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oyaji123のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

この一年の変遷

皆様、今年はどんな年でしたか?
私の弄りは、相変わらず小ネタでした😁
この一年の弄りをまとめました🤞

1月-その①:電源取り出しコネクタ

http://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/10274996/parts.aspx






1月-その②:走行中にHDMIモニターを有効にするコネクタ

http://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/10275055/parts.aspx






1月-その③:レーダー探知機

http://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/10277385/parts.aspx






1月-その④:自作グローブボックス照明

http://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/10279919/parts.aspx






1月-その⑤:自作ドリンクホルダー照明

http://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/10280987/parts.aspx






2月-その①:後期型に整形

http://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/10313084/parts.aspx






2月-その②:ハードトップ購入

http://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/10332662/parts.aspx

ボルト穴隠しのキャップはまるで役に立たず、中は錆だらけとなりました。
現在はこのようなパーツを作成して対策してます😅







4月-その①:シートカバー装着

http://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/10462221/parts.aspx






4月-その②:サイドブレーキカバー

(整備手帳より)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/5773068/note.aspx






5月-その①:インテリアモール装着

(整備手帳より)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/5827491/note.aspx






6月-その①:自作ステルスバルブ装着

http://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/10586783/parts.aspx






8月-その①:クーラントキャッチタンク装着

https://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/5943277/note.aspx

紆余曲折を経て現在はこうなりました。








9月-その①:トップスポイラー装着

http://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/10714045/parts.aspx

取り付けに問題があったようで、浮きが原因と思われるクラックが入り、取り外しました😭



 


9月-その②:ハザードSW交換

https://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/6002743/note.aspx






10月-その①:ヘッドカバー交換

http://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/10807859/parts.aspx






12月:自作シートヒーター装着

http://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/10926025/parts.aspx





こんな程度弄りです😅
基本は、極力原型を維持しながら、使いやすく手を入れる‼️
小ネタ弄りです😅


取り敢えず、細々とやってきました。

来年も宜しくお付き合いくださいませ。

皆様、どうぞ良いお年を🎉
Posted at 2020/12/31 20:58:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月26日 イイね!

配線通しました

皆様こんばんは🌙😃❗
oyaji123でございます。

先日から格闘しておりました、バッテリー直配線(バッ直ケーブル)を室内に引き込みました🤞

純正のトンネルを通過させることは、断念しました😅

先ずはリレーの固定。
既に、ホーン用のリレーが装着されており、追加用にアルミフラットバーにてステーを作成しました。

しかし・・・
固定後に少し向きを変えようと軽く力を入れた途端に、本日用意したばかりのリレーの固定用のツバが、ポッキリ折れました😭

仕方なく、既設のホーン用リレーにビニールテープをぐるぐる巻き抱き合わせました😭





リレーのグランドは、ホーンリレーと同じ位置です。






室内にはこここをくぐり抜けて🎵






ここから室内に引き込みました🎶

コルゲートチューブが浮いてます😅
対策を検討中です😅






こんな感じで室内に入ってます😅



今回は、バッ直の2ミリを1本、リレーコントロール用は、妄想してるデイライト用とあわせて1.25ミリを2本入れました。




2時頃から作業を開始して、なんだかんだと見栄え等気にしてやり直ししたりして、4時過ぎとなり、やや薄暗くなってきましたので、本日はここまでの作業としました😅


さて、何でバッ直?
こんな狭いクルマで、何するの?

ヒートシーター(自作)用に引いてます。

ヒューズボックス付近を調べれば、純正のバッ直ケーブルが有るのですが、そのケーブルはどの位の太さか、何アンペアまで使用できるのか・・・

若かりし頃、そんなことを考えず発火、ECU破損等ヤラカシた私は、5アンペア以上の電流を要する後付け電装品には、自前の回路を用意することを学習しました😅

明日からは、室内作業となります。
明日も暖かいことを祈ります😅

Posted at 2020/12/26 18:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月24日 イイね!

取り敢えず報告です

皆様こんばんは🌙😃❗
oyaji123でございます。
関東地方もかなり冷え込むようになりました。

早朝am4時半に家を出る私には、暗く寒く辛い季節です・・・
ここ数日は、マイナス4℃からの出発です。
暖気運転を5分以上、シートにはムートンを掛けておりますが、それでも寒い❗

昨年まで使用していたパッドタイプのシートヒーターは、壊れてしまいました。

只今、自作のシートヒーター(パッド型)を作成中です。
ヒーター本体は何とか形になり、昨日からプロトタイプとして試用しております。

現在は、シガーソケットから給電してますが、とにかくカッコ悪い😥
特にS660の場合は、シガーソケットからのケーブルがシフトノブと被り、安全にも影響しそうです。

熱関連は大きな電流を要しますので、既存(工場出荷時)の回路では不安なので、別回路にて給電することにしました。

所用を済ませ、作業開始は16時。
先ずはバッ直(バッテリー直)ケーブルを室内にと、バッテリー裏のセンタートンネルに、誘導ワイヤーを差し込みました。
しかし、ゴムブッシュから100ミリ位挿すと壁に当たります。
暫くトライしましたが、この壁を越えるのは難しそうです。
室内のダッシュボードを外す必要が有りそうです。
ご存知の方は、是非教えてくださいませ。

仕方なく助手席側ドア上部から通しました。

この時点で日没没収となりました。

そんな訳で、写真も有りません。

年末年始休みに再挑戦します。

取り敢えず、配線が室内に通ったことを報告致します。
Posted at 2020/12/24 18:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月15日 イイね!

運転支援システムに思うこと

皆様こんばんは。
oyaji123でございます。
関東地方常総市の日の出前は、遂にマイナス気温となりました。

先日は愛車の車検の為、Dラー様にクルマを預け、代わりにお借りしたのはFIT e:HEVでした。
大まかな試乗記は、前回のブログの通りです。

さて、クルマをお返しして落ち着きまして、あらためて運転支援システムについて考えてみました。
好きか嫌いかはそちらにおいて、社会にとっては、必要な技術だと思います。
しかし、それは高速道路走るワゴン車では無いと思うのです。
日本に限っては、本当に必要な方々は地方の自家用車しか移動手段が無いご高齢の方々では無いでしょうか。
そういう方々向けに軽自動車よりもっと小型で、運転支援システムを搭載したクルマが必要かと思うのです。
これは、過疎化+高齢化問題への「支援」でもあると思うのです。
政府がリーダーシップを取って、是非進めて頂きたいと思います。

さて話しは戻って、現状の運転支援システムへの疑問です。
先日お借りしたFITの同システムも大変良く出来ていると感心しました。
ナビと連動した、警告システムや搭載センサー(カメラ)による、運転状況の感知等々、素晴らしいですね。
クルマをお返しした後の数日は、同システムの搭載車をやたら気にするようになりました。

そして気が付いたのです。
駐停車禁止区域への違法駐車。
SA/PA、その他ショッピングセンター等の身障者専用駐停車への駐車(違法?)
これ等の中にも、運転支援システムを搭載していると思われるクルマが居たのです。
あれだけ立派で高度な装置にもかかわらず、駐停車禁止区域を識別することが不可能なんでしょうか。
駐停車禁止区域への駐停車は強制的に出来ないようにすべきではと思います。
緊急時の問題も有りますので、禁止区域に駐停車した場合は「只今緊急駐車をしてます‼️」と大音響で周囲に知らせるようにするのはどうでしょう。
これで違法駐車はかなり減るのでは?

もうひとつの身障者専用駐車場に関しても、上記を応用して対象者の運転免許証をクルマに取り付けた認証システムにて対応出来ると思います。

いずれも現在の技術で簡単に対応出来ると思います。

しかし・・・
こんなことを書いている自分がとても虚しく感じます。

日本の運転者のモラルの問題ですよね。
運転モラルが向上しないのなら、と言うか善し悪しの判断が出来ないなら、機械に判断して貰うしかないのかな・・・ 

この先10年後には、かなり普及していると思われる自動運転車は、シートベルトを締める度にモニターの「同意書」にチェックを入れるのでしょうか(笑)

そして20年後、既に私は存在しないと思われるますが、自動車が本当に全てが自動になるのでしょうか(汗)

私のような、内燃機関車のマニュアルシフトを運転している人間は、数十年後には今私達が見ている時代劇や西部劇で、馬に乗って、弓を弾く或いは馬に乗ってライフルを撃つ人達のように思われるのでしょうね(爆笑)

何はともあれ、なんとか時代の流れにしがみついている私です。


Posted at 2020/12/15 18:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月04日 イイね!

FIT e :HEV乗ったよ✨

皆様こんにちは🎶
oyaji123でございます。

私の66くん、車検の為に先週よりD様に入院中です😅

その間にと、ご用意頂いたのがバリバリ新車の「FIT e:HEV」でございます。
運転席に座って見て、まぁびっくり‼️
FITってこんなに立派なクルマになっていたんですね😃
オーナー様には大変申し訳ありません。

この質感、車格、かつてのコロナ/ブルーバードの位置に十分相応しいクルマです。

通勤時にしか乗った無いので、色々な装備については全く分かりません😅


しかし‼️せっかくお借りしているので、今更ですがインプレッションなど書いてみます。


HONDA様のホームページに有った、体験ボイスにコメントしてみます🤞




近未来かどうかは分かりませんが、乗り心地はすこぶる良いと思います😄







音も無く、スルスルっと走り出します。
新幹線が走り出す感じです😄






この意味は分かりません❗





スムーズと言えばスムーズですが・・・

やや重いモッサリ感が気になります❗





モーターの加速は良しとして、アクセル開度=エンジン音に関係無く加速します😅




突然エンジンが動き出したり止まったりするのは、異次元です😅






シートはかなり硬いです。
サスはファミリーカーとして、とても良く出来ていると思います。





私には、このキャッチコピーが理解出来ません❗
エンジンはアクセル開度を無視して回ります‼️





モーターによる加速は、認めざるを得ませんね😅





走行中に突然エンジンが回り出し、慌ててアクセルペダルを離しました。
もの凄く違和感を感じます‼️




クルマの加速だけ見れば確かにスムーズですが、自分のアクセルペダルの踏み具合とエンジン音が一致せず、とても違和感が有りむしろストレスが有ります‼️





確かに加速は、スムーズです😅




走り出しは滑らか・・・
ちょっとモッサリ感が有ります。
スピードは滑らかにのってきますが、アクセルの踏み加減からすると、もう少しキビキビ走って欲しいな。
個体の問題か?
ブレーキは大嘘です。
特にリアディスクがシビアで、慣れないとカックンブレーキになります。
また、多少ですが引摺り音がします。
Dラー様に報告したところ、電動Pブレーキで特にe:HEVは、この傾向が有るそうです。




燃費も含めて、マルチパーパスなクルマと言うことなら、まずまずだと思います。




その他気付いたこと
①バック時はエンジンが停止して、モーターのみです。
最初、分からなくて・・・
エンストしたと思い、エンジンを掛け直しました😅


②ステアリング位置は、かなり水平方向でシート高とふわふわした乗り心地で、バスを運転してる気分です。
スピードを出そうとか、コーナーでちょっと頑張ろうとか、全くその気にさせません😅


③ホンダセンシング、私にはちょっと受け入れがたいですねぇ😥
始終色々なアラートが画面に表示されます。
運転中に、そんなアラートを読んでいられないので、かえって危険な気がしました。


④特に、フロントガラスを拭けと言うアラートに一言わせて頂きます。
既に、ユーザー様の声が上がっているかと思われます。
コレは、設計ミスと言われても仕方無い気がします。
詳細は、以下に記します。



AM4:30出発の私、毎朝このようなアラートに悩まされました‼️

ワイパーを何度作動させても(ウォッシャー液も)、アラートは消えません。
因みに、約1時間強の運転中、付きっぱなしです‼️

暗闇の中、何度か停車して見ても分かりませんでした。
帰宅も19時過ぎなので、日は沈んでいます。

昨日は休日の為、朝明るくなってから確認しました。

原因はコレと思われます‼️







お分かりになりましたか?

ガラスの汚れとは、HONDA センシングのセンサー(カメラ?)部分の曇りです。
フロントガラスの室内側の曇りは、十分に取れてから運転をしてます。
また、いくらこの季節で外気温3~5℃とは言え、一時間も運転すれば曇りは取れているかと思われますが・・・
とにかく、この位置の曇りは拭き取ることも出来ないので、じっと耐えるしか有りませんね😅

既に対策されているのか・・・
こんなことで、安全装置が機能しないのはちょっと考えてしまいますね。

HONDAファンとしては、ここだけは早く対策して欲しいところです。


色々と辛口コメントをしましたが、全体的にはとても良いクルマだと思います。
スタイルも、背の高いクルマが似顔絵なりました私も、受け入れることが出来そうです😁



かなり辛口なコメントになりました。
オーナーの皆様、代車としてご用意頂いたディーラー様には、大変申し訳ありません。




Posted at 2020/12/09 15:53:35 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん、知っていて使ってるのと、知らない(関知しない)のは全く違ってますよ😅」
何シテル?   03/31 20:16
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

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