• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ABBEY ROADのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

真珠に惹かれて善光寺

真珠に惹かれて善光寺秋を吹っ飛ばして冬支度を始めたABBEY ROADですこんにちは。

先日のこと、ネットのニュースを徘徊してたら本物の真珠が出てくるガチャの記事がありました。
ガチャなのに1回なんと1,000円。
そして必ず真珠のアクセサリーが出てくるってヤツです。

そんな話を家族にしたら「そんな高額なガチャはけしからん、一度懲らしめてやらねば」と言うことに。
そのガチャの設置されているところを探してみると、一番近くて長野市・・・

長野までガチャしに行くの~?
もっとリンゴ狩りとか善光寺とか、旅行らしいほうが良くね?

と意見を述べてみても、そんな意見は聞いてももらえない。
まぁ目的が何であれ2020年初めての県外脱出です。
考えてみたら春から中華ウィルスで何処にも行けなくなって、ほぼご近所のみで生きてたんだよね。
今年もあと2ヶ月ちょっとというところで、やっと新潟県から外に出られるのでした。


土曜日、出勤するのと同じくらいに家を出発。
途中で白鳥の群れと並んで走ります。
白鳥が飛来したって話は聞いてたけど、姿は見ていなかったので今シーズン初の白鳥がランデブー走行という素敵さ。

さて、上越市方向へ車を走らせていると、いきなりスマホが鳴り始めて緊急速報入電。

↑こんなヤツ。

地震とか台風で避難速報ってのは良く聞く話だけど、放射能ってのは初めてだわ。
今回は訓練の速報なんですけど、それなりにリアル感があるなぁ。
なにせ「福島第一の事故の反省を踏まえて」って全然反省感の無いCMを流し続ける某電力会社だからなぁ。
あのCMって関東や福島じゃ流してないでしょ?
ほんと、地元の皆さん大変ですね。

そんな色々な出来事を乗り越えながら、無事に長野市に到着。
「じゃあ先に善光寺でも行く?」って聞いたら、「まずガチャが先」ですと。
煩悩に勝るものなしですな。


1,000円ガチャってこんなのです。
アコヤ貝真珠のネックレスやピアスなどハズレ無しで1個入ってます。
運が良ければ1ケースに2個入りのヤツが手に入ります。

これに血走った目で500円玉2枚を投入する女性陣。
もう物欲の権化でしょ。このあと善光寺でその煩悩を落としてもらいなさい。


中に入っているのはこんなの。
本物の真珠です。
まぁワタシにはさっぱりわかりません。
同じ光り物ならLEDライトのほうが嬉しいです。

このガチャにいったいいくら投入したのか恐ろしくて聞けないので、何事も無かったようにその場を去ることにしました。

で、物欲が満たされたらお腹空いたそうで・・・
せっかく長野に来たんだから蕎麦でも食べようかな~って探してたら

蕎麦とは正反対のイタリアンなお店に。
「カンパネラ」って小洒落たパスタ屋さん発見。


選んだのはランチメニューで「軽くスモークした秋刀魚とパセリペーストのスパゲティ」
スモークされた秋刀魚の塩加減が美味しゅうございました。

お腹も満たされて、せっかくだから善光寺に行ってきましょって、参道をテクテク歩きます。


途中で七味唐辛子屋さんのカッコイイ車発見!
こーゆーの好きです。
みんカラらしいネタをありがとう。


結構長い参道を歩いて、途中でモンブランケーキに呼び止められたり、外国人が目の前でキスしてたりするのを見せつけられたりしながら、善光寺に到着。

善光寺に来るのって何年ぶりかな?
観光地として興味はあるけど、信仰心が無いから前にいつ来たかなんて覚えてないのです。

これで真珠をゲットして善光寺行って観光らしいこともしたので満足。
あとはリンゴ買って帰りましょ。
って駐車場のところまで来たら雨がザーッと降ってきた。
それまで晴れていて傘の準備もしていなかったから、何とか車に乗り込めてラッキーでした。


帰りは雨に降られながらの高速移動。
どのみち新潟に入れば雨なんだから構わないけどさ。

やっぱりドライブするにはポロが楽だね。
N-WGNだと高速道路を一生懸命走らなくちゃいけないけど、ポロなら余裕持って走れます。
リンゴをいっぱい買い込んで、無事に家まで帰り着きました。


そして日曜日。

新潟はずっと雨模様。
時折激しく降ったりするのでポルの出番は無し。

家でゴロゴロしていてもしょうがないので、N-WGNにスタッドレスタイヤを積み込み「自動後退」へ。

N-WGNに履くスタッドレスは前N-WGN購入時に一緒に買ったもの。
製造年は2015年です。


タイヤの目はまだそこそこあるものの、目があるのと効くのは全然違う話。
さすがにゴムも硬くなってきているし、カドも丸くなってる。
ってことで新しいタイヤにしちゃいました。


石橋さんところの VRX2です。
これで冬も安心だ!

N-WGNの冬支度をもう一つ。

冬用ワイパー買いました。
「PIAA 雪専用フラットスノーシリコート」
N-WGN純正のヨーロピアンタイプのワイパーで撥水タイプって選択肢が少ないですよね。
なのでほぼ一択でこのワイパーになりました。

見た目も純正と変わりなく。
雪用ワイパーですけど、夏に使っちゃいけない訳でも無いから、このまま通年使うかも。
とりあえず純正ワイパーは綺麗に洗って保管です。

ってことで、なかなか充実した週末でした。
Posted at 2020/10/25 21:08:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2020年10月17日 イイね!

ポロ、パンクする

ポロ、パンクする
真夏の頃から食べてるシャインマスカットの旬がいつなのか知りたいABBEY ROADですこんにちは。

いつもお願いしている農園から再びシャインマスカットが届きました。
1房で1キロ近い大きさだから結構なお値段だけど、100gで考えるとスーパーよりお安い。
来月くらいまで収穫できるって言うから、リンゴとぶどうが同じ時期に食べられそう。
果物好きにはたまらない季節ですなぁ。


今日はお休みなので家でのんびり・・・してるつもりだったのに。

「ポロの右後ろのタイヤの空気が少ないって警告出たから空気入れといて」
とウチの大統領が申しております。

「イエッサー!プレジデント」と即座に返答して、とてつもなく重い腰を上げ・・・

プレッシャーゲージを持ち出して測ってみると150kPaしかない。
確かにこれじゃ低いので220kPaまで入れてみた。

ついでに他のタイヤもチェック。
すると他のタイヤは適正空気圧で問題ない。
「なんで1本だけ減ったかな?」と思いながらタイヤをチェックしてみると。

思いきりビス刺さってる・・・_| ̄|○

「いつ警告でた?」って聞いたら「昨日の朝」だって。
ってことは空気が減ってから30キロくらいは走ってるし、時間も丸1日経ってるってことね。

それでこの状態なら、このまま走って行って修理できるかも。
ってことで極力タイヤに負担かけないように走ります。

どこで直そうかなと考えて自動後退に電話してみると「今だったら1時間から2時間待ち」って言われた。
それじゃぁって黄色い帽子に行ったら、即入庫できました。
30分くらい待って修理完了。


パンク修理材が飛び出ているところが修理箇所。
短いビスだったらしく、そんなに深く刺さっていなかったって。
まぁ少しずつ空気が漏れることには変わりがないので、パンクはパンクです。
それでも自走できたのはラッキーだったかな。

最近の車ってスペアタイヤ積んでないから、本当にパンクしちゃうと困りますね。
パンク補修キット使うと後が大変って言うし、素直にJAF呼ぶか。

パンクする件数が減ってるって言うけど、今まで何回か経験してスペアタイヤが役に立ってるから、多少重くなるのは覚悟してスタッドレスでも積んでおこうかと考えた寒い秋の一日でした。
Posted at 2020/10/17 18:25:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | polo | クルマ

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/1310946/47654174/
何シテル?   04/14 12:00
スーパーカー世代の車好きです。 当時まだ子供だった私は、伯父さんや従兄弟のお兄さんに連れて行ってもらったモーターショーでカウンタックや365BBに心躍らせてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
JH3 N-WGN CustomからJG3 N-ONEに乗り換えました。 グレード:オ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ (ポルシェ ケイマン)
987型ケイマンS、左ハンドルのティプトロニック車です。 基本的にノーマルです。弄る予算 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF2型N-BOXカスタムからJF3型N-BOXカスタムに乗り換えました。 初代N-B ...
ホンダ N-WGN カスタム N-WGN Custom (ホンダ N-WGN カスタム)
N-WGN Custom L ターボ FF Honda SENSING ボディカラーはプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation