• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月13日

八千穂レイク

八千穂レイク アライモータースポーツ主催の、八千穂レイク氷上走行会に参加しました。

13日の午前3時過ぎに、家から出発しました。
凍結していた為、車に乗るとき、滑ってコケました。
出だしから、何かヤナ予感。

山梨の河口湖町を通過すると、他の車は超スロー
「凍結しているから、皆、慎重なんだ?」と思い
自分もスロー走行。
前の信号が黄色になったので、ブレーキをかける。
予想では、赤信号になる時までには、停止線で止まるはず!?
???
しかし予想以上に車は滑る
さらに強くブレーキを踏むが、ABSが利き、車を強く振動する。
えっ???止まらない!
交差点の真ん中まで滑る。
仕方無く、アクセルを踏み、交差点を脱出。
車が来なて助かった。


双葉SAで30分ほど仮眠
トイレのエアー・タオルは冷風。この時期は温風にして欲しいな、、、

八千穂レイクに到着
前日の雪のおかげで、コース・コンデションは良い感じ。
中古で購入した、ラリースタッドレスに交換。
ありゃ?ジャキアップ・ポイントを間違えたのか?氷の為か?シーザスジャッキがこけちゃって、
スタッフの方に助けていただきました。
ある方から、「新雪ならラリースタッドレスはいいよ。」とコメントを頂いたのですが、今日はラリースタッドレスが効果有りそう。

例年と違うコース作りの為か、ラリースタッドレスの為かは不明ですが、
雪の壁に衝突した時は、救出される事無く、今年は自力で脱出できました。

毎回、曲がりきれず突っ込んでしまうコーナーと、
ゆっくりですが、奇麗に曲がって行くコーナーがあります。
スローでもいいから、全てを奇麗にドリフトしたいんだけどね、、、、

銀GDBさんから、「空気圧を1.9まで下げると、良いみたい」との情報をいただく。
標準のタイヤサイズは205/50R16で、空気圧はフロント2.3。でもこれは195/65R15。
WRカーを見ると、細いスパイクタイヤ。
すると素人考えでは、細いタイヤなら、空気圧を高めの方が良いのでは?と思うが、、、、
試しに2.0まで下げてみた。すると、今までよりは、気持ちスライドするみたい。


12時にロッジ八ヶ嶺で昼食。
湖(走行会会場)でも、ロッヂでも、携帯電話は普通。
ロッジ八ヶ嶺から湖に戻ろうとした時に着信音。
会場に戻り、携帯電話を確認すると、自宅から留守電。
道路に出て何度も何度も、電話をかけ直し、ようやく繋がると
「6時から町内会の役員会議だから。早く帰って来て!」
「そういう事は、前もって行って欲しいよね」とか文句を家族に言っても仕方無く
大急ぎで帰り支度
走行会の後、温泉に入って、ゆっくり帰ろうと思っていたけど、
不完全燃焼の一日でした。

家を出るとき、滑ってコケたのは、この前触れだったのか、、、、




ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2011/02/13 21:48:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
AOGM(平間)さん

5/26 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
のび~さん

ゆめすぎと昭和平成自動車展示会(杉 ...
よっちん321さん

コレ🙄何だか分かります?🤔
伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年2月13日 22:09
で、6時までに帰ってきたのかな??
せっかくのイベント参加だったのに、ちょっと残念な電話でしたね・・・

オイラは、昨日箱根と十里木で雪上走行会してました(核爆)
コメントへの返答
2011年2月14日 19:24
中央高速は、一宮御坂ICで乗り降りをしますが、この日帰りは大月JCT→河口湖で降りました。
地図を見ると、スゲー大回りですが、時間はかなりの短縮でした。
おかげで、会議には間に合いました。

身近な雪上走行ですね?
今夜も積もりそうですね?
行きますか?W
2011年2月13日 23:58
18時までに帰宅なんて、ほんの少ししか楽しめませんよね。携帯電話の電源を切っておけば良かったですね。
コメントへの返答
2011年2月14日 19:29
中央高速を、フルに使いましたので、間に合いました。一宮御坂ICを降りて、河口湖大橋を通ったら、きっと間に合わなかったと思います。

携帯電話の電源を切っておけば、走行会は最後まで楽しめたと思いますが、後の事を考えると怖いですね

プロフィール

「豊田しもやまラリーに来ています。
ラリー初参加が3組、競技初参加が3組の様です。
未来のWRCドライバー&コ・ドライバーさんかな?」
何シテル?   05/19 08:52
みんカラ登録で、まだ、お友達でない方へ 興味があった記事に、コメントしていただけると、嬉しいです。 みんカラは放置状態が続きますが、 訪れていただいた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TOSIHIROさんのスバル インプレッサスポーツワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 14:27:40
スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/01 19:16:04
ガレナビ 
カテゴリ:ショップ
2011/11/13 17:47:15
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2020年2月29日から、サブからメインになりました。
スバル サンバー スバル サンバー
インプレッサ GC8のエンジンの載せ換えをあきらめ、家庭の事情でインプレッサを降りる事に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ワゴンから、レプリカをする為にクーペに変えたのですが、 家族が足を悪くして、クーペでは乗 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
正式名称は インプレッサ WRX Type-R STiバージョンですが、 装備内容からす ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation