• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべっち@S15のブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

本庄サーキット恐るべし!

本庄サーキット恐るべし!先週、本庄サーキットを走り
かれこれ6回ミッションオイル
無交換で走りました。

毎年恒例行事のMTオイルに
マイクロロン注入したので
定着させる為に交換引き延ばし。

という訳で昨日MTオイル交換。

MTの入りが悪い訳じゃないし、
オイルも赤いままだし
まだまだ使えそうな感じだけどねぇ。

ついでにエンジンオイルも交換して
サーキットで抜いたままだった
タイヤの空気圧調整を...ブキッ!

あっ!差込が!( ̄▽ ̄;)

安物の空気入れだからしたないか...。
確か去年エビスの近くのホームセンターで
現地調達した奴だったっけ。

今日ホームセンターに...。
買ったから帰ろうか...
...

悪い虫が...。

気が付いたらゲーセンに居る(爆)

1回目は連撃練習。
2回目はタクラマカン砂漠で連撃食らわせど、撃沈(="=;)
3回目はイベント参加。北極基地にリボーコロニー。
は良いけどイベントのクセに味方も敵も全~部バンナム(CPU)じゃん!こんなのってあり?
ツマラン!!
4回目は諦めてタクラマカン。
......。

また味方も敵も全~部バンナム!!!(o_ _ )o ドテッ

ツマラン!!!もう帰る!!!

帰ってから、シルビアのタイヤに買って来た空気入れで空気を注入。

最後は左リア。

左リアローターおかしくねぇ??

錆?

ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

ローターにクラック入ってるじゃ~ん!!!!!!!!!!!!!!!( ̄▽ ̄;)

やはり本庄サーキットは過酷だ。しかも真夏だし...。

今気が付いて良かったけど、どの時点でクラック入ったんだろう。
帰りはブレーキに全然変化無かったから気が付かなかった。

予備ローターは耐久号に付けちゃったから新品買うしかない。
そうするとブレーキパッドもじゃん...。

金無ぇ~(o_ _ )o ドテッ

無いけど買わないと走れないから買います...。

枯れてまうやろ~~!(財布が)
皆さん、真夏の本庄サーキットは気を付けなはれや!(;="=)b
Posted at 2009/08/23 19:11:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2009年08月16日 イイね!

すんごい暑い(="=;)

15日に本庄サーキット走って来ましたがマジ暑かった(o_ _ )o ドテッ

講習受けなきゃだから朝早起きして現地に。
7時ちょい過ぎだったかなぁ。既にパドックは一杯( ̄▽ ̄;)

天気が良くて昼間は暑さで死にそうだからなんとしても屋根付きピットを確保せねば。

モータープール側の一ヶ所(2台分)空いてたんで車をねじ込む。
すぐに自分の隣のスペースにロードスターが入って来ました...
みんな考えてる事が一緒ね( ̄m ̄)ぷっ

その隣の3つのピットスペースに軽、1BOX、パジェロイオ?が2台分づつ(計6台分)占拠してやがって
大迷惑!!!!!!!!!!!!!!

早朝にもかかわらずもうバイクがコースインしてました。
バイク系の雑誌の取材をやってるようでカメラマンとかがコース上でバイクの撮影してました。
今日はバイクもフリーで走るんでたぶん迷惑な車3台はその関係者なんだろけど酷い。
マナーもへったくれもねぇ!!

どうもバイク系はパドックの使い方がなってないねぇ(="=;)

バイクを積んできた1BOXをバイクの脇に止めて色々やるのは全然OKだと思うけど
バイクは別に積んできてライダーがコースに来るだけの車については
みんなが止めそうに無い端っこに止めておいて欲しいですね。


今回はとっても暑いしタイムについてはあまり考えずに1ヘヤの進入ラインとか変えたり
奥まで突っ込んでみたりいつもとは違った走りに変えてみようかと。

ビジター会員期限が切れてるんで
退屈で3500円も取られる講習を受けます(^^;)

走行準備を済ませ...

あれっ?
見慣れたS13がパドックに入ってくるじゃん。
DAN君来るなら講習時間のAM8:00前に来ないとダメじゃん(^^;)
高速降りてから迷ったらしい(爆)

そんなこんなで走行時間。

<1本目>
コースインしてまずは新しいブレーキパッド慣らし。
本庄まで来る途中の街乗りでも慣らしながら来たんですけど
何となくジャダーが出てるっぽいヤナ予感...。

数周様子を見ながら走って見て特に問題無し。

早速アタック!

と、行きたいところ...
自分の目の前を走っていたダークシルバーのインプレッサが
死ぬほど遅い!!

ラインはめちゃくちゃ。
コースのど真ん中からコーナーに入っていくもんだからアウトからもインからも抜けないし、
ストレートは四駆ターボで踏むもんだからやっぱり抜けず...すげー邪魔。
もちろん後見てないし(="=;)

気がついたら後は渋滞...。

諦めてしばらくスロー走行。
それでもなかなか間隔が開かないからさらにスロー走行。

全然練習するどこじゃない(T▽T)

いい加減ブチ切れてアタック開始。
いつもより1ヘアピンを突っ込んで奥までブレーキを残す。

突っ込み過ぎてアンダー炸裂!(爆)

何度も何度も...。これも練習ですから。

イメージは、
進入でドン!とブレーキをいつもより遅らせ思い切って踏み
奥まで突っ込みつつブレーキ残して、リア荷重が抜け気味で巻き込みながらターンイン。

全然なって無いし(爆)

減速区間で減速し切れてない。
最初のドン!のブレーキの踏みが甘いのかなぁ。
やり過ぎるとABSが効いちゃうし。

突っ込んでるもんだからブレーキの減速区間(時間)は減ります。
そうすると4速→3速→2速とシフトダウンする時間も短縮しなきゃいけない。

出来ない( ̄▽ ̄;)

な、もんだから前からそうだけど
4速→3速(ヒール&トゥはするもののクラッチ繋がず)→2速(通常にヒール&トゥ)
アクセルのブリッピング音的に通常はフォン~!フォ~ン!
3速でクラッチを繋がない時はフォンフォ~ン!

なんか車壊れそう( ̄▽ ̄;)

突っ込み過ぎもあいまってギクシャクしまくり...。

もう一つの課題は最終コーナー

ここは突っ込み過ぎても良い結果が得られないので
立ち上がりを意識して早めの減速。
クリッピングをしっかり取って加速しながら立ち上がるイメージ。
要するにいつまでも進入のブレーキングGを残さない。

加速しながら立ち上がる。でも外側は即クラッシュパッド!
結構怖いんですよこれが。エスケープゾーンゼロ...。
だから思い切ってアクセル踏めず(="=;)
鬼門じゃ。

突っ込みすぎると怖いから多めに減速しておいて
アクセルオン!
なんか上手く行かないなぁ。

格闘してるうちに水温が...100度手前( ̄▽ ̄;)

クーリングに入ります。

そのままチェッカー。

タイムは48秒854

まぁ今日は練習ですから...。

で、高い200円のラップタイム表を見たら区間タイムも乗ってる( ̄ー ̄)

これは良いですね!

どの区間速くて、どの区間失敗してるか分かります。

で、何で突っ込み過ぎてるかというと、
突っ込まないと分からない世界があるからさ!(爆)
タイヤも2部山だし、どうでも良いのだ!

やりすぎてこのクソ暑い中、車を壊しかねないけど(>_<)

<2本目>
暑いから3時ごろに(爆)

1本目と変わらず同じように1ヘア突っ込み番長!!!

タイムは48秒609

変な突っ込み癖付いちゃったかも...( ̄▽ ̄;)

もう一回くらい
ブレーキの踏み込みを練習したいですね。
暑さで集中出来てなかったですし。

秋ごろにはタイヤも新調しないとなぁ
Z1のスタースペックにするつもりです。ネオバ高いんだもん(="=;)

DAN君は今日が初本庄。
本庄の難しさが分かったかな??

それより足周りが...という事で
N1ダンパーのタイププロをヤフオクで手に入れたらしい...。

誰か同じの使っててドツボにハマってないか???(爆)

某所行き決定!!!(爆)

(完)

で、DAN君地獄の同乗走行どうだった??(爆)
Posted at 2009/08/16 15:36:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年08月13日 イイね!

ブレーキパッド交換(^^;)

8/15(土)本庄サーキットに行く予定なのでちょこっと車の整備?!

5月のアイビリ全OFFの時に
フロントパイプとアウトレットパイプの取りつけボルト緩みでボルト紛失という
事件があったのでボルトの緩みが無いか改めて確認をしました。

問題なし。

ジャッキアップしてるついでに下周りのチェック。

問題なし。

フロントのブレーキパッドが減って来てる...。
リアはまだまだ使えそう。

本庄サーキットはブレーキに優しく無いコース。
もう1回くらい行けそうな気もしますがフロントは交換。

今回はたまたまヤフオクで安かった新品パッドっす。

SEI -CS 住友のサーキットスペックです。
残念ながらフロントのみでしたが新品8500円とお得。
6000円スタートだったけど高くなっちゃった(="=;)

それでも通販で買うよりも安いから良いけどねぇ。

取り付けただけなのでインプレはコースで。

800度まで対応。ノンアスベストの奥で効くタイプ。
自分に合ってそうなので楽しみです。

減りが早そうなインプレを聞きますがパッドの面取りする時
結構硬くてグラインダーで削るの大変でした。
(グラインダーの砥石が減ってるって話もあるけど...)

パッドの硬さと減りの速さは関係ないのかなぁ...。

キャリパーも住友だし相性は抜群でしょう。たぶん(^^;)

使ってみてダメならまた自分に合ったパッドまた探さなきゃ(>_<)
何でタイプRは廃盤なのさ~<`ヘ´>
Posted at 2009/08/13 18:19:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2009年08月12日 イイね!

15日は本庄へ~。

しのいか、本庄か悩んだけど
しばらく行ってない本庄に行く事にしました。

ちょっとラインとか研究しようかと思って。
暑そうだからタイム出ないと思われる為、その辺は度外視で(^^;)

ビジター会員の期限切れてるから講習受けないといけないから面倒だなぁ。
一日フリー走行だけど2輪枠もあるから走れるヒート数が減るし
そうすると4輪枠の走行台数が増えるんで走りづらくなるっていう罠が...。

それでも秋にはタイヤも新調するから今のうちに試したい事をしておかなきゃね~。

という訳で
8/15は本庄サーキットにいます。

冷やかし、ダメ出し現地でお待ちしてます(爆)

帰りにここへ営業妨害しに行く予定です( ̄m ̄)ぷっ
http://www.cs-project.co.jp/index.htm
Posted at 2009/08/12 13:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年08月10日 イイね!

早くも気持ちを切り換え

エビス祭りは豪雨で中止。

もうヤケクソ!!!!!!!!!

って事で気持ちを切り換え

しのいサーキットか本庄サーキットを走ろうかと...。

予定をみたらどっちも8/15(土)

さぁ、どっちにしようかな...。

あっ!そういえば本庄のビジター会員期限切れてるんだっけ(^^;

皆さん他に良い所に行く予定ありますか?
誘ってくださ~い( ̄¬ ̄)
Posted at 2009/08/10 11:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GR86 またまたまた、ちょこっと http://cvw.jp/b/162033/46736497/
何シテル?   02/10 18:20
S15シルビアでサーキット走行に、どっぷりな私♪ 夢はシャッター付きガレージに二柱リフト完備!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9 1011 12 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

まとめて更新(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 18:16:11
復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/11 19:37:19
Racing Spirits なべっちの部屋 
カテゴリ:おいらのHP
2005/11/15 22:31:00
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけ自分でメンテしていじってます。 ラジアルタイヤメインでサーキット仕様です。 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
まさかのGR86!! BRZは一足早く販売開始していたので カタログだけスバルに貰いに行 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
セカンドカーのシルビアS15 スペックSからの乗り換えです。 メインのスペックRの度重 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ラパンSSからの入れ替えです。 さすがに軽自動車から普通車にグレードUPしたので 今後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation