• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月03日

ミドリゲス、再退院してから更に速攻で再々入院する

ミドリゲス、再退院してから更に速攻で再々入院する 関東は梅雨明けしちゃいましたね。
こんなに早くに梅雨明けしちゃって、渇水大丈夫かいな?と思って、関東のダムの貯水率を調べてみたら、利根川水系77.9%(前年同日78.5%)、荒川水系98.3%(前年同日60.5%)、多摩川水系77.9%(前年同日78.4%)と、そんなひどい事になってなくて拍子抜けしたというか、ヨカッタヨカッタというか…まぁ、去年だとここから更に雨が降る所が、今年は降らないとなれば、あんまり安心ばかりもしていられないのかもしれませんが。
水は大切に使いましょう(ありきたりな結論)。

さて、走行中にエンジンが止まってしまう(止まりそうになる)“事がある”ミドリゲス
5月4日に引き上げてもらってから退院までは、1ヶ月半近くを要しました。
とりあえず退院出来たって事は、エンジンストールの原因が解決した(と思われる)って事で、まずはその真相について書いて行きましょう。

前回のブログへのコメントでも指摘してくれた人が何人もいた様に、僕もまず怪しいと思ったのは燃料系。燃料ポンプでした。
マーキュリーでも同様の見解だったらしく、まずはミドリゲスに燃圧計を取り付け、症状が出るまでひたすら走り回ってくれたそうですw
かなり、相当、めっちゃ走り回って、ようやく症状が発生した時の燃圧は…正常!( ̄▽ ̄ノ)ノエッ?

原因は燃ポンではありませんでした。

次に怪しまれたのが、カムシャフト(ポジション)センサー。

カムシャフトセンサーは、エンジン内のカムシャフトの位置(リフト量)をセンシングしてECUへ送るパーツで、これがちゃんと作動していないと適切なタイミングで適切な量の燃料噴射が出来ず、エンジンがちゃんと動けなくなってしまう…ものらしいです。僕もよくわかってないので、ネットで読んだ記事を適当にまとめてみましたw

冷えている時は症状が出なくて、エンジンが温まると(カムシャフトセンサーが熱くなると)症状が出るというもわりと典型的な出方らしくて、それがミドリゲスが症状を出した時に実によく符合します。
ドリパで連続全開走行時や、結構熱い空気が滞留しているC2山手トンネル内…うん、怪しい!

このカムシャフトセンサーを交換して、また相当走り回ってくれた様でした。

「かなり走ってみたんですけど、センサー交換してからは一度も発生してないんで大丈夫だと思います」
「後は、僕が更に距離走って確かめるしかないのねー」
「そうですね。よろしくお願いします」

という事で、エンジンストールの原因は、どうやらカムシャフトセンサーだった様です。
尚、カムシャフトセンサーが終わってたという事は、似たようなパーツのクランクシャフトセンサーもそろそろご臨終の可能性があると思われるので、後日交換予定。

で、ようやく6月15日にミドリゲス再度の退院となりましたが、退院までの1ヶ月半、エンジンストール以外にも色々と手を入れて貰ったところがありまして…。

alt
まずは、タコメーターの0-1500rpmの辺りが暗くなってた(納車時から)ので、切れてるランプを交換するついでに、メーター内のランプを全部LEDにしちゃおうと思い立ち、ネットで買った青色のNBロードスター用LEDキットに交換をお願いしていました。

で、退院の時に、ライトをONにして、キレイに青く光るメーターにホクホク……んん?

「まだここ(0-1500rpmの所)が暗いままなんだけど?ランプ入れ忘れました?それとも不良品?」
「え~?おかしいですね?ちゃんと全部入れて、ちゃんと点灯も確認したんですけど…?」

という事で、もう一度メーターを取り外して、確認をお願いしました。

「おかしいですね~?全部ちゃんと点いてますよ?」
「でも、ここ暗いままやん?なんで?」

困った時はネットで調べるのです。便利な世の中なのですw

「あれ?同じNBのメーターなのに、これとこれちょっと違うぞ……あー!わかった!」

alt
ミドリゲスのタコメーターとスピードメーターです。
ちょっと変だと思いませんか?(僕はこの瞬間まで思いませんでしたw)
0rpmと0km/hの始点が違いますよね。普通は、(たぶん)見た目のために、左右対称にするはずなんです。
しかし、ミドリゲスのメーターの始点は、タコが時計で言うと6時の位置、スピードが8時の位置になっていて左右バラバラ。おかしい…(と、ずっと思ってませんでした)。

実はこれ、タコメーターがMT用、スピードメーターがAT用だったのです!(衝撃の事実)
タコメーターにオレンジに光る『6Speed』(6速)。NB8Cで6速なのはMTだけで、ATは4速です(NB6Cは5MTと4AT)。
てな事で、タコメーターは明らかにMT用。そして、MT用のスピードメーターは、タコメーターと同じ6時位置が始点(らしい)です。うん、左右対称。

ミドリゲスは、ATをMTに載せ替えた個体です。だから安かったのです(こんだけトラブル続いてるので、だけじゃなかった気もしますが…)。
つまり、ミッションと共に、タコメーター“だけ”MT用に取り替えた訳ですな(理由は不明。レッドゾーンがAT:7200rpm/MT:7500rpmで違うせいか、6Speedの文字盤が欲しかったせいか…?)。それで左右非対称になってる、とw

交換したのはタコメーターだけ。スピードメーターとメーターケースはAT用のままです。
ここでポイントになるのがメーターケース。実は、NB8Cの場合、メーターケースもATとMTで違います。

alt
この赤矢印の先の四角と変形五角の中空柱。これの有無がATとMTの違いです。
これ、何かって言うと、輸出用ATだけで使用する警告灯を入れる所だそうです。国内向けATでは使用していません。使ってないけど、メーターケースは輸出・国内共用なので、この柱がメーターランプの光を遮っちゃって、始点が6時位置にあるMT用メーターだと0-1500rpmが暗くなっちゃう訳ですわ。納得(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン

alt
という事で、どうせ使ってないものなので、ニッパーでガシガシ割って切ってしまいます。

alt
これで、無事メーター内が全て光るようになりました(∩´∀`)∩ヤッター

次。

alt
ミドリゲスのハザードスイッチは、定番のダッシュボード中央。
しかし、画像の通り、ナビ&オーディオ代わりのタブレットを取り付けて(タブレットは、カーオーディオのCDスロットに固定するタイプのホルダーを使用して取り付けています)しまうと、押せなく…なくはないですが、とても大変です(;´∀`)

alt
という事で、ここにハザードスイッチを増設しました。
ガンちゃんことS15シルビアは、純正状態でここにハザードスイッチがあって、押しやすくて良いんですよ。

尚、なんとなくわかるかと思いますが、本来はシガーソケットがありました。
シガーソケットを潰したままだと、タブレットの充電とか出来なくて不便きわまりませんから、ナビシート側のセンターコンソール横に3口のシガーソケットを増設したのは言うまでもありませんw

alt
シートは、納車時にフルバケ(BRIDE EXASIII)に交換済みでしたが、平らなノーマルシートに比べて、サイドサポートが立ち上がっているため、シートベルトバックルが(相対的に)下の方に行ってしまって、シートベルトがしにくくなっていました。

alt
という事で、シートベルトバックルのステーにアルミ板をかませてロング化したよ。
これでシートベルトするのも楽々♪

alt
フルバケは新品を買ったので、サイドサポートと肩の部分のスレ防止に、シートベルトガードとサイドプロテクターも買いました。

alt

alt
取り付けると、こんな感じ。
親方印という所の製品ですが、ガンちゃんの時も使ってて、イイ感じでがんす。

alt
ホイールのTE37は白一色で寂しかったので、カッティングマシンを持ってるlin linさんにお願いして『midrigues』ステッカーを作ってもらって、貼ってみました。
ボディのラインと同じ、3Mのフェアリーオレンジカラーのラッピングフィルムを使ってます(あおえく用の余りとも言う)。

そんなこんなで、ミドリゲスが退院した翌日、本庄サーキットへ向かう僕の姿がありました。

まるかきさんを始めとする、車楽人アソシエーションの生徒有志が、本庄ドリフトチャレンジに参戦するので、その応援と撮影です。

その時に撮ってた写真はここに載せて貰ってるんで、よければ観てやってくださいませませ。
さやかちゃんは、同日、D1LightsSeries Rd.2 MEIHANに出場していたので、写ってたりはしませんがw

alt
サプライズで、僕エリさんが遊びに来てくれたよ♪

alt
最近、エリーゼにフロントリップを付けたくて付けたくて付けたくてしょうがない僕エリさん、挨拶もそこそこに、ドリ車のフロント周り見て回ってましたけどw

本庄サーキットまでの往復は、(100km/hピーピー以外は)エンジンストールを始めとする特段のトラブルも発生せず、遂に遂に遂にミドリゲス完調!?

で、本庄サーキットへ行った翌週。今度は富士スピードウェイへ向かう僕とミドリゲス。

もう毎度過ぎてアレですが、車楽人アソシエーションのドリパスクールの撮影ですしおすし。

午前中は曇りでドライコンディションでしたが、昼前頃から雨が振り始め、スクール終盤には激しい雨に加え、霧まで出始めたハードな一日でした。

そんなこんなな感じで撮ってた写真はここに載せて貰ってるんで、よければ観てやってくださいませませ。

そんで、ドリパスクールは、ドリフトと一緒にグリップのスクールもやってて、グリップクラスの最後に模擬レースをやるという事で、佐藤師匠から…

「よっし~さん、混ざって模擬レース出てください」

あれ?これって前回のエンジンストールと同じ流れじゃね?…と一瞬思いましたが、今回はカムシャフトセンサーも交換した後ですし、ミドリゲスは完調のはずです。

「おっしゃー、行くでー」

と、一瞬だけ気合を入れましたが、よくよく考えてみれば、R8さんのR8を筆頭に、参加車両は全てミドリゲスより性能が上の車ばかりです(一台だけAE86がいますが、この86はモディ費が4桁万円にのぼる、藤原豆腐店86並の仕上がりの車なので、やっぱりミドリゲスの遥か上の車でんがなまんがな)。

しかもしかも、雨は土砂降りで、ドリフトクラスではハイドロプレーニングを起こしてコースアウトしかける車も出るほどの弩級ウェットコンディションです。
そんな中、ミドリゲスのリアタイヤは、ドリタイヤ御用達のアジアンタイヤKENDA KR20。
昨今のアジアンタイヤ、だいぶグリップも良くなってきましたよね。KR20もドリタイヤとしては、そこそこグリップのある方です。しかし、しかしですね、アジアンタイヤ、ドライグリップは良くなっても、ウェットグリップはホント壊滅的なのばっかりですよ。もちろん、KR20も然り。

車の性能も上で、ハイグリップタイヤ履いてるグリップ専科の人たちについていける訳が、ないw
ついでに言うなら、ミドリゲスとAE86以外、AWDかFFで、ウェットだと超有利やんけ。

スタートフラッグが振られて、10周の模擬レース開始。
そりゃ、2周くらいは頑張りました。でも、無理です。リアがどうやっても流れまくりだし、前に進んでくれないし…。
段々と前に離されて行き…4周目くらいで諦めました。

『もう、前に離されまくりだし、このままただ走っても無駄だし…もうここからはドリフトしよう!』

という事で、そこから後は、見ている人に楽しんでもらおう(?)と、全コーナードリフトで走ることにしました。だって、ミドリゲス、ドリ車だしw

ドリフトクラスで見学していたまるかきさんが、その僕の足掻きの最後の2周辺りを撮っててくれたので晒してみますわ(;´Д`)


※音声は消してあります。

(別な意味で)頑張っちょるやろ?
最後、周回遅れにならなくて良かった~w

この中の衝撃映像!1:52くらいから数秒、ミドリゲスのバックランプが点灯しています!?(ブレーキランプとは色が違うのでわかる)

見てるドリフトクラスで気付いた人は(まるかきさんは気付かなかったらしい)

「なんだアレ!?神岡ターンか!?
それとも、よっし~、新しい技開発したのか!?」

と、どよめいていたとかいなかったとか…?w

この時車内では、バックギアに入った時の「ピーッピーッピーッ」という電子音が鳴り響いていましたwww(元々ATだからバックギアに入れると鳴る)

当然、神岡ターンみたいな超高等技でもなければ、新しい技でバックギアに入れた訳でもなく、僕はこの時、普通にドリフトしてただけでした。
そうなんです。なんでか、バックギアに“入った事になってた”のです。ギアチェンジもしてないのに。ただ、アクセル踏んでただけなのに。

このバックランプ騒ぎは、この時だけで終わりでしたが、帰路につくためにエンジンをかけようとしたところ…

「セル回んね…!?∑(゚д゚lll)ガーン」

セルはキュとも言わず、沈黙したまま…。

周りの人たちに手伝って貰って、押しがけでエンジンをかけ(かかって良かった)、ミドリゲスはそのままマーキュリーに再々度の入院となったのでした(* ̄ノ ̄)/Ωチーン

そして、入院したまま、今日に至る…。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2018/07/03 20:08:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最高‼️ ランドクルーザープラド。
8JCCZFさん

N-BOXカスタム 多機能ハーネス
YOURSさん

まるで自宅オフ会
SELFSERVICEさん

今日は、薄曇り🌥️ですが、暖かぃ ...
PHEV好きさん

5月中盤のみんカラていきび〜ん🤩 ...
コッペパパさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2018年7月3日 20:52
カム&クランクシャフトセンサーは、いつかは壊れるようですね💦
私も事前に交換するべきか?と主治医と話していたところです。
しかし、これで終わらないとは…(ーー;)
頑張れ!ミドリゲス‼
コメントへの返答
2018年7月3日 21:45
いつかは壊れるのですが、それがいつかというのが問題ですね(;´∀`)
走行中に症状が出ると、正直危ないので、思い立ったが吉日だと思います。それ程お高いものじゃないし。
で、こんな感じで現在進行中|ω-`*)
2018年7月3日 21:32
ダブルチェッカーじゃないですか(メ
すべりっぷりに笑っちゃダメですか(汗
きゃー
コメントへの返答
2018年7月3日 21:57
チェッカーが振られたのは、(僕を周回遅れにする寸前だった)後ろのR8さんになんで、僕はダブルチェッカーじゃないですよー。
すべりっぷりを楽しんでもらう動画なんでおk
2018年7月3日 21:43
入退院を繰り返していますね。

歌丸さんみたいにならないようにお祈り申し上げます・・・
コメントへの返答
2018年7月3日 21:59
繰り返ししまくりです(;´Д`)

歌丸師匠のご冥福をお祈りしつつ、可能性がゼロとは言い切れないのが困ります。
2018年7月3日 21:44
みんカラの神様にだいぶ気に入られたようですね😅
クルマネタに困らないなんて羨ましい😉
コメントへの返答
2018年7月3日 22:00
みんカラの神様は、女神様だと思います。僕がイケメンなんで、気に入られまくってるんじゃないかと(ォィ
2018年7月3日 21:46
訳あり車
安いが故に
色々と!

日本代表の様にならないでね(爆)
コメントへの返答
2018年7月3日 22:10
ミッション載せ替えが安い理由かと思ったんですけど、それだけじゃなかったー…って感じでございます(;´Д`)

今回のWC日本代表については、色々な意見があると思いますが、個人的にはランキング61位のチームがベスト16なんで、カッコイイ勝ち方じゃないかもしれんけど、反則じゃないんだから、まぁ、褒めても良いんじゃね?って感じなので、褒められる様な事になるなって事なのかな…?(違)
2018年7月3日 21:49
ミドリゲスなのに、メーター照明が青やんっ!(*≧∀≦*)カッコいいけど(笑)

みんカラの神様、絶好調みたいですね!
(*´∀`)♪トラブルは続くよ〜♪
ど〜こまでも〜♪



コメントへの返答
2018年7月3日 22:13
緑の無かったんよ。その代わり、シートベルトパッドのステッチは緑にしてみたよw

絶好調と言えば中畑清。みんカラの神様は中畑だったんか!?∑(゚д゚lll)
ホント、どこまで続くのかなぁ~?┐(´д`)┌ヤレヤレ
2018年7月3日 21:58
よっし~さん初めまして。
Kたくと申します。
私のエキシージも3時間駐車した後、動かそうとしてもなぜかセルが全く反応(回らなく)しなくなりました。
よっし~さんのミドリゲスも電圧は正常なのにセルがうんともすんともいわない状態でしたか。
私は、試しにバッテリーキルスイッチを一回切って、再度接続するとセルが回りました。
パソコンが調子悪くなった時に、一回電源OFFにして再度ONにしたら正常に動く的な発想で試してみました(笑)
なので、原因はわからず。
ミドリゲスの原因が解れば、参考にさせて頂きます(^^)
コメントへの返答
2018年7月3日 22:21
はじめまして、コメントありがとうございます^^
コンピューターは、何かあったら再起動ですね。確かに確かに(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン
でも、ミドリゲスはもっとプリミティブな感じなので、調子悪い時は斜め45度から手刀入れると良いんじゃないかしらん…って、まさに昭和な解決法。今のものにそんな事したら、大抵は更に壊れちゃいますね(;´∀`)
エキシージネタでそんなのだと、メインキー抜いてもエンジン停まらなかった時ならありましたw
ミドリゲスの原因は、現在ほぼ特定された…っぽいです。違わないといいなぁ。
2018年7月3日 23:49
現場で模擬レースとフィギュアスケートの様な美しいドリフトを見学してました(雨を降らしたのは、つい遊びに行ってしまった私のせい?)。
確かにバックランプがついて、観客がざわついてましたよ。私はてっきり新技だと思ってました(笑)。
もう一周あればフィギアスケーターを先頭に、何の競技をしているのか良く分からない集団になったのに~。残念。
コメントへの返答
2018年7月4日 0:02
雨神様お疲れ様です。
いやぁ~、あの日の雨はひどかったですね。さすがッス!w
バックランプは、乗っていると見えないので、車内のピーッピーッという音に、ひとりでざわついてました。あそこでバックに入れてなんかする新技、思いつきたいものですw
アジアンタイヤは、ホント滑って滑ってとまらないので、集団に飲まれたら、さすがにドリフトやめます(マジレス
2018年7月4日 0:02
川や…これはサーキットやない、川なんや…
せっかくミドやん直ったしメーターかっこよくなったと思ったらまた入院か(´・ω・`)
てかメーターはよくわかったなと思いましたwww
ATとMTでそんな違いがあるなんてw
ダイハツのMTなんてAT用のP→Dのところに板はめてあるだけやったよ…(^ω^)
コメントへの返答
2018年7月4日 0:14
これでも、深いところは出来るだけ避けてたんよ…(;´Д`)
そう、また入院。納車から今日までの約3ヶ月の内、うちにいたのは1/3くらいでんがな。走行も、まだ1860km。しかもその内500kmくらいは、マーキュリーのスタッフが走らせてるしw
メーターは、色んな情報をネットにアップしてくれてる諸氏に感謝。まぁ、でもロードスターは、人気車だけあって、情報には事欠かない感じですね。あおえくの様な、自ら切り開く感は薄いw
2018年7月4日 7:15
大雨ドリフト、流石よっし〜♪さんですね❣️つか、走ってる車種がバラバラ過ぎてウケる(笑)
コメントへの返答
2018年7月4日 7:47
あざまーす(∩´∀`)∩
まぁ、あくまでもスクールの中での模擬レースなんで、多彩な車種はご愛嬌と言うことでw
雨なのと、パワーを生かせないコースレイアウトのため、(僕以外は)意外と接戦でしたね。
尚、ドライだと、AE86がトップタイムですw
2018年7月4日 7:51
おはようございます。
うんうん。
バックランプついてますね。
そして、コースが分からん。(^o^)
コメントへの返答
2018年7月4日 7:59
|ョ'ω'〃)おはようございます♪
一瞬じゃなくて、結構長時間点いてますよね。
ドリフトコースは、一部のゼブラを除いて、大部分が白線でコースが作られているのですが、その白線も消えかけの部分もあり、しかも雨なんで、パイロンを置いてはいますが、慣れていない人だとコースミスする事も珍しくない程なので、動画だけみてもわからないのは当然だと思います。
2018年7月4日 10:10
着々と よっし~ ミドリゲスに近づきたく

気だけは、水面下 進行しております😅のご報告
コメントへの返答
2018年7月4日 16:05
RF良いですよね♪
2Lなんで、1.5Lの普通のよりGee~さんの使い方に合ってると思いますし。
箱替え期待してま~すw
2018年7月4日 11:06
トラブル続きでご愁傷様ですm(._.)m

でも、ググって調べるのも大変でしょうね⁈
私は自信ないなぁ。
スゴイなぁよっし〜さんって、スゴイなぁマーキュリーって……スゴイって言えばドリパスクールの雨もスゴイなぁ☔️
コメントへの返答
2018年7月4日 16:11
ど~うんさんも、入院お疲れ様です。

今回は「NB8C メーターパネル」とかで検索したら、わりとすぐ見付かったので楽でしたw
確かに、それらしき情報を見付けるのが大変な時もありますよね。
ドリパスクールの雨は酷かったです。Oh茶無さんが遊びに来ちゃうから…(゜Д゜;)
2018年7月5日 8:54
おはようございます・・・車楽人雨男四天王のまるかきですf(^ー^;

まるかきは路面が濡れてるぐらいのほうがドリフトしやすいって思ってましたが・・・今回はキツかった(自爆)

水溜まりを避けたくても ・・・自分のタイミングをずらしてハンドル入れると横向けられなくて((笑))

グリップレース観ながら 「何であんなに速く走れるんだろう⁉️ 自分だと1コーナーの突っ込みで停まれきれずにドアンダー出してしまうのに((笑))」って思ってたら だんだんミドリゲス号が・・・

やっぱり 滑りますよねf(^ー^;
コメントへの返答
2018年7月5日 9:16
おはよ!(o゚∀゚o)ゞ
あの日は、車楽人雨男四天王中3人まで集合しましたから、豪雨は必然でしたね(;´Д`)

ウェットこそ難しいのですよ!
そんな中、ミドリゲスのフロントタイヤはR1Rだったので、フロントの入りだけは良かったです。その分、リアの振り出しが半端なかったですが。

ドライバーの走らせ方も違いますが、やっぱりタイヤとセッティングの違いはデカいですよ。
ミドリゲスは、とにかくリアにトラクションがかからなくて、前へ進んでくれないのでどうにもなんなかったです。
雨のアジアンタイヤはホントダメだよ~(;´Д`)
2018年7月5日 23:05
うちのエラン姉さんもジムカーナみたいにガンガン走るとエンストして暫くエンジンかからなくなるんよね…。
キャブ内部で燃料が偏っちまうのが原因ぽいけど、そおゆうことぢゃないんすね?(;゜-゜)
コメントへの返答
2018年7月5日 23:15
そもそもキャブじゃねーし!www
キャブのバイクでジムカーナした事ありますけど、そんな症状出た事無いですよ。
車体傾けるバイクで大丈夫なのに、車がダメなのは…ロータスだから?(´・ω・`)モキュ
2018年7月6日 9:13
まぁいろいろあって大変ですね〜(*_*)

ちなみにエキシージ とロードスターどっちが面倒かかります?(笑)
コメントへの返答
2018年7月6日 18:36
ネタ車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じですねw

ミドリゲスは、短期間に結構致命的なのが連続して来てくれたお陰で、精神的にくらってる感あります。一方あおえくは、お財布に致命的なのが毎年来てるので、物理的にくらってる感あります。
どっちもどっちだな⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
2018年7月6日 20:22
御疲れ様です!

カムポジセンサーでしたか・・・。
主治医のところでもちょくちょく聞いてた気がしますね。
直って良かった・・・と思ったら(^▽^;
みんカラの神様に憑りつかれてるとしか・・・(苦笑

いやー、動画いいですね♪
湖を走ってるみたい!
ちょっと背景変えればCMに使えそう(笑
コメントへの返答
2018年7月6日 21:04
お疲れサマルカンド(●゚ω゚)ノ

カムポジセンサーでした…って、説明受けるまで、そんなんが原因でこんな事になるなんて、全く知りませんでした(;´Д`)
そして、まだだ!まだ終わらんよ!なのです。現在、原因究明は出来ていて、復旧作業中です。その内ブログにすると思います…たぶん。

お褒め戴き、あざまーす!
遠くの方は、何やってるかわかんない感じですけどね。一応、手前のストレート以外は、全部流しっぱなしです。
2018年7月8日 17:34
昔から神奈川県は、空梅雨でも
水不足にならないんですよね〜♫
|ヘ(´ω`)ゞイヤァ~

しっかし《クルマ道》は、奥が深い
ですな〜〜(-_- )シミジミ www
コメントへの返答
2018年7月8日 22:47
神奈川には、隠し金山ならぬ、隠し水源があるんですかね?w
地下水とかが豊富だったりなのでしょうか?

奥深いと言うか、底なしと言うか…普通に乗れる日は来るのでしょうか~?(;´Д`)

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation