• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2012年07月21日 イイね!

マッチのマーチならぬ、法被のマーチ!?

マッチのマーチならぬ、法被のマーチ!?『マッチのマーチ』というキャッチコピーが懐かしく感じるアラフォー男・法被です(笑)

3回目の車検となるフーガ君を日産ディーラーに入庫。
その間の足として今回はこのクルマが代車となりました。





マーチ12G FOUR(NK13)

初度登録が2010年6月、走行距離が62,000km弱という日産レンタカーの個体です。

プジョー406

室内を見るとナビやETCが装備されており、いかにもレンタカー。
しかし内装の質感は先代K12に比べるとチープになった印象がしますねぇ…。
プジョー406

日常の足として3日間乗ってみた印象です。

直列3気筒・1.2Lとなったエンジンのトルクは必要十分で、3気筒化で懸念していた振動や騒音は抑えられている感じがしました。

この手のクルマはフワフワしたソフトな足回りを想像していたのですが、思いのほか硬めでしっかりした印象。
一方でロードノイズが大きく、雨の日では水を巻き上げる時の音がとくにうるさかったです。このクラスなので防音材が少ないとかボディ形状ゆえノイズを拾いやすいでしょうから、その辺は致し方ないかも?

電動パワステは雲を掴むよう感覚ではなく違和感がありませんでした。


書店の駐車場で偶然にも先代K12マーチが。
個人的にはスタイリングにしろ内装にしろチープさを感じるK13よりK12が好みです♪
プジョー406

そんなマーチから車検で戻ってきたフーガ君に乗り換えると『シート低いっ!』とか『やっぱり静かだわ…』と感じました(笑)
Posted at 2012/07/21 07:28:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2012年07月16日 イイね!

カスタムカーショーへ。

カスタムカーショーへ。久々に連日のブログアップをする法被です。

昨日、週末に開催されていた
札幌カスタムカーショー2012
へ友達と見に行ってきました。

これは毎年1月に幕張メッセで開催される東京オートサロンの姉妹的なカスタムカーイベント。
2009年から東京オートサロンを見に行っている私ですが今年は行かなかったので、地元開催のカスタムカーショーを楽しんできました。

プジョー406
あたかも某映画の世界から飛び出してきたような白いプジョー406。
これ実はカーオーディオショップのデモカーだったり。

エスティマオープン
エスティマをなんとオープンカーに!!
ミニバンをオープンにするとはなんとも大胆ですなぁ(^^;

雨宮
RE雨宮が出展した、FD3S型RX-7ベースの雨宮 NA Super-7。
一段と美しく、カッコいい一台です★

コンパニオンさん
そして、お約束(?)のコンパニオンさん。


まぁ会場の規模が違うので一概には比較出来ませんが、出展者や車両の数は東京オートサロンより少ないのは致し方ないです。
しかし、若者のクルマ離れが懸念されている現在にとって色々なきっかけが入り口となり、若者のクルマへの関心やクルマ趣味の活性化に繋がるのなら素晴らしいことではないでしょうか?


ほんの一部ながらフォトギャラにアップしましたので、お時間ありましたら御覧下さい★


■フォトギャラリー■(ダイハツムーヴ)
札幌カスタムカーショー2012#1
札幌カスタムカーショー2012#2

札幌カスタムカーショー2012#3
Posted at 2012/07/16 17:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・その他 | クルマ
2012年07月15日 イイね!

3回目の車検。

3回目の車検。フーガとのカーライフが6年になった法被です。

今月は2年に一度の大イベント『車検』の時期であり、フーガ君の車検を日産ディーラーで受けてきました。
過去の愛車では3回目の車検を受けたことが無いので、今回初めてです。


実は先月の車検見積もり時にステアリングのギヤから微量のオイル漏れがあるとの指摘を受けました。
そこでリビルド品のギヤASSYを探してもらったのですが年式的にブツがないので新品交換となり、結構な金額を提示され愕然(>_<)

しかし今後も長く乗ることを考慮し、今回の車検で交換を依頼しました。
ギヤASSYだけで10万円近くするけれど致し方ありません…。
車検費用(納品書) 
その他は前後のブレーキパッド交換や各種点検と調整を一通り実施。
トータル金額は頑張ってくれて、当初の見積額より3万円近く引いてくれました(^^;


車検中に乗っていた代車からフーガ君に乗り込むと『フーガってこんなにシート低かったっけ?』と思ったり『代車よりフーガの方が全然静かだわ~』と感じました(笑)
58,000km到達
そんなフーガ君との再会をしているうちに走行距離は58,000kmに到達。

年式を考えると少ないので、まだまだフーガ君に乗り続けますぞ~♪
Posted at 2012/07/15 07:56:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2012年07月11日 イイね!

今年もクラシックカーフェスティバルへ。

今年もクラシックカーフェスティバルへ。

こないだの日曜、郊外にあるパークゴルフ場で開催されていたクラシックカーフェスティバルへ行ってきました。

元々は年に一度パークゴルフ場で行われるイベントの一つ。ステージではベリーダンスやアロハダンス、バンド演奏などが披露されていて、ステージの裏では1950~80年代の国産・輸入車を展示。私は昨年初めて見に行きました。



今年は昨年展示されていなかったクルマを中心としてフォトギャラリーにアップ。その中から印象に残ったクルマをブログで御紹介したいと思います。


まずは日産セドリック4ドアハードトップ2800ブロアム(4代目330系)

『札33』ナンバーのワンオーナーという個体。
ブラックのボディや内装がとても綺麗で、装着されているエンケイ・バハのホイールが西部警察チックでシブい!!


お次はトヨタコロナ(7代目・T14#系)タクシー仕様

FR最終型コロナセダンを大幅にマイナーチェンジし、タクシー専用バージョンとして作り直されたモデル。


そして左:初代日産マーチ・スーパーターボ、右:スズキアルトワークス

1980年代は軽自動車や小排気量のコンパクトカーにもターボやDOHCエンジンを搭載したボーイズレーサーが多数ありましたねぇ~。


他にも色んな年代の車種が展示されていましたが、個人的には小学生~中学生だった80年代車の印象が強いので、懐かしいとともに感慨深いものがあります(しみじみ)。

ムーヴのフォトギャラにアップしましたので、お時間ありましたら御覧下さいませ★

■フォトギャラリー(ダイハツムーヴ)■
2012クラシックカーフェスティバル#1
2012クラシックカーフェスティバル#2
2012クラシックカーフェスティバル#3

Posted at 2012/07/11 16:21:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・その他 | クルマ
2012年07月07日 イイね!

まさかの車載車バージョン…なのか!?

まさかの車載車バージョン…なのか!?隠れ商用車マニアの法被です。

車載車といえば一般的にトラックの荷台を架装したものが当たり前。
しかし先日、変り種の車載車(?)に出会ってしまいました。


キャビン後部に御注目を。
見ると真ん中から下が二段になっていて何だか不自然な気がします。


側面から見て勘の良い方はここで何か気付かれるのではないでしょうか?


前に周ると…


なんと、その正体はマイクロバスである日産シビリアン(W40)だったのです♪

それにしても何故にシビリアンをここまで改造しちゃったのでしょう??
しかも、画像は見づらいですがフロントに『HINO LIESSE Ⅱ(日野リエッセⅡ)』の車名ステッカーまで貼ってある始末。

いやはや何ともカオスな一台であります…(^^;
Posted at 2012/07/07 00:35:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123456 7
8910 11121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation