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2018年10月18日 イイね!

今どきの車に食指が動かないわけ

今次男が「今度車を自分で買うとしたら,ロードスターも良いんじゃないかって思ってるんだよね」と言っている。
それは良いと思うぞ!

おいら自身はもうNAから離れられないと思うけど,NDは悪くもないなと思っているのだ。 ただしNR-Aに限る。
燃料費が掛からず,壊れても直し易く,結果的に維持費も安いから。
でも,NAから離れられないだろうと思わせる理由はあって,
・パワステのフィールが嫌い
・ブレーキのフィールが嫌い
・エアコン使わないから要らない
これ位だけど,エアコンの事は置いといても,上2つのフィールに関しては捨てておけない。 付いてない車に乗った事が無いなら気にならないかもしれないが,ダイレクト感というのがスポーツカーにとって重要と思うなら,それをスポイルするこの機構がありがたいとは思わない。
もちろん安全やジムカーナなどでもタイムに貢献するなどは分かっているけど,だからと言ってフィールを犠牲にしても良いってわけじゃ無いだろ。
ABSは法規的にも外せなく,安全にも寄与するからまだ我慢できても,ブレーキアシストとEBD・ヒルサポート機構などは求める人以外には不要,というか選択できて欲しい。 ABSも介入をギリギリまで遅らせるとか(雪道だと昔は止まれなくて怖かった),パワステも10キロ以上になれば完全にフリーになるとか,こういう制御を選択できるならもっとNAから乗り換える人も多く出てくるように思うし,おいらがそうだ。
技術者も頑張っていると思うよ。 でも,その人たちの中で多くの人が未だにNAを持っているって事実をどうとらえる?
#2019版のCX-5でGVCが刷新されるとか。 コーナリングにブレーキを介入させるとかの制御は止めてくれ! マツダよお前もか!って感じ。


油圧パワステで,ABSやブレーキアシストの無いデミオ。 乗ってて楽しいよ。 そして何の不満も無い。 しかも燃費だっていい。 そのデミオに乗っている次男がND試乗した後に言う「キイロって乗ってて楽しいね」と。 通じるものがあるんだろ?
機械物って新しくなればなるほど良くなって行くと思ってたのはいつ頃までなんだろう? 時代の要求?作る側の感性の劣化?
良い物を作れば売れるというのは幻想で,良い物を見る目を持たない人に訴えかけるものを追求したのが今の結果なのだとしたら,感性が劣化しているのは今のおいらたち自身なのかも。




乗っただけでは分からなかったけど,自分で所有してはじめてわかったのが,M2-1001が訴えかけてくる感性の豊かさ。 大事にしなくちゃ。

Posted at 2018/10/18 12:35:55 | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月18日 イイね!

今後の車をどうする

解体屋から買ってきた車を,”それなり”に走れる状態まで復活させるのに要した金額が,約90万円だったとか。
NAロードスターの話だ。
しかもこの金額には自分で作業した分は加算されていないから,要した時間を楽しむ観点で見ないと,とんでもない労力と散財が待っていると言う事になる。
NAロードスターって,既にそういう部類の車になってしまったんだなぁ。

今おいらはNA6”改”1800のキイロに乗っているけど,もうボディーがボロボロで,来年の車検を受けずに捨てようかと思っていたくらいだ。 しかし,かみさんが来年の”ロードスター30周年里帰りミーティング”に行きたいとのたまうので,取り敢えずあと1回は車検継続させるつもりになっているが,多分その後は無いだろう。
でもね,現状で走ることに不満がないどころか,NDと比べてもNAの方が好みと言い切れる状態ではあるので,問題のシャシーさえ復活できればまだまだNA現役が継続できそうだ。
そう,ボディーのストックがあるんだよ,うちには。 走行距離だけでいえば,5万キロ未満のやつが。
架台を作って載せてあり,もうオブジェとしてこのまま終わるんだろうと思っていたけど,復活させてやるのが筋というものじゃないか。 それだと板金・塗装を外せば,自分で作業することを前提に,30万円もあれば移植・復活できそうだし。 多分移植となればエンジンOHもしたくなるだろうけど(現在で既に13万キロオーバー),そこら辺はお財布と相談。
部品は,(要OHだけど)エンジン・MT・デフ・サブフレーム・ハーネス・アーム類・外板・幌・その他もろもろ。 1台組み上げるだけの部品類はストックしてあるから,壊れても修理して乗り続けられそうだ。

キイロ(現在は趣味車兼足車で冬も乗る)を廃車にした後は,趣味車は1台限りにすると決めているので,暫くSevenのみで過ごした後,終の車としてM2‐1001を復活ってのが今のプランだけど,問題はあの乗り味を維持していけるのか?って事で,既にオーバーサイズピストンとエアフロが手に入らないことが問題として立ちはだかっている。
単純に”ついで”のグレードアップを図るのなら,お財布次第で道はいくらでもあるんだけれど,そうなると貴重なまるいちとしての存在はどうなる?ってのは捨てておけない問題。
それに,今のおいらにはまるいちをまるいちらしく走らせられるだけの腕が欠落してる。
もう1台NAロードスターを復活させるのだとしたら,ますますまるいちに申し訳ない気持ちが湧いてくる。 そっちに乗れば良いんじゃないかと。

alt


色々悩んでみる(暇だからねぇ)も,持っていれる現状があるからだし,そこには感謝しなければいけないとは思う。
取り敢えず,まるいちを生かすにしても手を加える(と言ってもノーマル新車状態が目標)のは足回りにとどめ,走れる所まで現状維持かな。
まずはこれ以上劣化しないように気を使っていかなければ。

Posted at 2018/10/18 09:36:45 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2018年10月17日 イイね!

アクセルが戻らなかった件

去る日曜日,Sevenに乗ったことがないNDロードスター乗りの友人を誘って,三陸まで昼飯を食いに出かける。
約300㎞のトリップ。 近くは無かったけど,そこそこ天気も良かったし,楽しい道のりではあった。 八甲田は今紅葉の時期なので,混雑を考えればお山を避けて正解だったかと。 飯も旨かったし。

本題。
帰り道,前が見通せる山の中で,アクセルを床まで踏んでみた。 そしたら…アクセル戻ってこねぇんじゃないの? と気が付かず,「アクセルどこかで引っ掛かってるのかな?」くらいの認識。
またも全開した時にはもっと酷くなっていて,アクセル戻してもレブに当たったまま”パンパンパン…”と。
普通に走る分には大きな影響はなさそうだったので,問題なく(?)帰ってこれたけど,友人を下ろした後の帰り道では,交差点曲がった後完全に戻らなくなってしまっていた。

そろりそろりと帰還して,アクセルワイアへのグリスアップをしてみるも,引っ掛かりが収まらない。
ペダルを固定しているボルト部分(支点)が原因だった。 あそこも要注油ポイントだったんだね。 知らなかった。
メンテナンスリストに加えておこう。
Posted at 2018/10/17 09:21:39 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2018年10月13日 イイね!

今週末は・・・

行きたかったなぁ,全国ミーティング。
地元のSeven乗りからも集まりのお誘いを受けてたし。

ロードスターは東北ミーティングもあるし。 でもね,東北ミーティングとはいえ北関東みたいなもんだから,ここからだと泊りがけ。 プー太郎の身としては肩身が狭く,なかなか遊びに行く気になれないよ。

このまま引きこもりになるのも問題だから,年に何回かはミーティングに顔を出すようにしないとだね。
Posted at 2018/10/13 13:51:35 | トラックバック(0) | Seven | クルマ

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「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
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