• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月13日

桜をご案内

こんばんは🌠



今日は心に残る出来事があったのでブログを書くことにしました。

他のネタも書こう書こうと思っているのですが、それは追々と言うことで(^_^;)


本日、仕事終わりに某所にいたら、おじいさん(80歳超えてるように思えました)に声をかけられました。


爺「この辺に一本だけ植わってる有名な桜を見に行きたい。行き方を教えてほしいんだけど。この道を左にいけば行けるかなあ。昨年息子につれてきてもらったけど、道を覚えていないから迷っちゃって。」


わ「それは多分、○○のしだれ桜ですね。山の方面なので左にいっても行けませんよ?」

最初の会話はこんな内容でした。


話を聞くと、隣の市からみえたようです。うろ覚えでここまで来たけど、ここから先がわからない、でも有名な桜を見てから帰りたいとのことでした。

最初いろんな人に声かけてるおじいさんいるなぁとは思って見てたのですが、まさか私にまで声をかけてくるとは思っておらず(^_^;)


そのしだれ桜は自然豊かな場所にあるので口で説明するのも難しく(自分も一回しか行ったことない場所)

Googleマップ見ても目印になるものもなく💦

わ「あっ、ナビついてますか?もしよろしければ、桜のあるところの住所入れますから、音声案内にしたがって走れば行けますよ?」


爺「ナビはついてるけど操作は出来ん💦住所入れてくれるならありがたいなあ。」


ということで、一緒に車にいってナビを設定してあげました。そのとき、後部座席に奥さんがいてちょっとびっくり(^○^)


(あぁ奥さんに桜を見せてあげたいのかなあ)


勝手な推測


走り出せば音声案内が始まること、目的地周辺にいくと案内が終わること

くれぐれも、ゆっくり行くことをお願いしました。


おじいさんは私に何度も頭を下げ、お礼をいっていました。


気をつけて行ってくださいねと言ったものの、なんとなく、心に引っ掛かり・・。



(おじいさん、遠くから来て桜見れなかったら気の毒だなあ。ナビばっかり見て運転するの危ないよな。ここから15分くらいの場所だけど、たどり着くのは無理・・?)


もやもやと心配になり・・



様子を見るため、自分も車に乗り込みおじいさんを追いました。


案の定、目的地とは反対方向へ・・💦


これじゃたどり着かないよとクラクション鳴らしたら、私のことを分かったようで?路肩によってとまりました。


わ「桜はあっちですよ~、反対ですね。私が桜まで先導しますから、後ろついてきてください✌」

爺「そんなの悪いね💦本当に申し訳ないです💦」

わ「ここでUターンしますから、ゆっくりでいいからついてきてくださいね✋」



こんなやりとりをして、おじいさんをしだれ桜まで連れていってあげました。



ゆっくり20分くらいかけて走ったでしょうか。


ようやく、しだれ桜スポットにたどり着きました。





(中央の木)
ご覧のように、残念ながらしだれ桜はピークを過ぎて、枯れてました💦💦

だけど、ご夫婦で喜んでくれました(^○^)それだけでも私も良かったです。しだれ桜は終わってましたが、辺りにたくさん桜の木があったので、それは見応えあったかな。





(私が2年前に訪れたときの垂れ桜)


この桜は1300年に持統天皇が植えた桜だそうで、市の天然記念物に指定されてるようです。




↑↓ネットより拝借








何度も何度もお礼を言われ、照れる気持ちでその場をあとに。


喜んでもらえてこちらも嬉しくなりました(*ˆ﹀ˆ*)







桜、ちらほら散りはじめましたね。

車と桜のコラボ写真撮ってないなぁ、そうこうしているうちに散っちゃうなあ💦




以上 心がほっこりしたお話でした👐

いつものごとく、最後てきとーに終わってすみません(爆)

ブログ一覧
Posted at 2017/04/13 20:47:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ!(ハンバーグ&からあ ...
かんちゃん@northさん

ランドクルーザー70 車速ドアロッ ...
YOURSさん

近場でオフ〜😃✨
りらこりらさん

DVD着弾
THE TALLさん

朝の一杯 6/11
とも ucf31さん

TEAM♦️MEISTER ♦️ ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年4月13日 21:16
いやぁわたこさん、カッコイイ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
惚れ惚れ(;゚;ж;゚;)ブッ
老夫婦は喜んで良かったですが、
それよりきっとわたこさんにとっても忘れなれない桜ストーリーが出来たでしょうね!
今はそんな親切な人が減ってますからねぇ笑
いやぁ良い話をありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
コメントへの返答
2017年4月13日 21:35
頼ってもらったので、責任持ちたかったんですよね✨
あのまま見送ったら後悔しそうだったので、つい老婆心が💦
結果喜んでもらえて、良かったです。
そうですね、私にとっても忘れられない出来事になりました🎶
2017年4月13日 21:20
こんばんニャー(=`ェ´=)♪

この桜は【奥◯田の垂れ桜】ですか?
最近、とあるみん友さんのブログで知りました(*^^*)
見事な垂れ桜ですよね♪
こんなに凄い垂れ桜なら観に行きたくなりますよ(^^)。
じーちゃん・ばーちゃん、満開は過ぎてしまったかもしれないけど観れて良かったです♪
喜んで貰えて良かったですね~(^.^)
道案内の手間は有ったかもしれませんが、なんだか良い時間を共有出来たんじゃないですか(^^)。

お城の周りも凄いんでしょ!?
桜の季節にそちらへ行きたいもんです…f(^_^;。



コメントへの返答
2017年4月13日 21:55
こんばんは🌠

ナナフシさんのおっしゃるとおりです。
この写真でよくわかりましたね。
木の真下に行くと圧巻ですよ✨
17メートルあるようです。

満開のときは車をどこに止めていいのかわからないくらい混みます。地域の人が出店を開きます(^○^)

好意に対してあれほどまでお礼言われると照れます(笑)自分も思いがけず、しだれ桜見れたので大満足な一日でした。

お城は、先日満車でしたね。
入るのに苦労しますよ~。桜祭りを今週の日曜までやってるはずです(^○^)先日家康行列があったのですが、特別ゲストが藤岡弘、さんだったんですよ✨

ちょんまげ姿似合ってました(笑)

季節問わず是非いらしてくださいね!
2017年4月13日 22:17
こんばんは。

すごくいいお話でまったり、ほっこりさせていただきました。

お年寄りはただでさえ運転が危険ですから先導してあげて大正解ですね。

親切にしてあげて、感謝されていいことです。

桜は少し残念でしたがでも綺麗なさくらもあって良かったのですね。

こちらも県内に淡墨桜というのがありますが、しだれ桜もいいですね。
行ってみたくなりました。
コメントへの返答
2017年4月13日 22:30
こんばんは🌛

そうなんですよね、ちょっと危なっかしいなと思いまして、ついてきてもらうことに決めました。よくよく考えたら、ナビを普段使わない人がいきなり使うのは無理かと思いました(年齢的に)

お互いにいい気持ちになれてなによりでした。

淡墨桜というのも綺麗そうですね。
ここのしだれ桜は、東海ウォーカーに載ったことがあるようです。高速道路も近いので、遠方から来る人も多いように思いますよ。
2017年4月13日 23:36
こんばんは~ッス🎵( ^∀^)

わたこ。さんらしいですね❗😄
きっと、お爺さん、お婆さんもいい思い出が出来たと思います。

やさしい~🙌

↑知ってますけどね😁
コメントへの返答
2017年4月14日 6:38
おはようございます❗

ほっておけなくて💦
私には優しくしてあげられるお年寄りがいないので、自分のじいちゃんばあちゃんと重なりました。

困ってる人に力を貸した。
それだけです•*¨*•.¸¸♪

↑涼しい顔 (笑)
2017年4月14日 0:11
( ̄▽ ̄)b グッジョブ♪
コメントへの返答
2017年4月14日 6:40
自分も行き方怪しかったので、無事に案内できて良かったです(^○^)
2017年4月14日 7:27
わたこ。さん・・・・

(人๑`- ω -´๑)・・・


(σ๑`= ∀ =´๑)σ ぐっ jobです♪

結果的には、垂れ桜残念でしたが

しかし・・・・

おじーさんの心には、しっかりと

わたこ。さんの優しさ伝わりましたよ♪



ルパンザサー……
キリッ✨(σ๑`- Д -´๑)σ✨(*´- ㅂ -`*;)ナゼカリ●ストロ…。
貴女はとんでも無いモノを盗みました
・・・おじーさんの心ですw⤴⤴



おじーさん達、来年は垂れ桜見れると
良いですね♪
コメントへの返答
2017年4月14日 19:54
yeah yeah yeah∩^ω^∩

しだれ桜のシーズンは4月の上旬までとのことでした。微妙にずれていたので残念でしたよ。

おじいさんの心❗オフッ
話しかけられたのも何かの縁と言うことで、コンビニに行くのを我慢して行きましたよ私!

そうですね。
フクちゃんのおっしゃる通り、来年こそ満開のしだれ桜みてもらいたいものです。
2017年4月14日 11:57
姐さんちわっす( ̄Д ̄)ノ

心温まるエピソードありがとうございます( 'ω')ノ

私なら道教えて終わりですが、その後の行動はなかなかできる人は居ないと思います!

ホンマ優しい人ですな(/ω\*)

しだれ桜実物を見たことないのですが桜の中で1番好きです(笑)

またそちら方面に遊びに行った時案内してください(爆)
コメントへの返答
2017年4月14日 20:01
お兄さんまいど!

あったまりましたか?(笑)

なんか、ほおっておけなかったんですよね。左に行くところを右にいった時点で、案内することを決意しました。

しだれ桜、おすすめです。
定番のソメイヨシノもいいですが、しだれ桜はさらに良いと思いますね🌸老木ほど幹に味があって、粋だなと思います。

ええ、是非案内させてください(笑)
そこで、甘いもの食べましょう👐
店はないのでどら焼きとか持参で(爆)

プロフィール

「@アズジン☆ さん、まだ完全に決断したわけじゃないですが、気持ちは乗り換えに傾いてます🥲21年式で塗装面や足まわりにガタがきてるので。
もし乗り換えたら車熱が復活するかも?です^^」
何シテル?   08/13 18:05
これまで たくさんのいいねやコメントありがとうございました。手の怪我の後遺症により指先が不自由になりました。 今後いじりに関する更新はしないと思いますのでフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カロッツェリアGM-D1400II 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 20:39:34
FOPナビにカロッツェリアGM-D1400Ⅱ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 20:35:54
テールランプカバー自作 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 19:42:22

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツRS TRD sports M に乗っています🚗
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
単気筒 250ccです。
その他 その他 ピーキ(桜文鳥)うめ(白文鳥) (その他 その他)
桜文鳥3歳 オス 白文鳥1歳 オス

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation