昨日、筑波2000走ってきました。
筑波サーキットにハマる人がよくいますが、その理由が分かりました。
テクニカルなサーキットですごく攻めがいのあるサーキットで楽しめます。
今回は、ショップ仲間数名と行きましたが、初サーキット組や全日本の人や化け物エボ所有者などなど・・・。
とりあえずA組で走ることになりましたが、周りがターボorイカツイNAばかり。orz
走る前から周りの車にビビりモード全開です。
走ってみたはいいが、ブレーキングのタイミングやラインがさっぱり分からん。
それどころか、裏ストレートで後ろから来る車にぶち抜かれてばかりです。orz
ベスモで誰かが、裏ストレートでぶち抜かれた時にGT300とGT500ぐらい違うと言う表現をしていましたが、オイラの場合は、GT300とフォーミュラーぐらい差があったような。自分の車がまるで止まっているようでした。
一緒に行ったエボは、黒鉛を出しながら目の前からすごい加速でいなくなりました・・・。
その後のB組では、サーキットデビュー×2人の初走行でした。初々しい走りでした。おいらもイカツい車がいないB組で走りたかったです。
2本目開始です。
つーか、並んでいる時にブレーキ踏んだら、フカフカでした。ブレーキフルード交換してなかったけどまぁいいかと思っていたら、まったくダメでした。
エンブレ多用しましたが、もっと奥でブレーキ出来るのにすごい悔しかったなぁ。
一緒に行った全日本ジムカ(EG6)の人が後ろから来たので、ついて行こうとしたらいっぱい後ろからFF車両が来て、避けてばかりでした。あの方狙われていたようです。。。
とりあえずよく分からないまま、2本目終了。
結局この2本目がベストで1分11.2秒でした。10秒にすら入れなくて悔しかった。
最後の3本目です。
3本目のタイムは、重要でした。
中古スタッドレスタイヤを一緒に来ていた人から買う予定をしていたのですが、特定タイムをクリアしたら、こちらの金額になり、無理ならば相手の金額に応じる事になっていたから。
教えてもらったラインを考えながら、後ろから速い車来てもたまに譲らなかったり・・・最大限がんばってみたけど、2本目よりタイムが落ちていた。
帰りにみんなで食事をとったのですが、全日本ジムカの人が減ったタイヤ+初筑波で1分6秒だったのですが、最終コーナーをどのくらいで進入するか聞いたら、170kmだそうです。そのぐらいのタイムになると異次元な速度なんですね。
新品タイヤ+再セッティングしたら、180kmオーバーで進入しちゃうのでしょうか?
筑波はホント難しいコースだなぁと実感できたし、だから少しでも攻略して速くなりたいなぁとやる気にさせる面白いコースだと思いました。今度は、ブレーキフルードを交換して、車が万全な状態にして走りたいです。
帰りは奥までブレーキ踏まないと全然止まらないので、余計に疲れました。
Posted at 2007/12/26 00:05:26 |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記