• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべっち@S15のブログ一覧

2008年08月24日 イイね!

二年に一度のお勤め。

9月はシルビアの車検です。

ハンドルがナルディの330なので桃の350に変更。

シートもフルバケからノーマルシートに戻す。
レールはブリッドですがシートはイーストベアー。
シートバックプロテクターが無いので付けようかと常々思っていましたが
最近は車検が厳しくなりレールとシートが同メーカー製じゃ無いと
車検が通らないとか言われたんでノーマルに戻しました。

この辺はどうなんでしょうかね??

GTウイングは言わずものがな外してボンピンも外しました。

久々にGTウイング無しに戻ると
これはこれで渋いなと思い返す。

バッタもんGTウイングですけど無いとリアのスタビリティ(安定感)が
変化するんで一応効いてるようです。

後はエビスでビロ~ンしたナンちゃんのNS-Ⅱ車検用兼ドリタイヤ。
今度はアキレス ATR SPORTを用意したんで車検タイヤはOK

で、一番の懸念。
リア2ポッドキャリパーをどうしよう...。
さて、車検はどうなる事か┓(-″-)┏

エビス帰還後にメット、グローブなど洗ってたら
5年物のFETグローブの指先に穴が空いていました。
ヤフオクで別メーカー品のグローブが安かったんで購入しました。
今度は赤っすね。4点ベルトも赤なんで丁度良かったかも。
肩パッドは青だから統一性がありませんけど(爆)

気が付けばハンドル、4点ベルト、メット、グローブが全部
初期の頃と変わりましたね~。

フルバケは絶版したカーボン製なので大切に使いま~す(^^)

シフトノブはAE101レビン時代から愛用しているTRD球状ノブです。
大きさ握り具合が絶妙なので使い続けてるんですよね~。


車検が終わったらいい加減にN1ダンパーをオーバーホールしたいですね。
ガタガタガコガコするし最近フロントショックのシリンダーに
グリスのようなオイルのような物がちらほら見受けられてきました...。
倒立ショックだからショックのダストシールの状況が分からないんですよ~。

中身オーリンズ化出来るとか言われてますが、ショップが分かりません(爆)
古河にあるKBCとか言うショップでアライメントを取ってますが
アペックスのフットワークディーラーなのでココにお願いしようかと思ってます。

ラジアルタイヤがメインですんで色々仕様変更の相談でもしようかな~。
ピロ新品、スプリングスイフト化とか色々やるとお金掛かりそうだな...(="=;)
Posted at 2008/08/24 12:43:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月19日 イイね!

また、こそ~り

お盆休み最終日アップルに行ってきました。

エビス遠征の最終日は雨にやられ消化不良だったんで
発散して来たんですが...。

タイム出ませんでした...。

1ヒート目にとりあえず38秒出ればなぁ、とコースイン。

走ってると何か変。
2コーナー進入でフラつくし、
立ち上がりでフロントのフレームが路面に引っかかって挙動が乱れる。

全体的にスライドし易くてエンジンパワー逃げるし
そうするとエンジン回転も落ちて吹けなくてタイム出ない。

1、2ヒートともに4号車で頑張りましたが

39秒071

??????

何じゃこのタイム。

前回かろうじてですが37秒台入りまでしたのになぁ( ̄▽ ̄;)
ビギナーズラックか?

店員さんと30分ほど談笑して
悲しいタイムだったんで、もう1ヒート!!

ゴロゴロ雷が鳴り出した様なのですぐにコースイン。
カート換えてみますか??って言われたんで7号車に変更しました。

で、すぐにカートの違いに気が付きました。
全然4号車と比べて、しなやかでトラクションも掛るし。
ノーズがクイクイ入ります。

心なしかエンジンの吹けも良い。
タイムもポンポン38秒台に入るし同じカートで
これだけ違うんだと初めてカートの個体差を体感しました(^^;

車で言うと...。
4号車→どシャコタンのサスストローク無し。ピーキーですぐ滑る印象。
7号車→しなやかでサスストロークが有る。ノーズがクイクイ入って行く印象。
(カートなのでノーサスっていうかフレーム自体がサスの役目も担ってます。)

タイム的には38秒259
37秒台にもに入らず、ベスト更新ならず。
最初から7号車に乗ってればベストタイム出てたかもねぇ(‐‐;)

ぱっと見じゃどれが良いカートかなんて分かんない。
タイムが出ない時はカートを換えて乗り比べると良いですね。

お店の人だって同じ様にメンテしてるはずだけど
こんだけ固体差が出るんですねぇ。

店員さんによると7月頭辺りまでは4号車で
35秒台とか出てたらしいんですが
ここのところタイム出なくなってるみたいです。
4号車はフレームの寿命かな...。

ベスト更新はなりませんでしたが勉強になりました。
カートで走ってシルビアのドラテクアップに
繋げようとしてますがなかなか成果が出ません(o_ _ )o ドテッ
Posted at 2008/08/19 21:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月16日 イイね!

また、エビス(爆)

また、エビス(爆)14日にエビスより無事帰還しましたが

何故かまた、エビスに行きました(爆)

7日間のうち5日もエビスにいるって異常だねぇwww

ありびりのメンバーがオプション2主催の
エビス4時間耐久レースに
出場したんで応援(お邪魔)してきました。

遠征費用を使い切りお金が無いので
エビスへの移動は便乗させてもらいました。
(ありがとうございますm(_ _)m)

爆弾低気圧どころでは無く爆弾台風が接近する中、レースは開催。

便乗していったんで荷物は最小限という事で
雨具も持たず...。

どうせそれほど降らないでしょ。
などと、訳の分からない憶測で(^^;

現地は明け方降っていた様で少し路面が濡れてたかな~。
(昨日の事なのにもう記憶が曖昧(爆))

レースの詳しい結果は自分が出場した訳じゃないのでブログには記載しませんが
突如のスコール中断、霧の為早めのチェッカーなど色々ありました。
チーム的にはクラッシュ等は無く無事ゴール。

数日前に自分も初めて走ったコースですんでココがヤバイとか
分かるようになったんでかなり見方が変わり参考になりました。

遠征の時は雨だので攻め切れていなかったから
また、西コース走りたくなっちゃいました(>_<)

画像はこちら
http://photos.yahoo.co.jp/mwfjr520
Posted at 2008/08/17 15:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月15日 イイね!

真夏のエビス遠征(後編)

遠征の後半は

13日午後から西コースグリップ走行 (92が合流)
14日午前だけ西コースグリップ走行

<3日目>
早朝から92が合流予定。
ドリランが駐車場のはずなので一応先にスクールコースで待機。
しかし、いくら待っても来ね~。

かなり渋滞に引っかかっていたらしく少々遅れて合流。

ゼッケン見たらドリフトランドAMのみとか書いてあるし...。
えっ?走れるの??っと疑問が発生。

早速確認したら13日の駐車場使用は無いとのこと。午後は2輪優先。
って、ドリランで2輪車なんて見たこと無いし(爆)
一日空いてるってことね( ̄ー ̄)

午前中は暇なので92号に同乗し、
一度、車をもぎ取り自分も92号で暴走。

○○○PSあるんでドリし易い様ですがオイラにゃ扱えないよ~。
いつものところでスピン。(="=;)

時間が来たので西コースに一人移動。
92号はドリフトランドとスクールコースを一日堪能してました。

西コースはオプション2の耐久レースで焼肉号と南極号が走ってるのしか
見たこと無いので自分の車で走るのは初めてですね。
前々から一度は走ってみたかったコースでした。

フリー走行という事で、しのいサーキット級かそれ以上にガラガラ(爆)
出入り自由の走行スタイルなんでこの空き様は天国っすね。

西コースは1周2km強のコースで筑波のTC2000級のコース。
レイアウトは横長で、しのいサーキットを大きくした様な感じ。

実際に走ってみて...このコース...

オモロ~ッ!!

ホームストレートにしろバックストレートにしろ4速まで入るしスリリング!
まず1コーナーの突っ込みはヤバイ!!4速→3速→2速へシフトダウン。
キッチリ減速しましょう。その先の土手に登ります。
今はそのままアスファルト路面になってて
バックストレート手前にショートカットできます。

3コーナーがめっちゃ登りでしっかり減速して丁寧に立ち上がらないと
その先が高速コーナー→バックストレートと繋がるんで
お尻フリフリしたりアンダー出さない様に。

3コーナーで登り切ってから下り始めて速度が乗ります。
高速コーナーはアクセルOFFで縁石に乗ってバックストレートへ。
本当はアクセル全開のまま抜けるのかな...??恐くて無理っす。

自分の場合は高速コーナー手前、
5500rpm~6000rpm辺り出もう4速入れちゃいます。
そのまま高速コーナーへって感じです。

そして、4速全開バックストレートへ!!

バックストレートから高速S字に進入。
これがまた恐い恐い。
S字の縁石1個目を乗りながらブレーキ&シフトダウン。
2個目の縁石ではもう加速体制。で良いのかな...。

最終のヘアピンはしっかり減速してアウトから進入し
クリップを奥にしてキッチリ向きを変えます。
これがセオリーだと思いますが、
しのい、本庄と同じように縦にグリップを使うコースとなると
やはり出てきますよV字ラインの箇所が。

でも今回はV字ラインでは走りませんでした。
コースに慣れてないので...(^^;
次回はV字ラインで走ってみようと思ってます。
これでタイムアップすればV字ラインが有効だといえますね。

午後走って56周しました。

タイムは1分13秒065

遅いっすね...(="=;)

タイヤがもうフロント1.5部山、リアが1部山でこのタイムなら
良いのかな...??

14日も午前中走る予定なので頑張りましょう。

<4日目>
前日に西コース走ってみて面白かったんで92号も一緒に走行しました。
というか92号もドリタイヤ在庫切れ~。

ラインが分からないという事でオイラが数周先導。

その後アタック開始。様子見で10周走行してピットへ
このとき1分13秒882
前日1分13秒065だったんで12秒台をターゲットに。

92号は走行続行中。
段々ペースアップ。1コーナーも突っ込み始め...。
本当に突っ込んで止まりきれずにそのまま坂を登りショートカット!!
1分11秒台のスーパーラップ!!(爆)
って、おいおい(="=;)

自分もタイムアップはこれから、
一休みして再アタックかなって余裕かましてたら...。

雨がポツリポツリから、ザーザー降りに。( ̄▽ ̄;)終わった。

しばらく待って雨が止みそうだったんで速攻コースインし、
走り回ってレコードラインを乾かしに掛りました。

92号は南コースに遊びに行ってしまってるんで一人で走り回る。

フルウエットでも走れますね~。無理しなきゃ。
さすがにタイヤがF1.5部山、R1部山は辛いですけどいけます。

晴れ間までは行きませんがかなり雲も取れてきて空が明るくなって来て
さらに走行し続けレコードラインが乾き出しました。
この時には92号も一緒に走行。

さすがに疲れたのでピットイン。

休憩入れてたらまた雨が...誰かの呪いか...。

そう言えば数日後の耐久がどうのと某チームの人からメールが...。
メールでも影響があるのか...まさしく呪い(爆)

もう心が折れました(o_ _ )o ドテッ
諦めモードで片付け開始。

ウエット路面では1分21秒375でした。

92号は最初のドライ路面でベスト1分12秒9出してました。さすがだのう。
ちゅうか○○○psだからな~。単純に比べられないかな~。

という訳で4日間走り詰めのエビスは歯切れが悪く終了(^^;
でもエビス三昧で楽しかったっす。
来年は4日間というのは無理ですね。お金が掛り過ぎ!!(="=;)

1日ドリ、残り1日はグリップでっていうのが良いかも。ドリタイヤが続かないし。
Posted at 2008/08/15 02:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月14日 イイね!

真夏のエビス遠征(前編)

今年もやって参りました。エビスの夏。

去年はサイドブレーキ固着で
他の参加者と無念にも合流出来ず(="=;)
月末に一人クルクルで特訓でした。
デフケース内に雨水進入事件とかありましたなぁ...。

今回はみんなと予定が合わず...。

4日間遠征のうち前編は

11日ドリフトランド
12日ドリフトランド

一人特訓。

<1日目>
昨年はクルクル特訓したので
今年はドリフトランドでコースドリの練習です。

駐車場としても使用するので
いつの間にか一面アスファルト舗装になってました。

外周で無理をしなければスピンしまくっても安心です。
外周で土手に突き刺さるのを何度も見てますんで
インフィールドオンリーで練習っす。

13日から駐車場として使用する為に11、12で特訓しておかないと
練習出来ませんので2日間でタイヤを使い切るつもりで行きました。

準備してコースイン。

と、行きたかったんですけどリアタイヤの空気圧が
1.5kくらいだったので電動空気入れでエアー充填。

左は3k。右に移り充填開始。
他の人のドリを観察してたらなにやら煙が...。
電動空気入れのモーターが焼き付いて煙モクモク~。
2k以上充填出来なくなりました。
手動の空気入れなんて持って来てないぞよ~。
しょうがないのでそのままコースイン。

外周からインフィールド入るところで
サイドを引いて流してその振り返しで次のヘアピンへ。
このヘアピンが入り口より出口のRが小さくなっていて
そこでスピンかスライドが止まって終了。
ずっとその繰り返し。何度スピンしたのか分かりません(="=;)

ドリ用のリアタイヤがナンカンのNS-Ⅱって奴で
すぐに剥がれてしまうらしいんですけど
例に漏れず半日で、びろ~ん( ̄▽ ̄;)

スピンばっかでそれほど減らないだろうと甘い考えでした。
4本ともNS-Ⅱなんで下手すれば一日で終了しかねない...。

取り合えず2セット目に履き替えて早めに練習を切り上げて
ちょいと空気入れなど買出しにホームセンターへ。
中古タイヤ屋さんとかオートバックスが近くにないか
店員さんに聞き込みをしたらオートバックスまで片道一時間とめちゃ遠い。

でも、使いかけのNS-Ⅱ1セットではどうしようも無いな~。

一旦エビスに帰還してスクールコースでお茶を濁し、
R32の方と2時間くらい談笑をして過しました。

こうなったらドリタイヤを現地調達!!
遠かったんですが一時間かけてオートバックスに行きました。
クムホのECOSとかなんとか言うのが2本15000円。
バランス取り無し工賃込みで総額17500円。

これを組んでもらってタイヤを確保しました。
これで明日一日ガッツリ走れそうです。

<2日目>
タイヤも空気圧OK。
練習しまくり!!
2セット目のNS-Ⅱは意外ともって午前中は余裕でもちましたが
さすがに昼過ぎて終了。

相変わらずスピン番長ですが20回に1回くらいでインフィールドが
繋がる様になったかな...かなり無理やりですけど。

コース上はFR車両ばかりの中、ホンダのフィットターボが...。
FFドリらしきこと一生懸命やってる...。

.........。

.........。

ギャー!!ガシャン!!ザザーッ!!

????????????

右フロントタイヤがコロコロコロ...。

へっ??

みんなで駆け寄って自分もジャッキを持って駆けつけ...

ホイールナット締め忘れってのが良くあるトラブルですが付いてるし。
コロコロ転がって行ったタイヤが180SXにポンっ!と当って
その場で転がっていたので見てみたら鉄っちんホイールの
中心部がもぎ取れてるし。

あまりの横からの衝撃に鉄っちんホイールがブロー(爆)

当然ホイールごと無いのでローターから着地。
みんなで持ち上げてジャッキをかけてスペアタイヤを付けてようやく撤収。

と、まあトラブルがありましたが走行再開。
相変わらずスピン番長です。学習能力が不足してます(="=;)

成果はあまり出てませんが2日間みっちり
ドリフト(スピンwww)練習出来たので良かったです。
関東地区だとこんなに練習できる所はそうそう無いし、一日5000円っすからね。

新品クムホも結構減ってるし13日はドリフトランドが
駐車場として使用される予定なのでスクールコースとかだと
コースアウトするとヤバイしな~。

と、いう事で13日の午後から西コースで
グリップ走行(フリー走行)の予約をしました。

ドリタイヤももたないし、ドリコースも混みそうなので一番良い選択かも?!


後編へ続く......。
Posted at 2008/08/15 01:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GR86 またまたまた、ちょこっと http://cvw.jp/b/162033/46736497/
何シテル?   02/10 18:20
S15シルビアでサーキット走行に、どっぷりな私♪ 夢はシャッター付きガレージに二柱リフト完備!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213 14 15 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

まとめて更新(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 18:16:11
復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/11 19:37:19
Racing Spirits なべっちの部屋 
カテゴリ:おいらのHP
2005/11/15 22:31:00
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけ自分でメンテしていじってます。 ラジアルタイヤメインでサーキット仕様です。 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
まさかのGR86!! BRZは一足早く販売開始していたので カタログだけスバルに貰いに行 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
セカンドカーのシルビアS15 スペックSからの乗り換えです。 メインのスペックRの度重 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ラパンSSからの入れ替えです。 さすがに軽自動車から普通車にグレードUPしたので 今後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation