• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月14日

稲苗の状況など・・・。

稲苗の状況など・・・。 こんにちは、

明日の朝 9時の、予想天気図を貼り付けています。

昨日、四国が梅雨入りし、高松も 今朝から優しい雨が 少しだけ降っています。

雨が多い所には、注意報とか 警報が出ていますが、四国は雨が少なく、早明浦ダムの貯水量は41%台まで低下し、多くても&少なくても 困ります。

この気圧配置だと、西日本から雨があり、週末まで曇天となり、何時 梅雨前線が北上してくるのだろうか?


農業に関して、書き込みます。
香川県農政水産部農業経営課長より、1通の封書が届きました。


タイトルは、エコファーマーの根拠法「持続性の高い農業生産方式の導入 の促進に関する法律」の廃止に伴う対応について(おしらせ)
農水省は、「環境と調和のとれた食料システムの確率 のための環境負荷低減事業活動 の促進等に関する法律を、7月1日に施行するらしい・・・。

従来は、環境負荷低減事業活動を意識していないことを 農水省が認めたことにはなるが、家畜糞等を堆肥化して 化学肥料を使わない 農家の割合を 25%まで増やそうとしています。

農水省はこれまでに、家畜糞を使用した堆肥センターを作る為に 補助金を出しているが、出来上がる堆肥の質が低くことで 利用者が少ないのが 現状です。
家畜糞を 問題のない堆肥にするには、攪拌作業を3年程行うことが必要とも言われていて、現状の堆肥センターでは対応が出来ないし、対応したら 値段が高額になる問題が発生する。

認定されている エコファーマーは、認定から5年間は有効みたいだが、当方は家畜糞を使った堆肥を使うことはないと思われる。(ボカシ栽培→自然栽培)


稲苗に関して、書き込みます。
奥様の実家苗は、緑色が濃く 背丈も18㎝程度まで育っていますが 軟弱苗です。


5月5日に籾撒きした苗は、背丈は20cmを超え 分けつが始まっている 軸の太い苗です。


5月10日に籾撒きした苗は、背丈は20cm程度で 分けつ前の 軸の太い苗です。


5月10日に籾撒きした早生苗、漸く背丈が高くなり 分けつ前の 軸が中太の苗です。


苗の軸が長くて太いと、ジャンボタニシの食害を受けることもなく、藁などの浮遊物に圧されて 苗が水没することもない。


夏野菜に関して、書き込みます。
最近 収穫が始まり 作った肥料を撒いて 生えっている草を引きぬいて根元付近に被せたり、太葱苗を近く植えたり、大豆種を撒いたりして、自然栽培の真似事をして遊んでいます。
まずは、茄子です。


胡瓜。


発芽が少なかった 大豆。


トーモロコシ。


カボチャ。


オクラ。


トマト。


梅雨入りしたので、アクアリフトを 井戸水で溶いて、ジョロで野菜の株元に与えました。
嫌気性の微生物が、土壌に住み着いている悪玉菌を処分して、べト病などの 病原菌を処理してくれたら良いのだが・・・。

獲らぬ狸の皮残余!

それでは、またまた。
ブログ一覧 | 農作業 | 趣味
Posted at 2022/06/14 13:14:34

イイね!0件



タグ

関連記事

夏野菜植え付けました5/19
ひみつのあっこさん

らーめんパトロールと剪定堆肥を撒い ...
働くGT車さん

堆肥と肥料を買って重い重い
働くGT車さん

夏野菜の定植をやり始めました。
働くGT車さん

今日はニラを収穫してきた、\(^_ ...
ntkd29さん

スローライフ畑通信5月④
MS241さん

この記事へのコメント

2022年6月15日 6:20
おはようございます。
自然相手だと、お役所の思う様にはなかなか進まない様に思いますけどね。
たていっさんを見習ってベランダでミニトマト初めて見ました。
少しでも良いんで収穫できると良いなと思っております(^皿^。
コメントへの返答
2022年6月15日 7:20
お早う御座います。
先程から 水路に流れる水を、田圃に入れています。
ミニトマト、茎はジャンボになるので、巻き付け方式が良いかと思われます。
それでは、またまた。

プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation