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2018年09月22日 イイね!

車熱が上がってきた?

こんばんは。

めっきり朝晩寒くなりましたね・・・
車いじりには最適な時期になりました(笑)

今年に入ってからというもの、転職に資金不足、その他いろいろが重なり車いじりの熱が下がっていた(実際のところ、マーク2を手放そうかと考えていた)

のですが。

今月に入って急に爆発

今日は、友人の車の部品をヤフオクで捌いたら大物なので直接引き取りたいという方が遠路はるばる関西から・・・

聞けば帰りに岡山にも寄って部品を回収するとか・・・
若い2人組だったのですが、その子たちと話していると、自分たちもこの歳ぐらいのときはそうだったなと思い出し。

益々元気に。

という訳で、ヤフオクで購入したシートカバー(中古だけど)をダンクに装着。



クラッツィオ キルティングタイプ ブラック×レッドタイプ

中古で格安。
状態も価格の割には良く、お得な買い物でした。
ですが高いカバーは取付がしんどい・・・



それだけしっかり作ってある訳なんですが。
今日は暑かったので昼から汗だくになりながら取付しましたよ。

これで17年落ちのヤレヤレシートが隠せます()
母・弟ともに奇麗には乗っていましたが、さすがに経年劣化は隠せませんので。


で、次はロードスター。



これは簡単でした。
NA6CE用の折りたたみ式サンバイザーです。
定番ですね。

NA8Cの純正は幌操作の際にバイザーが邪魔で・・・
昔はバイザー外してメクラでしたが、今回こちらも安かったので。

取付はねじ2本。

これで幌の開け閉めが快適に。


で、これは先週弟が帰ってきたときの作業。

14前期フィールダーのTRDグリルがアップガレージにあったので、弟と協議して購入。
週末に帰宅命令を出してさっそく交換。



黒に見えますが、実は茶色です(カッパーメタリック 4T4)
しかし取付してしまえば気にならないと思ったのでそのまま続行。



純正状態。
エンブレムはビジネスパッケージ用のトヨタマークに交換してました。
取り外しはプラスねじ2本とツメだけです。
5分もあれば外れます。



外しました。グリル下が汚い・・・



純正とTRDグリルの比較。
スポーティですね。
取付は逆の手順で。純正OPだけありフィッティング抜群。よくある社外グリルのような干渉はありません。



完成。



いいねぇー
実は納車時から親父が欲しがっていたんだけどね・・・なかなか購入の機会がなく(新品高いし)


という訳で今月は少し頑張りました(笑)

さすがにこれ以上は予算不足。
フィールダーはホイールも替えたいんですがね。

では、また。









Posted at 2018/09/22 22:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2018年09月12日 イイね!

マーク2もマフラー替えました。

こんばんは。

最近朝晩がめっきり冷え込み、秋の気配ですね~
皆様体調はいかがでしょうか?

さて、表題の通り、ついにマーク2もマフラー替えました。

事の始まりは車検ですね。

今回の車検で中間タイコとリアピースが裂けてるから不適合だよ、と言われ、リアピースは大栄テクノの純正互換品を購入して事なきを得たのですが・・・

中間は純正も社外も廃盤・・・しかも中古もこの年式ですからまともな品も無く。
やはり高知の海沿いで使用されていた車なのでマフラーの痛みはかなりありましたね。
シャーシは吹きすぎなぐらいブラックが吹き付けてあるのですが、何故かマフラーは耐熱シルバー吹いてくれてないという。



仕方ないので溶接修理を依頼したのですが・・・


いや、確かにプロじゃないのはわかるけどね・・・



これはひどい(真顔)

部材が無いからキャッスル(トヨタ純正)のペール缶を溶接してあるんですが、当然薄い(肉厚がない)のでもうビビり音が凄い。
しかも1か月もしないうちに排気漏れ。

まあ、無理を言ったのはこちらですのでこれ以上は言わず、切り替える事にしました(笑)

という訳で、半年?一年以上?寝かしていたこちらのマフラーを。



ノスタルジックな最新モデルが売り文句? の昭和GPマフラーを中古で購入していたので、装着。


しかし一筋縄ではいきません。
実はこちらの商品、1G-FE用なので、触媒後のフランジ径が違うので1G-GEや1G-GZEには装着出来ません。(ターボはもっと径が大きい)

本来は、溶接加工ができる知り合いに頼んで純正のフランジを切り、繋げてもらって付ける予定でしたが。

もうこの状態の純正をつける気にもならず・・・

仕方ないので加工開始(笑)

触媒側を内側に長穴加工、マフラー側を外側に長穴加工+径の細いボルトで何とか固定w

おおよそですが、6mmぐらい両側を削れば片方は純正10mmのボルトナットで固定できます。



努力の跡。
電動ドリルとダイヤモンドバー(10mm)をひたすら回して削ります。
腕がくそ痛いですが、一旦削り出したら後には引けない(普通に純正には戻せるけども)

ガスケットは汎用の60パイを使えば大丈夫でした。



2時間ぐらいかけてようやく中間を装着。
ここまでくればリアピースはポンと付くだろうと思っていましたが・・・

やはりデフのサイズが違うのか?パイプとデフが干渉してしまいます・・・

仕方ないので叩きます、ええ・・・



新品がこうなったら泣くに泣けませんが、中古なので問答無用です。
排気効率?当然無視です。NA用のマフラーの時点で諦めましょう。
すべては排気共振防止の為・・・

更に腕が痛くなりますが装着の為には仕方ない。

叩いて仮付けして、また干渉するところを叩いて更に1時間。



完成!




60パイのWテールで、最初からかどうかは分かりませんが、インナーサイレンサー用の穴も開いているのでイザとなれば。

しかし、純正破れの爆音共振に比べれば素晴らしい音質。
若干中間のフランジ部から漏れていますが、それでもすごく良い。

一応バンパーからは突出していないのでそこまで派手ではない・・・はず。

苦労した甲斐があります(笑)

まあ、普通の方は新品で適合するマフラーを買うべきですが。

これで懸案事項も解消され、ドライブが益々楽しくなりました。

こうなるとロードスターもマフラー交換したいですね。
なかなか予算の兼ね合いもありますが・・・


では、また。










Posted at 2018/09/12 22:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記

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