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なべっち@S15のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

久々の本庄サーキット走行

秋を迎えて...

台風やらで天気が悪い日々。

しばらく勤務体系により休みが平日だったりでしたが
10月から通常の土日休みに戻ります。

なので9月20日の平日の本庄サーキットに出撃!!

けど今までと変化の無い状態では、ちょっと新鮮味が無いので
リアタイヤを待望の255/40-17に変更!!

もちろんケチらず新品のZⅢ

11年ぶりに9Jホイールにタイヤ組みます。

随分と大事にSA70の9Jホイール寝かして置いたら、すでに廃盤よね(;´Д`)

今の仕様だとリアに255はマストアイテム??

けど、フェンダーの爪折りしているとはいえ干渉するかもと二の足を踏んでいましたが
一度装着してみないとね。



ほぼ同じ仕様で9Jのホイールサイズで
255履いてる車両が普通に走っているんで履けるやろ。

もちろんフロントはフェンダー加工しないと255サイズは無理です
ココは、3ナンバーのS14なら無加工ですがS15は5ナンバーなので履けません。

SA70にZⅢを組んで比べると太さも外径も大きいです。
245/40から255/40で扁平率がそのままなら当たり前の結果。

不安もありつつも装着。



ぱっつぱつwwwギっリギリwww

並べて比べると 左 255/40    右 245/40 



245/40で8Jホイールの時はリアに5mmのスペーサー入れてましたが当然外し

コレでトラクションUPですよ( ̄ー ̄)ノ

アライメントや車高調の調整はそのままの為、
リアタイヤの外径が大きくなった分、リアだけちょい車高UPして前下がりな感じ。


で、走行当日。

平日なので早朝からトラックが多い事。

圏央道だと片側一車線区間が多く、トラックに引っ掛かりまくり(-_-;)

下道で行ったらさらに...なので平日下道で本庄まで行くのはかなりキツイっす。

本庄サーキットのビジター会員期限が切れているので(昨年の12月だっけ?)
更新しないといけないですが講習も聞き直さないと...受付&講習時間が朝早いし超面倒(-_-;)


現地に到着して荷物を下ろして受付して更新手続き&講習。

平日なのでパドックはガラガラ。

今回はリアタイヤを255に変更しパツパツ状態なので干渉したら危険な為
一応今まで履かせていた8Jホイールの245ZⅢも持参

天気が良く、いえ、良過ぎて暑い...なにこの暑さ(-_-;)


かな~り久々の走行なのでリハビリ走行です。


1本目は5~6周はダラダラ。じっくりブレーキとタイヤを温め

自分、ブレーキングポイント忘れてるよ(^^;

メロメロっすwww

リアの255タイヤの感触を確かめつつ徐々にペースUP

リアタイヤだけド新品だから前後バランスが心配でしたが違和感は無いです。

逆に255になった恩恵が分かりづらいとも...

大体ド新品時は接地面が出てないのでグリップ感が薄いんで2本目から本領発揮かなぁ。

48秒台でした。

EVCの設定は0.95k設定ですが暑さで垂れて0.9kも掛かってません。

一日この設定のまま弄らずリハビリとリアタイヤサイズ変更の確認メインでした。


2本目も午前中に走行

平日走行でコースは空いているとはいえ、それなりに走行車両はいるので間隔を空けるも
時には引っ掛かり...

47秒台後半。

なんか1本目よりアクセルONでアンダー気味...


3本目は午後から。

帰りの事も考えてスケジュールも早目にwww
帰宅ラッシュに巻き込まれると面倒だし。

立ち上がりでプッシュアンダー気味。
ブレーキを奥まで残して、きっちり向きを変えてからアクセルONの意識を。

慣れてくると、どうしてもアクセル早めに開けてしまうんで。

47秒台後半www

あと、せっかくリア255サイズにしてトラクションUPしてる筈なので
何か成果を持ち帰りたいけど何も見えてこないwww

気になってるのは3ヘア立ち上がりと最終コーナーの立ち上がりで
もうちょっとアクセル踏める様になりたいなぁ。

体が付いて来ない、恐怖心なのかね...。


4本目

プッシュアンダー対策できっちり減速し向き変えを意識して
後はアクセル踏むだけなんだけどね。
なんかしっくり来ないというか、トラクションUPしてる気がしないwww

245/40から255/40に変更だと太さも変わるけど外径の変わって
車高も変化し前後バランスも変わるからなのかサイズUP作戦はイマイチ。

生かしきれてないって感じですかね。

結局47秒台後半のままwww


中途半端なまま終了。


プッシュアンダーがキツイんでとか予想してたんですけど(;´Д`)
特性がちょっと変化したけど激変とか無いし、正直よく分からないwww


次回来た時にはタイヤも接地面がちゃんと出来上がって喰いつく感じになるかなぁ。

撤収し高速へ...関越は渋滞...一旦下道からの圏央道に...帰りはホント疲れた(-_-;)
Posted at 2019/10/27 22:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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