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2021年01月31日 イイね!

日曜大工。


今日はポカポカ日和でした。
両隣の家は洗車をされてましたが、私は洗車はせず、日曜大工に勤しみましたw

というのも、家の屋外コンセントをカーポートまで延ばし、CTEKによる充電が簡単に出来るようにしたかったからで...

準備したもの
★ ハタヤ屋外用防雨型FX延長コード 20m
★ コルゲートチューブ
★ ハタヤ プラグカッパー
★ Yamazakマグネットストレージボックス
★ Pomeloスイッチ付き防水防雨型延長コード
★ D-Line粘着性配線カバー
★ CTEKコンフォートコネクト エクステンション2.5 WC56304



CTEKはIP65保護ですがカーポートで一番風雨が凌げる場所に設置しました。またコンセント部分やCTEKの接続部は雨がかからないように十分に防水しております。





私も乗らない時は繋ぎっぱなしにしようと思います。
ちなみに、CTEK充電中(下図4・5段階)なので参考程度にしてほしいのですが、午後7時段階でバッテリーセンス上では98%となっています。明朝、CTEKを外してみて、測定してみますね!
あ、バッテリーセンスアプリは、日本語対応しておりませんが、何となく分かるのですお気に入りの写真を入れてみました。
では、また。






参考パーツレビュー
CTEK MXS7.0JP
SOLAR BA9 デジタルバッテリー&システムテスター
Flylinktech ジャンプスターター
CTEK BATTERY SENSE
メルセデス純正バッテリー 交換

Posted at 2021/01/31 22:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | C43 バッテリー関係 | クルマ
2021年01月31日 イイね!

CTEK オプション追加。


先日のブログでもリンクを貼らさせて頂いたみん友の key_3588さんパーツレビュー1パーツレビュー2)の影響を受け、CTEK バッテリーセンスを取り付けました。


取り付けはいつもの「BESPOKE」さんが快く引き受けて下さいました(パーツレビュー





暗電流は約1mAらしいです。





取説に日本語がないので焦りますが、取付は簡単です。
しかし、スマホとの同期に少し手間取りますが、こちらの方のブログに詳細説明されております。


で、まずはMercedes Meアプリ...
こちらでは充電済みです(充電済みです充電未完了へは早いです)。



バッテリーセンスは78%でした。
こちら交換後数日の新品バッテリーです(整備手帳)。
つまり、78%の充電量でもメルミーは充電済みと表示されるので、充電未完了は、まあまあ放電された状態であるということが分かります。




現在、日曜大工にて、帰宅後、CTEKに繋ぎっぱなしが出来るように、屋外コンセントを延長させております。そのために、エンジンルーム内のコネクションリードも延長してもらいました。CTEK自体は、IP65で保護されておりますし、コネクションリードにも防水キャップが付いておりますので、雨の日も安心です。





Posted at 2021/01/31 00:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | C43 バッテリー関係 | クルマ
2021年01月28日 イイね!

暗電流 その2。


すみません。2日連続文字ばかりで(-。-;


ちなみに、セキュリティ 暗電流(待機電流)は12.2 mA(0.012A)
通常Cクラスで暗電流は50〜60mAぐらいなので、セキュリティだけで、大した事ないとは言えないかもしれません (-。-;


TVキャンセラーの暗電流は0.05mAほどですから、セキュリティがいかにバッテリーに負担をかけているかお分かり頂けると思います。


ドラレコの駐車監視ユニットは、現在、MBも認識しているみたいで、Dラーとも相談して、ここぞと言う場所以外ではOFFにしています。Fドラレコの消費電流は稼働時は240mAとなってましたので、エンジンOFF時に駐車監視モードが作動すると同様に240mAの電流が流れるのではないかと思います。完全にアウトですね!


ですので、最近ではレーダー監視モデルの純正ドラレコ(商品番号:M0008293313MM64GB)が出てきました。駐車モード中はドライブレコーダーがオフになり、動体を検知するレーダーもしくは、衝撃を検知して起動するGセンサーのどちらかでクルマを監視するモデルです。



C43に付いているバッテリーは80Ahですが、新品で80Ahです。
昨年10月にSOH(State of Health、健全度、劣化状態)が90%だったので、フル充電で70Ahまでしか充電されない状態でした。
SOHが70%を切ると極端に性能ダウンするようなので、一般的に、交換した方が良さそうみたいです。



セキュリティの暗電流だけで2週間で約6〜7%も消費することになります。
もちろん、セキュリティON(15mA)のままとなると、その他の電装品の暗電流も合わせると、そりゃ2,3週間放置ででバッテリーが上がってしまうなんて容易に想像出来ますね。


また、燃費などにはメリットのあるアイドリングストップ機能もバッテリーへの負担が大きい機能です。通常、始動時にバッテリー容量の10~20%程度の電力を必要とするようで、アイドリングストップのように頻繁にバッテリーの容量が激しく増減するとバッテリーに相当な負荷がかかるようです。同時にセルモーターも同じくバッテリーへ大きな負荷が大きいので、結局のところ、アイドリングストップはバッテリーには悪影響しか及ぼさないと言うことになります。



アイスト機能自体が嫌でOFFにされている方も多いのではないでしょうか!?私は、エンジンかけると同時に、左手はOFFスイッチにww



そう言えば、バッテリーを新品に交換して早速効果が出ました!

かなり早めに充電未完了と表示が出るMercedes Meアプリ判定ですが、今までですとまあまあの長距離を元気よく走った翌日、洗車をしようとドアの開閉を何度か...、その度にルームランプを何度も点いたり消えたり...。
するとMercedes Meアプリには充電未完了の文字が出て、次の30分以上の運転またはCTEK充電をしない限り、充電完了にはなりませんでしたが、20分ぐらいおとなしく運転し、翌日のMercedes Meアプリ確認で充電完了になってました。

意味が伝わりにくい文章力で申し訳ないです(-。-;
まあ、簡単に言うと、充電完了への復活が超早くなったってことです!



Dラーさん曰く「バッテリーに関しては、メーターパネルに赤字警告が出るか、Mercedes Meアプに赤字警告が出たら、充電するか30分以上の走行をお願いします」と。


私は気にし過ぎみたい...、
Mercedes Meアプリも一長一短です。
普通は、そんな感じで、バッテリーとは付き合って行けば良いみたいですw


みん友のkey_3588さんがタイムリーな話題提供(パーツレビュー )されてたんで参考にされて下さい。


今日も頑張りましょう!

Posted at 2021/01/28 10:23:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | C43 バッテリー関係 | クルマ
2021年01月27日 イイね!

暗電流。


先日、5万もかけて新品バッテリーに交換したばかりですが、再度、バッテリー寿命を短くする要因について考えてみました。


 ★ 渋滞・夜間・雨天の利用が多い。
 ★ エアコンを常に利用している。
 ★ オーディオやカーナビなど電力消費の多い機器を利用している。
 ★ 一回の走行距離が短い
 ★ 車の利用回数が少ない。
  (利用しなくても電力が消費されます)
 ★ 2週間以上乗らない


エンジンの回転が低い時にエアコンや他の多くの電気を使い続けていると、バッテリーの蓄電量が極端に減って来るそうです。エンジンの回転が上がり発電量が増えると、再びバッテリーに充電されますが、この充放電の繰り返しが、バッテリーやオルタネータの寿命を極端に短くさせると言われてます。


しかし、そんなことはメーカーも想定しているので、メルセデスの場合は、バックアップバッテリーを標準装備し、これだけ電装品が付いている中、通常使用では、3年ほどもってくれます。


すぐにMercedes Meアプリでバッテリー充電未完了が出るのか!?
アプリの仕様上、早めに出るという話ですが、それを除いたとしても、バッテリーが早めに減る原因は、後付け電装品に原因があると言われております。


例えば、まず、エンジンOFF後に機能し始めるものとして


 ★ セキュリティ
 ★ ドラレコ駐車監視ユニット

 
があります。


エンジンが切れているので、かなりバッテリーに負担をかけるのは当然ですが、仮に、この2つをOFFにしても、微弱電流は流れます。これを暗電流というらしいです。電装品によって大小はあるにせよ、セキュリティは比較的多い方ではないかと思ってます。まあ、専門家じゃないので詳細は分かりませんけど (-。-;


他に、Mercedes Meアプリも起動のたびに、車両と通信するので、電流は流れます。イモビライザーやドラレコやTVキャンセラー(除コーディングタイプ)などにも暗電流はあります。



対策として、セキュリティやドラレコ駐車監視ユニットの取り外してしまうってのもありますが、現実的な対策として、



 ★ 週1〜2回は、30分以上の運転をする
 ★ バックアップ電源 UPS500などを接続しドラレコを独立させる
   UPS500は運転中に充電されるが、取り外して家庭でも充電可能。
 ★ CTEKで定期的に充電 or 帰宅したらCTEKに接続する
 ★ ジャンプスターターを積んでおく        
 ★ バッテリー交換サイクルを早める


が考えられるでしょうか!?
暗電流対策もせずに新品バッテリーに交換してしまった事は早まった感もありますが、まずは、常時充電が出来る様に、日曜大工したいと思いますw



また、外出先で、駐車監視ユニットを作動させるには、後付のバックアップ電源接続も良いかもしれませんね。いざという時の為に数千円のジャンプスターターも積んでおくのも良いかもしれません。寒い日にJAFを震えながら待つ事は無くなりますね。



そう言えば、知人のフェラーリ488も、月極めの某ホテル駐車場で、コンセントに繋がれていた事を思い出しました。



また、BESPOKEに相談ですな。


Posted at 2021/01/27 20:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | C43 バッテリー関係 | クルマ
2021年01月24日 イイね!

ちょっとしたトラブル!? その後。


本日、お世話になっているDラーさんに行って来ました。
と言うのも、ちょっとしたトラブルがあったから...(ブログ
まあ、めったに症状出ませんし我慢できるレベルでしたが、今日みたいな雨の日に、両手に荷物を担いだ状態で症状が出ると、結構キツイ(-。-;

1、テールゲート
  → 最新のテールゲートのトラブルを回避したゲート部のプログラム注入
  → 障害物センサーの異常の可能性に関しては考えにくいとの事
  → 次回同様の症状が出た場合は預かり、パーツ交換など

2、アイドリングストップボタンの反応が鈍い
  → 個体差はあるが仕様みたい。

3、バッテリー点検
  → Chage判定。つまり、充電で対応して下さいとの話。
  → 交換は有償。
  → 純正品番 A001 982 81 08/28

バッテリーはもったいないと言えばもったいないのかもしれませんが、実は、私の中では、ストレスの1つだったので、新品で様子を見てみることにしました。





Posted at 2021/01/24 22:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | C43 その他 | クルマ

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「@えむてく さん ありがとうございます😊助手席で、奥様が、お尻を前に滑らして、変な体制で座ってたら点きました。エンジン再始動で消えたんで良かった😃もう直ぐ5年目車検…いまだに分からないマークあり😅」
何シテル?   03/30 19:45
MRと申します。 2005年07月16日にみんカラに登録しましたが放置期間も長いです。国産と輸入車(ドイツ車)を行ったり来たりして、現在、メルセデスAMG...
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