• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月23日

一ヶ月点検

一ヶ月点検 先週の週末は完全OFFの連休だったのですが、その代わりというか・・今週末の連休は連続当番出勤(^^;) そんなこともあって遠出もできず、トクに何をするでもなく日曜日は終わってしまいました(苦笑)
そんな中でひとつだけやったことは、ポルテさんの一ヶ月点検(^^)

もう納車になってから一ヶ月になるんですね〜 早いものです。もともとが嫁さんのお買い物専用車のようなキャラクターのクルマなので、納車されてからもそんなに走行距離が伸びることもなかったのですが、先週末の京都日帰り旅行では台風のおかげで迂回して帰投せざるを得なくなり(涙)それまでほとんど距離が伸びていなかったのに一気に600キロを上積みし、一ヶ月点検時の走行距離は1099キロとなっておりました(爆)
まぁこれで慣らしも一応終わりですかね。 っていうか、もともとこのクルマでは慣らし運転をしようなんていうつもりは全くなかったのですけどね(ちゅど〜んっ!)

っていうか、嫁さんはもともとそんなに飛ばしたりしないし(発進加速だけはけっこう盛大なようですけど)、ワタシも基本燃費を伸ばす運転ばかりなので、そんなにアクセル開けないですからね〜(^^;)
ポルテさんにそういうことを求めたりしてないので(苦笑)
なので、慣らし運転が終わったからといってガンガン踏んだりすることもないのですが。

さて、トヨタさんでの一ヶ月点検は当然無料だったのですが、ひととおりの点検に追加でエンジンオイルの交換も無料サービスとなっておりました(^^) そういえばトヨタディーラーさんで使っている純正オイルってカストロールなんですね。ちょっと意外な感じでしたね。BMWと同じです(^^) トヨタ純正オイルじゃないんですね。

先週は台風の豪雨の中を600キロも激走しましたけども、特に問題はなし。気になることはありませんか? と聞かれたのですが、それも特になし、ですね(^^) 
しかしまぁ豪雨の高速道路を激走して帰投したのに、ホントにクルマはキレイにピカピカのまま(笑)洗車機の中を走ってたような感じだったのでしょうね。
でも点検の最後にはキッチリとまた洗車のサービスもついてましたので、タイヤワックスまでついた洗車でポルテさんはまたまたキレイにピカピカになってくれました(*^_^*) こないだ初めてポルテさんを洗車したときにはゼロウォーターで簡易コーティングもしてあげてるのでとってもキレイです♪

こうしてガレージに2台の愛車がキレイな状態で入っているのはいいものです(*^_^*) ゆうさくクン号のほうは先週の台風の時にはまったく動かさなかったので、雨にはまったく濡れておらず、今週もずっといいお天気だったので、まるっきり雨に濡れずにまた2週間ぐらいが経過しております。

・・・なんだかゆうさくクン号って、洗車してからずーっと雨に濡れることなく、しまいにホコリがうっすらと積もって薄汚れるっていうパターンが多いような気がしてきました(^^;) ゆうさくクン号は晴れグルマですが、そのぶんポルテさんは雨グルマのような気が(爆汗)

そうそう、ディーラーさんで一ヶ月点検後の説明を受けたのですが、そのときにオイル交換のインターバルについては規定では8000〜1万キロだけども、まぁ余裕を見て5000キロごとの交換をお奨めします、とのことでした。

BMWは規定では2万キロごとの交換ってことになっていて、サービスインクルーシブに加入していてもこのインターバルを基本にオイルの無料交換ってことになるので、これよりも短いインターバルでオイル交換をするときには有料となります(^^;)
しかしやっぱり2万キロっていうのはなんとも・・・インプレッサの頃にはだいたい3000〜5000キロで交換してたからなぁ(^^;) さすがにちょっと長すぎるよなぁ とか思ってるんですが。
とかいいつつ、ゆうさくクン号の走行距離はすでに13000キロを超えましたが、未だに一度もオイル交換はしていません(爆)もともとが試乗車だったゆうさくクン号、ディーラーさんでクルマをおろしてからオイル交換を途中でしたことがあるのかを聞いたことがあるのですが「おそらく一度もしていないと思います」とのことだったので(汗) 未だにドイツ本国で製造されたときにエンジンに注入されたオイルがそのまま入っている、ってことのようです(^^;)

最近は涼しくなってきたのでエアコンを入れずに窓を開けて走ることが多くなってきたのですが、路地裏のような狭いところを走っていると、エンジンからの「カタカタカタ・・」という音がものすごく盛大に聞こえておりまして・・・いくら直噴エンジン特有の音なんだろうとはいえ、これはちょっと・・・という気もします(^^;)

先日ディーラーさんから電話があって、頼んでいた小さなパーツが予想外に早く到着しそうですとのことだったので、そのパーツを取り付ける際にオイル交換も頼もうかな、と考えております(^^;) 

やっぱり気になっちゃいますもんね・・・あまり金銭的な余裕はないのですが(涙)

さて、では今日はこれからお墓参りに行ってきます! (^^)/(^^)/(^^)/

ブログ一覧 | おとぼけおちょぼ口?ポルテさん♪ | クルマ
Posted at 2013/09/23 10:24:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

SAE vs Metric: Wh ...
mx5ミアータさん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2013年9月23日 10:39
オイルはデーラーによりけりだと思いますよ。うちがボトルキープしてるデーラーはトヨタキヤッスル(純正)ですから。

トヨタもオイル交換15000kmとか言ってますがエンジンを考えるならやはり5000km以内に交換した方がいいと思います。

お墓参り行ってらっしゃーい。
コメントへの返答
2013年9月23日 12:00
あ、やっぱりトヨタ純正オイルっていうのは今でもあるんですよね? なんでかな〜って思っちゃったもので(^^;) 
さっきお墓参りに行くときにポルテさんに乗ったので確認してみたところ、カストロールGTXの5W-30っていうオイルを入れているみたいです。
この粘度からすると、特別に省燃費用オイルっていうわけでもないですね。前のモビリオの純正指定オイルっていうのは0W-20っていうあからさまな省燃費向けオイルでしたので。
5000キロで交換、っていうインターバルでも、おそらくポルテさんならちょうどいいぐらいかも、ですね。そんなに走行距離が伸びるとも思えないので。おそらく1年で7000キロっていうぐらいのペースでしょうしね。(モビリオくんは10年乗って7万キロっていう感じでした)
2013年9月23日 11:25
オイル交換はしちゃダメ、ってわけではないのでしょうから、自分で潜って換えちゃうのも手ではないでしょうか?(^^;
コメントへの返答
2013年9月23日 12:03
ワタシ・・・実はオイル交換っていうのはDIYでやったことがないのです(ちゅど〜んっ!)
これだけはなぜだかショップやディーラーさん任せなんですよね。
ましてやエンジンにはエンブレムの入った立派なカバーがしてあって、オイルレベルゲージすら付いていないようなBMWのエンジンです、「オイル管理なんてディーラーに任せなさい、ユーザーがいじるもんじゃありません!」とあからさまにいわれているようなエンジンのオイルを自分で交換する勇気はないです(汗) たぶん特殊な工具が要るようなことになるんでしょうし(^^;)
次にディーラーさんに行くときまでに考えます(苦笑)
2013年9月23日 17:54
こんばんは。
I・DA・TENのM-SPO号は来月1年点検ですが、やはりオイル交換どうしようか考えていました。
18日のブログでそのことを書いたら、交換しなくて良いんじゃないかという意見がいくつか寄せられました。
結果として、予算が厳しいこともありますが、今回は換えないことにしました。
やはりディーラーからは交換しなくて良いと言われたこともあったので。
コメントへの返答
2013年9月23日 18:18
ホントになんというか・・・オイル交換に関しては皆さんそれぞれにポリシーをお持ちですよね。皆さんそれぞれの経験則に基づいたものでもありますし、いろいろなご意見をいただきます(^^)
でもホントに諸説いろいろですからねぇ〜(汗) ただ、ディーラーさんが「交換しなくてもいい」と言ってるわけですしねぇ。ディーラーからすれば、短いインターバルで交換してくれた方が儲かるわけですし、それをしなくていいと言ってるのなら、大丈夫なんじゃないの? って思うんですよね。それに、オイルを交換せずに不具合が起こってクレームを言われるのもディーラーですしね。
じっさい、うちの父親のF01はすでに納車から5年ちかく経過してすでに8万キロ近く走っていますが、ディーラーの指定する交換インターバルでしかオイル交換はしていません。でもなんの問題も起きていませんし。
なので問題ないとは思うんです。
・・・ただ、今までインプレッサでは3000〜5000キロで高いオイルを交換していましたから、それを考えると25000キロ無交換ってのはぞっとする、ってのもあったりして(汗)
ホントになにが正しいんでしょうねぇ?(苦笑)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation