• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の熊のブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

ダブルウィッシュボーンは高級車の証?

ダブルウィッシュボーンは高級車の証?










1980年代後半辺りから国産某社がやたら宣伝していた足回り。

ダブルウィッシュボーン

今ではかなりの高級車で無いと採用されなくなりましたね。

BMWではMも含めて5シリーズ以上にしか採用されていません。

元々『レーシングカーの足回り』と言うふれ込みで広まった記憶が有ります。

次期アルファジュリアにも採用されているご様子。

私の世代では4WSとダブルウィッシュボーンは懐かしい響きです。

確か4WSって乗用車からは絶滅しましたよね?(笑)

可変バルブだ直噴だセラミックディーゼルだって宣伝文句に踊らされていた頃が懐かしいです。

先日昔の納車日の夢をみました。

1台はダイハツシャレードデトマソターボでした。

その翌日見た夢はいすゞのジェミニディーゼルでした。

2台とも思い出が深くデトマソでは峠を走りジェミニは初めて買ったディーゼル車でした。

20年以上前の出来事でしたが当時の担当セールスさんの顔を思い出したのでびっくりしました。

もう一度80年代に戻れるなら初代ピアッツァとランサーEXターボに乗りたいです。











Posted at 2017/07/22 00:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

三つ子の魂百までって本当に怖い!

三つ子の魂百までって本当に怖い!









私は同級生に障がい者がいて阪神淡路大震災で亡くしました。

恐らく障がいが無ければ助かっていたと思われる状況でした。

明るく前向きな友人でした。

母親の元職場の同期の娘さんにも障がい者の方がおられ阪神淡路大震災で大変なご苦労をされていました。

某携帯事業者の社長が障がい者を差別する様な発言をされたと報道されています。

事実だとすれば最低の人間だと思います。

病院でも知的障がい者や認知症の老人を拘束する場面を見た事が有ります。

人間として扱われる権利を侵害する人と差別する人を私は最低な『クズ』だと思います。

まして医師や経営者は社会的地位が有るので決して許してはいけません。

どんな教育を受けて大人になったのか?

親の顔が見てみたいと思いました。
Posted at 2017/07/20 20:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

北海道はデッカイドウ!

北海道はデッカイドウ!








ベタなネタですみません。

先日『国道273号線』であった出来事をお話しします。

国道273号線とは

起点:北海道帯広市西18条北1丁目26番(西17北1交点 = 国道38号・国道241号交差点)

終点:北海道紋別市渚滑町7丁目46番1(渚滑町5丁目・渚滑町7丁目交点 = 国道238号交差点)

の道路を言います。

この間も約110kmに渡りガソリンスタンドは存在しません。

たまたまここをMINIで走行中(私は怪我が完治していないので助手席)助けを求める人が居ました。

30代後半の御夫婦でした。

軽自動車のキャンピングカーでどうやら『ガス欠』のご様子。

ナンバープレートを見ると関東方面のナンバーでした。

内地出身の私はピンと来ました。

『北海道の大きさをなめてたね?』そして『ガソリンスタンドの少なさを知らなかってね?』でした。

あいにくMINIは軽油なんで燃料をわけてあげれません。

そこで二人を乗せて人里まで40分乗せてあげました。

携帯圏外で通行も少なくクマ出没エリアでのエンストは命がけです。

色々お話してJAFを呼び再びキャンピングカーまで送って差し上げました。

更にクマが出るといけないのでJAFが到着するまで2時間側に居てあげました。

私もそうでしたが内地の人は地理に詳しい人で北海道の広さを半分くらいの広さだと勘違いしています。

普段外出しない世代や旅慣れて居ない人だと1000分の1位の広さに感じていると思います。

中には札幌から函館までタクシーで軽く行けると思って居る人も・・・・・・・(笑)

ガス欠ご夫婦の行程スケジュールを拝見してびっくり、3泊4日で北海道の隅々まで行く計画でした。
何と礼文島や利尻島まで計画に入ってました。(笑)

観光時間ゼロで時速400km/h以上で走ればこのスケジュールで行けるかも?って説明してあげました。(笑)

改めてコースの見直しやらお薦めポイントを教えてあげて別れました。

そうそう、お二人がエンストしていた場所から1km先にクマ目撃情報の看板が有ったのを奥さんが見つけて怯えていました。

ガソリンが半分になってからの給油は危険です。

内地からご旅行の皆様、燃料を25%消費したら満タンにする位に神経質にしましょう。

ガソリンスタンドは地図に載っていても廃業したり土日休業なんて有ります。

地方だとカードが使えないとか夕方5時頃には閉店するスタンドも多く要注意です。

あと怖いのが田舎のスタンドにはハイオクを売っていないスタンドが有ります。

広さも都市間距離などきちんと調べて通行止めなどの情報も調べて無理の無い計画を!

鹿とクマには本当に出ますのでご注意を!

楽しい北海道ドライブとご旅行を~!







Posted at 2017/07/19 16:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

GTの特徴

GTの特徴






GTの特徴3シリーズセダンとの差について考えてみました。
最も大きな特徴は全長の長さとホイールベースの長さだと思います。
車幅も3センチ広いです。
更にタイヤが他の3シリーズより大きい事ですね。



GT 320d Luxury

全長         4825mm
全幅         1830mm
全高         1510mm
最低地上高      165mm
ホイールベース  2920mm
車両重量      1800kg
タイヤサイズ  225/50R18
燃費(JC08)   17.4km/ℓ


320dセダン(F30) Luxury

全長         4645mm
全幅         1800mm
全高         1545mm
最低地上高      140mm
ホイールベース   2810mm
車両重量      1570kg
タイヤサイズ   225/50 R17
燃費(JC08)   21.4km/ℓ




エンジンや足回りのチューニングも前期型に比べて大きく変わっています。
安全装備の充実やLEDデイライトの採用が変更点です。

セダンの17インチとGTの18インチで乗り心地も変わっている気がします。
カタログスペックで不思議に感じるのはGTの車両重量がガソリンもディーゼルも同じって事です。
普通ならディーゼルエンジンはガソリンエンジンより100kg近く重くなりXDriveで50kg~60kg重くなってると思うのですが・・・・・。
実際セダンで見ると不思議な事に320iが320dより10kg重いんです。
当然ですが320iのFRより320iXDriveは80㎏重くなっています。
因みにGTはXDriveがガソリンFRより70kg重くなっています。
セダンみたいにガソリンとディーゼルの重量差が無いのもGTの不思議です。
装備その他の差があるのかも知れませんが不思議です。

私個人はF30の後期型を試乗出来ていないのでGT後期型との差が解りませんがF30前期型とのエンジンフィーリングの差や足回りの味付けの違いは小さくは無いと思いました。
タイヤサイズの違いにより乗り心地も違うと感じています。
日本向け仕様にはセダン系にデイーゼルのXDriveがGTしか無く貴重な存在では有りますが価格面で見れば普及する存在にはなりえないと思います。
逆にセダンやツーリングにデイーゼルのXDriveを設定した場合幾らになるのか知りたいとも思いました。

Posted at 2017/07/18 00:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

BMW Magazin

BMW Magazin











マガジンと言っても売っている方では無く『新車購入から2年間郵送されるオーナー誌』の事です。

2005年頃は確か毎月だった記憶が有りますが今では年4回だったかな?

ま、忘れかけた頃に送られて来ます。(笑)

アウディもVWも昔は頻繁にオーナー誌が送られて来ました。

アウディは確か不定期になった様な記憶が有ります。

不景気なのか経費削減なのか寂しくなりました。

そういえばコンサートなどのイベントも多かった記憶が有ります。

今ではそれも皆無になりました。

オーナー誌もページが減り紙質も落ち悲しい限りです。

毎月とは申しませんが年間6冊位には増やして欲しいものです。

東京モーターショーも出展台数や企業数が激減していますね。

どうか日本のオーナーを見捨てないで大事にして欲しいです。




Posted at 2017/07/17 00:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おはようございます。
本来なら千歳基地の航空祭に行きたいのですが脚の怪我が一年経っても治らず昨夜から腫れが酷く長距離歩くのが困難な為断念。
札幌へショッピングに行きます。涙」
何シテル?   07/23 07:37
紅の熊です。よろしくお願いします。 かなりアクティブな50代の肥厚中年ですが宜しくお願いします。 成人病のカタログみたいな不健康オヤジです。 元オ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

MINIクーペ用のOZアルミとスタッドレスタイヤを買ってくださる方募集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 20:13:52
PHILIPS X-treme Ultinon LED Fog 2700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 07:31:27
BMW MINI(純正) シートベルトパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 10:06:37

お友達

北海道に戻ってまいりました。
道産子では無いので友人知人が皆無です。
北海道はもちろん全国の方宜しくお願いします。

2011年4月横浜から札幌に転居。
2013年11月札幌から軽井沢方面に転居。
2016年12月北海道帯広に転居しました。
121 人のお友達がいます
vfr800ccvfr800cc * たかし。たかし。 *
JM兄さん7型JM兄さん7型 * Milky+Milky+ *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 taka :ataka :a *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ガイデロール級 (ミニ MINI Crossover)
クーペ(R58)から乗り換えました。 メーカーOP ジャングルグリーンメタリック(有 ...
スズキ ジムニー クシャトリア (スズキ ジムニー)
スズキ ジムニーに乗っていました。
アウディ Q3 アウディ Q3
同居親族の所有
ホンダ Nボックス+ ベアアッガイ(キャンパー2号) (ホンダ Nボックス+)
大型キャンピングカーで全国制覇。 売却後も『車中泊』と『オートキャンプ』が忘れられず『車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.