• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

今季初のSevenドライブ

Hirosaki Cars & Coffee 12th Spring Meet ってのに行ってきた。
Sevenを出す今季初のイベント。 まあ、おいらにとってイベントの内容はともかく、Sevenで出掛ける理由として企画がありがたい。 うちの車が写ってる写真が無かった…、なので写真は無し。

朝6時起床で、6時半には出掛けるつもりだったけど、化粧をしないとはいえ、そこは女、かみさん待ちで出掛けたのは7時だった。
ちょっと寒いくらいで、桜祭りの時期としては信じられないくらいの陽気。 
昨年は峠越えで出掛けたが、濡れた路面とみぞれ交じりの天気で酷い目に合ったので、今年は平地で青森経由。
往復約250㎞なり。 シーズンインの初走りとしては丁度良かったかな。

イベントはかみさんが飽きてしまったので早々に後にし、その後弘前公園へ。
あんな車だからセキュリティーも考え、お堀脇の民家の駐車場に止めようかと思っていたけど、そこにたどり着くまでの渋滞に負けて、結構離れた所に駐車。 クラッチはともかく、うちのSevenアイドリング状態だと水温がヤバいのね。 多分ごく低回転だと水を巡廻させられないと見え、2000rpmくらいまで上げてやると水温が下がってくるという状態。 分かっているから問題ないんだけど、渋滞の中それをやると悪目立ちするようで気が引ける。
まあトラブルってほどのこともないから問題なし。
昨年は帰り道で温風FANが回らなくなって泣きが入ったけど、今年はそういう問題も無し。
日が落ちてからは寒かったけど、総じて天気も良くSeven日和であった。
今年はどんくらい乗れるかなぁ。
Posted at 2018/04/23 21:46:19 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2018年04月11日 イイね!

Sevenのタイア交換

Sevenのタイア交換そろそろ雪が降ることもなさそうな季節と言う事で、Sevenとキイロのタイアを交換した。
Sevenにはコリアンな新品タイア15インチで、黄色にはSevenのおさがり14インチ。
組んでもらったタイアをちゃちゃっと付けたら終わりだと思っていたら、スゲー大きなエラーが待っていた。
ハブサイズが合わなかったのだなぁ。 って、Sevenのハブサイズは確かNA6より小さかったから気にしてなかったんだけど、キイロと付け替えできるようにPCDチェンジャーを付けていて、それのサイズを測ってなかった。
しかも、BBSの表記ハブサイズ自体はデカいんだけど、デカい部分が浅くてぶつかったという罠。
幸い、PCDチェンジャーのハブの出っ張りが10㎜で、ホイールのでかいハブ部分の深さが7.5㎜あり、手持ちで3㎜のスペーサーがあったので何とかなった(のか?)が、将来的にはPCDチェンジャーのハブの出っ張りを削る方がよさそうな気がする。 アダプター+スペーサーってのはヤバそうだ。
さらに、
alt

このギリギリ加減がヤバい。
フェンダーステーとタイアトレッド間は、指一つ分あるから大丈夫とは思うけど(速度が上がったらそれ以上膨らむってことがあるかどうかは不明)、やる気満々に見えるのが痛いよね。
ただ、外径が大きくなったことで、最低地上高が上がってくれたから、オイルパンヒットの危険性が低くなったことが救い・・・というかタイア選定の理由がそれ。 
フェンダーステーを15インチ用にしなくちゃダメなのかなぁ。

ちょこっと試運転してきたけど、今んトコロはどこにも当たらないようだ。 タイアはトレッドも腹も柔らかそうで、もしかしたらSevenへの選択は正解だったかも。 乗り心地は良いぞ。 まあ前はZII☆だから比べるのもなんだけど。

キイロも足を冬用から戻し、タイア交換してWAX掛けてシート交換したから夏仕様だ~…と思っていたんだけど、マフラー替えるの忘れてたよ。
alt



Posted at 2018/04/11 17:19:51 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2018年04月07日 イイね!

久々に買った本

久々に買った本久しぶりに本を買った。
CARBOY この響きだけでなぜか気持ちがうずく。
初めて買ったのは18の時で、328QVのエンジンが全バラされていた写真が載っていたと、もう35年も前なのに思い出す。
悪に手を染めていたとかいうわけじゃないけど、おいらはろくでもなかった。 それは今もだけど。
車にしても、アンダーグランドの世界に惹かれていたんだと思う。
そこでCARBOY。 思いっきりアングラな世界が広がってた(気がした)。 雑誌になった時点で大したこともなさそうだけど、中途半端なおいらにゃ十分な日の当たらない世界だった。

おいら楠みちはるの作品が大好きなのだけど、最近のチューニング業界の凋落について書かれて、それはアングラな世界に日を当ててしまったためだと(おいらの意訳)。 なんとなく気づいてはいたけど、言葉にされて腑に落ちた。
たったマフラーを替えていただけで、警察官の前ではクラッチを踏んでたあの頃、そういう類の車に乗り続けるには覚悟がいった。 峠なんかに行けば同類と競争もしたけど、日の当たらない世界だけに思考は自分の中に向いていたんだと思う。 だから夢中になれたんだろうね。

Seven乗りにはそういう空気を感じる。
昔感じたCARBOY族とは違う空気感だけど、ある意味の覚悟をもって乗っているからなんじゃなかろうか。
若い人たちに理解してはもらえないだろうし、中に入ってきてほしいと願うわけじゃないけど、こんなんじゃスポーツカーが売れるわけないなぁと思ってしまう。 どんどん乗りやすくなって、ATにもなって、エアコンは当たり前で、壊れもしなくてパワフル。 なんの覚悟もいらないんだから、スポーツカーって格好だけってことにならないか?

久しぶりに読んだCARBOY。 昔の記事を引っ張り出して回顧主義的な匂いなんだけど、それを懐かしいと思ってしまうおいら、 ジジイだからなんだろうか。
Posted at 2018/04/07 13:51:46 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
8910 11121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation