないように気を付けながら木陰で休みます。
湿気が少ないのか、木陰にいると風が心地よくて暑くない。
こんな暑さなら我慢できるけど、ホントこの夏は湿度も気温も不快度MAXだったから秋になってホッとしてたのに、ここにきて猛暑日って勘弁して欲しいわ。


暑いクラフトフェアを見た後は八箇峠を越えて南魚沼市へ。

魚沼醸造に到着。


最近完成したばかりの建物なので、中も外もピカピカ。


ここで工場直送糀甘酒(COOL)や糀甘酒ソフトを実食。
糀甘酒ソフトすっげーおいし~♪
甘酒は超濃厚でスムージーみたい。
こんなに濃い甘酒って初めてだな。
いや~堪能、堪能。

甘酒とソフト食べたってのに、締めは宮野屋さんで蕎麦。

こちらも鉄板の美味しさ。
もう大満足です。

帰りは高速走って帰宅。
帰り際に給油してみたけど燃費はなんとかリッター当たり20キロ台。
さすがにN-WGNで峠道を走ったり、高速でクルーズ巡航すると燃費が伸びないね。

ま、20キロを切らないから充分なのかも。
ハイブリッドじゃ無いし。

そうそう!
初めてポルシェ911GT2RSが走ってるの見た。

かっこいー!
普通の911とは迫力が違う!
一度で良いから乗ってみたい~
Posted at 2019/09/08 20:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2019年09月04日 イイね!

日産デイズ

日産デイズ先日試乗したN-WGN。
サポカーの機能が充実して、ちょっと前の高級車並みの装備になりました。
そこで思ったのが、ホンダよりも積極的に開発を行っている日産の「プロパイロット」
これがどんなものか気になって、日産のお店まで行ってきたお話です。


日産 デイズ ハイウェイスター

試乗車は ハイウェイスターX プロパイロットエディション 2WD
良くわかんないけど、ノンターボのFFでプロパイロットが付いてるヤツです。
さっそく乗り込んでみると、メーターはデイズのほうがN-WGNより綺麗。
デイズはメーターが今っぽく青く光ります。
内装的にはどうなんだろ?
デイズも特徴があるわけではないので印象は強くありません。

リアシートの足元は充分広いです。
が、すごく気になったのが座り心地。
座った瞬間にもの凄い違和感。何と言えばいいんだろ?
公園のベンチに座ったような感覚?
座面が低くて、しかも異様に硬い。
ちょっとこれはいただけないなぁ。

他の部分が結構良さそうなだけに、この仕様は残念。
これって開発してる人はちゃんと座ってみたのだろうか?

それはさておき、肝心のプロパイロットを試してみます。
たまたま試乗に出た時は交通量が少なく、ACCで前走車に追従するのは試す事ができたけど、赤信号で前走車から安全な間隔で停止できるかは試せませんでした。
その代わりレーンをキープする機能は実感。
ハンドルに軽く指を添えていると、車線を感知して自動的にハンドルが操作され常にレーン中央を維持します。
これはなかなか秀逸ですよ。

もうひとつ日産の売り、アラウンドビューモニターはどんな?
試乗から戻ってバックで駐車してみると、カーナビ画面で360°見渡せます。
これは良いわぁ、死角が無くてクルマが真っ直ぐ停められているか良くわかります。
これどのクルマにも付けて欲しいけど、日産車以外はダメだろうなぁ。

試乗が終わってからせっかくなんでカタログと見積もりを頂きました。
金額的にはN-WGNと似たような感じ。
やっぱり最近の軽って高いよね。

やべぇ、どう考えても乗り換える方向に進んでるわ。
ちょっと一回頭冷やそ。
Posted at 2019/09/04 18:47:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2019年09月01日 イイね!

N-BOXオイル交換とN-WGN試乗

N-BOXオイル交換とN-WGN試乗梅雨時よりも雨の多い今日この頃。
しかし週末になるとキッチリ晴れるというサニーマンの強大なフォースの力によって、本日も晴れの一日となりました。

朝方はだいぶ涼しくなって秋を感じますけど、日中はまだまだ夏ですね。
洗車してたら汗でぐっしょりになりましたよ。

で、本日は家族車のN-BOX Customのオイル交換に行ってきました。
ディーラーに向かう途中、ブレーキを踏むとどこかから変な音?
ブレーキ鳴きなら「キー」って鳴くけど、キーじゃなくて「クゥー」って感じの音。
オイル交換ついでに見てもらったけど、音が再現せず。
だいたい車でも人間でもそうだけど、お医者さんに見てもらうと何ともないんだよね。
一応チェックしてもらったけど悪そうな所も無いので、様子見することにしました。

オイル交換待ちの間に担当氏から新型N-WGNのお話。
はい、もうすっかり乗り換え感100%で商談中みたいな雰囲気。

せっかくなんで新型N-WGN Customを試乗してみます。


正直に言ってグリルのコテコテなやつって好きじゃないなぁ。
仮にこれに乗るとしたら、グリルのメッキを全て剥がしちゃうかも。

しかしCustomはライトが全てLEDになって、シーケンシャルウィンカーも付いてるのは良いね。
これがノーマルN-WGNになるとハロゲンになっちゃうって差別が凄すぎない?

まぁ見た目はともかく、気になるのはホンダセンシングです。
試乗中にさっそくACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を試してみました。
ACCはワーゲンPOLOにも搭載されているので、その便利さは体感済みだけど、果たしてホンダセンシングのACCの制御はいかに?

ACCの動作中、前走車がメーターに表示されるのはPOLOと同じ。
その状態で前走車を検知しながら一定距離を確保して追従走行してくれます。
これなら「煽ってる」って思われないね。

そして一番肝心な前走車が停止した時の動作・・・
ちょうど信号が赤になったところで前走車との距離を取りながら自動的に減速して停止してくれました。
その間ブレーキペダルに足を置きつつも、全く踏む事無くスムーズに停止。
先に発売されたN-BOXは時速30km以下は動作しないらしいけど、N-WGNは全車速で制御してくれます。

日産のプロパイロットも同様の動作らしいけど、どっちがスムーズかな?
今度デイズも乗ってみるか。

N-WGNは使い道が通勤用の足車だから、やっぱり安全装備って気になるね。
時々疲れてボーッと走ってるから(ボーッと走っちゃいけません)、車のほうで周囲の状況を感知してくれるのは助かります。

って話をしてると、どんどん乗り換える方向に話が進んで、愛車の査定までされちゃって魅力的な見積書が出来上がりました(^^;)

へ~、でも金無いもん。
愛車N-WGNの査定が高評価なのは驚いたけど、最近ポルシェに金が掛かり過ぎてんのよ。

そうこうしていると、N-BOXのオイル交換と異音チェックが終了。

うーん、ポルシェの10分の1くらいのお安さ(^^)

それではよろしくご検討下さい( ̄□ ̄;)!!とトドメを刺されつつ、
見積書とカタログと粗品もらって帰ってきました。

おしまい。
Posted at 2019/09/01 19:36:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-WGN | クルマ

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/1310946/47654174/
何シテル?   04/14 12:00
スーパーカー世代の車好きです。 当時まだ子供だった私は、伯父さんや従兄弟のお兄さんに連れて行ってもらったモーターショーでカウンタックや365BBに心躍らせてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
JH3 N-WGN CustomからJG3 N-ONEに乗り換えました。 グレード:オ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ (ポルシェ ケイマン)
987型ケイマンS、左ハンドルのティプトロニック車です。 基本的にノーマルです。弄る予算 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF2型N-BOXカスタムからJF3型N-BOXカスタムに乗り換えました。 初代N-B ...
ホンダ N-WGN カスタム N-WGN Custom (ホンダ N-WGN カスタム)
N-WGN Custom L ターボ FF Honda SENSING ボディカラーはプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation