• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月05日

こんなモノどや顔で売るモノではない

 ちょっと「自動ブレーキについて」のブログにコメントしたのを考えてみた。

 まぁ私は既にこの装備は「純正の状態でも~」のシリーズで二・三度「余計なモノ」と断じてるが、それにしても某社のCMの圧し度は尋常の域を超している。
 そのうち着けていない車が事故を起こすんだと言わんばかりに。

 それについて要る要らない、ついてなきゃどうこう、
 ソレはまたメーカーのCMに踊らされてるような。
 また「俺ぁ要らないけど着けた方がいい人は多いよな」と言う論調も耳についた。ソレは通用しない。

 個人的にはこの手の装備の是非自体が世論になる方がどうかしてると思うんだが。
 ならないように期待したい。

 私はどうか?
 こういうモノが必要なら日本の道路行政は無能を証明したに等しいと思うだけである。

 取り敢えず私の率直な自動ブレーキに関する認識を。
~ちなみにレスにあるように未確認のまま判断した件もあるので、その訂正・補足はこちらを。

・制動ぐらい自分の意識で操作したい

 いくら周りを感知して危険を察したとしても、車の挙動は運転手がするモノである。
 警報や通知、アクセルカットまでは解る。
 だがそれ以外の非常時も考え得るとこに機械がただ勝手にブレーキを掛けて、あまつさえ解除方法がないのはコレ非常に拙いハナシなんだ。
 列車のATS(コレも自動ブレーキ)とはまた話が違う。
 ちなみにこのATSもブレーキで激しく揺れ車内事故の危険性が増えると要った側面もある。
 危険があれば停まればいいんだろうと言うのは安直であって停車によって周囲に起こる危険を更に引き起こすことだってある。

 そもそも今の自動ブレーキって前方注意だけでしょ?
 側面危機や、天井や橋が墜ちた道路障害ってトコでコレ作動したら怖くない?
 車の運転って車が動いてる瞬間後を想定するものだがソレを急停車でご破算にしてしまう。
 もし車が停まって安全にならない状態だと車を動かす計算も咄嗟にしないといけない。
 私もそうだが自動ブレーキが必要だと思ってるドライバーには殊更無茶じゃないのか?

 ソコは運転手が全周囲的な注意を以て制動(着いては挙動)を行うのが正しいように思うんだが。

・そもそもお荷物

 車を運転する上で不要なモノにかれこれセンサーやアクチュエーターを積む。
 穿った見方をすれば運転を邪魔するモノを背負い込むわけだ。
 それには常に通電されて油圧も働く。
 ABSのように入れすぎた力を抜くのはまだしも、機械の操作感を運転手から奪う機械はいただけない。

・あまつさえ慢心を呼ぶ

 事故回避という観点から必要だという説も強い。
 だが、こんなモノが作動したら即警察署に出頭して違反切符を切られないといけないような状態だ。
 装備があったからナニゴトも無いではなく、ソレが作動する運転は如何なモノかという話じゃ無いのか。
 こう言う装置に安全を頼るからにはそれなりの負担があって然るべきだとは思う。

 正直、ブレーキに限らず自動運転を採用するにあたってはそれの作動に於ける申請を交通法で設け、危険運転の標本採取をやるのが筋かとは思う。
 あんまり作動回数の多いドライバーはドラレコ記録などと照合して機械不具合を勘案した上で違反扱いにするとか。
 あるいは免許規定を下げて保険の階級に響いたり政治お得意の税率を上げるとか。

 プロドライバーはぼちぼちそのレベルまでやってるんだよ。

 ここまでずいぶん厳しく言ったが、自動ブレーキとかこんな牧歌的な装備は全否定され、太平洋戦争の帝国陸軍顔負けの精神論でかなり厳しく取り締まられてる現実がある。
 酒は飲んではいけない体調を崩してはいけない飲む薬の種類は把握しなくてはならない…後略。
 さだまさしさんの関白宣言かよってな次元なのだ。

 イザ現場に出ても「回避運転※」を言い遣われ、相手にナニ仕出かされるかを概ね予測しながら挙動する。
(※よく言われる「かも知れない運転」)

 仮に事故を起こしたら調書を取って最初に、
「あなたがそう言う挙動をとらずに落ち着いてたらこう言う事故は起きなかったでしょ」
 みたいなことを言われるのだ。
 相手の過失が大きくてもそっちで防げたでしょみたいに。
 過失責任の有無以前にプロがこう言われたら過失があったにせよ萎えないか?

 相手の慢心まで勘案して車を動かさなければならないのだ。
 日頃余計に道路に出て危険と相まみえてここまで身を削ってるんだからもっと厚遇して欲しいぐらいだよ。

 そう言う状況から、私用の車はヤレ自動ブレーキだの運転アシストだの是非着けましょう、事故が「減る」から安心だねっなんて、

 ふ、ざ、け、る、な(CV滝川クリステルさん)。

 と言う気分になるのは解るでしょう。

 そもそも私が子供の頃は、
「交通戦争」
 って、
 そう、
 街中で戦争をしてる中に投げ込まれてたんだ。

 歩行者自分に車中心の社会が頼みもしないのに構築され始め、
 歩行者は事故を起こさないために「歩道橋」と言うバリアフルな遠回りを強いられた。
 横断歩道を渡らないから事故が起こるんですみたいな事も言われたよ。
 注意をしすぎることは無い!
 無事故のため一億火の玉・あ、間違ったがそんな感じで躾けられてきたんだよ俺たちゃ!

 何処で世の中ひっくり返ったかね(-_-;)?
(どっちに立ってもお前が全面的にどうにかしろって言われ続けてるんだが)

 車を運転してる者は自分の不注意とも闘いながら家族や同乗者の人生を背負って銃弾のような不心得者がどこからともなく降って沸いてくる戦場をくぐり抜ける兵士なんだよ!

 うん、チョット語調が過ぎたけど、
 まず、自覚。
 自分が意識して運転できないドライバーは運転義務を失ってる。
 コレ抜きで話を進められたんじゃねぇ(T-T)。

(スミマセン、翌朝+9/27に加筆m(_ _)m)
ブログ一覧 | クルマ偏識 | クルマ
Posted at 2015/09/06 00:32:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ver.F TRGオフ参加してき ...
RA272さん

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

★5月『愛車編』新緑に囲まれながら ...
マンネンさん

走り溜め  BNR32🚗   
picoo32さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

鳥◯爆弾が2発も・・・これは嫌がら ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2015年9月6日 7:43
しかも「仮に自動ブレーキが効かなくて事故になっても、私は自動車メーカーを訴えません」みたいな誓約書を書かされるそうじゃないですか。結局はユーザーの責任になるのなら、飛行機と同様に警告音に留めるべきでしょう。
それに、アイスバーン上での自動ブレーキってどうなのでしょう。ちゃんとABSと連動するのでしょうか。

鉄道ならば軌道が決まっているので停止することにさえ専念すれば良いですが、クルマはステアリングという物もあるのですから急ブレーキが必ずしも最善の策とは限りませんものね。

テレビCMの場合、ドイツの某小型車では男性ソロボーカリストの完全脇見運転でしたし、十数年振りに検察官役を演じたタレントもボーっとした運転をしていての自動ブレーキ作動のアピールということで、どちらもそもそもそういう状態で運転してちゃいけないだろうというシチュエーションでしか表現できない点から見ても自動ブレーキ自体の訴求力が足りないと思います。

コメントへの返答
2015年9月6日 8:12
こんにちは。
その話までは考えていませんでした(^_^;)。
とにかく停まればいいって言う話じゃないですよね。

と言うか、考える必要もあるのか?と言う今回の話だったので実はツッコみも待ってます。

体験談CMは訴求力あるのに根本が・・・・
この装備ってそう言う話になっちゃうんですね。
2015年9月6日 13:45
こんにちは。

ん~たぶん対厳山さんは勘違いしてると思います。
そう思うのは以下の文章から。
>~だがそれ以外の非常時も考え得るとこに機械がただ勝手にブレーキを掛けて、あまつさえ解除方法がないのはコレ非常に拙いハナシなんだ。<

世間が【自動ブレーキ】と称しているのはブレーキアシスト装置の事ですよね。
それはドライバーがブレーキを踏んで減速している状態の時にアシストする物なのです。
なので、ドライバーがきっちり危険などを認識して必要な減速をしていればアシストはされません。
実験的なシチュエーションでワザと作動させようとした時以外に
勝手にブレーキを掛けるわけではないのです。

>そもそも今の自動ブレーキって前方注意だけでしょ?
 側面危機や、天井や橋が墜ちた道路障害ってトコでコレ作動したら怖くない?
 車の運転って車が動いてる瞬間後を想定するものだがソレを急停車でご破算にしてしまう。
 もし車が停まって安全にならない状態だと車を動かす計算も咄嗟にしないといけない。
 私もそうだが自動ブレーキが必要だと思ってるドライバーには殊更無茶じゃないのか?<

これも同じ事、ドライバーがブレーキを踏まず
アクセルを踏んで何かを回避しようとしている時に
突然作動する物ではないのです。

【こんな物~~】と言うような題目でブログを上げる前に
自分で体験してみたり調べてみたりするのも大切だと思います。

ちょっとサーチするだけでも
http://matome.naver.jp/odai/2141032832875844601
色々わかりますよ。
コメントへの返答
2015年9月6日 17:46
こんにちは、小用でお返事遅れました。
誤解が多いようで丁寧に説明頂き有り難うございます。

普段は上文訂正って事になるんですがこりゃも一回書き直さないといけないようですね。
すぐには無理ですが後回しにするとほっぽり投げそうなので早いうちに、また。

ちょっと宿題にしますのでまた改めて書いてきた時お願いしますm(_ _)m。

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation