ちっきゅん♪のブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

青森県、ちょっとだけ岩手県、そして秋田県

青森県、ちょっとだけ岩手県、そして秋田県東北遠征中は、天気は後半は回復してたけど気温は日によって全く違った。

この日は最高気温28度…一番寒い日は昼でも18度だった。

走行中に「除雪ステーション」という看板を何度も見たので、やっぱりここは雪国なんだなあと思った。

雪国だけに、地元の皆さんの車(軽多し)のリア側には「4WD」というエンブレムがついていた。

北海道新幹線鑑賞を終え、「おいらせ町」へ向かう。

ここに、どうしても見たかったものがあったから…。

「いちょう公園」へ。

そう、ここには自由の女神像があるということで是非見ておきたかった。

以前、某地図アプリで「自由の女神像」と入力したら(お台場が出るだろうな~と思ってた)
近くの「みちのく」という文字が目に入った。少なくとも東京ではなさそうだ。

調べてみたら、そこは青森県。ニューヨークと同じ北緯40.4度ということらしい。
しかも「4」繋がりで、本場の4分の1スケールとのこと。

公園は、ゲートボールプレーヤーで大盛況だった。
像を見てるのは自分だけ( ̄▽ ̄;)

まったりと像を見ることができて良かった(^^)

ここに来る前に、横浜をドライブしてきた( ̄▽ ̄)

青森県に「横浜町」というところがあると初めて知った。

すごくのどかな所だったなあ。ひたすら農道を走ってきた。

無理な運転なぞ、してませんよ~。軽ですから。

余談ですが…途中で車道のど真ん中に何やら黒い物体が。

私はこれを犬だと思っていたけど、後で「もしかして(;・∀・)」と思った。

この子…

車内に入ってきたら困るから、窓閉めて撮影。(後続車ナシ)

後で、アウトドアが趣味の友人に画像解析してもらったら「犬だね」という事で、とりあえず安心した。

犬と熊の区別もつかないんですよ…だって、野生の熊を見たことないんだもの(;^ω^)

数年前、初めて野生の狸を見た時は「ちょっと太った野良猫」だと思ってた…。
(ドラえもんが「青ダヌキ」と呼ばれてる理由がやっと理解できた。百聞は一見に如かず)

話を戻して。

海沿いを走ってたら、曲がる場所を間違えて漁港に来てしまった。

釣り人が何人かいたので、車停めてちょっと撮影。

初めての場所で、ただ海を眺めてるだけでもすごく良い一時だった。

そして八戸うみねこライン

種差海岸

それなりに観光客は居たけど、海水浴シーズンは終了してるので、先月の笹川流れみたく大盛況ではなかった。

広角レンズ使用。ちょっと失敗気味…

あまり広角レンズ(兼マクロ)使ってないから、売って望遠レンズ買おうかと思ったけど、まだ手放すの惜しい。

その後間もなく岩手県突入。これで東北地方制覇!

青森でも、毎度の空港巡りは果たせた!

どっかの道の駅で、「わんこ定食(一日限定15食)」も食べてきた。

白いのはソフトクリーム♪

泊まったビジネスホテルの自販機でこんなの発見した。

帰宅後においしく食べました。カップ麺食べるの何年ぶりだろう。

味…芋煮なのに、すき焼き味じゃなかった(´Д`)
かろうじて里芋は入っていたけど。普通のどん兵衛味だった…

あと、麺の形状が丸かった(うどんみたいな形)。
(暫く食べてないから最近は知らないけど)関東はきしめん形状。東北は丸形なのかな?

その後岩手へ…と言っても今回ほとんど岩手巡りしてない(;´Д`)

何せ、「一日一県」という考え方が無茶苦茶なので…。

強いて言えばお約束の。

盛岡八幡宮も行ってきたけど、お祭りやってて大盛況だった。
駐車場が遠くて、しかも有料だったけどせっかくなので頑張った。

写真撮ったけど、とても使えるモノじゃない(;´・ω・)

次に東北行く機会があったら、しっかりと岩手&下北半島も巡りたい…。

最終日は、秋田県の田沢湖へ。

想像以上だった。今回の旅で一番良い景色だった。

御座石(ござのいし)神社

再び秋田空港へ。

売店を見てたら、「ババヘラアイス」の文字が!こりゃ買うしかない!!

ハーゲンダッツよりも若干大き目サイズ?お値段は220円くらい。

二種類あったけど、定番のイチゴ&バナナを購入。

パッケージ

中身

パッと見、シャーベットだった。(カップに「氷菓」と書かれてた)

ガチガチに凍っていた(;^ω^)

ちょっと柔らかくなり、食べてみると…甘い!(・∀・)

子供が好きそうな味。なんか懐かしい味。

一応、念願のアイスは食べることはできたけど、やっぱり本場(道の駅)で食べたい!

羽田に着いたら、また現実モード…関東は蒸し暑かった。でも一時期よりは随分涼しい。

日没が早くなってるので、帰りは工業地帯の夜景を見ながらバスで帰った。

こんな感じで、夏休みは終了。これで日本の東側は全て制覇!

もちろん今考えてるのは、次の旅の事!

日本制覇まで、あと…まだ両手で数える位ある(;^ω^)

Posted at 2016/09/21 20:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2016年09月14日 イイね!

青森県

青森県青森編。

翌日、青森をぐるっと周るべく9時に出発。

道の駅「十三湖高原」を目指す。

道中でこんなお店が…。後で調べたらチェーンらしい。

到着!

しじみラーメンを食す。

首都圏のJR東日本を利用してる方ならご存じかな。

駅構内や車内の広告が東北を推してるんですね~。

東北グルメの広告を見るたびに、このラーメンを食べたいと思ってた(^^)

何せ、刺身とか大きな貝類(サザエ、アワビ等)が苦手なので食べるものが限られてくる(;^ω^)

しじみ、アサリ、ホタテ貝柱は大好きですよ!

またしばらくドライブ。めざせ本州最北端!

道の駅「こどまり」

何も語ることはない、ただ景色が素晴らしかった。

以前から気になっていた「青函トンネル入り口広場」に行ってみることに。

…の、前に。青函トンネル記念館へ立ち寄ってみた。

実を言うと、一度だけ青函トンネルを通ったことがある…。

北海道新幹線が開通する遥か前に、東京から札幌までひたすら鉄道で旅したという貴重な経験( ̄▽ ̄)

鉄的な理由ではありません。

友人と札幌旅行に行くつもりが、(悪天候で)札幌行の飛行機が飛ばなかった。
しかも時は年末。キャンセル待ちしても確実に無駄。

東京駅に問い合わせた所、奇跡的に新幹線が5席ほど空いてるとのこと!(※グリーン車のみ)

じゃあ、その日は東京駅近辺に泊まって、翌朝の(ほぼ)始発の新幹線乗って、後は在来線乗り継いで札幌入りだ!

…という、強行突破をやり遂げました。若いって凄いよね…( ̄▽ ̄)

無事、その日の18時頃札幌着!あの時の達成感は本当に凄かった。

当たり前だけど、青函トンネル内は真っ暗だった(笑)

今思うと、すごく良い経験だったと思う。

あれが自分の「旅人生」の始まりだったのかな?

復路は飛行機で帰り、後日往路分の料金の払い戻しも完了!素晴らしい大冒険!

今は…とてもじゃないけど北海道新幹線に乗る余裕ありません。
(というか、そもそも停車駅をよく知らない…やっぱ飛行機だ)

せめて見るだけでも、ということで。

広場は、はっきりとした住所がなさそうなので「○○の信号で曲がる」とだけ覚えていった。

ゆっくり走ってると、小さな案内板が見えるのでそこで右折!

ほぼ貸し切り状態だった( ̄▽ ̄;)

トンネル

トイレ

フェンス

先客(商用車)がいたけど、すぐに帰ってしまった。
トイレ休憩だけの為に来たのか?

すると、売店のおばちゃん(兼監視員?)が「もうすぐ来るよー!」と教えてくれたので、待つことにした。

暫く待ってたら、トンネルの方からアラーム音が鳴り始めた。

「来るよー!」ということでカメラ構えて待機してた。

アラーム音というのが、「WARNING!」的なブザー音で、なんだか緊張してしまった(;^ω^)

そのうち、ゴーーー…という音が近づいてきて、シャッターを押す!

もう少し待てば、今度は上りが来るのでまた撮影!

…って、フェンスが無ければ…。

ガチな人なら脚立持参で撮るんだろうな(;^ω^)

新幹線と言っても、東海道新幹線みたく頻繁に来るワケではないらしい。(1日10本ずつ程度)

上下とも見えた自分は、運が良かったと言えよう( ̄▽ ̄)

今回の旅は、青森メインだったのかとも思う。

ということで青森編後半に続く。

Posted at 2016/09/19 22:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2016年09月13日 イイね!

秋田県

秋田県また来たぜ東北!!

ということで、夏休み第二弾は秋田・岩手・青森へ行ってきました!

全て初です(^ω^)

今回は、出発までに日にちがあるので安い航空チケットを手配できた。

…はいそうです、あまりに遠いので楽してしまいました(;^ω^)

現地では専ら軽自動車で移動。

見知らぬ道をひたすら走るなら、やっぱり軽は楽!経済的!

何よりも、道を間違えてもすぐUターンできるのは本当に有難い。(切実)

地方の道路は信号がない所が多いので、つい、曲がるポイントを間違えてしまうのねぇ…。

いろいろ走ってて、「この風景をスカイラインで走れたら…」と思うことは多かった。

そのせいか、今回思ったより写真を撮ってない気がする(´Д`)

そんなワケで、羽田から秋田空港へ。

写真ないけど、京急で「リラックマトレイン」に乗れた♪

羽田にNSXが展示してあった。写真撮ってる人がいっぱいいた。

機内

1時間ちょっとで秋田空港着!初秋田!!

このなまはげ、目が光ってた( ̄▽ ̄)

レンタカーのお店へ。自分以外にも結構利用者がいた。

今回は「軽おまかせコース」。
予約時に車種は勿論、禁煙/喫煙も選べなかったので、正直期待してなかった。

が、旅のお供は。

ダイハツ ムーブ(新車。禁煙)

よく見たら(東北エリアの)県外ナンバーだった。

私の為に、新車を持ってきてくれたのか…と思ってしまった( ̄▽ ̄)

後で記録簿を見てみたら、早い段階で他県から乗り捨てされてて、それ以降はこのエリアで固定されてる様子。

*ここでちょっと車レビュー*

恐らくグレードは「L」。(ターボなし。北国だから4WD?ここは未確認)

さすが新車だけあってか、燃費は良かった!(平均値は23km以上)

装備は、最低限のものだった。個人的に、キーレスで良かった。

UVカットガラスが標準装備なのも有難い。(まだ日差しが強いので)

背が高すぎない(全高163cm)ので、走りも安定してて加速も悪くなかった。

でも、高速道路で若干の上り坂を走る時は、ある一定のスピード以上は加速できなかった。
ある意味、安全運転できるから良いと思う。

ちょっと戸惑ったのは、ウィンカーの操作。
R34みたく「RかLのどっちかハッキリしてる」タイプじゃなくて…何というか、ソフトな感じ?(日本語難しい)
ここは慣れでしょう。

それよりも驚いたこと…お店の人が「最近の車は(車高が)低いんで、気を付けてくださいね~」と言っていた。

こんな感じ…分かりにいくか。(カタログによると最低地上高は140~150㎜)

写真の、「黒い出っ張り」がクセモノらしい…。

普段使いには良い車だと思います! 以上、ムーブのレビューでした(^^)/

そして気になるのは天気。

秋田空港近辺は、雨だった…。

朝の関東地方も大雨だった。

晴れに越したことはないけど、最近は「台風じゃなきゃいいや」と思ってた。

でもやっぱり雨は嫌だなぁ(-_-)

本日最大の目的…ババヘラアイス。

「道の駅 あきた港」に到着したときは既に店じまいだった(T_T)一気にテンション下がる。

雨が強くなってきたけど、とりあえず港を撮影。

風車萌え~。スカイラインで来たかった、と早速思った。

向こう側には工場…夜景撮りたいけど、この雨の中夜まで待つ気にはなれず。

とりあえず、大館能代空港へ。

「なまはげ館」も行きたかったけど、こちらも既にクローズ。

もっと早い便に乗れば良かったんだけど、帰りのことやレンタカーの利用時間を考えるとこうするしかなかった…。

素泊まりなので、ホテルの近くのスーパーで食料を買う。

軽なら、「ちょっとそこまで買い物へ…」というのも楽だね!

駐車場あるある、出かけてる間に他の人に車停められちゃったりするんだよね(;^ω^)

でも小型車なら「他の空いてる所に停めればいいや(駐車が楽だし)」だけど、スカイラインだと…。

だいたい、スカイラインで出かけた時の外出は徒歩にしている。

「ビジネスホテル」という名前の通り、平日はトラックとか商用車で駐車場は満車に近かった。

こんな感じで初日は終了…。

Posted at 2016/09/18 09:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ

「山梨旅行 http://cvw.jp/b/1457530/47714153/
何と、BRZオーナー歴もうすぐ4年!ヽ(^。^)ノ 運転は好きですが、得意ではありません(;^ω^) 隔週サンデードライバーですので、お手柔らかに願いま...

<< 2016/9 >>

18192021222324

黒糖パン
2017/07/10 23:04:13
画像加工 お好みの背景に愛車をのせてしまう
2017/03/18 22:17:52
ヘッダーの文字の動かし方。
2017/01/29 23:10:38

スバル BRZ 青シャチ君 (スバル BRZ)
青い車大好き(*´ω`*) 運転中に視界前方に青いボンネットがチラ見え。 停止中にサイ ...
日産 スカイラインクーペ 青の相棒 (日産 スカイラインクーペ)
東北〜四国・九州を駆け抜けた最高の相棒! 自分史上最高の贅沢品☆ 2008年4月吉日購 ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
黄色いナンバーの車
逆輸入その他 その他 その他 (逆輸入その他 その他)