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satoshi.exeのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

帰省準備・・・?

今年もあと僅かとなりました( ´ー`)

明日帰省するのですが、
嫁のクルマはスタッドレスじゃないので
GT-Rで帰省します(´∀`)
(本当は融雪剤を浴びたくないのですが・・・)

ちょっと問題なのは、
オーディオのUSBやAUXが故障中ということ(´・ω・`)

さすがに2~3時間もラジオと言うわけに行かないので
どーしようかなと考えていましたが・・・



そう言えばBluetooth機能があったじゃん!と思い出しました。

前の携帯では上手く接続できなかったのですが
今の携帯で試した事がなかったのでやってみました。

すると、一発で成功ヽ(´ー`)ノ

久々にGT-Rの車内にお気に入りの音楽が流れました。
オーディオ交換もせずに済みそうです。


これで快適に帰省できますね(´∀`)



それでは皆様良いお年を。

Posted at 2018/12/30 22:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-BNR32 | 日記
2018年12月16日 イイね!

e-Powerのサーキットの妄想

今年もあと僅かですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(´∀`)

今週末はGT-R号の車検の見積もりをしてもらうはずでしたが、
電話してみると年内の土日はもう一杯とのことでダメでした。(´・ω・`)

やっぱあれかな。例のリコールがらみかな?

というわけで車検は来年に持ち越しになりました。



見積もりの待ち時間でe-Powerの情報収集でもしようかと
思っていましたが、出来なくなったので、
最後にちょっとだけ妄想の続きをします。。。


日常使いでのバッテリ切れについて妄想してきましたが
最後にサーキット走行を妄想します(・ω・)ノ

考え方が難しそうなので、
単純に全開が何秒持つか計算します。

モーター100kw、発電61kwとすると、
バッテリは39kw放出する事になるはずです。

バッテリは1.5kwhなので、39kwで割ると
大体138秒になりそうです。
e-Powerはブレーキ踏むと回生しないらしいので
回生は無視しときます。
ついでに細かい効率の計算も無視します。

138秒なら・・・
TAKATAなら2週、
岡山国際なら1週くらいでしょうか?

うーん・・・

ちなみに充電時間ですが
1.5kwhを61kwで割って・・・約89秒。

うーん・・・

アタックラップと充電ラップを交互にする感じでしょうか?
連続アタックは無理そうですね(´・ω・`)

それとも、意外と回生できて、数週アタックできたりするのかな??
Posted at 2018/12/16 20:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 科学・技術 | 日記
2018年12月14日 イイね!

e-Powerの登坂の妄想

前回のe-Power記事を書いたはいいものの、
位置エネルギーと電池容量ベースの考えでは、
エンジン発電量を考慮できないので
最低限の目安にしかならないなー、と思っていました(;´Д`)

どーしても気になったので、今回は考え方を変え、
登坂等に必要な仕事量からe-Powerの限界を考えてみます(`・ω・´)


まずは基本的な考え方ですが、
今回は電池切れではなく、電力消費量が発電量を上回る
「赤字」の状態に陥るかどうかを考えます。
赤字が続けばバッテリはいずれ空になり、
本来の性能が発揮できなくなりますので。

さて、今回もノートe-Power nismo sの場合で考えますが、
エンジン出力は61kwなので、これを発電量とします。
本当は色々な効率を加味しないといけないですが
分からない事が多いので潔く無視します(´―`;)

次に消費電力ですが
登坂に必要な出力と空気抵抗を合算したものにします。

登坂能力は
車両重量 x 重力加速度 x 走行速度 x 道路勾配とし、
空気抵抗は
0.5 x Cd値 x 空気密度 x 投影面積 x 走行速度^3とします。
(式あってるのかな・・・?)

試しに60km/hで10%の坂を登ります。
パラメータを以下にすると・・・
車両重量1300kg 重力加速度9.8m/s^2 走行速度60km/h 道路勾配10%
Cd値0.29 空気密度1.3kg/m^3 投影面積1.7x1.5m^2
速度一定 空気抵抗以外の抵抗は無視

登坂で21kw
空気抵抗で約2kw 合計23kwです。だいたい。

この場合は発電量61kwより少ないので電池は切れません。
エンジン音はうるさいでしょうが、快適に登れると思います(・ω・)ノ



では、逆に考えて、



発電量が足りずに「赤字」になる条件とは??

e-Powerが電池切れする坂は近所にあるのでしょうか???


上記の式をベースに、発電量61kwでギリ登れる勾配を逆算してみます。
なお、ここから車両総重量の1525kgで計算します。

時速60km/hなら約23% 100km/hなら約12% です。

ちなみに、前回も登場したグリーンライン福山側ですが・・・



だいたい5kmで300m登るので、6%です。60km/hなら余裕のようです(´ー`)

あと、箱根の5区は最大13%らしいです。これでも計算上は大丈夫。


というか・・・


道路の勾配は基本的に法律で決まっているようで
速度ごとに変わるようですが、100km/hの時に特例でも6%のようです。

なので、基本的にe-Power nismo sが電池切れする坂は無さそうです(´∀`)

計算上は(;´∀`)



あと、ついでに違う車種でも考えます。



e-Powerの登坂とくれば、セレナを外すわけにはいきません(`・ω・´)

2tの車体を1.2Lで走らすので
電池切れで坂を登らなくなると散々噂されたクルマです。

どうなるかノートと同じように計算します。

車両総重量2145kg(重いですねぇ) Cd値0.35 投影面積1.7x1.7m^2とします。

すると、時速30km/hなら約35% 60km/hなら約17% 100km/hなら約8% です。

高速道路は若干怪しいですが、ギリ大丈夫でしょう。。。
発電効率やエアコンや各抵抗を加味すると・・・どうだろう?

ちなみに下記の記事にこの計算を当てはめると・・・
https://autoc-one.jp/nissan/serena/report-5002113/

記事は3%の高速道路ですがセレナは登れたようです。
計算と合いますね。

また、この記事では
https://note.mu/fmfm7/n/n372e063825fc

20%超の坂でバッテリーがなくなったようです。
発電効率80%とすると、60km/hで13%が計算上の限度なので、
序盤の10%区間で電池がほぼ無くなったのも
エアコンや加速減速なども考慮すれば大体計算とあいます。

そして、20%超の坂で30~40km/hになってしまったのも
だいたいですが計算とあいます。

今回の計算は、そこまで大外れはしてなさそうですね。


とりあえず、近所に20%超の坂は無さそうですが
もし乗る機会があれば、ある程度勾配を意識してみますね。


次回に続く(かも?)
Posted at 2018/12/14 19:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 科学・技術 | 日記
2018年12月09日 イイね!

e-Powerの回生の妄想

日産がまたやっちゃった中、皆様いかがお過ごしでしょうかヽ(´ー`)ノ


今日はGT-R号のタイヤをスタッドレスにしましたが
それだけを書く訳にいかないので別のことを書きます(´∀`)


・・・


昨日の帰り道、長い下り坂をエンブレで下っているときに、
ふとこんな事を思いました。

e-Powerや他のHV・EVならここで回生するんだろうけど、
バッテリーの何%くらいまで充電できるのか?
もしくは、満充電してしまって、回収しきれなかったりするのだろうか?と。

なので、なので寝る前にちょっと計算してみました。
(全然ちょっとでは済まなかったですがw)

まず、想定するルートはこちら↓。


よく通る府中から松永に抜ける道です。
この芦田川から1個目の頂上までで考えます。
回生できそうな区間の高低差は約100mです。

とりあえず位置エネルギーで考えて、速度一定とし、各種抵抗は無視します。
車重はノートe-Power+運転手一人でざっと1300kgにしました。

E=mgh=1300x9.8x100≒1.3MJ
単純計算で1.3MJ回生できそうです。

これに対して電池容量は1.5kWhらしいのですが、
単位が違うので換算します。
1.5kWh=5.4MJ

どうやら電池の1/4くらい回生できるようです。
(本来は充電効率などあるのでもっと少ないでしょうけど)

なるほど、満充電どころか3割行かないくらい。
思ったより少ないですね。
以前乗った30プリウスは結構電池マークが増えた気がするのですが
あれは電池容量が違うからですかね・・・?
と言うか、そもそも考え方あってるのかな?

ちなみに、LMP1の1ラップあたりの回生量は6MJや8MJみたいです。
速度エネルギーを回生しているので考え方が違いますが、
すさまじい回生ですね(;´Д`)


では、さらに近所で他の坂道を考えます・・・


思い付いた中で一番の坂道、グリーンライン。
この福山側から頂上まで出考えます。高低差約300m。

この坂道でも約3.8MJです。大体7割。ちょうどいいくらいです。

逆に言うと、満充電で登り始めれば道中電池切れは無いはず??
走りながら発電もするわけですからe-Powerでグリーンラインを走っても
十分楽しめそうですねヽ(`・ω・´)ノ


後は実際にe-Powerで走ってどの程度回生できるか試したいですが
残念ながらe-Powerを持ってないので試せません(´・ω・`)
本来ならば計算と実験を両方やってこその科学なのですが・・・。


となると、う~ん、レンタカー?


それか、車検のときに
e-Powerを代車に・・・。無理かなぁ。無理だよなぁ(´-`)
Posted at 2018/12/09 18:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 科学・技術 | 日記
2018年12月02日 イイね!

エコカーなのに減税なし

以前投稿した気になるe-power nismo sですが、
何となく値段を調べてびっくり。

さ、300万オーバーΣ (゚Д゚;)
(欲しいオプション全部入れたのが原因ですが)

230~250万位と勝手に想像してましたが
なかなかいいお値段です。。。





この値段の中で気になったのですが・・・



e-power nismo sって、

エコカー減税対象外・・・?


確かに、パワーアップモデルだから
エコカーじゃないと判断されそうですが・・・


でも!


ノート e-power nismo(減税対象)に、
新型リーフ(減税対象)やセレナe-power(減税対象)の
部品をくっつけて誕生したnismo sが非対象ってのは
納得できないような・・・。

常時発電モード(S+B?)がエコじゃないからかな・・・?

フーガやシーマよりはエコだと思うんだけどなぁ(´・ω・`)

Posted at 2018/12/02 22:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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