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satoshi.exeのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

ワイパーカタログ落ち。。。

朝晩寒くなりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか(´ー`)


最近、朝出勤するときに
夜露で濡れたフロントガラスをワイパーするんですが、
水滴がかなり残るようになりました。

今の時期は出発して数分、
もろに朝日にむかって走るので
前がぜんぜん見えません(;´Д`)

なので、ワイパーを交換します。


普段ならブログに載せるような作業ではないんですが・・・


今回は・・・・

買う時に事件が・・・。



量販店のワイパーコーナーに行って、
いつもの感じで適合表を開いて・・・

R32のワイパー型番を・・・調べ・・・



あれ?


日産スカイライン

R33
R34
V35
V36・・・




R32はどこへ行った?(゚Д゚)

別の適合表を見てみても・・・

R33から始まっています。。。




もしかして、古くなって適合表から消えた・・・?
よく見るとS13も無くて、S14からになってました。

う~ん、困った。

R33と同じだったような気もするけど、覚えていない(;´Д`)


とりあえず、ネットで調べると、出てきたので、
事なきを得ましたが・・・。





う~ん、比較的新しいクルマとワイパーが同じならいいんですが、
この世代にしか使われてなかったら製廃の危機が(゚Д゚;)

ワイパーとかオイルフィルターが
量販店から消えるとまずいです。。。



最近のクルマと同じかどうか調べよう・・・(´・ω・`)
Posted at 2018/10/28 16:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-BNR32 | 日記
2018年10月21日 イイね!

エアクリ純正(nismo)戻し

今日は午前中にエアクリ交換を行いました(´∀`)

以前、純正からHKSの毒キノコに交換していましたが、
吸気音以外はメリットらしいメリットが無く、
流量もパワー感も向上しなかったので、
フィルター交換のタイミングで純正に戻しました。

正直、純正クリーナBOXの取り付けは
非常にやりにくいので気は進まないのですが・・・。







↑こちらが今回買ったフィルター。nismoの純正互換です。





↑右が買った時についていたやつで、左がnismoです。
買った時のやつはメーカー不明です。。。



↑分かりにくいですが、nismoが少し薄いです。



↑まず、この毒キノコを・・・



↑伐採



↑ヘッドライト後方に吸気ダクトをつけて・・・



↑BOXの片方を固定。
位置はピッタリ決まらなかったですが、ボルトは通ったのでたぶんOK・・・(;^▽^)

そして、ココからが難関なんですが・・・

エアフロセンサーの付いたBOX上側を取り付けます。

でも、

案の定、全く上手くいきません(#゚Д゚)

ツインターボなんで、ここからダクトが2本に分かれるんですが、
向きが別々なんで、エアフロセンサーをダクトに
同時にいい感じにハメるのがすごく難しいです。
前回も苦戦し、今回も苦戦・・・(;´Д`)

前回のブログ


なので、

今回は作戦を変更しました。



↑まず、フィルターとエアフロ(上)を外した状態でBOXを組んで、
エアフロ(下)をダクトにはめこんでバンドを締めます。

次に、BOX(上)を引張り上げて、フィルターを差し込む隙間を確保。
ここが、前回と違うところで、ダクトを片側しかつないでいないので、
BOXが大きめに開きます。(でもギリギリ)

そして、フィルターを差し込んで気合でBOXを組みます。
力技ですが、前回よりは楽でした(;´▽`)



↑最後にエアフロ(上)を取り付けます。
今回の個人的大発見がこれで、エアクリ関係の部品で、
エアフロとBOXの接続だけが嵌め込みではないのです。
他の部品はダクトに挿したりするので方向が限定されるんですが、
ここは面であわせてネジ締め。つまり、横からスライドして組める。
つまり、ネックだった二方向同時嵌め込みから開放されるのです( ´ ▽ ` )

あと、フィルターは深くハマる方を先に組んでいましたが
どうやら浅くハマる方を先がよさそう。黒いBOXに先にはめる。



↑どちらかと言うと、下のほうにフィルターが寄っているんですが、
下に嵌め込むと、フィルターのゴムパッキン部分が上に出るので、
BOXを組むときに引っかかってやりにくいです。
でも、上にはめてから組むと、フィルターのフレームが出るだけなので
思ったよりはやり易かったです。



↑とりあえず、作業終了ヽ(´ー`)ノ
nismoのステッカーが付いてきたので貼っておきました。


交換後に乗ってみると、当然ながら、静かw
吸気音が全くしません。

そして、低速トルクがやや向上?
向上と言うか、低速ノックがやや改善されたかな?
毒キノコ時代は2000回転切ると3速以上はガラガラ言っていましたが
純正BOXに戻すと、1800くらいまでは大丈夫そうでした。
アクセル開度にもよるんですが、乗りやすくなった気がします。
買った時もこんな感じだった気が。。。


やっぱノーマルコンピュータなら、吸気は純正が一番ですかね~。
Posted at 2018/10/21 22:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-BNR32 | 日記
2018年10月20日 イイね!

エッソ・・・エネオス?

今日、いつものスタンドで給油しました。

ハイオク満タンで、お約束の諭吉越えです。。。(;´∀`)




65L淹れるまでの時間でボーっとしていると
背後の給油機の自動音声から気になるワードが。

「・・・エネオスに・・・」


ん? エネオス?
いや、ココはエッソ・・・。

気のせいかと思ってスルーしましたが、
給油時間が長すぎて自動音声が一周して来ました。

すると、
「・・・エッソはエネオスに変わります・・・」

え?
間違いなく聞こえた!

一番端っこで給油していたので
パッと、看板を見ると・・・



エネオスになってるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!

いやー全く気付きませんでした。。。
2週間ごとにココで給油しているのに。

エコカーが増えて(?)ガソリン消費も減ってるみたいですから
これから合併が進んでいくんでしょうねぇ。


そんなガソリンスタンド業界を応援するために
GT-R号はこれからもハイオクをガンガン燃やします!щ(゚Д゚щ)
Posted at 2018/10/20 20:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

e-Power nismo S が気になる。。。

夜は部屋でぬくぬくしながら、
最近出たノート e-Power nismo S が気になっています。

既存のe-Power nismoのパワーアップ版らしいのですが、
e-Powerシステムをセレナのものに変更して、
加速力が結構向上しているらしいのです。

電動モーターの蹴り出しの良さはいいですよね(´∀`)
もやしの様に低速トルクが細いRB26乗りとしては、低速鬼トルクは羨ましいです。。。
上はよく伸びるんですけどねぇ( ・ω・)



ノート nismo S(e-Powerと内燃の両方) に注目しているのは、
嫁にGT-Rを売っ払えと迫られたときの交換条件として出すためですヽ(*`Д´)ノ
飛車を切るんなら、金銀2枚換えか、それ相応に有利な状況にしないとです。。。

一応、コンパクトカーで、ドアが4枚で、ベビーカーやチャイルドシートも行けそう。
見た目も今風だし、マーチnismoの赤いドアミラーがかわいいと言っていたので、
きっと反対はしないはず。。。スライドドアではないですが。

まぁ、実際には、GT-Rは通勤用+趣味用として、通常の補修で済む範囲で維持はさせてもらえると思うんですが。。。
ネックのガソリン代はお小遣いから出してるし(;´Д`)



ところで、e-Powerで気になるのは、モーターの走り。
太い低速トルクや回生による減速は楽しそうで、
トルク320Nmの減速比7.388(GT-R号の2速相当?)なら程よく加速しそう。
高速は辛そうですが、街乗り・郊外はいいかも。

ただ、すごく気になるのは、パワーの持続。
モーターが136PSでエンジンが83PSなので、ベタ踏みを続けると充電が切れて
136PSが発揮できない恐れが・・・。変換ロスがあるので電池が切れると結構パワーダウン感がありそうな気がする(´ー`)
まぁ、富士の直線でもない限りは大丈夫だと思いますが。
(逆にTAKATAならいいかも?頻繁に回生できるし)

あと、なかなか情報が得られないんですが、
この手のシリーズハイブリッドの劣化具合が分からないのも問題。
バッテリの劣化だけでなく、インバーターやコンバータの劣化がどの程度出るか。。。
このあたりが劣化すると、効率が落ちて、常時発電になってしまい、エンジンで走るほうが高効率になってしまいそうで・・・。
ただでさえ新車時でも、郊外では内燃モデルが有利なのに。。。
大電力の頻繁な充放電は、電子部品に悪そう・・・(´・ω・`)

更にいうと、e-Powerって、重いんですよね。。。
nismo Sが1080kgで、e-Power nismo Sが1250kg・・・。

無いとは思いますが、もし買うなら・・・
内燃か電気か・・・。

悩みそうです。

とりあえず、みんからで情報収集ですね。
Posted at 2018/10/14 18:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

夢のマイホーム

さてさて、暑さも過ぎ秋めいてまいりまして
皆様いかがお過ごしでしょうか。

秋といえば、食べ物や読書、行楽ですが、
マイホームの秋でもあります(違

間取りソフトで色々トライ中。


と言うわけで
我が家の完成予想図!



インナーガレージ付きで、
庭にはクルマをたくさん停める事ができます。
間取りソフトなのに沢山の車種が収録されてたので、
数台並べてみました( ´ ▽ ` )ノ
ガレージにはハコスカが入っています!





・・・

・・・でも

これは「夢」のマイホーム・・・

実際にはこんな豪邸買えませんです。。。

宝くじ当たったら建てたいな~(´・ω・`)




ちなみに、現実はこちら。



まぁ、普通な感じで、
クルマ3台は停めれるようにしました(´ー`)
大きさは市の平均よりちょっと小さいくらい?

間取りの打ち合わせはほぼ終わったので
後は内装や電気などですね~。



GT-Rを日光から守るガレージは
当然ながら予算不足で断念orz

インナーガレージ欲しかったな~~。
Posted at 2018/10/06 21:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プロパイロット http://cvw.jp/b/1412190/44750673/
何シテル?   01/10 19:02
satoshi.exeです。よろしくお願いします。 広島東部に生息しているようです。 渋滞が嫌いなようで、昼間の都市部にはあまり出没しないようです。 ...
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