• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月16日

すんごい暑い(="=;)

15日に本庄サーキット走って来ましたがマジ暑かった(o_ _ )o ドテッ

講習受けなきゃだから朝早起きして現地に。
7時ちょい過ぎだったかなぁ。既にパドックは一杯( ̄▽ ̄;)

天気が良くて昼間は暑さで死にそうだからなんとしても屋根付きピットを確保せねば。

モータープール側の一ヶ所(2台分)空いてたんで車をねじ込む。
すぐに自分の隣のスペースにロードスターが入って来ました...
みんな考えてる事が一緒ね( ̄m ̄)ぷっ

その隣の3つのピットスペースに軽、1BOX、パジェロイオ?が2台分づつ(計6台分)占拠してやがって
大迷惑!!!!!!!!!!!!!!

早朝にもかかわらずもうバイクがコースインしてました。
バイク系の雑誌の取材をやってるようでカメラマンとかがコース上でバイクの撮影してました。
今日はバイクもフリーで走るんでたぶん迷惑な車3台はその関係者なんだろけど酷い。
マナーもへったくれもねぇ!!

どうもバイク系はパドックの使い方がなってないねぇ(="=;)

バイクを積んできた1BOXをバイクの脇に止めて色々やるのは全然OKだと思うけど
バイクは別に積んできてライダーがコースに来るだけの車については
みんなが止めそうに無い端っこに止めておいて欲しいですね。


今回はとっても暑いしタイムについてはあまり考えずに1ヘヤの進入ラインとか変えたり
奥まで突っ込んでみたりいつもとは違った走りに変えてみようかと。

ビジター会員期限が切れてるんで
退屈で3500円も取られる講習を受けます(^^;)

走行準備を済ませ...

あれっ?
見慣れたS13がパドックに入ってくるじゃん。
DAN君来るなら講習時間のAM8:00前に来ないとダメじゃん(^^;)
高速降りてから迷ったらしい(爆)

そんなこんなで走行時間。

<1本目>
コースインしてまずは新しいブレーキパッド慣らし。
本庄まで来る途中の街乗りでも慣らしながら来たんですけど
何となくジャダーが出てるっぽいヤナ予感...。

数周様子を見ながら走って見て特に問題無し。

早速アタック!

と、行きたいところ...
自分の目の前を走っていたダークシルバーのインプレッサが
死ぬほど遅い!!

ラインはめちゃくちゃ。
コースのど真ん中からコーナーに入っていくもんだからアウトからもインからも抜けないし、
ストレートは四駆ターボで踏むもんだからやっぱり抜けず...すげー邪魔。
もちろん後見てないし(="=;)

気がついたら後は渋滞...。

諦めてしばらくスロー走行。
それでもなかなか間隔が開かないからさらにスロー走行。

全然練習するどこじゃない(T▽T)

いい加減ブチ切れてアタック開始。
いつもより1ヘアピンを突っ込んで奥までブレーキを残す。

突っ込み過ぎてアンダー炸裂!(爆)

何度も何度も...。これも練習ですから。

イメージは、
進入でドン!とブレーキをいつもより遅らせ思い切って踏み
奥まで突っ込みつつブレーキ残して、リア荷重が抜け気味で巻き込みながらターンイン。

全然なって無いし(爆)

減速区間で減速し切れてない。
最初のドン!のブレーキの踏みが甘いのかなぁ。
やり過ぎるとABSが効いちゃうし。

突っ込んでるもんだからブレーキの減速区間(時間)は減ります。
そうすると4速→3速→2速とシフトダウンする時間も短縮しなきゃいけない。

出来ない( ̄▽ ̄;)

な、もんだから前からそうだけど
4速→3速(ヒール&トゥはするもののクラッチ繋がず)→2速(通常にヒール&トゥ)
アクセルのブリッピング音的に通常はフォン~!フォ~ン!
3速でクラッチを繋がない時はフォンフォ~ン!

なんか車壊れそう( ̄▽ ̄;)

突っ込み過ぎもあいまってギクシャクしまくり...。

もう一つの課題は最終コーナー

ここは突っ込み過ぎても良い結果が得られないので
立ち上がりを意識して早めの減速。
クリッピングをしっかり取って加速しながら立ち上がるイメージ。
要するにいつまでも進入のブレーキングGを残さない。

加速しながら立ち上がる。でも外側は即クラッシュパッド!
結構怖いんですよこれが。エスケープゾーンゼロ...。
だから思い切ってアクセル踏めず(="=;)
鬼門じゃ。

突っ込みすぎると怖いから多めに減速しておいて
アクセルオン!
なんか上手く行かないなぁ。

格闘してるうちに水温が...100度手前( ̄▽ ̄;)

クーリングに入ります。

そのままチェッカー。

タイムは48秒854

まぁ今日は練習ですから...。

で、高い200円のラップタイム表を見たら区間タイムも乗ってる( ̄ー ̄)

これは良いですね!

どの区間速くて、どの区間失敗してるか分かります。

で、何で突っ込み過ぎてるかというと、
突っ込まないと分からない世界があるからさ!(爆)
タイヤも2部山だし、どうでも良いのだ!

やりすぎてこのクソ暑い中、車を壊しかねないけど(>_<)

<2本目>
暑いから3時ごろに(爆)

1本目と変わらず同じように1ヘア突っ込み番長!!!

タイムは48秒609

変な突っ込み癖付いちゃったかも...( ̄▽ ̄;)

もう一回くらい
ブレーキの踏み込みを練習したいですね。
暑さで集中出来てなかったですし。

秋ごろにはタイヤも新調しないとなぁ
Z1のスタースペックにするつもりです。ネオバ高いんだもん(="=;)

DAN君は今日が初本庄。
本庄の難しさが分かったかな??

それより足周りが...という事で
N1ダンパーのタイププロをヤフオクで手に入れたらしい...。

誰か同じの使っててドツボにハマってないか???(爆)

某所行き決定!!!(爆)

(完)

で、DAN君地獄の同乗走行どうだった??(爆)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/08/16 15:36:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゆっくりモーニング!
z-keiさん

にぼし。
.ξさん

人間ドックからのメロンメロン🍈
chishiruさん

最も危ないデカ?
バーバンさん

孫たち全員にPCが支給されているそ ...
パパンダさん

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2009年8月16日 15:43
暑い中お疲れ様でした。

SEIはタイプRと比べて扱いづらそうですね^^;

特性も結構違いましたか?
コメントへの返答
2009年8月16日 20:30
エビスは豪雨で本庄は猛暑...(="=;)
死にます。

タイプRと比べて
初期の効きが弱いかな~って感じで
タイプRよりガツン!踏みましょう。

それ以外、街乗りも問題無いですし、
連続走行時のフィーリング変化も無いです。

真夏の本庄でこれだけ走れれば合格点です!

減りの速さはもうちょっと使ってみて判断します。
2009年8月16日 17:29
初めまして~^^

ピットに入れず傘差してたアルテッツァです^^;;;

ホント、あの車たち、大迷惑でしたよね~ バイクを積んでくる様な車じゃないんで、ただの見学者だったんでしょうかねぇ。。。^^;

ちなみに前が追い越せないときは、ショートカットをお勧めしますよ~^^
コメントへの返答
2009年8月16日 20:40
激暑の本庄にいらしたんですね(^^;)

確かゴールドのホイール履いてませんでした?

本庄は最終コーナーとパドックのレイアウトに
問題ありですね~。

走行者以外の方のマナーがなってない
場合が結構多いですよね。

ショートカットも危険な香りがします...。
クラス分けしてるわけじゃないんで
しょうがないんですけどね~。
2009年8月16日 19:29
お疲れ様でした~

昨日は、暑かったですからね~

クルマにも人にも過酷な暑さでしたでしょうね。

考えるだけで、クラクラしそうです・・・
コメントへの返答
2009年8月16日 20:42
屋根付きピットじゃなきゃ死んでました。

車はクーリングを交えながら
なんとか走れましたけどさすがに人間に
限界がありました(o_ _ )o ドテッ

2009年8月16日 23:22
タフだね~
15日は行こうかと思ったんだけど、
またアライメントいじって遊んでた^^;
コメントへの返答
2009年8月17日 20:46
待ってたのに~(>_<)

それだけ弄れれば
コースごとにアライメントの
セッティング出せるじゃないですか?( ̄¬ ̄)
2009年8月16日 23:29
お疲れ様でした~
ホント暑かったですね~
おかげで首やら腕やらが日焼けでヒリヒリします。

結局物はtype-proでした
やっちまったなという感じですね

同乗は目からうろこでしたよ。
自分の車がこんな動きをするのかと・・・
とても貴重な体験でした!!
コメントへの返答
2009年8月17日 20:50
暑過ぎだったよね~(="=;)

もう少し早く分かってればね~。

でも自分のやつはショップでセッティングを
変更してある物かもしれないから
DAN君の物とセッティングが違うかも。

現役ラリーストの走りは違うよね( ̄▽ ̄;)
2009年8月16日 23:54
いいっすな~~。
本庄は1月に行った以来だな~。
自分の車は今回バネを硬くしちゃったんで、こういうミニサーキットはきつくなったかもしれません。。
コメントへの返答
2009年8月17日 20:52
足回りのセッティングも
狙った速度域ってあると思うので
高速サーキット向けの足でミニサーキットだと
合わないかもしれませんね~。


プロフィール

「GR86 またまたまた、ちょこっと http://cvw.jp/b/162033/46736497/
何シテル?   02/10 18:20
S15シルビアでサーキット走行に、どっぷりな私♪ 夢はシャッター付きガレージに二柱リフト完備!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まとめて更新(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 18:16:11
復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/11 19:37:19
Racing Spirits なべっちの部屋 
カテゴリ:おいらのHP
2005/11/15 22:31:00
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけ自分でメンテしていじってます。 ラジアルタイヤメインでサーキット仕様です。 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
まさかのGR86!! BRZは一足早く販売開始していたので カタログだけスバルに貰いに行 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
セカンドカーのシルビアS15 スペックSからの乗り換えです。 メインのスペックRの度重 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ラパンSSからの入れ替えです。 さすがに軽自動車から普通車にグレードUPしたので 今後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation