• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月06日

初めてのレギュラー給油

初めてのレギュラー給油 レギュラーとハイオク、10円強の値段差がありますが、単純にオクタン価の違いだけなら、今どきのバイクは大丈夫だろうと、前回の給油でレギュラーを入れてみました。で、ワンタンク使い終わったんですけど、、、

昨日のこと、、、
いつもだと350キロ越えたくらいで燃料警告灯がつくのに、今回はちょうど300キロ走ったあたりで、燃料警告灯が点きました。
そんな馬鹿な、まだ300キロしか走っていませんよ!!
というわけで今回の満タン給油法での平均燃費は、ナント12.88Km/L。
今まで結構張り切って走っても14キロ切ることはなかったのに、いきなり最低記録更新です。
リッター10円程度の差は吹っ飛ぶくらい、ハイオクの勝利です!!
で、燃費以外に感じたレギュラーとハイオクの差は
・当然だけどハイオクの所以たるノッキングの起きやすさ、
 レギュラーの場合、3000回転以下ではちょっと負荷かけるとノッキング起こしますが、
 ハイオクでは1500回転だろうがノッキングは皆無です
 (ここでいうノッキングは、ガクガク来るやつではなく、エンジンがカラカラいうやつの事)
・低回転のトルクがまるっきり違う
 ノッキングの事もあり、レギュラーではある程度回して走らないと実用になりませんが、
 ハイオクだと常用の1500~2500程度からノッキングなくトルクが出てくるので、楽。
この特性が、燃費にも影響してくるんでしょうね。
これからは素直にハイオク入れる事にします。
ブログ一覧 | ST1100 | 日記
Posted at 2017/01/06 23:35:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

予報通りですね☁️
ワタヒロさん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2017年7月10日 17:43
はじめまして

レギュラーでの燃費、予想通りの結果ですね。

レギュラー仕様にプレミア入れてもプラス変化は些少ですが、プレミア仕様にレギュラー入れると、落差膨大なのがプレミア仕様の妙たるところ。

仮にレギュラー入れてランニングコストが同じなら、ドライバビリティに勝るプレミアを入れるのが正解です。
レギュラーで長期間走ると、カーボンで大変なことになります。

コメントへの返答
2017年7月15日 12:26
はじめまして、
出張行ってて返事遅れました、申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。

レギュラーとハイオク、これほど差を感じたのは初めてです。
以前、Z1100GP(DFIモデル)では、ほとんど差を感じませんでしたので、レギュラー入れていました。
今回はこんなに差を感じたのは、正直驚きました。
正直、車でも差を感じたことがありませんし、電子制御でうまくやってたのかもしれませんね。

おっしゃる通り、結局ずっとプレミアで走ってますが、大満足です(笑)

プロフィール

「[整備] #ST1100L フロントタイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/168613/car/1990045/5027980/note.aspx
何シテル?   11/03 18:18
車暦はMark2GSSに始まって,アコード,クラウン(ここで路線変更)161サファリ,Y60サファリ,VOLVO855,MercedesS203と何とも節操のな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

昔の私のHP、今も静かに生存中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/20 21:09:36
 

愛車一覧

ホンダ パン・ヨーロピアン 黒クジラ (ホンダ パン・ヨーロピアン)
人生最後の大型バイク?です 今の所、ST1100Lとの2台持ち。 高速長距離移動の快適さ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
S203を忘れられず、今度はW211
ホンダ ST1100L 青クジラ (ホンダ ST1100L)
111971Kmで購入! 四輪でも過走行なんですが、 今のところ絶好調で毎日の通勤に使用 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
軽も大きくなったものだ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation