• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月30日

ミドリゲス、ついに決着か…!?

ミドリゲス、ついに決着か…!? 皆さんにご心配戴いたワールですが、激しい症状は落ち着き、ステロイド剤での炎症治療も終わって、なんとか平常運転となりました。
後ろ脚がぷるぷるしたり、歩くとちょっとフラフラしたりする時もありますが、概ね16歳間近の老犬としてはこんなもんかな?程度には元気な感じで、絶賛昼寝ばっかりしていますw
いつもご心配、応援してくれる皆さんには、改めて御礼を申し上げます。

さて、我が家のもう一方のヨボヨボと言えば、ミドリゲス
御年16歳。ワールと同じくらいですw

4月6日に納車されてから、アレコレソレを経て、6月23日にセルが回らなくって再々入院した所までをブログにしました。
いやぁ、本当にオンボロですね(;´Д`)

そんなミドリゲス、遂に決着がついたのか!?今回は、その辺のお話です(おやびん、今回もミドリゲ話でスミマセン)。

マーキュリーに入院し、セル不動の原因究明に入った結果は、わりと早くに出ました。
その原因は、なんとAT用シフトポジションセンサー!

何度も書いていますが、ミドリゲスはATからMTに載せ替えた個体。メーターランプの件もそうでしたが、元々ATだったのが今回も悪さを…うーん、正確には、以前のオーナーの誰かはわかりませんが、MT化した時の作業が中途半端というか、適当だったのが悪かったと言うべきですかね?

マーキュリーのメカニック、ゴッドハンド久保田さんによると、こんな感じ。

alt
「ATのギアがどこに入ってるか(PやDやR等)を取ってるセンサーがあるんですけど、これがミッションの横でぷらぷらしてましてぇ。
ATって、PかNじゃないとセルが回らないじゃないですか。なんで、MT載せ替えた時にこれを加工しておくんですけど、ちゃんと固定されてなくてぷらぷらしてたから、おかしな情報拾ってたんですよね。
走ってる最中にリバースに入ったってよっし~さん言ってったじゃないですか。あれもコレのせいですね。
ちゃんと加工やり直して、しっかり固定したので、これで大丈夫だと思いますよ」

(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

まぁ、要は、ATのシフトの位置をチェックしてるセンサーをちゃんと固定してなかったから、Rに入れてないのにRだと認識されちゃったり、Nだと認識してもらわなきゃならないのが別な位置だと誤認されてセルが回らなかったんですね。たぶん、そんな感じだと思いますw

さて、セル不動についに決着がついた所で次です。

100km/hを超えると、昔のキンコンならぬ、ピーピーと鳴る件。

尚、制限速度越えがどーのこーのと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、全体の流れに乗って走れば(それが一番安全)多少超える事もありますし、サーキット走行中に鳴られるとゲンナリする事請け合い(;´Д`)
しかも、レー探のGPSスピードメーターと比べると、ミドリゲスのメーターは常時8km/hくらい高い速度を示しています(保安基準誤差範囲内)。これはおそらくタイヤ外径のせいだと思いますが、実速度100km/hで走ると、ミドリゲス的には108km/h走行って事になるので、ピーピー鳴りまくりですw

閑話休題。

年式的にそんなもんついてないはずなので、後付けのそういうアクセサリーがついてるもんだとばっかり思っていたのですが…

alt
「よっし~さん、ピーピー鳴ってるのは、オドメーター裏の基盤に最初からついてるスピーカー(上画像矢印)ですね。リバースに入れるとピーピー鳴るのと同じやつです」
「えっ?じゃあ、100km/h超えでピーピー鳴るのは、純正の機能って事!?」
「そういう事になりますね…」

と、佐藤師匠も不思議そうな顔。
年式的には取り付け義務が無い(NAロードスターでも無い)上、オプションでもそういうものが無い事はマツダDにも確認済みです。
一体どーなってるのだ!?

「このスピーカー取り外すなら、基盤のハンダを溶かして外すしか無いんですけど、見てわかると思うんですが、この細かい所をやるのは、基盤ダメにする可能性大なんで、正直お勧め出来ません。
ダメになっても良い前提なら、やってもイイですけど?|ー ̄)ニヤッ」
「(*´・д・)エェェ~」
「それよりは、この穴からスピーカーの中にシリコンボンドを流し込んで、音を出にくくする方が良いと思いますよ」
「そうですね…シリコンボンド使う方でお願いします」

という事で、他には…

alt
シフトノブを交換してシフトパターンが無くなった(純正はシフトノブ上部に刻印)のでシフトパターンプレートを貼り付けたり、ナックルを入れてキレ角上がった分の調整のスペーサーを厚いものに交換したり、前回カムシャフトセンサーを交換したので一緒にということでクランクシャフトセンサーも交換したり、腹下でデフケースがやたら揺れるので強化デフマウントにマウントを交換したりして、7月13日に再々退院となったのでした(´‐ω‐)=з

んで、ピーピー音なんですが、確かにかなり小さくなっていて、音楽をかけてると聞こえないくらいになってました(かけてないと、多少聞こえる)。

その後、セルが回らなくなるトラブルも再発せず、ようやくトラブル系に決着がついたかと思った7月27日…

「あー、なんか、右ヘッドライトが点いてないー(´;ω;`)ウッ」

昼間、トンネルを抜ける時に気付けたのが幸いでした。
停まってチェックしてみると、右だけ点いたり、左だけ点いたり、両方点いたりと、スイッチをON-OFFする度に違う症状が(;´∀`)
ボンネットを開けて配線を確認しましたが、緩んでいる様子はなさそう。しかし、HIDのバラストの取り付けがしっかりされてなくてブラブラしてたんで、ホント、買う前ににされてた作業はどれも適当だったんだな、と…|ω-`*)

マーキュリーに電話して聞いてみたところ、おそらくバラストの寿命だろうと言う事だったので、適当なHID入れといてもらう様にお願いして、電話を切りました。

という事で7月29日、毎度毎度のマーキュリーエンタープライズへ。
再々々入院?日帰り入院だからノーカウント?w

alt
まずはHID交換。
暴…じゃなくて、某みん友さんは関係していない模様。

alt
雨の日にドア開けると、雨垂れがボタボタ落ちてくるので、ウェザーストリップも取り付けました。

後ちょっと細々した作業をして…またも100km/hピーピーに取り掛かりますw

ピーピーに気付いてからこっち、『NB8C 速度警告音』などの検索ワードを使ってネット中を検索しまくったのですが、それらしい情報には全く出会うことが出来ませんでした。
しかしある日、「ランクル100系のスピード警告音の消去法について」というブログが引っ掛かったのです!(どんな検索ワードだったかは忘れたー)

このブログによると、100系ランクルのメーター裏の基盤のある場所にネジが入れてあると速度警告音(しかもピーピー音)が鳴るので、このネジを取れば鳴らなくなるとの事。

『もしかして…?』

藁をも掴む思いで、ミドリゲスのメーター裏を調べてみます。


幾つもネジがあって、その横に「IGN」とか「IN」、「OUT」などの文字が添えられている中で、真ん中辺りにたったひとつだけ文字が添えられていないネジが!(上画像的にはド真ん中)

alt
あっぷ!

「も、もしや…!?」

しかし、慌ててはなりません。このネジを取って新たな不具合が出てしまっては藪蛇です。
グーグル先生に「NB8C メーター裏側」と画像検索を掛け、件の場所をチェックします…。

「これも…これも…こっちの画像も、ここにネジ無いぞ!」

alt
心の中の修造が雄叫びを上げます!w

ネジを外し、メーターを再度取り付けてもらい…以降、100km/hピーピーが鳴ることは無くなりました…!(感涙)

遂に…遂に、次から次へとエンドレスだったミドリゲスのトラブル、全て解決か…?(※)
さあ、これで晴れ晴れした気持ちで、心置きなくミドリゲスを走らせる事が出来るゼ!

…で、終わる訳が無いのが僕という存在。続く。

(※)まぁ、走行中にサイドブレーキランプが点灯する(だけの)トラブルはそのままなのですが、これもカットしたABSが悪さをしているのが原因と特定されています(NB8CでABSがついているのはATだけなので、ここでもAT→MT載せ替えの弊害が…)。
つまり、このサイドブレーキランプ点灯を回避するには、ABSユニットを完全撤去すれば良いだけなのですが、そのためには新たにブレーキラインを作るか、MT用のブレーキラインを購入する必要があり、予算的に10万以上掛かりそうなので実害無いという事で無視することにしました。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2018/08/30 21:18:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

エスジーディーズ。
.ξさん

ブロンコビリーde 晩ごはん😋 ...
saramanderさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

🥇みんカラ定期便!!デッキバンと ...
はとたびさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

この記事へのコメント

2018年8月30日 21:27
ワール君お元気ですか。

ステロイド注射は私と同じです(笑)

よろしくお伝えください。
コメントへの返答
2018年8月31日 10:08
まぁ、ぼちぼちだと思います。
立ち上がったり、歩いたりするのには、少々手こずる感じですが…。

ステロイドは、モモさんじゃなくて、銀鬼さんの方とお揃いなんですか?w
2018年8月30日 21:53
ワールくん、落ち着いたようで何よりです。

まあ、同じ年式(16年落ち)のポンコツ持ちとしては、実害のない警告灯と異音は無視に限ります(笑)

エンジンとミッションさえ生きてれば大丈夫なんですよ(達観)
コメントへの返答
2018年8月31日 10:11
ぼちぼちです。

僕はわりと気になっちゃうタイプなんで、出来る範囲ではなんとかしたくはあるんですけどね。

エンジンとミッション以外に、エアコンは生きててくれないとヤダ!ヾ(*`Д´)ノ
2018年8月30日 22:04
決着か…!?
って付ける辺り
続が有るってフラグだよね?(爆)

機械も人も
高齢な場合、
終わりは無いと思うけどなぁ。
コメントへの返答
2018年8月31日 10:15
もちろんです!
フリってやつです。次回、ちゃんとオチがつきます。
まぁ、そのオチも、更に次回へのフリかもしれませんが…(;´Д`)
そりゃ、キリは無いのはわかってますが、少しは間隔を開けて休ませて欲しいです。
2018年8月30日 22:20
100キロピーピー取れて良かったですね、
昔FC 前期にもピーピーあったけどヤハリメーター裏のビス抜けば鳴らなくなったんです
スピードリミッターのビスもあったのでそれも抜けばリミッターカットが出来たのでありがたかったですね
コメントへの返答
2018年8月31日 10:20
それさぁ、早く言ってよぉ~(松重豊)

たぶん、NB8Cは180km/h出ないと思うんで、リミッターカットの方は要らないっぽい気がしますw
2018年8月30日 22:50
ワール君のつぶらな瞳に騙されっぱなしです
あのツーリングに付き合えるんだから
まだまだ大丈夫かと安心しております^^v

ミドリゲスやん 楽しませてくれてますね〜
コメントへの返答
2018年8月31日 10:37
明らかに騙されてますねw
なんだかんだで疲れたのか、ランチ以降は殆ど寝てました。グリーンラインハイスピード区間は、奥さん共々爆睡。

ミドリゲス「りとままさん、ミドやんて呼んでおくんなまし」
2018年8月31日 0:11
ワール君との平穏な日常が戻って何よりです(^^)
私も安心しました。

ミドリゲス君にはまだまだ頑張ってもらって、いろんな楽しいネタを提供してもらわないと(^^)
あ、でもそれじゃよっし~さんが大変ですね。
コメントへの返答
2018年8月31日 10:55
緊急事態はなんとか乗り越えましたが、やはり高齢犬ではあるので、油断は出来ませんが…。

16年落ちの10万km走行車ですから、色々とガタが来ているのはわかるのですが、それにしてもうちに来てから立て続け過ぎです。もう少し休ませて欲しい…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
2018年8月31日 3:55
ども! スンゴク優しい“坊みん友”です・・・
早速突っ込もうと思ったら、既に先打たれ
てた・・・|ヘ(" ̄д ̄)チッ…www
しかし、メーターの裏側、一瞬ボルダリング
かと思った!(((*≧艸≦)ププッ!
コメントへの返答
2018年8月31日 11:01
しまった!その“坊”だった!
くそー、なんか美味しいところ持ってかれた感あって悔しい…(;>ω<) クッ
このサイズのボルダリングだと、相当にちっちゃいオッサンじゃないと登れなさそうです(違)
2018年8月31日 12:22
もしかして、よっし〜さんはマーキュリーでメカさんと一緒になっていじくっているのですか?
コメントへの返答
2018年8月31日 13:53
もしかしなくて、全然いじくっておりませんw
今回のブログの中で自分でやったのは、シフトパターンプレートの貼り付けと、メーター裏のチェックくらいですね。もちろん、メーターの着脱は人任せです。
2018年8月31日 21:20
御疲れさまです!

ワールちゃん、元気そうでなによりですo(^▽^)o

しかし、ミドリゲスは満身創痍というか、トラブルのデパートですねぇ~(^▽^;
コレでトラブル出尽くしてくれるといいですね~♪
コメントへの返答
2018年8月31日 21:48
お疲れサマータイムブルース(●゚ω゚)ノ

まぁ、一応元気…とはいえ、油断は出来ませんが。

いかに古い車とは言え、納車からこっち絶え間なくトラブってくれてますからねぇ。
という事で、まだ続くんですよ。

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation