• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satoshi.exeのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

維持費

次期通勤車(家族でお出かけ車)選定ですが、
候補車がかなり増えました(;^▽^)

GT-R継続も含めて12頭立て12台候補があります。

立候補基準はモーターを積んでいるか極端に安いかの二つです。
GT-Rと併用なのでマツダ車の様ないい感じの内燃機関車は今のところパスです。
GT-Rに無いものを持っているクルマが候補です。

さて、

候補がとりあえず多いので、絞っていかないといけないですが、
やはり無い袖は振れないので維持費の面でまずは比較します。

↓こちらが候補と予想維持費一覧表。(一部関係ない情報も有ります)


左から順に色々費用を計算していきます( ´-`)

初めは車検や税金、任意保険です。K列は1ヶ月あたりです。
車検と保険はだいたいで計算しています。
いきなりGT-Rが圧倒的リードです。。。流石25年落ちハンパないっす。
(GT-Rの車検代には修理や部品交換が大量に含まれています・・・)

逆に税金が安い分、アルトはここまでの維持費は安いですね。
それ以外は団子状態でしょうか(´ー`)
EVやPHVの補助金はよく分からないのでとりあえず入れてません。
あと、エコカー減税も入れてません。継続車検も減税だっけ??


次は一ヶ月の燃料代とオイル交換代です。
O列はK列の維持費にこの費用を加えたもので
所謂維持費というやつになるはずです。
一戸建て設定なので駐車場代は入っていません。
ここでもGT-Rがリードを広げます・・・。流石ハイオクリッター7キロ。

安さで際立つのはやはりEV勢。
リーフや52プリウスは深夜電力家充電で走るので圧倒的です(;^▽^)
ちなみに一ヶ月で1000km走る計算です。


最後に購入費用です。
5年分割払いで計算しています。
S列はO列にこの費用を加えた、向こう5年でかかる費用です。
一気に混沌としてきましたが、
K12嫁マーチや中古アルトがいい末脚を披露しました。

費用だけで見ると嫁マーチを貰うのが最安ですが
嫁さんのクルマを別に買わないといけないので、実際には
こうはなりません・・・。

次点はアルトや13マーチですが
家族移動用という役目も持つので大きさに難あり・・・。
特に正月帰省は嫁さんの実家から大量の野菜と年賀を頂くので
それらと一緒に帰省となります。思ったより積めるGT-Rでもキツイです(;´∀`)
(自家製白菜の体積がハンパ無いのです)

同様にマーチとそんなに変わらない
ノートやフィットも後方に沈みます。

あと、遠出することを考えると現状EVは行動半径が・・・。
リーフe+ならかなり広がりますがまだ中古が無いですし。

そうなると・・・

35プリウスが有力でしょうか(´-`)?
充電できるというメリットもありますし、
EV走行距離次第では通勤代がもっと安くなる可能性もあります。
トヨタ・プリウスというネームバリューなら嫁さんも納得するかもしれません。
(EVは軽く否定されました(´・ω・`))


今回は費用面ですが
クルマ選びは費用だけで決まるものではないので
次回以降まだまだ続きます・・・。
Posted at 2019/02/24 22:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

RBサウンド

土曜日に用事があって広島に行って来ました( ´ ▽ ` )ノ

中心部まで行くので小回りが利く(燃費も良く、ETCもある)
嫁マーチで行きたかったのですが、
広島市街は走りたくないと言う事でGT-R号になりました。

当然ながら高速道路ですが
やっぱ高速はいいですね。

程よい回転数で負荷もちょうどいいくらいです。
3000回転位からGT-R号はホントいい音を出します(´ー`)
ベタ踏みより高速で追い抜きをかけるくらいの
踏み具合がちょうどいいです。
(エンジンの音だけでなくギアの音が車内に響いているのもありますが)

ちなみに、RBサウンドを堪能している最中、嫁さんは熟睡のご様子でした。。。


あと、程よく走ったので
エンジンもすごく滑らかに回るようになりました(´∀`)

賛否両論ある「たまには高回転」走法ですが
個人的には推進派ですね。
ただ、ある程度負荷をかけたいので
高速なら1~1.5時間、サーキットなら1枠くらいは走りたいですね。
一般道ならやらない方がいいと言うか効果を感じないです(´・ω・`)



そして、、、
広島往復の結果、
金曜時点で半分以上あったガソリンは、
E寸前まで減りました(;´Д`)

明日また給油かな・・・。
Posted at 2019/02/17 21:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-BNR32 | 日記
2019年02月10日 イイね!

PHV!

昨日ちょっと時間が有ったので、
近所のトヨタに寄ってプリウスPHVを見てきました( ´ ▽ ` )ノ



アポ無しで突撃しましたが、たまたま1台あったので試乗させてもらえました。
(それにしても、GT-Rでトヨタに行くアウェー感たるや・・・w)

試乗コースは2号線を西進して川を渡って、
ちょっとわき道に逸れて、また2号線で帰ってくるコース。

距離が短く、渋滞していた上に、充電ゼロからの試乗だったので、
EV感(特に2モーター駆動)はよく分かりませんでした。

ただ、貴重な(?)チャージモード走行を体験できました(´∀`)


で、

この限られた試乗で分かった事。

予想以上にブレーキフィーリングは自然。
油圧ブレーキと回生ブレーキの協調は完成の域でしょうか?
今回の試乗で特に違和感はなかったです。

あと、エンジン音が気になるという意見が多いですが
個人的には気になりませんでした。
(まぁ普段乗ってるがアレなので・・・)

それと、試乗車はSのセーフティプラスというやつだったのですが
ハンドルやシフトレーバーのところが白でなく黒!
個人的には黒で統一されていて好印象でした(・∀・)


逆に気になったのは、車体後方の狭さ。

後部座席に座ったときに
頭のすぐ横にCピラーと言うか天井が来るので、
結構圧迫感がありました。

そして、今回PHVを見て受けた最大の衝撃が
ラゲージスペースの狭さと言うか”浅さ”( ゚Д゚)

いや、浅いを通り越して”高い”です。フロアが。

PHVはバッテリを車体後方に搭載していて
ラゲージスペースが狭くなっているのは知っていましたが、
現物を見ると予想以上に狭いです。

ラゲージスペースの床が異様に高いので
横ではなく高さが狭いです(´・ω・`)


全体を通して感じたのは
燃費にかける執念ですね。

巨大なバッテリやドラッグ軽減のための形状など、
そこまでして燃費を稼ぎたいのかと言う執念です。

方向は違いますが
0.1秒を削ろうとするスポーツカーみたいな執念ですねヽ(´ー`)ノ

室内空間を削ってまで技術を詰め込む精神は嫌いじゃないです(`・ω・´)


ちなみに今回の試乗は
プリウスとしては衝撃的に悪い9km/Lでしたが、
GT-R乗りからすると衝撃的に良い数字でしたw
GT-Rだったら同じルートでたぶん4~4.5ですからね(;´∀`)
(しかも、このあとプリウスは電気で走るw)


ただ、

ただ・・・

予算的には・・・(;´Д`)
Posted at 2019/02/10 14:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車・試乗 | 日記
2019年02月03日 イイね!

HV勉強中。。。

今年もあと11ヶ月、
平成も残り3ヶ月となりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか(´∀`)

最近時間が有るときは専らHV等の情報収集をやっていますが、
調べれば調べるほど色々な情報が出てきて、
通勤用(&家族移動用?)選定計画が悩ましくなっています(´A`)

今までe-POWERやリーフを候補に上げていましたが
新たにプリウスPHVやフィットハイブリッドも候補に浮上してきました。

通勤距離からすると
35プリウスPHVなんかは6割EV・4割HVで往復しそうなので
家庭充電を組み合わせると結構お得なんじゃないかと思います。
それに充電スポットの空きを気にする必要もないですし、
実家に帰省することも余裕です。
(中古リーフでは片道切符以下なので・・・)

そんなこんなで
EV走行距離やバッテリー容量、燃費や装備、運転した感覚などなどを
みんカラを中心に勉強中です(`・ω・´)

今日は35プリウスPHV(と一応、52PHV)を結構調べたので
来週はフィットハイブリッドの続きですかね( ´∀`)
Posted at 2019/02/03 21:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プロパイロット http://cvw.jp/b/1412190/44750673/
何シテル?   01/10 19:02
satoshi.exeです。よろしくお願いします。 広島東部に生息しているようです。 渋滞が嫌いなようで、昼間の都市部にはあまり出没しないようです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の頃に憧れたクルマです。 グランツーリスモ1~6でひたすら買い漁ってましたw そし ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
乗る事は無いだろうと思っていたプリウスですが、通勤・移動用に買っちゃいました。 天邪鬼な ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
免許を取ってから4年くらい乗ってました。もとは実家の通勤お買い物カーでした。 軽貨物の ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
Zの前に2年くらい乗っていました。 プリメーラが欲しかったというわけではないのですが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation