• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月24日

高速道路での転倒の顛末

  今回のブログは長いですよ。(汗)
  でも、私にゃ大事なことでして、書き留めておかないとすぐに忘れちゃうんでね。

  →フォトギャラ 高速道路での転倒1 高速道路での転倒2

転倒したのは、11月21日(日)18時頃、山陽道上り、広島県三原市の高坂PAとの合流地点です。

やや上り坂になっているので、右の2車線を固まって走っているクルマの集団を、先行するベンツと一緒に左側の車線から一気に抜いて(^_^;、中央の車線に戻ったところでした。

かなり速度も乗っていたところで、PAから赤色灯を回したパトカーが合流してくるのが見えました。
反射的にフロントブレーキを掛けた途端、一気に視界が真っ暗になって、気づいたらゴロゴロ転がってました。

フロントロックによるスリップダウンですね。禿げしく初心者の転び方です。(>_<)
カタナのブレーキは効かないことで有名でして、まさかロックするとは思いもしませんでした。

転がりながら、いろいろ考えました。こんな時って時間が長いんですよね。

「えっ、事故った?」「せっかく外装を綺麗にしたのにカタナ壊れちゃうなぁ」「今日どうやって帰ろうか」「う~ん、後続車が怖いぞ」

で、そろそろ回転も収まるだろうと、早く逃げるべく手足を伸ばして突っ張ってみたら、なんと全然止まりません。骨が折れたらヤバいので、そのまま丸まって転がり続けます。このとき後続車に轢かれることは覚悟しました。

「あ~ぁ、また入院か」「痛いだろうなぁ」「こりゃ死ぬかな」

回転も止まり起き上がったところで後ろを見ると、パトカーが止まって後続車を防いでくれてました。でも、私のカタナはありません。ぐるっと周りを見わたすと、遙か前方に倒れているのが見えました。クルマが来ていないことを確認して、急いで路肩に走りました。おそらく、警官が止めていてくれたものと思います。

路肩に着いた私は、身体のチェックです。全身の打ち身ですぐには動けませんでしたが、意識ははっきりしてます。腕・手先・脚・足先と順番に動くことを確認。首も大丈夫。大きな痛みもないし、激しい出血もないようです。くぅ~、生きてて良かった~。骨も折れていないようです。

警官はすぐに「大丈夫か?」と問いかけてきましたので、私は両手を振って「大丈夫」と答えました。さらに、近くまで来て私の様子を見ると、「やっぱ革を着てたのが良かったですね」って。うん、確かにそう思います。上着とブーツは合皮だけど。(^^ゞ

そのまま警官は、道路の中央に倒れたままのカタナに後続車が突っ込まないように、パトカーのトランクから三角コーンを取り出して並べ、パトカーは路肩に寄せて交通整理を始めました。

その間も、「パトカーの近くにいてください」「応援が来たら単車を起こすから」「レッカーの手配ができるなら今のうちにしておいて」「場所分かる?ここは三原市高坂」など、交通整理をしながら色々と私に話しかけてくれました。

私は、今の場所と位置、単車の状態を確かめるべく路肩をウロウロして、JAFと保険会社に連絡を取りました。そのうち、応援のパトカーが来て、作業車もやってきて、あたりはすっかり事故現場、まさに「交通警察24時」です。高速道路は大渋滞。いつも高速の事故渋滞には腹を立てている私ですが、何とも申し訳ないことです。

倒れていたカタナが起こされました。オイルが漏れていたようで、砂をまいて処理してました。その後、路肩まで運ばれてJAFの到着を待ちます。私もパトカー内での待機を指示されました。

そこで、転倒の理由を聞かれました。「前を走っているクルマがブレーキを掛けたもので。。。」「車間距離を50mはとってくださいね」「SAからパトカーが合流しようとしてたの分かった?」「いえ、気づきませんでした」「いや~、凄い火花があがってたねぇ。もうびっくりしたよ」。ハハ、、、パトカーを見つけて慌ててブレーキを掛けて転んだなんてとても言えません。(^_^;

そして、「物損でも人身でもないので、罰金も違反点数も付かない」との説明を受けました。う~ん、これだけお騒がせしておいてありがたいことです。ちなみに、これって自分にケガがあってもダメみたいですね。警官も、かなり優しい対応でした。「ゴールドの免許にキズが付かない方がいいでしょう」って。いや~、ついこの前、免停になったんで、金メッキなんですが。(爆)

1時間ほどしてJAFの積載車が到着しました。積み込み作業を警官の方と一緒に手伝います。警官の方々にお礼を言って、私も積載車に乗り込んでICまで移動しました。

そのまま岡山まで運んでもらうと料金は5万円少々、保険を使っても3.5万円ほどかかります。それで自分の帰宅の交通費も浮きますが、どうせ交通費は保険で保証されるので、カタナはICに置いておいて、後日、取りに来ることにしました。ICの事務所に許可をもらって、カタナを下ろします。翌日は雨の予報でしたから、JAFの方が大きなビニール袋をガムテープでつなげて、車体カバーを掛けてくれました。割れたクランクケースカバーからエンジン内に雨水が入るのが気になったので、これはありがたい。

また、救援作業はそこで終了して、JAFの方が帰りのルートに私を三原駅まで送ってくださいました。いや~、これは本当にありがたかったです。ICはかなりの田舎なんで、そこから駅までの移動手段はどうしようもなかったんですよね。

三原からこだまに乗って岡山まで、岡山駅から自宅まではタクシーです。これは保険が使えますからね。(^_^)v

自宅に着いたのは23時頃。着ていたものを脱いでみて、改めて転倒の激しさが分かりました。ヘルメットには大きなキズ、グローブもボロボロ、ジャケットのジッパーはどれも潰れてます。ブーツも削れてるし、革パンもキズだらけ。でも、これらのお陰で、身体への衝撃が和らいでくれましたから、本当に着てて良かったと思います。この日初めて使ったサイドバッグは初日にしてボロボロになりましたが、中に入れていたお土産のもみじ饅頭は無事でした。たった1日でしたが、いい仕事してくれました。(^_-)

残念ながら、転倒の衝撃でジャケットのフロントジッパーが開いてしまい、中に着ていた衣類は激しく破れて右肩に擦過傷ができました。帰宅後、流水で流してから消毒しましたが、かなり痛い。また、ほとんど力の入らない状態の左手の親指も、随分腫れ上がってきました。

一通り治療を終えて、風呂に入って、うつらん会のフォトギャラをアップしてから(^^ゞ、翌朝の出勤に備えて25:30に就寝しました。
ブログ一覧 | カタナ | 日記
Posted at 2010/11/24 00:48:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2010年11月24日 1:25
こんばんは
大事に至らなくてホントの良かったです。

ところで、こんな大変な状況で、現場レポートのPhotoを忘れないのは流石というか・・・(^^;)

コメントへの返答
2010年11月24日 2:07
はい、警察の方のお陰もありますが、本当ラッキーとしか言いようがありません。これを教訓にすべく、長文のブログを残しました。
自分のために懸命に作業していただいている方々を尻目に写真を撮るのは非常に申し訳なかったのですが、これは撮らずにはいられませんでした。
2010年11月24日 1:34
そうそう!!
写真撮りすぎ(^^;
コメントへの返答
2010年11月24日 13:03
あんまり動き回るわけにもいかないし、自分の身体も痛いし、これでもかなりセーブしたのですが。(^^ゞ
2010年11月24日 3:37
な・・なんて分かり易い転倒の顛末♪

革の衣装の効果もですが、加えて転がり方がお上手でしたね♪
更には、何て良いタイミングで警察の方が・・・と思いましたら、何とソレが原因だったとは(笑)

しかし、ホントに「それくらいで済んでよかった」と心から思いました。ウン ヨカッタヨカッタ♡
コメントへの返答
2010年11月24日 20:41
この文字だらけの長編にお付き合いいただき、ありがとうございます。

私のつたない文章を読みこなして、的確にポイントを掴まれてますね。素晴らしい読解力です。(o^^o)

まぁ、無事で良かったです。(^_^;)
2010年11月24日 18:45
詳しい説明で、状況がすごくよく分かりました。

いやぁ、突然の警察って怖い!(爆)
スピードが出ているときにいきなり視界に入ったらビビリますからね…。
私も長距離を走るときは、できるだけ革装備にしたいと思います(笑)
コメントへの返答
2010年11月24日 20:53
ハハ、、、お恥ずかしい限りです。
高速でのブレーキがヤバいのは分かってるんですが、赤色灯を見るともう反射的ですよね。(^^ゞ

私ゃ単車で転ぶのが怖いんで、安物でもウェアだけは揃えてました。これがジーンズだったら、今頃、病院のベッドの上かと。(∋_∈)
2010年11月24日 18:46
読み応え有りました~

事故の状況が手に取りように分かりましたが、読んでるだけでも事故の
凄まじさが伝わってきました(~_~;)

ほんと、良く擦りキズだけで済みましたね~?!

バイクは転倒があるから、おいらは嫌いです・・・。
しかしバイク乗りはこんなことではへこたれず、今後も乗り続けるんでしょうね~

今後はゆっくり走ってね^^
コメントへの返答
2010年11月24日 21:33
読破されましたか。
私にとって、相手のない転倒はこれが初めてだったんでね。自分への戒めもあって、詳しく残しておきます。

私も単車よりクルマの方が好きなんですよね。単車は、夏は暑いし冬は寒い。雨で濡れるし転ぶと痛い。いいとこ何もありません。でも、、、、
車庫証明いらないのがいいんだよなぁ。(大爆)
2010年11月24日 20:48
いや~すごいですね。

なぜか、こういう事故って冷静に覚えてますよね。私もその昔。単車にタンデムで私は後ろ。
前の車を抜きにかかって○○Km、いきなり抜こうと思った車が右折。そのままぶつかりました。
パパさんと同じで、その瞬間死んだと思いました。
いきなり、視界から運転手が消え。私は前方の車のバックミラーにお腹をぶつけ対向車線に
飛んでいました。

運良く、対向車は無し。おまけに飛んで行った先が家電量販店の大きな駐車場。
肘をついたまま何mも吹っ飛ばされ、最後は前周り受身。そして直立。

その後、乗っていたバイクの運転手がのた打ち回っていたので救急車を呼ばれて救急病院へ。
擦れた肘は3倍位腫れ上がっていたので折れたかと思ったのですが何も無し。
その後、数週間は体中ぎしぎしと痛かったのですが、生きてました。

なぜか、こういう事って冷静に覚えていますよね(笑)助かって良かった実感する時です。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2010年11月24日 21:54
いや~、この歳でこんな体験をするとは、考えてもみませんでした。

単車に乗っていると、くぅ~、これ以上はヤバいなっていう瞬間に何度も遭遇しますが、そういう体験を重ねることでそれを超えないことが上手い単車乗りだと思っています。

今回、それを簡単に超えてしまった自分に対して、かなり失望しています。家族持ちの単車乗りとして、絶対にやってはいけないことをしてしまいました。マジ、単車を降りることも考えています。

この先、絶対に忘れてはいけない体験となりました。アルアル君さんも私も、とりあえず生きてて良かったですね。(o^^o)
2010年11月24日 20:50
うーん
良く後続車にぶち当たられずに済みましたねげっそり

強運の持ち主冷や汗

高速での作業はとても危険なので、安全運転で宜しく(^-^)/です

元作業員より(;^_^A
コメントへの返答
2010年11月24日 22:38
直線だったし、どこにぶつかったわけでもないので、転がっていれば大してケガはないと思いましたが、私も後続車が一番怖かったです。それが引き金になったとしても、パトカーがすぐ後にいてくれて幸運でした。

私も高速の路肩を何度か歩いたことがありますが、高速での作業は本当大変だと思います。みんなスピードを落とすことなく平気で寄ってきますもんね。(^^ゞ
2010年11月24日 21:38
フロントロックといえば。

遙か昔、小豆島へツーリングに行き、寒霞渓で休憩しようと駐車場へ入っていきました。
曲がり角の内側に猿がいるなーとか思ってたら、バンクさせたとたんにク○猿が飛び出しやがってスルーっと。

この角がちょうど逆バンク気味になってたのと、○ソ猿をよけようとブレーキかけたのと...

まぁ、理由(言い訳)は後からいくらでも出てくるんですが、当時乗ってた初代VT250Fではフロントロック、しょっちゅう体験させていただきました。


そういや「おろしたてのツナギには砂をつける」ってゲン担ぎがありましたが、カタナ、砂かけてなかったでしょ(^^
コメントへの返答
2010年11月24日 22:50
みなさん、色々経験なさっているようで。。。

私も何度かフロントロックは経験してますが、これまで立て直してきましたから、すっかり甘く見ていたようです。今回は、かなり回っていたので、エンブレとの相乗効果もあるかな。加えてフロントフォークが抜けていて底付きしたとも考えられます。

カタナは砂どころかキズだらけでしたよ。(^_^;)
2010年11月24日 23:17
こんばんわ

詳細な説明でパトカーが原因だったとは
赤いの見ると減速をしますしね・・・

でも、そのお陰で助かったと思うと何とも言えませんで・・(苦笑)
赤色灯を見過ごしていたら速度取締りにやられていたのかも?
とか

あとの話や言い訳は色々出来ますよね
無事で何よりな状況の写真の数々・・
よく撮れています(褒めて良いのか?笑)
僕なら、たぶん写真は撮れないかと・・・
2次災害にもならずに本当に良かったですね

靭帯の箇所の腫れが酷い場合
グルグル巻きを開放してあげないと激痛になる可能性がありますので注意してください。
僕はスキーの時に自分で前日に処置した膝の固定のせいで朝に起きると歩けなくて居ましたので
自分で、再度剥がして処置しました(笑)その後、ロキソニンを服用して
30分後には歩行可能に・・・(爆)


コメントへの返答
2010年11月25日 22:30
高速域での急ブレーキはダメなんですよね。最新の単車ならともかく、旧式だとサスがついていきません。エンブレもかなり効くゾーンでしたからフロントブレーキは軽く当てるくらいでいいんですが、前歴1もあって、赤色灯につい過剰反応しちゃいました。

これが他人の事故現場だとプライバシーの問題がありますが、まぁ、自分の失態ですからね。基本的に公務員の方々には肖像権はないし、こんなチャンスは二度とないと判断しました。さすがに、バシャバシャ撮り回るのは遠慮しましたが。(^^ゞ

あたりは正に「交通警察24時」状態。高速隊の方々の迅速な対応に感謝するとともに、とても感心しました。パトの無線でも聞こえましたが、近くで他にもいくつか事故が発生してるって言ってました。本当、大変なお仕事だと思います。

ありがとうございます。固定してる左手はほとんど痛みはありません。ぶつけたりすると痛いですが、腫れもひいてきたようです。でも、包帯圧迫で他の指先が腫れちゃってるんですよね。(^^ゞ
右肩の擦過傷はまだまだこれからですね。こちらは消毒の度に痛い思いをしております。(>_<)

プロフィール

「久々の飲み会なぅ」
何シテル?   04/26 19:47
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation