• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Skollのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

魔性の女、現る!

魔性の女、現る!梅雨真っただ中の6月の終盤、「白いお転婆娘」から「青い魔性の女」へと乗り換えました。

先週末に野沢温泉から渋峠~白根火山ルート~草津街道と、ラストランを楽しんだCLA45、いまさらながら途中でこのクルマの良さを再認識したこともあり、後ろ髪を引かれる思いを持ちながらの箱替えとなりました。


しかし、新しい相棒である AMG C63 Coupe の青い輝きの新鮮さを目にすると、未練よりも希望とワクワク感が勝ります。


薄情な自分へのため息をつきながらエンジンに火を入れてみると、見た目の浮いた部分だけではなく内面の芯まで心を奪われてしまいました。





本日午前中に納車となり、手続きもそこそこに130kmほど走らせてみたのですが、随所にパワーと剛性のバランスの良さが伝わってきます。
ややハイペースでの切り替えしなどでは重さを感じる局面も多かったのですが、見事な脚の動きで不安を感じさせる前に次のコーナーに向う姿勢が整っている感じでした。



千葉方面を途中で撮影しながら南下。



獰猛な性質のクルマですが、佇まいは本当に美しいと思います。

一番のお気に入りは後ろ姿。



最後はアクアラインで戻って大黒経由で帰宅。



一日一緒にいて直感ですが、この AMG C63 Coupe とは長い付き合いになると思います。
これからも様々な場面で思い出を作っていきたいですね。

Posted at 2017/06/24 22:52:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | AMG | クルマ
2017年06月17日 イイね!

CLA45 最後のロングラン!

CLA45 最後のロングラン!C63へのハコ替えを決めてから最初の週末。
CLA45での最後となるロングランに出かけてきました。

もともとハコ替えとは関係なくスケジュールされていたツアーだったのですが、今回もオッサンの楽しみを全て盛り込んだ贅沢なお遊び。
2日間に渡って十分楽しむことができました。



まずはゴルフから。
金曜日のラウンドとあって、とてもお得なプランを選択してもらってます。



参加者そろい踏み。駐車場にて。



ゴルフはやっぱり心の準備が大切ですよね~。
前半の初めからバタバタ。1番・2番をトリプル、ダボでスタート。
更に前半の最大の鬼門である9番でOB+池で撃沈となりました。(笑)
開き直った後半は、2つのバーディチャンスを外したもののまずまずのペースで回れました。



ゴルフの後はいつもの野沢温泉の宿を目指します。
CLA45は下取り車として既に査定が終わっています。今回はいつものハイペース走行ではなく、安全第一で高速道路を走りました。

宿に到着後、いつもは外湯に直行となるのですが、到着時に雨がぱらついてたこともあり宴会突入となります。

この時期にしか食べられないタケノコの芽焼き。柔らくて酒のつまみには最高の一品でした。



そしてこの宿の名物であるイワナの骨酒。
今回も宴会場だけでは物足りず、部屋飲みへと移行していくのでした。



夜遅くなってから外湯に出かけたのですが、野沢の夜はかなり冷え込んでました。
(写真はいつもの大湯。ネットから拝借しました。)



翌日も朝から外湯を巡って遅い時間にチェックアウト。
ありがたいお土産をいただき、昼食のお店に向かいます。
地元ではかなり有名な鰻屋さん。
いつも混んでるので、開店時間に合わせて到着したのですが、既に何組ものお客さんが入ってました。



今回はうな重の他に白焼きも注文しました。
わさびとの相性も良く、美味しくいただきましたが、やっぱり白焼きを食べると日本酒が飲みたくなってしまいます。(当たり前ですが、ここはガマンガマンですね。)



メインの重です。
いろんなお店のうな重を食べてますが、ここのうな重は他と比べると甘味が少なく薄めでさっぱりした味付けとなっており、私の中ではベストに位置付けています。



絶品うな重にすっかり満足した一行は、新鮮な山の空気を吸いに出かけます。



向かった先は竜王マウンテンパーク。
ここにある天空のカフェを目指してロープウェイに乗り込みます。



このロープーウェイ、なんと160人以上乗れるのですが、御覧のとおりガラガラです。(笑)



10分弱で山頂へ。
麓の気温より7~8度低いと言われていたのですが、山頂の日差しが強くて麓よりも厚い感じがしました。
山頂にある天空のカフェ「SORAテラス」で、お約束のソフトクリームを楽しみました。







その後3台で渋峠に向かいます。
ここは先ほどの山頂にある天空のカフェよりも標高が400mほど高く、空気も冷え込んでおり、まだまだ沢山の雪が残っていました。





ここから白根火山ルートを走り草津街道を抜け前橋ICから関越道に乗ったのですが、これがかなりのハイペース。
査定後であるため何度か自重しながら走ったのですが、やっぱり前に見えるとついつい追ってしまいます。
結局最後はほぼ全開で走ってしまいました。(笑)

このルートで改めて感じたのですが、CLA45はとてもいいクルマだと思います。
全くノーマルの脚とブレーキであれだけ走れるのですから、本当によくできていますね。
FFベースの4WDでありながらとてもよく曲がるし、多少の路面のギャップもスムーズにいなしトラクションも十分掛けられる脚は称賛に値するのではないでしょうか。
次の土曜ににはC63が納車となるので、今回がCLA45との最後の走りになったのですが、CLA45の良さも再認識したし、とてもよい思い出となりました。

2日間さんざん遊び倒してようやく帰宅。
一緒に遊んでいただいた方々、ありがとうございました。是非また行きましょう!!


さて、今回は査定後のクルマを無事に持ち帰ることが最大の義務であり、それは果たせたのですが・・・
家の前の駐車スペースにクルマを停め、荷物を降ろして家のドアの前で・・・

「あれっ? 家の鍵がないっ!」

本日嫁は大学時代の同窓会で外出中・・・
やむなく近所の焼き鳥屋で一人飲み。最後にとんでもないオチが待っていました。(笑)
Posted at 2017/06/18 17:17:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年06月13日 イイね!

ハコ替えのお知らせ

ハコ替えのお知らせ6月に入り各地で梅雨入りの言葉が聞かれる季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私の方は特に体調の変化や異動の話もなく、割と平穏に過ごしていました。

そんな平穏だったはずの先日の日曜日、衝動的にハコ替えを決めてしまいました。

もう少し正確に言うと、ハコ替え自体は検討していたのですが、CLA45の車検は9月の末まで残っていたので、8月中に目処がついたらいいかな?。ぐらいの軽い感じで考えていました。
今日はそのハコ替えの報告なのですが、その前に。。。



ハコ替えを決めた日曜の前日。お友達お二人と「BMW i8」に試乗してきました。



BMW i8はコンパクトクラス並みの燃費性能と低排出ガスを実現しています。
3気筒ガソリン・エンジンと電気モーターの組み合わせで、362 psの最高出力と570Nmの最大トルクを発揮する性能を誇り、アルミとカーボンを多用することにより軽量&高剛性となったボディと相まって、まさに時代の流れが産んだ革新的な未来志向の新世代ハイブリッド・スポーツカーと言われています。



今回の試乗は、スタッフのお兄ちゃん同乗で決まったコースを一回りしてくる15分程度のものでした。(お友達と私の枠なので、計30分ほど乗ったでしょうか。)
トーゼン、行ったからには全員乗り込むので、スタッフのお兄ちゃん+我々3名の計4名の乗車で走ります。(とってもスタイリッシュなスポーツカーなのに!笑)

私がステアリングを握ったのは15分程度。乗った感じは、ガチガチのスポーツカーというのではなく、アルミとカーボンのボディが上手くヨレやネジレを逃している感じで、適度な柔らかさを持った好感の持てるものでした。



加減速に関しては、ガソリンエンジンで感じることのある回転域に応じた特性的なものは少なく、モーターがフラットに高回転化していく電車のようなイメージが強かったですね。
暴力的な感じは一切なく、あくまでもスムーズ&フラットですね。
強めのブレーキングでは前につんのめるような感じよりは、4輪全部が沈み込む安定感のあるものでしたが、凄く良く効くという感じではなかったと思います。
(後で考えてみたら、4名乗車での加減速だったので、1名乗車ならかなり強烈に感じたのかもしれません。)

ワインディングではなかったのでハンドリングについては判りませんが、終始接地感のある手応えで「クイックすぎず・重すぎず」で安心できるのもでした。

総じて言うと、この手の車としてはとても乗り易い(運転し易い)車だと思います。
おそらく高速でもワインディングでも扱いやすく疲れにくいのではないでしょうか。
加えてBMWのどのモデルにも共通する「駆け抜ける喜び」も十分感じられるので、所有すると満足度は高いでしょう。
また、最大の優位点でもあるスタイリッシュさを活かし、上質なデートをハイレベルに演出できる実力もある車なので、広範囲に渡る活躍が期待できると思います。
(ただし、運転し易いけど乗り降りは最悪。まして後部座席は長時間乗れません。手荷物置き場として使いましょう。笑)



その後、ディーラーで行われていたシュミレーションゴルフイベント、「ホールインワンチャレンジ」と「ドライビングチャレンジ」に挑みましたが、3人とも惨敗に終わりました。(悲)



暑い日でしたが、試乗にゴルフチャレンジ、その後の昼食と楽しい時間を過ごして帰路に着きました。
お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。



(さて・・・・・・・・、この前振りはなんなのだろう?
と思ってる方もいるかもしれませんが、実はこの試乗とハコ替えは全く関係ありません。笑)



で、ハコ替えの件ですが、翌日曜日に千葉方面のとあるアウトレットに買い物に出かけました。
買い物の後にその出会いは訪れたのですが、候補の一つに入れよう。くらいのつもりだったので、条件折衝でかなり無理な要望をしてみたところ、時間は掛かりましたがなんと通ってしまいました。

納車は来週末の予定です。
納車されたら、またいろいろインプレしていきますので、読んでいただければ幸いです!

Posted at 2017/06/14 00:31:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年05月06日 イイね!

芝を刈って湯に浸かり、名産の葡萄酒をゲットしよう!

芝を刈って湯に浸かり、名産の葡萄酒をゲットしよう!GWも中盤を向かえ毎日飲み過ぎてるツケが回ってきた感じですが、晴天に恵まれた4日に山梨で芝を刈ってきました。

この日の芝刈りは嫁と2サム。
昨年の秋頃から真面目に練習に取り組んでいる嫁ですが、3月のデビュー戦ですっかり打ちのめされており、この日のリベンジ戦に闘志を燃やしておりました。(笑)



このコースをラウンドするのは3年振り、前回よりコースのコンディションはよくない感じがしました。



そうそう、ここは樽から入れるワインが名物です。



クラブハウスには古いドライバーとアイアンが展示してありました。



スコアのほうは、嫁が130台。
数は沢山打ってますが、前回に比べるとちゃんとゴルフをしてました。
私のほうは珍しくショットが安定していたのに、パットが悪くて90を切れず。(今日はキャディーの役割りがメインであったため。ということにしておこう。笑)

ゴルフ場を出るときに、白いM4が。
ナンバー登録の陸運局も同じ地域のものでしたが、あのお友達のクルマとは別のクルマでした。(笑)




ラウンドの後は塩山温泉で一泊です。



部屋の窓からは、富士山の頭が申し訳程度に見えました。



ゆっくり湯に浸かり疲れを癒した後に、地元の食事と地酒を楽しみました!




山梨といえばワイン王国。翌日は以前から行きたいと思っていたワイナリーを巡ります。



週刊モーニングに掲載されていた「神の雫」に登場するワイナリー、グレースワイン。
ここで調達するのはやっぱり白でしょう。



続いて、あさや葡萄酒。
ここでは珍しいワインの古酒を調達しました。




大勢の人でにぎわってるぶどうの丘にも立ち寄り、計6本のワインを調達。
当分アルコールの量は減りそうにありません。(笑)




その後、興味はあっても行く機会がなかなかないリニア見学センターを訪れてみました。



館内には時速581kmを記録した実車両が展示されています。



車内はこんな感じ。
窓は電車というより飛行機と同じような感じですね。
尾根遺産の説明によると、リニアはほとんどがトンネル内の走行となるようで、景色を楽しめる区間はごくわずか。
よって、窓は小さくても構わないのだそうです。



GWということもあり、沢山の子供達が訪れていたのですが、その子供達の夢と希望を打ち砕く瞬間を見てしまいました。

 子供:「僕、大きくなったらリニアの運転手になりたい!」
 尾根遺産:「リニアは全てセンターからの指令で自動運転となります。よって運転手は乗務しておりません!」

だそうです。
乗り物好きの小さなお子さんがいるお父さん。注意してくださいね!

そういえば、展示車両には運転席と思われる場所に小さな窓がありますが、現在走行テストを行っている車両の模型はサイドにしか窓がなく、前後はのっぺらぼうでした。


この日はGW中盤でしたが、既に中央道の東京向きはかなり渋滞しているようだったので、道志から相模原に抜け、圏央道・東名を経由して帰宅。
海老名から町田まで多少の渋滞はありましたが、さほど時間が掛からずに無事帰宅。
なかなか有意義なGW中盤だったと思います。


さて、翌日の6日、電車で日比谷まで出て夏用のスーツを購入したのですが、そのときに珍しい光景を目にしました。



どう見てもマリオカート。
2スト独特の排気音と匂いを残して走り去っていきました。
なんかのイベントだったのでしょうけど、カートが公道を走るのっておもしろいですよね!
Posted at 2017/05/06 18:09:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2017年04月29日 イイね!

エンジンオイル補充とドライブレコーダーの取り付け

エンジンオイル補充とドライブレコーダーの取り付けいよいよ今年もゴールデンウィークに突入しましたね。

渋滞予測によるとピークは5月3日のよう。今日はまだ大混雑とまではいかない感じでしょうか。


さて、よい天気に恵まれたGWの初日、前々から目論んでいたドライブレコーダーの取り付け作業を行いました。

といっても、取り付けはいたって簡単。
フロント側は付属の吸盤で、リア側も付属していた両面テープで張り付けるだけ。
電源は、レーダー探知機の取り付け時にヒューズボックスから取り出したシガーソケットに3連分岐ソケットをかませて確保。
配線はモールやカバー内に隠して完了です。

モニターが小さすぎて、その場で映像確認は難しいかもしれませんが、PCで見ればそこそこ見れそうな感じだと思います。
夜間の映像がどうなのかまだチェックしていないのですが、それはまたおいおいやることにします。


取り付け後、久しぶりにエンジンオイルのチェックをしました。
  ↓



実は・・・
相当サボッており、昨年秋のディーラーでの点検時にオイル&フィルターの交換をした後、ほぼ放ったらかし状態でありました。

これまで1度もオイル量のチェックランプの点灯には至ってないのですが、暖気後のチェックでは下限ラインぎりぎりの残量となっていました。

手持ちの「モービル1・UP(0w-40)」を補充したのですが、おおよそ300mlぐらいしか残っておらず、ゲージ的にはまだまだかなりの量の補給が必要な状況であります・・・。
明日にでも補充用の2L缶を調達&補充することにして、今日はこれで終了としました。

っていうことで、連休初日はメンテに費やしましたがこれからゴルフに温泉と予定がありますので、存分にリフレッシュできると思っています。

   *ドライブレコーダーはパーツレビューにも掲載しています。
   *取り付けの様子は整備手帳に掲載しています。
Posted at 2017/04/29 20:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「魔性の女、現る! http://cvw.jp/b/157601/39987818/
何シテル?   06/24 22:57
これまで国産車を乗り継いできましたが、40を過ぎて初めてBMWを入手。 以降、E46 330i → VOLVO S60R → E46 ALPINA B3S →...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

「CLA45 AMG」 各種所感① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 22:32:39
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/15 11:40:52
 
Sedan's Room 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/15 23:23:03
 

お友達

2014年型のMercedes-AMG C63 coupe とのCar lifeを綴っています。
もともと4枚ドア大好きだったのですが、今は大人のクーペがお気に入りです。粋なクーペと粋な付き合いをしている方、コンタクト待ってます!!
129 人のお友達がいます
Navy_れおなNavy_れおな * のろさんのろさん *
acbcacbc * みやピンみやピン *
ダントツくんダントツくん * koji.koji. *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
CLA45 AMG から AMG C63 Coupe に乗り換えました。 スタイリッシュ ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
ALPINAからAMGに乗り換えました。 Mercedesが新しい分野の開拓のためにリ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私のライフスタイルに大きな影響を与えてくれた1台。 何の変哲も無い4枚ドアセダンだが、見 ...
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
2003年型 B3S AT

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.