• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji123のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

本日、台風につき・・・

というか、最初から半ドンだったので良かったです。
昼過ぎに帰宅して、庭の植木鉢の移動やらテラスの物干し竿の移動などが出来ました。

さぁ来てみなさい! Jelawat(ジェラワット)

ところでこの名前は一体何時誰が付けたのでしょうね?

やっぱり早いモノ勝ちなのでしょうか?

事を大きくする気はありませんが・・・

今度は台風の命名権で揉めたりしないことを祈る小市民です

さて、久し振りのブログアップは「デイライト装着」のお知らせです。

先日8日のカートオフが中止になってしまい、暇を持て余したoyaji123は「!」。
前に買ってあったデイライトでも付けてみようかな・・・って勢いでやっちゃいました。

実は、デイライトにはかなり大きな妄想がありました。
取り付け位置にかなり拘って大きな妄想をしておりました。
Fバンパーのウィンカーレンズ内に、ウィンカー切り替え式のデイライトを埋め込んでしまおうと計画しておりました。
一応そんなブツはポチっていましたが、レンズAssyの程良い中古品に巡り会えず妄想だけが進行しておりました。

そんな中、守谷ナイトオフでファクトリーウェイさんに相談したところ、ウィンカーにはかなりの発光量のLEDが必要と教えて頂き敢え無く断念しました。

ならば小型のモノと物色しておりましたら、アップガレージつくばさんに手ごろなモノがあったので即購入しました。

話戻って、8日は雨の合間に本体取り付けで終了しました。

その後お休みの13日に再度イジイジで完成しました。
白のボディなのか

デイライトの機能、全くありません!

気合いを入れてスモールランプ連動にしたのに、ダメダメでした。

まぁ、私が一番良く走る明け方と夕暮れ時にはちょうど良いアイテムかもしれません。

こんな文章書きながら、リベンジ妄想が・・・・

明日は電車が動くか心配です。

皆様にも被害が無いことをお祈りいたします。

もうこれ以上、日本をいじめないでくれ!

Posted at 2012/09/30 17:45:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月29日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

 いいえ

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

以前、別のメーカーのスタッドレスタイアを使用しておりました。
アイスバーンでは冷や汗をかいた事があります。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:ホンダ インサイト 2011
タイヤサイズ(前):185/60R15
タイヤサイズ(後):185/60R15

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

主に通勤用となります。
毎日約60キロメートル程走りますので、絶対に欲しいアイテムです。
時々北国へ遠出をすることもありますので、シーズンインとなれば、氷雪路面:ドライ路面=3:7程度です。

※この記事はミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
について書いています。
Posted at 2012/09/29 10:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月20日 イイね!

OIL交換&ECUアップデート、その後

ご報告遅れました、オイル交換とECUアップデートその後(と言うか直後)の報告です。
先日のインプレッションの通り、私にはすこぶる快適に感じてます。

まず1枚目の写真、17日PMにDにて施工し4キロ帰宅走行後、出動直前の写真です。
今回はチョイ乗りが多かったのと、Dにて診断&点検の為の走行の為成績は今一つです。



高速をいつもよりちょっと飛ばしギミ(80キロ位)で、勤務先近くの駐車場にて!


18日帰宅後の写真です。

0.6キロ回復、棒グラフは30キロオーバーです。
棒グラフ3番は朝自宅から出発して守谷SAまでの記録です。
2番目は同SAでトイレが一杯だったので、別なトイレまでSA内を移動した時の記録です。
3番目は同SAから勤務先までの記録です。
トイレ移動の為、連続記録が途絶えました(笑)

翌19日朝は、いつも通りパーク&ライドで利用駅近くの駐車場まで!


やったぜ!3タテ!

今回こそ4連続30キロオーバーなるか!
気合の19日帰宅の運転でした。
残念なことに、この日は渋滞がいつもより酷い・・・・・

僅差・・・・・
もう一歩でした。
残念4タテならず・・・


私の勤務先では一日は25時間です!
わが勤務先のタイムレコーダーです。
こんな記録が日常ですが、皆様はどう思われますか?






Posted at 2012/09/20 14:41:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月18日 イイね!

スッゲェ~ゼ!  ウルトラグリーン&ECU Ver.Up

連休も終わってしまいました。
旅行、ちょっとお出掛け、運動会、稲刈り?・・・、お仕事、、、、
秋と言っても、この猛暑! 大変お疲れ様でした。

さて私も久し振りの連休(と言っても普通に連休)でしたので、昨日チョこっとイジイジしました。
今回は、ずっ~と気になっていた「ドアミラーウィンカー」の配線です。
下の写真の通り、これまでは内装の淵ゴムに忍ばせて、室内外と送っていたのですが、これからのシーズンを考えるとケーブルが硬化して断線しやすくなるので、いつか必ずと思いつつサボってました。




以前施工した室内とエンジンルーム内のケーブル連絡窓に、更に4本追加でした。
ゴムブーツはパンパンになりました。それもそのはず新たに7本も追加ですから・・・

1時間もあれば! と思って開始したのですが、結局2時間半も掛かってしまいました。
でも仕上がりには自信があります。
ボンネットフードを開けても、恐らく誰も判らない位に仕上がりました。


午後からは、これも懸案だったオイル交換に行きました。
以前20-40を入れられて、ずっとガマンしてきましたが流石に1万㌔近く乗ってしまいましたので、要交換です。
今回は、CRZ乗りの友人御用達の「ホンダカーズ下妻」に行って見ました。
飛び込みで入ってオイルとエレメントの交換をお願いし、オイルは「ウルトラグリーン」を指定しました。
工場長と思われる私と同世代くらいの方が、お世辞ではなく本当に大変素晴らしい笑顔で「承知しました」と快く引き受けていただきました。
コレは!と思い、前回「常総市の南隣の市」の県内でも大きなホンダディーラーで軽くあしらわれたブレーキフィーリングと「ECUのVer.Up」も相談してみました。
以前に行った南方面のディーラーと違って私の話を丁寧きってくださいました。
その後、現場の若手に話を伝え若手のサービスマンとの話になりましたが、本当に丁寧に常に笑顔で私の話を聞いてくださいました。
私の訴えたこと
「運転状態から、ゆっくりとブレーキング動作を行うと停車直前(エンジンが停止するか否か)に後ろから押し出される感じがする」

サービスマン君は、
「Ver.Upは確かに何度か行っておりますが、個々のユーザーの要望にあったプログラムを選択しております」
「今回は、初めて聞く症状ですがECUのエンジンの停止のタイミングとCVTのプログラムを変えてみます」
とことで、+30分延長となりました。
「ドライビングフィーリングがかなり変わってます!」
と言われました。

気になるお値段は「諭吉さんからお釣りが3枚+小銭が返ってきました。

さて、本当にびっくりしました!
プログラム変更なのか、オイル交換なのか判らないのですが全く違う車になりました。

気付いたこと
1)エンジン音が格段に静かになった
2)スタートの滑り出しがとても滑らかになった
3)燃費表示の棒グラフで今までは「0~25と50」の間くらい(38位?)までは、棒が一本ずつの増減表示だったのですが(それ以降は一気に50まで行ってしまう)、かなり細かく表示するようになった
50から1本減とか2本減の表示をするようになった。
4)ブレーキ時のエンジン停止タイミングが早くなった

結果、燃費が良くなった!

本日は、色々試したくてクルマ出勤してしまいました。
またご報告します。

とりあえず「ホンダカーズ下妻」さんありがとう!
Posted at 2012/09/18 14:44:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月16日 イイね!

ありがとうございました・・・他

みん友のイソサイトさんがインサイト卒業ということで、何とJ’sのショートアンテナプレゼントしていただけました
ありがとうございました!

帰宅早々、取りつけました・・・結構大粒の雨が降って来ましたので、写真はこれだけです。

イソサイトさんありがとう!  写真一枚でごめんなさい。

私事ですが、9月13日に5万㌔達成しました。
しばらくOIL交換していないので、そろそろまずいかな・・・


毎回30キロオーバーの燃費は難しいです。


ところでこの日は27.3からスタートでしたが、あまりの暑さにエアコンONでの出勤でした。
まずまずの走行でしたが、一部で渋滞(10~20キロ走行)でした。
結果、勤務先近くの駐車場で。

何とか頑張ったのですが、こんなもんです。


帰りは、何とかエアコン無しでOKでした。
やっぱり渋滞したのですが、往路とほぼ同じ区間でほぼ同じような状況でした。
単純比較になりませんが、ご参考まで!

途中、チョイ乗りもあったので棒グラフはこんなモンです。


なかなか難しいですね!


さて助手席側のイルミネーションですが、何とか我慢できるレベルに仕上がりました。
光ファイバーケーブルの固定にかなり苦戦しました。
この部分だけで、パーツの交換を4回!
おかげで、黒木目のパネルはひび割れだらけ!
これまでのクルマ弄りで、最高に苦戦しました。



Posted at 2012/09/16 21:34:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん、知っていて使ってるのと、知らない(関知しない)のは全く違ってますよ😅」
何シテル?   03/31 20:16
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
234 5678
9101112131415
1617 1819 202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

つくばサーキット走行会オフ2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 07:41:07
ユーティリティBOX マーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 13:32:25
自作 ネオプロト 純正ステアリングスペーサー用延長スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 05:43:21

愛車一覧

ホンダ S660 66クン (ホンダ S660)
通勤快速です👍 人生最後のクルマだと思います😃
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
カッコよく使い勝手の良い手ごろなハイブリッドカーでした
ホンダ N-WGN カミさんNWGN (ホンダ N-WGN)
カミさん専用車です。 ライフ号からの乗り換えとなりました。 カラーはプレミアムガットブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation