• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月27日

真相は??? (^_^;)

真相は??? (^_^;) こんばんは。
本日は爆弾低気圧の影響が出て、列車に遅れが出始めたので、早々に帰宅しました。
ということでトップの写真は使いまわしですが、「オモチャドラムで久々に楽しんだぞ」の図です。

さて本日は、久々ついでに歴史モノです。
興味のない人さようなら~。


I・DA・TENはもともと歴史好き。
まぁ社会科系全般が好きなんです。
大学も史学部系に行こうかと思っていたくらいでしたが、就職ないからと大反対に遭い、経済学部に進学しました。
でも、今の職場の後輩が史学部出身だったりします。(ちゃんと就職できるじゃん)

新聞にセンター試験の問題が掲載されると無意識に解いています。
以前は7割くらいはできている感覚でしたが、最近は全然ダメですねぇ。(^_^;)

その歴史(特に日本史)ですが、I・DA・TENの学生時代と今では記載内容がどんどん変わってきていることがあります。

例えば~♪

その1 鎌倉時代のスタートは1192年じゃない。

 「いいくにつくろう」なんて語呂合わせで覚えましたが、この年は源頼朝が征夷大将軍になった年です。でも現在の説では1185年に守護・地頭を設置した年が有力とされています。

その2 肖像画が別人

その源頼朝と伝えられているのがこちら。



でもこれは、頼朝が死んでから100年以上後の室町幕府を築いた足利尊氏の弟の足利直義説が有力です。

さらにはその足利尊氏は、こちら



でしたが、こちらはその部下で側近の高師直説が有力とか。

時代は、下って明治維新の時代。
あの西郷隆盛も



違うらしい。
写真嫌いだったらしく、現存するものがないそうですが、諸説あって良くわかりません。
この肖像画は実弟の西郷従道の顔を下地に、がっしりしていた父方の従弟・大山巌の体つきを合成して描かれた物だとか。

つまり架空の顏。
上野公園の銅像の除幕式に出席した西郷の未亡人が、「宿んしは、こげなおひとではなかっ」と叫んだという逸話があるそうです。

番外編で織田信長。



これが違うというものではありませんが、当時の宣教師が描いたという織田信長の顏と全くイメージが違いますね。



醤油顔から、ソース顔へ大変身!!
本物に似ているのはどっち??
そして、よく言われる「革命家」ではなかった。という説もあるようです。

その3 関ヶ原の合戦は日本最大の合戦ではなかった??

「天下分け目の関ヶ原」と言われている、大戦ですが、歴史的な意義は当然大きいものの、ご存知のように西軍に裏切り者が続出しました。
実際に東軍に寝返った武将も多くいましたが、何もしなかった武将も多く、戦った数では、最大ではないというのが通説です。

ただ関ヶ原以外にも、同時期に全国各地で東西入り乱れて戦われてますから、そういうくくりでいいますとやっぱり最大だと思います。

じゃあ、激突した軍勢での最大の戦いはと言いますと。
大坂の陣です。

とくに最後の夏の陣は、堀を埋められた豊臣方がなすすべなく、滅ぼされたイメージで、真田幸村だけが、活躍したイメージの人も多いと思いますが、そうではありません。

徳川方155000と豊臣方78000がガチンコだったのです。

特に後のない豊臣方の戦いぶりはすさまじかったらしいです。
徳川方は全然楽勝ではありませんでした。

最終戦の天王寺・岡山の合戦

天王寺口
毛利勝永・真田幸村が徳川方の武将クラスを何人も討ち取って怒涛の突撃。
家康の本陣が最前線となって、大混乱。
真田幸村の三度の突撃で、切腹も覚悟するほどの状態だったそうです。
あんまり有名じゃないですが、この毛利勝永という武将が、豊臣方では最後まで強力で、徳川方の苦しめ続けていました。
大阪城に撤退するときに、藤堂高虎が攻め込んできましたが、見事に撃退しています。
毛利勝永は豊臣秀頼の介錯をした後、自刃しました。

岡山口
こちらでは豊臣方の大野治房が徳川秀忠へ猛攻撃。
天王寺口が崩れてそっちへ救援に向かった部隊が出たことで、更に突撃して、秀忠の本陣近くまで兵が押し寄せました。
黒田長政・加藤嘉明・立花宗茂が必死に食い止め、戦線を維持しました。


結果的に数で勝る徳川方が押し返しましたが、野戦が得意な徳川方が、親子ともども本陣に肉薄されるという始末でした。
歴史にIFはありませんが、「ひょっとしたら」を想像してしまいます。

今回のお話は最近テレビでも取り上げられたりしているのでご存知の方も多いのでは??
「なんだ そんなこと知ってるぞ」と思った方、ごめんなさい。

歴史の研究が進むと、それまでの定説も崩れることがあります。
こういう質問の答えで世代がわかっちゃうかもです。

全然車の話題じゃなくてスミマセン。

それでは。
ブログ一覧 | 趣味 | 趣味
Posted at 2015/02/27 23:14:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チバラギオフのご案内~
中2の夏休みさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

こんばんは。
138タワー観光さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

令和六年のGW
天スバ STI ver. 555さん

上州です!
sino07さん

この記事へのコメント

2015年2月28日 17:22
こういう話題も良いかと。特に自分は歴史を斜め読みするタイプだから尚更w。

毛利勝永も大河ドラマで大きく扱われる日が来ると良いんですが。
コメントへの返答
2015年3月1日 9:52
おはようございます。

コメントありがとうございます。

取り上げてほしい一人です。

あとは立花宗茂とか。(^_^;)7
2015年2月28日 23:42
今晩は。

西郷隆盛像の件は知ってましたが他は知りませんでした(^_^;)

SF小説でIF物は結構好きです♪
コメントへの返答
2015年3月1日 9:53
おはようございます。

コメントありがとうございます。

本当はこういう話で酒飲むと止まらなくなってしまうのです。
2015年3月1日 23:11
こんばんは

びっくり仰天ネタでした。
西郷ドンも違うとは....じぁどんな人じゃったんや?というところです。
コメントへの返答
2015年3月4日 23:58
こんばんは。
コメントありがとうございます。

諸説あって良くわかりませんが、この謎解が明されたら教科書は換えれば良いけど、上野公園の銅像はどうなっちゃうんだろうと考えてしまいます。

プロフィール

「KRD発動 庄内へ出撃!! (^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47730931/
何シテル?   05/19 19:46
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation