![M-SPO号、久しぶりのオイル交換。(^^)/ M-SPO号、久しぶりのオイル交換。(^^)/](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/196/436/44196436/p1m.jpg?ct=6e918a6dd0a7)
こんばんは。
「半澤直樹」観てたんで、UPの時間が遅くなりました。
ドラマの世界では倍返しはできますが、現実の世界では簡単にできるもんじゃありません。
このドラマ観てると、サラリーマンの悲哀も感じてしまいます。
過去、I・DA・TENも2度出向して戻った経験ありますので。
さて、本日は天気予報がハズレて、仙台エリアは良い天気になりました。
こういう日は自転車乗ることが多いI・DA・TENでしたが、今回は乗りませんでした。
車のオイル交換というミッションがあったからでございます。
今回は親戚の車も頼まれてたんで2台分。
前回の交換は一昨年の年末。
そこから約8000km。
M-SPO号のオイル交換は、ディーラーは高いので、これまでずっとスタディで交換してました。
ただ、そのスタディも前回値上げになりました。
良いオイルなのはわかりますが、ちょっと高いなぁと思い、今回は初めてオートバックスで交換してみました。
ここんとこ色々出費が多かったこともあって節約したいという理由もありました。
ただ、あんまり安いのを入れると車にもよくないので事前にネットで調べてから予約。
スカイラインの時代からオイル交換会員になっていたのと、いろんなクーポンを併用して安くできることもわかりました。
※年会費1000円で毎月交換する社用車の登録(会社の経費でOKもらっている)をしていますが、I・DA・TENのカードは何台でも登録できるらしい。
オイルは色々調べて値段の割に良いと思われた
こちらを選択。
フィルターも交換して10,000円かかりませんでした。
親戚の軽自動車と合わせても15,000円でおつりが来ました。(こちらもエレメント交換込)
ただI・DA・TENの前に1つ前の1シリーズのオイル交換をやっていましたが、担当者によってはボンネット開けられない人もいて、ビックリしました。(レバーを2回引かなきゃ開かない)
ちょっと心配で、作業はずっと見てました。
BMWしかやらないスタディーやディーラーと、いろんな車種を扱うオートバックスとの違いですな。
こんなものをもらいました。
交換終了して、ちょっと港まで走ってみた。
特に問題なし。
久しぶりに太陽の光が浴びたいよう。
ということでしばし、日光浴して過ごしました。
これまでスタディーではオイルの交換サイクルは8000kmと言われてましたが、今回からは国産車と同じ5000kmでの交換に。
コロナで遠出の機会も無くなり、昨年の車検から10か月経過しているのに2000kmも走っていない状態では5000kmサイクルの交換の方が良いかもしれません。
取り合えず、目論見通りの節約になってので良かったっす。
しかし、今週の4連休も、1か月後のお盆休みもコロナで何も計画建てられません。
飲み会すらやるのがはばかられてしまいます。
お盆休みに同級生の集まりも今回はできないかなぁ。
なんか、最近の週末は楽しくないっす。
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2020/07/19 23:30:23