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2019年06月18日 イイね!

mazda3の1.8Dセダンに乗ってきた

さっきCX-5のオイル交換と12か月点検に出してきた。
ついでに,Mazda3のディーゼルの試乗もしてきた。 仕様は最上級で320㎞ほど走ったセダンのAWD。

出始めはハッチとそう変わらんけど,ハイマウントが出っ張っててハッチより後ろが見えん!
やっぱり鼻先が見えず,狭い駐車場では苦労を予想させるが,走っての車両感覚に違和感はない。

前回ハッチで走った所を一昨日CX-5でも走ったので比較すると,路面の荒れた所での直進性は目を見張る出来,だが,なぜかフラットな路面だとふらふらと揺れる感じがするのが不思議だ。 後述する”曲げる”部分と合わせて考えると,ブッシュの柔らかさと馴染みが足りない事から来てるのかもしれない。

前回と同じようにスラロームを試してみるが,意外と不安感を感じない。 同様に速度を上げてスラロームしても,ハッチとは受ける感覚が全く違う。 ここで言うスラロームとは車線内での細かい動きだけど,2車線いっぱい使っての大きなスラロームではもっと不安感が少ない。
当然コーナリングでの揺れ戻る感じも少ないため,前回よりは普通に峠道を楽しめるようであった。 パドルでダウンシフトできたってのも大きい。 そして前回よりもショック伸び側の抑制が効いていた気がするが,それはエンジンが重かったためなのだろうか?
しかし,GVCに慣れていないためなのか,ロードスターやCX-5では一発でステアリングを決められるような場面で,途中で切り増す事を要求される場面が多々あったのはいただけない。 GVCによって鼻が自然に入るようになったのは喜ばしい事なのかもしれないが,コーナリングの特性が途中で変化する(ように感じる)のはどう捉えればいいのだろう? 多分GVCがやっているようなアクセルワークを付け足しているから不自然になっているのだとは思うけど,それをしない運転が当たり前になることは良い事なのだろうか?
例えば,一般道をACCを入れて走ると曲がらなくて焦ることが多いけど,GVCがあるならACCを入れて一般道も走れるようになるかも。 それってどうなの?
ステアリングの感覚は,スラロームやコーナリング,直進時などに不満はないのだが,なぜか交差点を曲がるときには一体感を感じない。 不満はそれくらい。
ブレーキに関しては,今回の車は全く不満が無かった。 パドル付きってのもあるし,1.8Dのトルク感の薄さも相まって,思ったように減速・停止できる。 当たり前のようだけどCX-5とは雲泥の差なのだ。 最新のCX-5は出来が良いとディーラーマンは言い張ってはいるが…。

エンジンを試すためってのが今回の試乗の主目的だった。
うちのCX-5だと無駄にトルクあり過ぎと感じているので,1.8Dだと丁度良さそうだと思っていたから。
で,どうだった?
もうちょっとトルクあっても良いかな? 1.8Dだと35キロくらいあっても良さそうなものだからね。
でも,絶対トルクが不足してるってわけでも無くて,踏めばこれで十分かも?とは思わせてくれる。 が,いかんせんレスポンスが悪い。 アクセル開度に対するトルク感のリニアさに欠ける。
だから余計に踏んでしまうし,そうすると繋がりが悪く,更に燃費が悪くなる。 結果的に燃費が良い運転ができるエンジン特性は,リニアにトルクが立ち上がり,中間トルクの厚みがあると言う事だと思うけど,少なくとも今日はそれを感じられなかった。
まあ,ここは制御次第なのだろうから,今後に期待だ。


全般的に先に乗ったハッチとは別物に感じるくらい良い車に思えた。
それが,セダンによるリアの重量のためなのか,(多少だが)距離が出てブッシュに馴染みが出始めたためなのか,今後ハッチの距離が出たであろう頃に再試乗して判断したいと思う。
そして今後悔しているのがCDを持って行かなかったことで,今回の車はBoseのシステムだった。 違いの分からない男だけど,聞いておきたかった…。


この間,古本屋でMotorfan IllustratedのFRの特集記事が載っているのを見た。
それにはちょっとショッキングなことが書いてあったのだが,それは「アームの動き方が悪いのでは?」の問いに,メーカーの人間が「NDは7000㎞ほど走ってくるとブッシュの馴染みが出て嫌な動きが無くなってきますよ」と言っていた,とな。
それが本当なら,おいらが極初期型のおろしたてを乗った時と馴染んだであろう去年乗った時の印象が大きく違うのもうなづける。
試乗車で7000㎞も走ることは無いだろうから,試乗してきちんとした状態を試すことはできないんだよね? それって試乗車の意味あんの?
まあ,おいらみたいな試乗車の使い方もないだろうから,それはそれで問題ないのかも。

Posted at 2019/06/18 12:12:55 | トラックバック(0) | クルマ

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