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satoshi.exeのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

リーフも気になる。けど・・・

冬将軍が暴れているなか
皆様いかがお過ごしでしょうか( ´ー`)


自分は水面下で通勤用セカンドカー購入計画を進めています(`・ω・´)

と言うのも、(当然ながら)GT-R号の燃料代が高すぎて、
通勤用に1台買い足しても維持費はトントンどころか
むしろ良くなる計算になってしまったからです(;´∀`)

セカンドカーの車体代を取り返すのは流石に厳しいので、
金銭面だけを考えたらGT-R1台体制なんですが、
25年目のクルマなんでそろそろ労わらないといけません。。。

で、

今のところの候補は

ノートe-POWER(nismo含)
リーフ
ディーゼルデミオ
ガソリンデミオ
中古でたたき売りされてるアクア
嫁のマーチを安く買う

新車から中古まで幅広くラインナップされております(・∀・)


現在、本命はe-POWERですが
ここにきて中古のリーフが対抗で上がってきました。

通勤と言う限定された用途なら
航続距離の短さも何とかなりますし
職場の近くにCHAdeMOスタンドが一基あるので
そこで充電できるからです。
ちょっと遠回りして国道で帰れば日産もありますし。

そうなると、電気代2000円+αで乗り放題(´∀`)
通勤代が超大幅ダウンです(`・ω・´)


でも、


でも、


気になるのは充電時間。

30分で満タンにはならないし
冬場や夏場は電流値が制限されるらしいし
他の人が使ってたら順番待ちだし
24kwhモデルだと二日に一回は充電だし
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ充電・・・だし。

自宅充電ならかなり改善されるんですが
残念ながら今はまだアパートです。。。

モーターでキーンと走るのも楽しそうなんですけどねぇ(´・ω・`)
Posted at 2019/01/26 18:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

GT-R is back

タイトルは無駄に格好いいですが(と言うよりパクリ)、
単純にGT-R号の車検(と言う名の大修理)が終わっただけです(;´Д`)



結局、今回の車検でやったのは、
・ウォーターポンプ交換
・ラジエター修理
・オイルシール交換(カムシャフト・クランクシャフト前側)
・ブーツ交換
・補機ベルト・プーリー交換
・タイミングベルト交換
・バッテリー交換
・その他

エンジン本体より前をバラバラにする勢いの内容でした。

純粋な車検費用より修理代が圧倒的に高かったです(´・ω・`)
クランクオイルシールとタイミングベルトは、
別に問題なかったのですがついでに交換しておきました。


これで暫くは大丈夫でしょう。たぶん・・・。
Posted at 2019/01/20 18:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-BNR32 | 日記
2019年01月19日 イイね!

EM57

タイトルを見て内容が想像できた方は
極度の日産党かエコカー大好きな人ですね(´∀`)

今日はそんなEM57モーターについて
気になったことを書きます。



このモーターは日産の電動車に広く採用されていて、
リーフやe-POWERに搭載されています。

しかし、同じ型式ながら
ノートの物は80kw、セレナは100kw
最近発表されたリーフe+に至っては160kwの340Nm。
340Nmって、ほぼBNR32ですよ・・・(;´∀`)

同じ型式でこれだけパワーアップできるのですから
電動車とは恐ろしいものです。。。

恐らく、これだけパワーアップした背景は
バッテリやインバーターなどの向上が大きく、
これからまだまだ向上していくんでしょうね。





こうも頻繁にパワーアップされると
買う側としてはタイミングが掴みづらいわけで・・・。

べつにすぐに買う予定は無いですが
ノートe-POWER nismo Rみたいなのが
出るんじゃないかと思ってしまうわけです。

だって、リーフe+のシステムを移植できれば
化物ホットハッチが誕生してしまうわけですから((( ;゚Д゚)))

サイズ的にノートに入るか分かりませんが
発電エンジンのHR12DEを同DDRかHR16DEあたりに置き換えて出力を上げ、
バッテリ配線、インバーター類をe+に変えれば一気にパワーアップです。
持久力を無視すればエンジンはDEでも行けそうですし。
モーターなどの機械的な部品はほぼそのままでいけるでしょうし。

個人的は登場が噂される
エクストレイルやエルグランドのe-POWERの
布石なのではと予想しています(`・ω・´)


そうなると
これらを流用したノートe-POWER nismo Rも・・・。

(まぁ、出るとしても次期ノートの時でしょうけど)


電動車の進化ってどうなるんでしょうね~ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2019/01/19 15:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月11日 イイね!

e-POWERの回生の実験

先日のブログでも書きましたが、
代車をe-POWERにしてもらったので
ちょっと科学の実験をしてきましたヽ(´ー`)ノ

e-POWERに乗るチャンスが来たからには
以前ブログ記事で書いた回生エネルギー量に関して、
本当にその通り回生できるか試さないといけません(`・ω・´)

実験ルートはこのルート。
グリーンライン松永側(西側)から登って途中の公園で反転し、
また松永側にSモードで下って回生します。


当初は以前の記事で書いた福山側の坂で実験するはずでしたが、
色々あって上手くいかなかったので変更しました。

計算してみますと、
このルートの高低差は約240mなので、車重を1300kgとすると
だいたい3MJ回生できる計算です。

結果としては、この上りルートで公園に着くまでにバッテリを3目盛り放電できました。
そして、下りでひたすら回生し、ちょうど6目盛りまで充電しました。

↑写真右側にバッテリ表示(満タンで6目盛り)。

3目盛りの回生ということは
電池容量5.4MJ(1.5kWh)の約半分で、
だいたい2.7MJと考えられます。

計算上は3MJで実際に2.7MJなので、
どうやら大外れはしてませんね。
それどころか、この検証が合ってるなら
回生効率は実に90%にもなります。
効率が良すぎて逆に不安になります(;´∀`)

厳しめに見て、2目盛り(1.8MJ)の回生だとしたら、60%の回生効率です。

実際のところはよく分かりませんが
e-POWERの回生効率は間を取って70~80%と言ったところでしょうか?

効率100%ではないので、計算どおりの回生とは行きませんでしたが
それでも計算に近い数字が出たのでよしとしましょうヽ(´ー`)ノ
Posted at 2019/01/11 19:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 科学・技術 | 日記
2019年01月06日 イイね!

車検見積もりの代車

皆様お正月休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

うちは定番のほぼ寝正月でした(*´∀`*)
ウエイトハンデ(体重)がどの位増えたかはまだ測ってません。。。




昨日GT-Rを車検の見積もりで1日預けました。
なので代車生活だったのですが・・・

代車はなんと・・・



e-Power!



代車はノートe-Powerのブラックアロー(?)でした(゚∀゚)


e-Power乗りたいと言ったら用意してくれました。
いやぁ言ってみるものですね(*゚∀゚)=3
(たまたま空いていただけかもしれないですが)


と言う事で昨日はe-Powerを徹底試乗しました(`・ω・´)

主なルートは
市内の日産→グリーンライン→松永市街→2号線バイパス→
自宅で昼食→2号線バイパス→松永郊外→府中→御調→
尾道郊外→2号線バイパス→福山市街(買い物)→自宅→日産

市街地からバイパス、峠越えまで一通り網羅しました。




感想を簡単にまとめると、

ワンペダルドライブは癖があるけど新鮮!

渋滞や信号待ちでも好燃費!


特にワンペダルドライブは想像以上にワンペダルでした(;´∀`)

走り始めはノーマルモードで走って途中からSモードのワンペダルにしましたが、
あまりに回生ブレーキが強すぎて信号待ちなどでかなり手前に停車。
挙句の果てに、交差点左折のときに、45度くらい転回したところで
(ブレーキからアクセルに踏み変える途中で)見事に停車ヽ(;´Д`)ノ
横断歩行者が居るわけでもないのに横断歩道前に止まりましたw

暫くして、ワンペダルに慣れましたが、本当にワンペダルですねコレ。
普通の運転の範疇ならアクセルペダルのみで行けます。

いやー、減速停車に関してはMTともATとも違う第3勢力ですね。
加速に関しては蹴り出し優秀なCVTといった印象かな?

60km/hから更に加速するような場面では車格なりですが
0km/hからの発進加速は噂どおり2クラスくらい上ですね。


あと、燃費に関しては、当然ですが優秀ですね。
温間なら悪くて25km/L、良くて30km/Lくらい。
ちなみにGT-Rは悪くて4.5km/L、良くて8.5km/Lくらい・・・。

バッテリフル充電からだったとは言え
市街地を40km/Lで走ったのには衝撃を受けましたね・・・。

冷間スタートや冷暖房ONでどの位の燃費になるかは
そこまで試せてないのでチャンスがあれば確認したいですね(´∀`)




で、

GT-Rの方はと言うと・・・




ウォーターポンプを中心に数箇所水漏れを発見orz



何箇所かは以前漏れたアッパーホースのバンド緩みの跡かなと思うんですが、
ウォーターポンプ周辺は湿ってた様なので、現在進行形の模様。。。

↓9月にちょっと書いた嫌な予感が的中しました(´・ω・`)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1412190/blog/41978711/

13日あたりから約1週間、車検と言う名の入院です。。。


嗚呼、新年早々大出費。。。
Posted at 2019/01/06 17:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プロパイロット http://cvw.jp/b/1412190/44750673/
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