• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月22日

洗車するならバスタオル!洗車後の水切り方法は?

洗車するならバスタオル!洗車後の水切り方法は? Z4も335iツーリングも出かけた時は帰ってから必ず洗車します。
夜でも照明を点けて、寒い冬でも雨が降っていても構わず洗車します。
洗車してから車庫に入れるまで約45分間一本勝負。すで習慣となっています。

洗車は基本的にカーシャンプーとスポンジでなでるようにボディを洗います。
汚れは固着していないので簡単に落とすことが出来ます。

散水ノズルで洗い流した後はバスタオルで拭きとります。
洗車タオルなどくらべものならないほど簡単に拭き取りができます。
考えてみてください。自分の体を拭くのに洗車タオルみたいな小さなタオルで
拭いていたららちがあかないですよね。バスタオルならあっという間です。
自分の体よりも何倍も大きな表面積の車のボディを拭くのならいわずもがなですね。

バスタオルでは大きすぎてふき取り難い部分も当然ありますので
バスタオルの半切りにしたものと洗車タオルを併用しています。

使い終わったバスタオルは外用洗濯機にポイッと入れて洗濯します。

洗車した車はすぐに車庫に入れてしまいますが
車の表面しか拭き取り出来ていないのでいつも疑問に思っています。

①水切り100mダッシュでもした方が良いのか?
 →せっかく洗車したのにすぐ埃が付着しそうではないか?
②エアコンプレッサーで内部の水を吹き飛ばすべきか?
 →コンプレッサータンク内部の錆とかでボディに傷でもつかないだろうか?
③エンジンブロアーで内部の水を吹き飛ばすべきか?
 →周囲の埃を巻き上げてよけい汚れる気がする。
④何もしない方が良いのか?
 →なんだかんだで自然乾燥が一番かな?

国交省あたりで洗車の指針とか示して欲しいですね。(笑)
みんカラの皆様はどうしているのでしょうか?



ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2017/09/22 19:37:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

ドラレコの取付台座テープ…!
やっぴー7さん

鳥取⚽遠征其の一
blues juniorsさん

夜勤明けのランチ🍜
brown3さん

売ったバイクに不具合が・・・で、ど ...
エイジングさん

どっこい、札幌にR-2は健在です
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2017年9月23日 18:49
こんばんは!

毎回駆け抜け後、洗車ですか。気合入ってますねぇ!

自分は毎回実家で洗車後30分かけて帰宅するので、自宅のタワーパーキングに入庫するまでに若干汚れます(*_*)
一応ボンネット、トランク開けて全ての水を拭き取りはするのですが。。。バスタオルいいですね。水ふきとりクロスしか使ったことなかったです。確かにバスタオルは大きいので拭き取り早そうです!

335iも室内保管ですか?
コメントへの返答
2017年9月23日 21:26
mukudakenさん、こんばんは。

ご実家でもゆったりと洗車できる場所があることはありがたいですね。♪

Z4、335iいずれも車庫保管で各々月3回程度洗車しています。
どちらも普段はあまり乗りませんので出掛けた後は洗車しないとどうも落ち着きません。(笑)
洗車が面倒に思える時は妻の車で出かけます。(笑)

洗車の拭き取りはまずバスタオルの半割りでボディにのっている水を粗々拭き取ります。半割りなら雑巾絞りの要領で腕力で水を絞れます。
半割りで粗々拭き取った後仕上げにバスタオルでさっと拭き取ります。あっという間に拭き取れます。
ボディ下部やドア、トランク、ボンネットの拭き取りは洗車タオルを使います。

バスタオルのデメリットは腕力の水絞りが難しいので脱水機が欲しくなるところでしょか。(笑)

余談ですが、、
335iはエンジンがとても気に入っていますのでを335iのエンジン載せたZ4に乗りたいと夢想しています。(笑)
つまりZ4Mがうらやましいです~。(笑)


プロフィール

「@mimori431 さん、素敵な誕生日ですね。良い一年をお過ごしください♪(^^)/」
何シテル?   05/27 07:00
はじめましてaba-bu25と申します。 当ページにお立ち寄りくださいまして ありがとうございます♪ aba-bu25とは 初代BMW Z4ロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BMW 3シリーズ ツーリング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 17:09:46
BMW Z4 E85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 11:39:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
週末家族でお出かけ用の車です。 4人ゆったり乗車でき、 日帰りもしくは1泊程度の荷物を ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW E85 Z4 ロードスターに乗っています。 天気の良い時、オープンで走ると とて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
今は昔、バブル時代に就職で上京した私の勤務先顧客は皆外車に乗っていました。メルセデス、B ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
世界文化社CAR EX1994年4月号BMW318isを見逃すな!特集で自動車評論家福野 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation