• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月28日

伊豆プチツーリング その1 ジャカランタと素晴らしい建物の熱海 編




先週の休みは朝からインプで出動!
熱海方面に向かいました♪
イエーイ!!(v^-^v)

平日だけあって、サクサクっと移動。
1時間弱で熱海市内に着いたのは、今までで初めてかも!?


海岸近くの駐車場では、ジャカランタの樹がお出迎え!

南米産のノウセンカズラ科で、日本の気候に合わないのか
本土で花が咲くのは大変珍しいのだとか。
しかもたくさん咲く樹やまったく咲かない樹もあり、
非常に気まぐれな樹のようです。
┐('∀`;)┌


ブドウのように房状に咲く花が、頭に落ちると幸せが訪れるそうです。
ワタクシには落ちませんでしたがww
。。。ρ(-(エ)-*)


お!レガシィのパトカーだ!
\(≧▽≦)丿


もう七夕の季節か、夏も近いなぁ・・・
ビールの美味い季節だなぁ♡
( ̄¬ ̄;)ダラ~


糸川沿いを歩くと、ブーゲンビリアも満開!
いやはや、良い季節ですなぁ♡
(*´エ`*)


すんごい昭和な雰囲気の商店街を散策♪
( ゜_゜;)


目的地の起雲閣に到着!
先日みん友さんのma_miさんのブログで見て、気になって即訪れました(笑)

熱海は何度も訪れていますが、起雲閣は初めてです!
(ΦωΦ)ふふふ


その気になった点とは、ここが鉄道王の異名を持つ実業家
「根津嘉一郎」が手を掛けた庭園だ・・・ということ!?

大正8年に海運王内田信也の別荘として建設、熱海の三大別荘として賞賛されたそうです。
昭和に入って根津嘉一郎が譲り受けて整備。
昭和22年には旅館として生まれ変わり、
山本有三・志賀直哉・谷崎潤一郎・太宰治などが好んで泊まったそうです。


元旅館らしい加賀の青漆喰壁!


手作りの古いガラスだけに、向こうの風景がユラユラ。
今の工業製品には無い温かさです♪
**(*゚д゚*)**


渡り廊下に欄干
なんだか憧れる・・・


昭和7年完成の玉姫の間。
タイル敷のサンルーム、すげえ!
(゜o゜")


シャンデリアとステンドグラス。
細部までこだわってる・・・


調度品も渋い!

古い木製品は温かみを感じるなぁ~♡
(///∇//)


神社建築や中国的装飾、アールデコ様式をミックスした独特の部屋。


その隣の玉渓の間は、中世英国のチューダー公式やサンクスリット語の装飾があり、
日本離れした感じの洋間です。

ウチの別荘にしたい・・・!?
(。・_・。)ポッ


庭の眺めも素晴らしい。

しかも木製の窓枠に、わざと削った跡が残っています。
まさに手作業で時間のかかった職人技!
w( ̄△ ̄;)w


屋根の梁も・・・
木のぬくもりと高級感の調和!?


渋いなぁ・・・


ステンドグラス、今でも安くないよ~!
どんだけ大金持ちやねん!
(=_=;)


なんともいえない味がある~♪


どんな生活していたんだろうね・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム


ローマ風呂!阿部寛が似合いますねww


今は入浴出来ないのが残念!


今や珍しくなった、床の間・付け書院のある座敷。
文豪が好むのも分かる気がする・・・


庭園・建物ともそれぞれ広く、熱海市内とは思えないほど。
なかなか面白くて、すっかり満喫してしまいました・・・
(~▽~;)


熱海市内散策を再開!
おや、懐かしい宇宙人が・・・


市街地にいきなり温泉!
しかも500円とリーズナブル。熱海ならではですね。

でも今入ってしまうと、後の日程が疲れてしまう。
ガマンガマン・・・


「芸奴見番」という芸奴さんのお稽古場。
1500円で見れるそうです。

見たいけど・・・土日限定(´;ω;`)
しかも午前11時からとか。
(・ω・;A)


なんだろうね・・・この雑然とした雰囲気。
でも好きなんだよな~


再びインプに乗ってドライブ~♪
伊東市内を通過!
お!ハトヤホテルが見えてきた♡
ヾ(*^。^*)ノ


そして山道をガッツリ走行!


奥野ダムでしっかりダム活&CP緑化もこなしました♪
O(o´д`o)O

伊豆プチツーリング、その2に続きます!

2017.6.22 熱海市内ほか(静岡県熱海市)
ブログ一覧 | 旅するWRX中部編 | 旅行/地域
Posted at 2017/06/28 17:53:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年6月28日 20:54
BEのレガパト生で見たことないかも( ≧∀≦)
コメントへの返答
2017年6月30日 21:11
B.シュナイダーさん

毎度どもです♪
BM9はよく見ますけど、BE型は珍しいですよね??(^_^;)
2017年6月28日 21:57
行ってらしたのね!
大正ガラスのゆらぎ、素敵よね(*^^*)
何もかもが美しくて、ずっとそこにいたかったわ♫
やっぱりあなたの写真は素敵⤴︎⤴︎

オススメの場所あったら教えてね(*^^*)
コメントへの返答
2017年6月30日 21:14
ma_miベイダーどの!

ma_miさんのブログで見て「これは行かねば!」とスクランブル出動してきましたよ♪
大正ガラスは別の施設でも見たことはありましたが、日本庭園と不思議とマッチしますね♪
写真のお褒めありがとうございます♪視点に個性や感覚の違いが出ますよね!
またいろいろ撮り歩きます\(^o^)/

プロフィール

「超多忙な日々もヤマを越え…みんカラ復帰の日も近いかな(☆▽☆)」
何シテル?   04/25 13:30
派手な555レプリカのVAB WRX STIに乗る、まっつん隊長です♪ SUBARUが好きで好きでしょうがないヘンタイですww ブログを通して全国にスバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

さよならGDBインプ!もう我が家に戻らない旅へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/25 17:52:05
WRC GDB レプリカ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 13:39:29
GD大集合♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 17:12:39

愛車一覧

スバル WRX STI まっつん号VAB (スバル WRX STI)
スバルWRX STI (VAB-A)です! 令和元年10月納車 購入時走行距離9323キ ...
その他 チャリプレッサ WRX STI スバル チャリプレッサ WRX STI (その他 チャリプレッサ WRX STI)
誕生日に納車・即日レプリカ風改造 車両形式:ブリジストンSNL186 駆動方式:ミッド ...
スバル WRX S4 VAG「さんちゃん」 (スバル WRX S4)
2019年1月登録、乗り換え! 私にとって3代目のWRXなので通称「さんちゃん」 アイサ ...
三菱 ギャラン E39Aギャラン (三菱 ギャラン)
最初に自分で買った車がギャランVR-4でした。車体は大きかったですが、とにかくカッコ良か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation