Skollのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

年末年始のロングラン

年末年始のロングランすっかりご無沙汰しています。
早いもので今年もあと数日となりました。

まったく予想もしていなかったコロナ感染症が猛威を奮ってくれたおかげで昨年は自宅に引きこもりの年末年始だったのですが、今年は毎年恒例となっていた、東京→京都→神戸→金沢→東京と巡る大凡1600kmのロングランを敢行することにしました。

今年乗り換えたAMG GTS用のスタッドレスタイヤも新調し準備万端なのですが、数日前から全国的に寒波に見舞われており、今日も名神高速が一部通行止め。さらにこの後、年始にかけて北陸は雪予報。
例年になく無事に帰って来れるか不安を抱えたままですが、明日12/29の早朝に出発し1/3に帰京する予定です。

ということで、皆さん今年一年いろいろとありがとうございました。
クルマを乗り換えたこともあり、新しい出会いも多かった一年でした。
来年もユルく健やかにいくと思いますが、よろしくお願いいたします‼️
Posted at 2021/12/28 21:15:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | AMG | 日記
2021年09月24日 イイね!

秩父ツーリング

秩父ツーリング残暑特有の暑い日が続いていましたが朝晩はヒンヤリしてきた感じで、ようやく過ごしやすい季節がやってきましたね。

新型コロナウイルス感染症の状況も、新規感染者数が落ち着きをみせてきており、緊急事態宣言の解除も見えてきた今日この頃、9/24に開催された大人平日倶楽部の秩父ツーリングに参加させていただきました。

緊急事態宣言の解除も見えてきたとはいえまだ期間中ではありますので、今回も参加メンバーのハンドルネームは控えさせていただきレポートすることにします。

早朝に中央道の談合坂に集合、8台11名の方々が集まりました。
私以外のお車は、フェラーリF488スパイダー、F458スパイダー、328GTB、ポルシェ911(多分991.1)カレラSカブリオレ、マカンS、986ボクスターS、メルセデスA35ED1と、前回参加させていただいた日光もそうだったのですが、豪華なラインナップでのツーリングとなりました。
(フェラーリF488スパイダー、F458スパイダーの方、それからマカンS、986ボクスターSの方はそれぞれフェラーリで先日の箱根のCSCの昼食会でご一緒させていただいた方々です。)

まずは中央道の勝沼ICで降りて広瀬湖を目指します。
ICで出た後はマカンSの後ろを走りましたが、ワインディングでもSUVとは思えない安定感だったのには少々驚きました。腰高のスタリングではありますが足回りの完成度はかなり高いんだと感じました。

広瀬湖でしばし休憩。
まだ紅葉の時期ではなかったのですが、あと1ケ月もするとこの辺りは奇麗なんだろうなぁと思いました。

マスカットが買えるかも。と、近くの道の駅に寄ったのですが、残念ながら早朝集合のツーリングにありがちな「開店前」の到着となり、早々に次の目的地であり三峰神社を目指します。

328GTBを先頭に2番手を走らせてもらいましたが、交通安全週間ということもあり、今日はかなり抑えたペースでの走行となりました。(ということにしておきましょう。笑)
ちなみに、328GTBのスタイルとサウンドは最高ですね。35年選手とのことでしたが、最新のフェラーリに負けず劣らずのスタイリングだと思います。

三峯神社へのアプローチ、最後はかなり登ったのでこの辺りは気温も低くて爽やかな涼しい風が吹いてました。

続いて秩父ミューズパーク展望台へ。
ここで秩父の街並みと、日本二百名山に数えられる武甲山を見ることができます。
表面が削られている部分が多くみられるのですが、武甲山から採れる石灰石から良質のセメントが作られるため、文明開化後の高度成長期まで東京の発展を支えるとともに地元に潤いを与えたようですね。

その後、秩父市内のお祭り会館で。
このツーリングの特徴でもあるのですが、ただ走るだけではなくその土地ならではの名所への立ち寄りが企画されています。
個人的にはこういうツーリングは、適度に休憩もとれて名所も巡ることができて本当に楽しいと思います。

お祭り会館近くの秩父神社でも参拝し、昼食を予定している「秩父のワイン工房 うさぎだ食堂」へ。
ここで、わらじカツ丼と柑橘系のうどんをいただいたのですが、組み合わせには?だったものの食べてみるとどちらも美味しくて満足でした。
写真はありませんが、ここでメンバーの助手席同乗の美人ママさんによるワイン試飲のご意見を参考に白ワインを嫁へのお土産に調達しました。

食後は本日3つ目の神社、「和同開珎」ゆかりの聖神社へ。
しっかり参拝したので、この先お金に縁があるといいのですが。(笑)

最後に阿佐美冷蔵のかき氷で締めます。
お約束の山盛り、頭が痛くなることもなく完食したのですが、水分量が多くて結構お腹が膨れますよね。

かき氷の食後に解散、帰りは関越道の練馬IC手前から環八が大渋滞だったのですが、幹事様のおかげで大変楽しい一日を過ごすことができ、大変感謝しております。
参加の皆さんも、お疲れさまでした&ありがとうございました。
是非またご一緒しましょう!!

Posted at 2021/09/26 00:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2021年07月26日 イイね!

赤城・奥日光ツーリング

赤城・奥日光ツーリング日本全国梅雨が明け、一気に暑くなった今日このごろ。
オリンピックも始まり、期待の大きかった選手が予選落ちしたり、逆に地道な努力が報われて晴れ舞台で大きな成果を出す選手も。
魔物が住んでいるわけではないでしょうが、厳しい勝負の世界において選手の方々には悔いのないように臨んでいただきたいものです。

さて、再びコロナ感染が広がりを見せており、東京には緊急事態宣言が出されていますが、最近暑くなったこともあり感染対策を施したうえで涼を求めて赤城・奥日光に行ってきました。

このご時世、日本は〇〇警察と呼ばれる暇な人が沢山いることもあり、ツーリングに出掛けている方々のレポートの多くはお友達限定となっていますが、敢えて普通に公開することにします。
小数でのツーリングは、少なくとも普通に通勤電車に乗ってるよりも自分も周りも遥かに感染リスクが少ないと思っていますから。
その代わり、他の方々のハンドルネームの記載については、今回は控えさせていただきます。

集合は関越道の駒寄PA。
実はこの日は平日だったのですが、首都高1000円ブラスの影響で一般道の幹線は大渋滞。それを見越してかなり早く出たこともあり、無事に集合時間の30分ほど前に到着です。
ポルシェ・ボクスターS、フェラーリ2台(多分、赤い430と白い360。すみません、フェラーリはよく解ってなくて・・・)、ロータスエリーゼ、私のAMG GTSの5台が集まりました。
今回は初めてご一緒させていただく方ばかりなので簡単に自己紹介の後、赤城道路・南面で大沼・赤城神社に向かいます。

大沼・赤城神社では、参拝と大沼をバックにプチ撮影会。
どの車も特徴があっていいですよね。

この後、赤城道路・北面→120号で金精峠へ。
ここが本日のメインスペシャルステージ。一番楽しめた区間です。
赤城道路の南面は路面の所々にカマボコがあり、やや抑えたペースでしたが北面はかなりペースが上げられます。
ロータスエリーゼ、白いフェラーリの次を走ったのですが、途中で前を行くフェラーリが左によって右のウインカーを出しています。(前に出ろってことね。)
初参加の宿命(笑)かと思いギアを落として前に出たのですが、この時点ですでにロータスエリーゼの姿は見えません。
(このロータスエリーゼ、ワンメイクレースにも出られているそうで、本当に速かったです。)
実はAMG GTSで頑張って走ったことはまだありません。車のポテンシャルを確認しながら、実質、先頭の状態で2台のフェラーリを従えて北面を一気に駆け下りたのでした。
(しかし、この季節のこの気温で相当回しても大丈夫なんですね。フェラーリって。ちょっと驚きでした。)

金精峠で写真を撮り、その後も撮影スポットに立ち寄りながら湯の滝・龍頭の滝へ。
この辺りはエアコンが要らないくらいの爽やかな気温。マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

続いて昼食となるのですが、その前に朝の都内の渋滞に捕まって集合時間に間に合わなかった赤い35GT-Rと合流し、中禅寺湖道路をそこそこのペースで往復します。
GT-Rは合流時に私の前に入ったのですが、無駄のないスムーズなハンドル捌きで元気よく駆け上がっていきます。
このGT-R、驚くことなかれなんと若くて美しい女性がドライブしていました。
(ハイペースで走る女性ドライバーってカッコいいですよね。その昔、関西時代にレカロを入れてネオバを履いたMTの147GTAを華麗に操っていた美人ドライバーを思い出しました。)

ようやく昼食タイム。
かつて日光中禅寺湖畔は、イギリス・フランシスをはじめとするヨーロッパ諸国の別荘地として栄えたそうで、そんな古き良き奥日光の雰囲気を持った、欧州浪漫館 シェ・ホシノでいただきます。

メインはいくつか選択できるのですが、私は「伊達鶏のロティ、ニンニクバター風味」をチョイス。
皮はカリカリで肉の部分はとてもジューシー。選択は間違ってなかった!と心の中でガッツポーズするくらい美味しかったです。

昼食後、大笹牧場に向かいます。
ここで最後の締めのソフトクリームを食べて解散となりました。
(このころには疲れて写真がほとんどなかった・・・)

ということで、平日一日遊びまわってきたのですが、久しぶりに踏み込むことができて心も身体もリフレッシュできました。
AMG GTSがなんとも頼りになる相棒だということも判りました。ホントに買ってよかったと思えた最高のハイペースツーリングでした。
(私の腕前だと、C63クーペでは恐らくついていけなかったのではないかと思われます。)

参加の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。

Posted at 2021/07/29 17:39:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年06月20日 イイね!

久しぶりのMercedesーBenz Meeting

久しぶりのMercedesーBenz Meeting雨が降ったり止んだりが続いていた昨日とは打って変わり、今日はじっとしていても汗ばむくらいの暑い一日となりました。

AMG GTSが納車されてまだ1ケ月にならないのですが、京都から関東に凱旋中のお友達、さりさりさんが早々に納車オフを企画してくれました。

そもそも緊急事態宣言の最終日。本来人が集まるオフ会とかは控えたほうがいいのですが、まあ屋外だし飲食するわけではないのでいいか。
と、少し後ろめたい気持ちで大黒PAに行ったのですが、到着してみてビックリ。
国産車から輸入車まで、所狭しと集まっており大盛況でした。

固まって留められる場所が無かったので、最初はみんなバラバラに駐車。
時間が経つにつれ空きが出ると少しずつ並べて留める感じです。

MercedesーBenz Meetingもずっと行われてなかったので、みなさんとお会いするのはかなり久しぶりでしたが、みなさんそれぞれにお元気そうで良かったです。

とっし~さんのGLA。
マットカラーがかっこいいですね。やっと見ることができました。

そのとっし~さん。AMG GTSは2015年モデルなので目新しいものはありませんが、しっかり室内のチェックです。

HAMGさんのC63S、久しぶりに見たのですがホイールやミラーなど、手が込んでました。
次なるミラーの仕様に悩んでましたが、結局純正のグロスブラックが一番いいかもしれませんね。(うっちーさんのも戻ってたし。)

姐さんのヒヤシンスレッドも久しぶりに見ました。(奥はkuwaさんの代車かな)
kuwaさんにはC63時代に装着しようと購入したものの結局付けなかったフロントスポイラーをお譲りしました。
(kuwaさん、装着はむら~のさんにお願いする手がありますからね~)

その、むら~のさんの180。
C63のマフラーを装着した手動バルブ付きの排気音を聞かせていただきました。

みやピンさんのC63。何気に沢山手が入ってますが、ルーフアンテナは賛否が分かれるところですね。

今回、みなさんに声をかけていただいた、さりさりさん。
私のクルマを撮ってくれているところを撮りました。毎回京都から関東に帰ってくるときは車を使っているとのこと。タフですね~。

終了間際に赤BORAさんが来てくれました。
久しぶりにカブリオレを拝見。赤BORAさんはオフ会の常連なので、結構距離を走ってるのかと思ったら、そうでもなく驚きました。
(すみません、写真を撮るの忘れてしまいました。)

今回は沢山箱替えを検討していらっしゃる方から情報収集できました。
これから先、何度かまた納車オフがされそうで楽しみです。

参加の皆さん、お疲れさまでした。また集まりましょうね~!!

Posted at 2021/06/20 18:41:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年06月05日 イイね!

DIYルーフラッピングにチャレンジ

DIYルーフラッピングにチャレンジ昨日の金曜日は幅広の低気圧、明日の日曜日は台風崩れの熱帯低気圧の影響で雨と風の予報となっています。
合間の今日、ゴルフの予定もなかったので、GTSにルーフラッピングをDIYで施してみました。

そもそも1回で上手くいくとは思ってないので、練習バージョンで貼ってみることに。(ゴルフでいうところの練習ラウンドですね。)

事前に調査すると、ラッピングのフィルムは3Mの2080が評判がいいようです。幅が約1500mmでメーターあたり4000円〜5000円程度、扱いやすくて高耐久。多くのショップで使われいるようですね。

今回は練習ラウンドなので、そんな高価なフィルムは使いません。
割と材質が近くてメーターあたり2000円を切っているものを調達し、湾曲面の仕上げやフロント、両サイド、リヤ側の押さえを確認しながら貼ってみました。

まずは洗車。当たり前ですが両サイドのルーフモールを外して綺麗にします。

フィルムをルーフに乗せるときだけ嫁に手伝ってもらったのですが、後は一人で施工したので写真がありません。
粗方エア抜きが終わったところ。この後はフィルムをカットしていきます。

で、完成の図。
AMG GTSの場合、フロント側の押さえに課題がありますね。
フロントガラスのモールに巻き込ませるつもりだったのですが、モールが短すぎてフィルムが上手く入りません。
両サイドとリヤ側はモールで上手く押さえることが出来ますが、フロントだけは耐久性のあるプラスチックテープで留めるしかない感じですね。

コーナーの仕上げ。
暗いので判りにくいですが、ドライヤーを使って上手くできました。

ということで、練習ラウンドの手ごたえは充分でした。
本番はいつになるか判りませんが、時間の余裕をもって臨みたいと思います。

*パーツレビューにも掲載しています。

Posted at 2021/06/05 23:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記

「@ウッチーー さん、はい、新東名に入り交代しました。
楽チンですよ〜」
これまで国産車を乗り継いできましたが、40を過ぎて初めてBMWを入手。 以降、E46 330i → VOLVO S60R → E46 ALPINA B3S →...

PS VR2来た〜🎉
2023/11/04 22:41:54
ランニングイン・・・
2021/12/28 22:49:00
無常な日常(海外情報/One Man, One Engine)
2018/10/08 00:57:18

メルセデスAMG AMG GT メルセデスAMG AMG GT
C63 CoupeからAMG GTSに乗り換えました。 2015年モデルで少し古いのです ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
CLA45 AMG から AMG C63 Coupe に乗り換えました。 スタイリッシュ ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
ALPINAからAMGに乗り換えました。 Mercedesが新しい分野の開拓のためにリ ...