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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

乙君、高速&帰省デビュー!!

乙君、高速&帰省デビュー!!フーガ君より乙君に乗る機会が多くなった法被です。

この3連休は実家へ帰る用事がありました。
いつもならフーガ君で帰省するのですが、今回は納車以来未だに高速道路を走ったことがない乙君で帰省することに。


実は納車から2週間後に購入・装着していたETC車載機にカードを挿して、いざ出発~!

ETCゲートが無事に開くことを確認しながら高速入りすると、横風が強めに吹くという状況。背が高い乙君は若干煽られ気味に…(汗)
途中から雪が降り、更には少々吹雪気味の天候に変化するもアイポイントが高いので見通しが良かったです。アイポイントが低いフーガ君ならこうはいかないですね。

1トン近い車重ながら動力性能はターボだけあって高速道路でも充分で、追い越し加速もなかなか。路面状況は終始ヘビーウエットでも4WDゆえ直進安定性はしっかりしていて『軽自動車に乗っている不安感』というのは無かったです。


実家に無事到着し、姉のムーヴと2ショット。

初めて姉と親父に乙君を見せ、姉は乙君をじっくり観察していました(笑)


タイヤサイズなどが違うので当たり前ですが、こうやって見るとムーヴと乙君では地上高が全然違いますねぇ…。


昨日、実家から帰る時も高速道路を利用。
我が乙君は100km/h巡航時(D4レンジ)のエンジン回転数が約5,500rpmなので燃費に影響。結局、高速出口を降りてから自宅に着くまで給油する羽目になってしまいました(>_<)

高速道路を走る能力自体はあるものの、高めのエンジン回転数を多用するからか燃費はイマイチ伸びないような…。


やっぱり高速ならフーガ君かな?
Posted at 2012/11/26 20:06:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2012年11月19日 イイね!

乙君の12ヶ月点検。

乙君の12ヶ月点検。ホンダ車にも乗っている法被です。
昨日は昼ごろから雪が降って、青空駐車の乙君にも雪が少し積もりました…。


そんな中、私の手元にやって来てから初めて乙君の定期点検『12ヶ月点検』を受けにホンダディーラーへ。



サービス工場ではタイヤ交換で混雑していた中(我が乙君は既に自分で交換済み)、2時間程度で終了。

異常個所として指摘されたのは…

エンジンオイル量の減少
→エンジンオイルを交換(2.8L、オイルフィルターは無交換)

フロントブレーキパッド残量4mm
→車検時(来年11月)までに持たない可能性大、交換を推奨


エンジンオイルはその場で交換しましたが、ブレーキパッドは工場に在庫がないので都合のいい日を決めて後日交換することに。
今週末は実家へ帰省するのに乙君を使うので、ブレーキパッド交換は来月になるでしょう。


さて、ショールームにはN-ONEと共に往年の軽乗用車N360が同時展示されていました★

1967年デビューですから、もう45年も前になるのですねぇ~!


展示されている個体はここのディーラーの顧客が所有しているもので、今年6月に車検が切れて以降は自身で保管中とのこと。そしてホンダマチック(AT車)という個体で、ATセレクターはステアリングコラムに配置されています。

サイズは現行の軽自動車よりずっと小さいものの、室内はなかなか広そうな感じ。


乙君は点検を受けてオイルも交換し、N-ONEやN360も間近で見れて有意義な一日でした(^^)
Posted at 2012/11/19 20:01:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2012年11月18日 イイね!

トミカダンディの童夢-零に再会!

トミカダンディの童夢-零に再会!ミニカーコレクターの法被です。
地道にコツコツとにミニカーをコレクションしていましたが、なかなかアップする余裕がなくて…。

というわけで久々のミニカーブログ★

『お宝系』リサイクルショップをぶらっと立ち寄ってみると大変懐かしいミニカーに遭遇。実はガキの頃買ってもらい遊んでいたことがあるので、遭遇というより再会かも?


トミカダンディ 1/40スケール
童夢-零
(ドウム-ゼロ)

1970年代後半はスーパーカーブームというのがあって、ランボルギーニカウンタックやフェラーリ、ポルシェなど海外のスーパーカーが少年たちの憧れだった時代。
そんな最中、1978年に日本のレーシングコンストラクターである童夢が発表した国産スーパーカーが童夢-零です。

1mを切るほど低い車高、カウンタック同様に開閉式のリトラクタブルヘッドライトやガルウイングドアを採用していて、日産製L28型・2.8L直列6気筒エンジンをミッドシップに搭載。プロトタイプを作製した後に型式認定を受けるはずが諸般の事情などで市販化される事はありませんでした…。


ゲットしたミニカーは箱なしの状態。本来添付されているステッカーは所々剥がれていたり貼っていない箇所もあったものの、状態はさほど悪い感じではなかったです。

シャシーの前輪側に付いているレバーを動かすとヘッドライトが開閉。このアクションは子供ながらに嬉しかった記憶が(笑)

さらにドアやエンジンフードを開けると、こんな感じになります。
エンジンは勿論、スペアタイヤまで再現…。


いやぁ~懐かしい!!
子供の頃に遊んでいたミニカーと30数年ぶり(?)に再会出来るとは…。
これだからミニカー巡りはやめられません(^^;
2012年11月16日 イイね!

伝説のOEM車⑦・いすゞジェミネットⅡ

元スバリストの法被です。
3代目スバルレオーネ自体見掛けなくなってきたのに、これは…。



スバルが当時使っていた4WDロゴは同じ。
しかし、真ん中には『ISUZU』のロゴ…。


拡大すると

見づらいですが右側には『GEMINETTE-Ⅱ』のエンブレム。


なんと、知る人ぞ知る
『いすゞジェミネットⅡ』
ではありませんか!!!


当時いすゞと富士重工(スバル)が業務提携したことにより、いすゞがスバルからレオーネバンのOEM供給を受けて販売された、いすゞブランドのライトバン。1988年9月~1993年7月に販売されていたのだとか。

また、初代レガシィセダンが2代目『アスカCX』としてOEMされていたことも。

一方、スバルはいすゞからビッグホーン(初代&2代目)のOEM供給を受け『スバルビッグホーン』として販売されていました。


ジェミネットⅡの話に戻しましょう(^^;
『何故車名に”Ⅱ”が付いているのか?』『”Ⅱ”があるのだから”Ⅰ”もあるのでは?』と思ってらっしゃる方も。
確かに”Ⅱ”ではない『いすゞジェミネット』というのも存在していて、こちらは初代スズキカルタスバンのOEM車。レオーネバンOEMのジェミネットⅡはその後継車種に当たります。
恐らくエルフなどのいすゞ製トラックを使っている企業に『社長、ウチにもライトバンがありますヨ~♪』と売り込んでいたのかな?


ボディに描かれている様に、個体は建設会社の社用車として今も現役の様子。
それにしてもジェミネットⅡなる珍車に遭遇するとは思いませんでした(笑)
Posted at 2012/11/16 18:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 伝説のOEM車たち | クルマ
2012年11月11日 イイね!

ドキンちゃん。

ドキンちゃんより、しょくぱんまん派の法被です(違)
また駐車場ネタになってしまいました、はい。

某食べ物屋さんの駐車場で先日、こんな光景を見ました。

駐車場に並べてある靴。
車内を土足厳禁にしている方でしょう、お腹を満たしてからクルマへ乗り込む際に靴を脱いだところまではよかったのですが…。
ホンダ・ビート(実車) 
私が食事を済ませてからも靴は駐車場にありました。
この後、靴はどうなったのか!?
置き忘れたのに気付いたドライバーが駐車場へ取りに戻ったのを祈るばかりです。


そういえば以前、みんカラ友達の方とお会いした時にもこんなハプニングが…(笑)

ちなみに私はドキン…もとい、土禁ではありません(^^;
Posted at 2012/11/11 11:23:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | その他

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「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
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