秋も間近ですね。
過ぎし夏の思い出を...
今年の夏遠征は
エビスサーキットで2日間。
ここのところリンクサーキット絡みが多かっただけに
2日間ともエビスは久しぶり?
いや、スペックRでエビス西コース走るのは、なんだかんだで6年ぶり??
2013年の遠征でイングスバンパーの水温冷却効果テストした時以来じゃん。
2014年 スペックR 人生最後の仙台ハイランド(ノД`)・゜・。
2015年 スペックS 1日目 西コース リアキャリーパーブロー & 2日目 リンクサーキット
2016年 スペックS 日帰り 西コースリベンジ
2017年 スペックS 1日目 雨でくるくる と 2日目 SUGO(一日通してほとんどウエット)
2018年 スペックR 1日目 リンクサーキット 2日目 桃狩りwww
スペックRで西コースって考えたらブランクあるねwww
あの頃の車の仕様(CPUセッティングによるドライバビリティも含めて)が違うので
現在の仕様で西コースはシェイクダウンな感じ。
夏の走行になるのでブレーキのエア抜きもしておきました。
ブレーキパッドのエンドレスMX72プラスも初エビスやね。
早朝から出発して
現地に向かう途中で豪雨...すげ~最悪(-_-;)
エビスに近づくにつれ天候も曇りで時たま日も出てるから行そう???
現地にAM7:30くらいに到着開門前でソコソコ台数が待ってます。
今回の遠征メンバーは6台かな(2日目は一部メンバー変更)
今にも雨が...いや、もうパラついてる。
まさやんさんが携帯天気予報見ながら一日曇りで大丈夫だよOK!OK!を連発。
...(ーー;)
雨でもドリは良いけどグリップはアウトだからねぇ。死活問題だよ。
今回は2日間とも西コースでグリップ(共に半日)
まさか2日間共に雨でNGなんて事は無いと思うけど...。
今日の西コースの走行は午後からだから午前中はくるくるランドで見学&だべリング。
くるくる走行開始してるそばから雨が~
さーーーーー
あっ(;´Д`)おわた
でも、降り止んでまた路面が乾きだす。まだ、朝一番だから午後まで待てば乾くさ。
夏だし路面温度高いから降り止めば乾きも早い!
...
ザーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うん、完全に終わったwww
何し来たんだ今日は...。諦めモードで昼飯を。
午後から西コースに移動し受付して走行準備。
もちろん路面はウェット。でも徐々に路面が乾き出してます(^^)
台風接近でとにかく目まぐるしく雲が流れ晴れたり降ったりが激しいです。
午後からは降らずに持ち堪え、路面が乾いちゃえば走れます!!
一人グリップと思いきや今日はR君も走るそうで♪
準備している間にどんどんドライ路面へ。
この季節なら雨が止んでしまえば乾くのが早い!
うずうずが耐えられずコースインwww
まだ、若干濡れてます。
ブレーキも熱が入るまではまったく効かないし、
以前とは色々な諸事情でドライブフィールが変わっているので車の様子見をしながら周回。
ブースト設定は0.8kでwww
課題というか確認事項は裏ストレート手前の高速コーナー。
西コースの肝の一つ。
ここの走りで裏ストレートの車速が変わるし。
ちゃんと違和感なくアクセル踏めるか。
久々にスペックRで走ってみて
3コーナーの立ち上がり。
ココはスゲ~うねって登るコーナー
クリップからの立ち上がりで不用意にアクセル踏み過ぎると
横向いてアクセル全開で踏めるタイミングが遅れちゃいます(;´Д`)
リアのグリップが足りない?
前後245幅のタイヤなのでリアは255が欲しいところ。
GTウイングは未装着ですがボトムスピードからの立ち上がりでは関係ないかな。
CPUのセッティングがレスポンス良過ぎ?
これは自分では調整しようがないwww
EVCで色々調整してるけどEVCだけじゃ解決出来ない無いと悟りました(;´Д`)
だってブースト0.8kも掛かってないもん(爆)
1.0kとか1.1kとか掛けたら飛んで行きそう( ̄▽ ̄;)
(エンジン的には一瞬だけ1.2kまでOKとか言われてますwww)
もうちょい純正チックな、まったり感があっても良いかなぁ...。
とりあえず近々、リアタイヤに255幅のタイヤ入れてみましょう。
SA-70の9Jホイール2本。実に11年間寝かせてあるしwww
そろそろ使わないと腐っちゃうね(^^;
あとはどのコーナーの進入でもブレーキングポイント忘れすぎてる(^^;
スペックSとは車速が違うから、すげー怖え~。
ビビッて早めにブレーキ掛けてますから、基本ブレーキ余ってます(爆)
メロメロっす(;´Д`)
今の時点では高速コーナーではイヤな(危険な)挙動せずに
踏んで行けるんで一安心ですが、控え気味なブーストですから...
R君とポジション前後入れ替えたり、距離と取ったりして走行。
自分の走りが随分と退化したんだと実感www
タイミングみて自分のシルビアに乗ってもらうか。
仕様は違えどブーストUPのS15シルビア乗ってるし
違いをインプレしてもらうのも良い勉強だし。
西コースは同乗走行出来ないので単独でレンタル走行してもらいましょう。
良いよ、乗ってみてwww
R君が自分のシルビアに乗ってもらってコースイン。
自分のシルビアが走ってるのコースサイドから見るの初めてじゃねえ?
不思議な気分www
いやぁ、なかなかの快音(^^
てか、おいおい!!躊躇なく踏んでるよwww
そこそこ踏みじゃなくてちゃんと踏んでる。じゃないと違いも分らんし意味ないもんね。
で、インプレは
良く曲がり、吹けが良い。
けど、じゃじゃ馬っすね。
ブースト1.0とか1.1k掛けたら飛んで行くかもと。
自分の感じたフィーリングと近いか。
休憩を挟んで再度コースインして走行後。
もう一回コースインしてみるか?疲れたし終わりかなぁ?
と、思った瞬間。
ドサーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
大雨www
ハイ。本日は終了です。そこそこ周回重ねられたし明日ですね。
今日は一日曇り予報なのにね、雨ガンガン。
明日も一日曇りの予報...。とってもあやしい。
タイムは1分12秒台...R君の時は1分10秒台www
オーナーが2秒落ちって、完全にアウト(爆)
乗り方次第でブースト0.8kあたりでも
真夏に10秒台出るって事が分かったんで良いじゃん(^^;
撤収!!
お宿は綺麗なペンション。
店主さんの御計らいで一部屋の男4人詰々状態から料金変わらず二部屋に分けていただけました♪
お風呂と晩御飯の後は、どちらかの部屋が宴会場になる...
が、飲ん兵衛がおらず、それどころか遠征の疲れでいつの間にか寝落ち...
部屋着が無いからツナギ着て寝てましたwww朝が楽ww
気持ちの良い朝日で起きて...
よし、今日こそドライで!!!!!!!!!!!!!!!!!
西コースの走行は午前中。ちょいと夜から明け方にかけて雨が降っていたみたいですが
サンサンと太陽見えてますよ(≧▽≦)
開門前に2日目のエビスゲートに到着。午前中勝負だからやる気満々...。
...雲がモクモクで雨パラついてるじゃん。
まさやんさん曰く、今日こそ天気予報一日曇りだから逝けるでしょう!
明け方は確かに期待してましたが、もう信用しません(-_-;)
時間が経つにつれ天気が...
とりあえず開門して西コースのパドックへ。
受付して走行準備。
とりあえずソコソコなドライ路面なのでコースイン。
まだ、濡れてるんで無理せずブレーキとタイヤの様子見。
5周して、雨がパラついてきたので一旦ピットに戻りタイヤの空気圧をチェック。
もうちょっと路面乾くまで待とうか。
.....(^▽^;)
もう、笑うしかないね。
ドサーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
豪雨。
やってらんねえぜ。
時間潰しで携帯弄って他のメンバーがちょっと様子見しに(冷やかしに)来て談笑。
雨が止んでは乾き掛けて、再び豪雨の繰り返し。
無理っす。
走行料金払ってるんで午前中は居座ってから、後は帰路の準備かな。
諦めモードですが最後の最後で乾きだす!!
良~し!!!!
速攻コースイン!!!!!
最終ヘアピン周辺は濡れてました(ノД`)・゜・。
クーリングを交えながら5周くらいは中途半端ですがアタック出来たかな。
2日目は完全なる消化不良のまま走行終了。
1周も、まともなドライ路面で走れず大外れでした。
他のメンバーはスクールコースに陣取っていたので迎えに行って。撤収作業。
昼はいつもの定番コースになったソースカツを堪能し解散~。
そのころには天気が凄い良くなっててムカつくはマジで(-"-)
天候に振り回された遠征ですが参加メンバーで楽しく過ごせたので良かったかな。
今年も大きなトラブルも無くまずまずな遠征でした♪
夏の思い出はこれで、EN...D?
いえ続きます...。