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2013年05月15日

VQの名称とレギュレーション

VQの名称とレギュレーション さて、見切り発車な感は否めないが十勝でVQエンジンの走行集団としての道筋をと思っています。

名称は何がいいでしょうかね?
本州ではVQチャレンジというのが開催されてますので同じ名称は避けようと思います。

ちなみにVQエンジン搭載車って?
現行ではフーガハイブリットとかもあります、ティアナ、エルグランド、ムラーノも。
過去の車ではセフィーロ、セドリックグロリア、ステージア、プレサージュとかも。
商業車にはありましたっけ?
フーガのOEM三菱ディグニスとエルグランドOEMいすゞフィーリーの後期にもVQエンジン搭載車があります(/・ω・)/こうなると日産車だけでなくなりますね~

怖いのはVQにも数少ないですがターボ車があること。
ステージアにはVQ25DET、セドグロにVQ30DETがあるので、ブーストアップとかしたら結構速いかも?
まあ、VQエンジンである限り、参加資格はありでしょうね。



それとすべての車がガチンコ勝負ってのはさすがに難しいのでハンデ戦にしようと思ってます。

タイムに影響する要素として
タイヤサイズ>空力装置>車両重量>エンジン出力
かなと思っております。

タイヤはSタイヤ禁止でラジアルオンリーです。
基準サイズはZ33の標準225・245を基準にしまして幅の増減でハンデを課したいと思っております。
計算方法としましては
225+245=470が±0
タイヤワンサイズ(10)幅広くなるごとに0,2秒づつでどうかな?
たとえば私が履く予定の場合
245+265=510なのでその差40で0,8秒ってな具合。

空力装置は細かいものは判りませんので、一番効果があるだろうGTウイングの有無
これは1,5~2,0秒位?けっこう大排気量のGTウイングって効果大きいですよね、2秒でいいかな?

車重は走行前に満タンにして計量所で計ってもらうようにお願いしようと思ってます(サーキットと参加者両方に)
10Kgで0,1秒 100Kg違ったら1秒です、これはこんなもんかなと思いますがどうでしょう?
カタログ値でいえばZ33初期のVrSで1440Kg、E51エルグランドハイウエイスター4WDなら2140Kg
ハンデ差にすると7秒、案外イイ数値かも。

エンジンパワーに関しては自論ですが、受け止めるタイヤサイズが決まってくるのであまり考慮しなくていいかなと・・・・
例えば380RSとかで245のリアタイヤならまず苦労するでしょ?なので。タイヤサイズのハンデでいいかなと思っています、実際ECU書き換えとかの要素があったら馬力自体把握しきれませんからね。

という感じです。


名称、ハンデ、それ以外でも思いついたことありましたら教えてください。
ブログ一覧 | CPV35 | クルマ
Posted at 2013/05/15 20:50:15

イイね!0件



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この記事へのトラックバック

後悔しないで From [ おもに運転のこと ] 2013年5月17日 12:52
この記事は、VQの名称とレギュレーションについて書いています。 この間、Zのタイヤを暫定的とは言え、前後225にしたのだけど。 ハンデがあるそうなので一安心、一瞬、無駄な出費かと後悔しそうになり ...
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この記事へのコメント

2013年5月15日 21:20
ZだけだとケラーさんがZチャレンジ北海道と
おっしゃってましたんで「Z会」て
考えてましたが(笑
VQエンジンくくりでいきますと
名称も幅が広がりますね。

あ、ファイナル交換はハンデですかね?
コメントへの返答
2013年5月16日 8:00
実際Z+少々って感じなんでしょうからZを冠した名称で問題ないとも思います。

ファイナル交換でのタイムアップはハマる車もあるようですが、申告なければ調べようもありませんし、そう大きな要因でもないのでスルーでいいんではないでしょうか?
2013年5月15日 22:07
いきなり、具体的になりましたね。
いや、水面下で協議されていたのかしら?

ハンディはクラブマンコースでの数値ですよね?


名称は……VQを表に出しつつ、VGもレギュレーション上で可、ってのはどうでしょうか?VGの参加もあるかも知れません。
コメントへの返答
2013年5月16日 8:04
GTウイング付けなきゃ、太いタイヤ履かなきゃ太刀打ちできないよね〜
って、雰囲気にはしたくなかったのでハンデ考えようかなって思いました。
ノーマルに近い状況でも楽しめるようにはしたいですよね。

タイムハンデはクラブマンを想定してます。

日産V型エンジンの括りも?いいかな。
2013年5月16日 18:17
ボクの車・・・ハンデ増の要因しかないです;;

でもそのくらいの性能ってことかもしれませんね^^;
コメントへの返答
2013年5月17日 8:04
タイヤサイズでの加算、車重での減算、ありますが。
まあ、目標タイムの設定にもいい目安になると思いますよ。
2013年5月17日 0:36
ハンデ付けるのはいいですね。
でもタイヤとか外見もありますが、ブレーキ性能でも変わりますね。
あと、サスもノーマルだと厳しいですし。。。。
エンジンもターボの場合は、昔のGr.Aみたいにターボ係数を掛けてハンデを与えたほうがいいですね。
オフシャルをやっていたので、ハンデを付けるのは難しいですね。
コメントへの返答
2013年5月17日 8:12
ブレーキも結局はタイヤのグリップで減速しますし、サスもタイヤのグリップを引き出す道具でしかないので、大きなくくりでのタイヤサイズでだめでしょうかね?

あまり細かく設定すると小難しいタイム計測会になりそうなので、その辺は参加者同士の阿吽の呼吸ってことにしたいです。

過給機付きのVQで走ってる人はほぼいませんので速い車が出てきたら考えましょ

オフィシャルが定義するより参加者で提起するハンデでありたいですよね。
2013年5月17日 12:20
タイヤの括りのみで賛成ですよ。

楽しむ上では
絶妙な設定だと私は考えます。
コメントへの返答
2013年5月18日 0:07
こと細かくハンデを設定すると逆に不公平感が出てきたりするので難しいところですね。
タイヤについても製造メーカーでグリップに差があるとか言い出したら切りがないとも思いますし。

GTウイングとタイヤサイズはハンデを設定しやすい項目であり皆さんの体感してきた数値でもあるので納得しやすいと思ってます。

2013年5月17日 13:56
素晴らしい企画でもっとサーキット行ってみようって気になります♪

E51のどノーマル車でクラブマンを熟知されてる方で2分ちょうどぐらいだと思います。
10~20回ぐらいのクラブマン経験者でノーマル車なら2分05秒前後だと思います。
Z33の初期型でどのぐらいのタイムなんでしょう?

こういう括りでって聞いただけでワクワクします(^0^)/
コメントへの返答
2013年5月18日 0:14
SYSTEM-Rに参加されるVQエンジン搭載車が増えてきてるのと自身でも乗っているのでここら辺で具体的に動いてみようかなと思いました。
メーカーやショップ主導で開催されないのが北海道の弱みでしょうか?微力ながら私が進めてみたいと思ってます。

Z33のノーマルはエルグランドに比べれば足もしっかりしてるのでそれなりの経験者なら1分40秒ぐらいで走れると思います。

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