• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"エクシーガtS (年改区分:Eタイプ)" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2022年5月26日

[EJ20ターボ] ラジエターかしめ割れ(経年劣化による破損)をリビルト品で修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ディーラーでエクシーガ(EJ20型ターボエンジン)の10万km点検整備(※)が完了してから1ヶ月も経たないうちに、ラジエターから経年劣化による「かしめ割れ」でクーラントが噴出。

※(参考): 整備手帳
10万km点検整備(タイミングベルト交換など)をディーラーに依頼
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/6868465/note.aspx
2
クーラントが噴出したときの様子。独特の甘い匂い(主成分:エチレングリコール)に気がつき、すぐに運転を停止。

出先でしたが自宅近所であったこと、垂れる程度で大量流出はしていなかったことから、状態をしっかり把握したうえでEG回転速度(→ ウォーターポンプインペラの回転速度)を上げずに無事に帰宅。
3
ラジホースの周辺はこんな感じ。
(スバル車のクーラントは緑色です。)

ラジエター交換ならDIYでも十分に可能ですが、直前に10万km点検整備を受けていた流れから、今回もそのままディーラーに修理を依頼しました。
4
修理完了して車両を引き取ったときの様子。

ディーラーではまず、降ろした(古い)ラジエターを圧検→漏れ発生(症状の再現性あり)を確認。次にラジファンに問題ないことを確認。

修理予算を抑えるため、純正部番ではなく互換性のあるリビルト品で修理する方針でディーラーさんと合意しました(一応、社外品も取り寄せは可能とのことでしたが)。
5
リビルト品のラジエター。スバルの部番が付かないため、純正扱いにはならないが「単体のリビルト品として」1年保証が付くとのこと。

社外品(例:アルミ3層とか)にしなかった理由は、ラジ本体ではなくホースなど周辺部品に取り回し上のストレスを与えたくなかったため(∵本体の厚みが増すため、曲がりなどが窮屈になる恐れを懸念)。
6
リビルト品とはいえ、新しいラジエターや締結ボルトは気持ちが良い。

…が、良く見るとアッパーホース端部とクランプとの距離が、ホース1周360°の間で不均等になっていました。修正しなければ。
7
ラジホース(アッパ&ロア)とホースクランプは、ともに10万km点検整備の際に新品化済みでしたので、今回はそのまま再利用しています。

(前回交換から1ヶ月も経過しておらず、また「かしめ割れ」の際に、ホース起因のクーラント漏れは生じていなかったことから。)
8
ラジファンは作動に異常がないことをディーラーさんに確認いただいているので、リビルトラジエターに移植(使い回し)してAssy化しています。

このへんも、修理代が抑えられた要因です(金額だけなら社外品でもっと安上がりのラジエターがあるようですが)。
9
Assyとして車載後に作動点検を実施いただいています@ディーラーさん。
漏れ無きことの確認のほか、完暖後のラジファンの作動状況にも問題なし → 納車へ。

さて。
もしも最初にクーラント漏れ(滲み)に気づかずに、そのまま走り続けて路面に大量にぶちまけてしまっていたなら…環境汚染事故につながるところでした(と思うくらいの認識は必要)。
10
(参考)今回の修理明細書。
リビルトラジエターはスバル純正部番が付かないため、部品代の欄ではなく技術料の欄で計上されています。金額は、あくまで当方の販社さんでの参考値です。

ちなみに純正ラジエターの価格は、20年04月時点で70400円(>手持ちのパーツリストより)。現在では価格改定によりさらにアップしているかもしれません。

なお下記の「関連情報」に、本件の詳細ブログ記事のURLを載せていますので、ご参考まで。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 安価に修理 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

車検にて

難易度: ★★★

ヘッドライト(右)交換

難易度:

ラジエーター交換!

難易度: ★★★

LEDイカリングの取り付け🔧

難易度:

ポジションランプの取り付け🔧

難易度:

デイライトの取り付け🔧

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] フロントタイヤの交換(ミシュラン・パイロットストリート2 ←ダ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7803499/note.aspx
何シテル?   05/21 00:25
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation