• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月30日

鳥海山ツーリング

鳥海山ツーリング








こんばんは。
春になってからビートにはなかなか乗る機会がなく、そろそろどこかへ行きたくてうずうずしてました。
5月20日は一日ガッツリ乗れそうだったので、久しぶりに遠出することにしました。

北の方が天気が良さそうだったので栗駒山へ行こう!
ルートは花山側から上がって焼石岳の道路で下りて、栗駒焼石ほっとラインを走ることにします(これは結局行けなかった)


しかし当日の朝は起きれず8時くらいに出発という…(笑)






花山湖が見える所で休憩。
雲は全然ないし山の上からの景色も期待できそう。






(10:11)
七曲りの区間も快調に走り、あっという間に湯浜峠に着きました。

この後、栗駒道路が通行止めで須川方面へ行けず…
雪じゃなさそうなので工事かな?

今日行こうと思ってたルートを大幅に変えることになるとは(^_^;)
とりあえず湯沢まで下りてからどこへ行くかを考えます。






木地山高原の桁倉沼にやってきました。
こじんまりとした小さな沼ですが、静かな所でたまに寄りたくなるんですよね。



秋田県の湯沢に入り、さぁここからどこへ行こう?
焼石岳はまた今度にするとして、
仙秋ラインでスパっと宮城に帰るのもつまらない…

よし、鳥海山へ行こう!
この時点でもうお昼をくらいだったのでかなり迷いましたけど。






県道70号で山奥の集落を抜けて法体の滝を目指します!
雪が掛かった鳥海山も見えてきました。






本日二度目の通行止め、法体の滝から先へは行けませんでした。
ここも通りたかった道路だけに残念…






ナビを設定すると狭い道へ案内されつつも、なんとか矢島まで下りれて一安心です。






道の駅ならぬ高原の駅!







ここでジャージーソフト(350円)を食べます。
ちょうど喉も乾いてたのでより美味しく感じました(^^)







(13:50)
仁賀保高原に着きました!
雪が残っている時期に来れたのは久しぶりかもしれません。







広々としたこういう高原の中を走るのって本当に気持ち良いですよねぇ…







秋田側から鳥海ブルーラインを走ります!














平野から海まで見渡せる景色が広がっています。






鉾立展望台







一番上の駐車場に車を停めて展望台へ。
鳥海山デカイ!













ここで夕陽が沈むのを拝みたいところですが、家までまだ遠いのでそろそろ行きましょうかね。
交通量も少なくなって良いペースでブルーラインを下れました。







せっかくならと日本海を見ておきました。
ここは海水浴場?














R344で真室川への山道を走ります。
夕方になると暑さも和らいでオープンが気持ち良い。






(17:23)
バイパスへは出ずに大蔵村、そして大石田の峠道へ。
近くには自動車道路もありますが、ビートで走る時はほとんどこっちを通ってます(笑)


あとはR48で宮城へ帰ります。
結局暗くなった頃に家に着きました。


久しぶりの遠出、しかも花山峠を越えてからの鳥海山だったのでなかなかハードでした。



この日走った距離約500km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。














ブログ一覧 | ツーリング・山形県 | クルマ
Posted at 2018/05/30 21:23:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

正常です╮(๑•́ ₃•̀)╭
takeshi.oさん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

たこ🐙煮浸し
ジョーズ(つかさファミリー)さん

🥢グルメモ-643- Dancy ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年5月31日 0:50
高原は気持ち良いですよね!
また天気も良くて羨ましい(^_^)
チャペさんが仁賀保高原、由利高原と走りに行った時の写真を見て、鳥海山に雪が残ってるうちにまた行きたいと思ってました。
コメントへの返答
2018年5月31日 19:12
新緑でとても良かったです!
この日はどこからでも鳥海山がはっきりと見えました。
今年は雪が残っているうちに、にかほ高原に行きたいなと思って今回行ってきました!
暖かいのもあって雪が溶けるのが早いみたいです。
ducanoriさんも天気の良い日に行ってきて下さいね(^^)/
2018年5月31日 11:24
来ていたんですねぇ。当日は暇してました。教えてくればご一緒したのに、残念

5月12日に似たようなルートを走りましたよ
その時点で法体の滝より先、フォレスタ鳥海までは通れてました
フォレスタ鳥海と矢島スキー場の間は不通でした

あのへん湯沢から由利方面への県道に「鳥海グリーンライン」って名前をつけてて、初めて行ったけど信号無しクネクネで気に入りました

今度、反対回りでも一緒にいきましょう(^^)

コメントへの返答
2018年5月31日 19:45
なんとそうでしたか(笑)
通行止めじゃなけれは栗駒山へ行き岩手側へ下りる予定だったので(^-^;

フォレスタ鳥海~矢島だとよく崩れてる所ですかね。
ここを走るのも毎回楽しみだったりするんですが、今回は通れず残念でした。

鳥海グリーンラインの看板は見かけるんですが、多分走ったことはないと思います。
その辺も含めて仁賀保高原周辺を探索したいですねぇ。

そうですね♬
一緒に行きましょう!
2018年6月1日 6:10
湯沢にお昼で、そこから鳥海山ってのは勇気要りますね(笑)。
残雪の鳥海は奇麗ですね。
仁賀保の広い緑の中で風に吹かれていると、気持ちもゆったりとします。
鳥海グリーンラインは去年行きましたが、通行止めが2か所あり当初のコースは走れませんでした。
ここもまた走ってみたい道です。
コメントへの返答
2018年6月1日 22:40
少し急ぎ旅になってしまいました(笑)
でも鳥海山の周りは快走路ばかりなのでわりと距離を稼げますよね。
仁賀保高原から見る鳥海山が一番好きかもしれません!
鳥海グリーンラインは一部区間は通ったことがあるかも(?)しれません。
通行止めとは残念でしたね。
そこそこ遠い所なのでいつも決まった所しか走ってませんが、この辺の良さげな所を探していきたいですね。

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation