• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月05日

重ステ仕様   敗北宣言…負けました

燃費向上を目指して、パワステベルトを外したのが2/16

それから2ヶ月も経たずに敗北宣言です

本日、再度パワステベルトを取り付けました


ってのが、


しおじりやまねこさん の 『 重ステ化……失敗( ̄▽ ̄;) 』を見たから…


特に4枚目を見てなのですが、評価はイロイロできると思います


パワステなしの車両は、スプラインが小さいけど金属製
(エブリィと同じ)

パワステありの車両は、スプラインが大きいけどプラスチック
(しおじりやまねこさんによると、プラではないらしいですが、チェックした時にもプラに見えました)

このまま使うには、私には経験不足…

本当は1万キロくらい乗ってから、外して見るなりして評価するのが正しいやり方かなとは考えるのです

両者で耐久性はもしかしたら変わらないかもしれないのです
が、
ハンドルが切れなくなるという事態は避けなければいけません
万が一の際に事故を起こすかもしれないことは容易に想像されます

パワステ車両は基本的にオイルでのアシストがありますからこの部分に(重ステほど)負荷がかからないのは間違いありません

ので、

残念ですが、こんな設計変更があっていたのであれば、重ステ仕様3076km走行で、ここはいったん撤退です

情報を集めることにします
(いちおうこの部分を取り外して確認しましたが、ガタはありませんでした)



とりあえずは、解体屋さんに行って、電動パワステのスプラインを観察したいと思います


(追記)
久しぶりにパワステ状態で市街地を運転しました
軽すぎで疲れました
交差点の右左折は良く言えば楽になり、悪くはヒラヒラして安定感を感じられません
タイヤと対話しながらの運転が出来なくなって、グリップが掴みづらいのです
無理に蛇角を当ててしまいタイヤに負担をかけているんだるなぁ〜感が満載です

駐車場でもハンドルを切りすぎてしまうし、他の自動車ではそう感じないのに何でハイゼットだけそう感じてしまうのでしょうか?
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2015/04/05 17:36:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ダットさんのAMラジオ
パパンダさん

20240602活動報告^_^
b_bshuichiさん

おはようございます!
takeshi.oさん

6.6.6 の日に、人生最悪の地獄 ...
38-30さん

3度目の多摩里場
ポンピンさん

この記事へのコメント

2015年4月5日 19:16
おつかれさまです。

こちらはギヤボックスを買ってしまったので、もう少し頑張ってみます(^_^;)

PSギヤボックスのスプラインですが、写真ですと樹脂っぽいですが金属製です。
中空シャフトの中にもう一本シャフトが収まった構造で、人によってはフルターンでロックから更に回そうとする人もいるでしょうから、強度的にはそれほど変わらないと思います。
故障を懸念するとすれば、油圧が来ていれば普段は強く接触しないはずのコントロールバルブ内の部品が磨耗して遊びが大きくなるとか、入力とピニオンの間に咬んでるトーションバーがおかしくなる可能性はあります。
ロックから先へハンドルを更に回すと、リンクやシャフトの捻れも含まれますがコントロールバルブの遊び分とトーションバーのねじれを実感出来ます。
しかしアレですね…不要なものもセットで買わされるってのは気分のよいものではありませんね。
トラックの方は選べるだけに、チョットむずむずしてしまいます。
あると便利なものは必要な人が対価を払って買えば良いと思うんですよねぇ…。

コメントへの返答
2015年4月5日 23:08
お疲れ様です
ああ、お互いにですね~

今日のところはラックとボディーのネジを外して、スプライン?のガタを見てみました
その時、樹脂っぽく感じたのですが、近くで見たので老眼だし、暗かったしで、やっぱり樹脂に見えちゃったのかな?

部品は一括発注?しているんでしょうか?
確かにこの部品だけ欲しいのだが…と思ってもアッセンブリーで来ちゃったりしますよね  しかもそんなのに限って高いんですよね~

プロフィール

「雨のピークは過ぎたみたいですね〜 宮崎はとりあえず無事な感じです」
何シテル?   05/28 12:00
元々はオフロードバイカーです ラリーとかエンデューロしてました 車いじりは好きですが、基本的にノーマルが大好きです かな?り昔に整備士3級(ガソリン&...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ken&#39;z craft デフロッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 07:38:38
GRIPMAX MUD RAGE R/T MAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 12:45:39
純正4型?以降? 2駆ヘルパーリーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 20:34:33

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン いやMっす (トヨタ ハイエースバン)
1年車検と車体の大きさを除いて、ハイエースは便利っす(4mの長もの積める!) 日曜土木や ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
コマジェが事故で修理不能になったので、やってきました  こいつも5年くらい前に前オーナー ...
スズキ GSF1200 じすえふ (スズキ GSF1200)
2023.08 6月にやってきました 家の片付けが済まないので整備に取り掛かれません 必 ...
その他 草払機 まさお (その他 草払機)
草刈正雄です

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation