• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちゃぴんのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

4AG解体祭

たまにはやってますよーっと。

過去にお友達の痛い車に載せていた約3万キロでサーキットもガンガン走ってたぼくの作ったエンジンをいい加減バラしました。





予想だと酷使されてたので全体的にダメなんだろうなーと思ってました。

















まさかの極上状態!!!
なんなの???俺様腰下作りの天才wwwwwww

はい、全てラダーフレームとBCコンロッドのおかげですね。
あとは運転の仕方だろうなー。ギアチェンジ下手な人は、いくら完璧なエンジンでもほんとぶっ壊すと思われます

ボルト関係の伸びもほぼ無しで、普通に使ってればまだ数年戦えたなこれ







そんなことしてたら
カッコイイエンジンが届いた。どこかで見覚えがありますね。









おお!これだ!!
結婚式で空吹かしする役目をはたして、先ほどバラしたエンジンの次に使用してたエンジンですね。


なんで届いたのかな。

















運送会社さん落としちゃったのかな・・・・・




てことでバラしてみました。

上から順番にバラしていったけど、まずはカムはセーーフ!

んでヘッド下ろしたところ、




ぬお!いいところでカジってくれてる!!






まさかのノーダメーージ!!に見える






豪快にやってくれてますねwww










きれいな顔してるだろ。ゴミなんだぜ。それ。









こんなもんでてきました^q^



各部測定出来るとこは測定しました。
コンロッドボルトの伸びも問題なし。親、子共にメタルは超ピカピカで新品状態
クランクの4番のジャーナル見ても、おそらく直前までオイルトラブルは無し

原因はなんとなーくわかった気もする。
でも、組み方は特に問題なさそうだとはおもうけど少しのミスでブローに繋がるので組み間違いがあったかもしれない




そんなそんなで生まれて初めての作ったエンジンがブローを経験しました。
電話で伝えられた時は過呼吸になりそうなくらい動揺しましたwww

お友達がドットコムで楽しめなかったのと膨大なお金が掛かってとても申し訳ないですが、バラしたところとても良い経験になりました




2機バラして分かったことは、ラダーフレームの有能っぷり
ここまでメタルなんとも無いと気持ちが良い。ブローしたもののこれなきゃ組みたくないレベルですよほんと
あと、ACLのメタルの使い方で次回やりたい事がでてきました。そのまま組むより一工夫したほうが絶対良いですね
CPとワイセコの違いもとても分かった。ワイセコのほうが好きになりました。



さてさて次のエンジン作りを前向きにスタート!
性格上こんな事になったから次回のエンジンは鬱になるくらい慎重になるだろうなー

Posted at 2017/06/19 19:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | N痛Sエンジン()笑 | クルマ
2017年04月09日 イイね!

ABS付きの謎感は異常

エッセさんにストーリアX4のギア入ってるけど、
なんとなくAIMとスピードメーターの誤差が気になり、
ドリブンギアの確認をする事に。





あれ、、、ねーよwwwww
あるべき場所がメクラされてやがる

見るとこ違う?と思って、たまたまおいてあったABS無しのエッセを見たらちゃんと付いてる

ABS付きってもしやフロントハブから取ってるの?
もしもそうだとしたら、ABS関連すべて取っ払うのほんとめんどくせぇぇぇ!!!



AIMでちゃんとしたスピード出てるし、そもそもそこまで狂って無いからいいや
そっと無かったことにしておこう。








コーナーウェイトゲージを買ったのはシャシセッティングの為?いやいや、写真取るために買ったんすよ
あーカッコいい。ほんと買って良かったコーナーウェイトゲージ
当時はドル円が激しくてほんと安かったなぁ





ホイールも塗ってもらって満足♪


とりあえずキャンバー3度だけど全然足りないねぇ。
アッパーマウントでまだまだ付けられるから、最低4度は付けたいとこですね。






ボロいハチロクの現状?

メーターのプリント基盤ぶっ壊れて再起不能になってやるきなくなった
そんなところに神様が送って下さった



ぼくのハチロク、後期メーターなんすよwww
ありがとうございました(´▽`)



どう考えてもエッセ乗りです。

Posted at 2017/04/09 06:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | 日記
2017年02月18日 イイね!

エッセのSCオルタ完成!

ハチロクに続き、エッセのSCオルタも制作

何も寸法測らずにオークションを眺めて予想で購入する暴挙にでるw





バラしたところ、ケース側も中身も予想通り♪
2個目なのでだいぶ慣れたものの、苦戦しながら組み上げた




エッセのノーマルオルタを摘出してくらべるとこんな感じ




レギュレターとか心配だったけど、すべて問題なくポン付けできた♪





ノーマルオルタが少しベアリング鳴ってたので静かになりました




もちろん電圧もバッチリ(*^o^*)



動かしたところ、電気負荷多い状態で回転数下がったときの頑張ってる感がなくなった!
回したときはよくわからんけど、悪くなってることは無いんじゃないかな??

電圧の変動は元々少なかったけど、さらに減って±0.1Vでピターッと安定


そんな感じで大成功です(*'▽'*)

流用できる少し大径のプーリー見つけたので、一度変えてみようかなー
うまく行けばさらに低フリクション!






調子に乗ったおっさんは悪い癖でハチロク用をもう一セット制作







ぬるぽ号もやってありますが、いい加減古くて心配なハチロクノーマルレギュレターを廃止して割と新しいレギュレターで組んでおいた

だれがつけるかなー


Posted at 2017/02/18 14:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | クルマ
2017年02月15日 イイね!

AE86用SCオルタ、ちゃんとしたやつ完成

エッセのオルタを作る前に、ハチロクのSCオルタ作りで練習

いままでハチロクはサンダーで削ってカラー入れたりして無理矢理SCオルタ流用してましたw
何も問題なかったけど調べたり教えていただいたら出来そうだったのでチャレンジ!
ルールは全て自分でやる!



とりあえずオルタばらす。





なんとかなった。
キズも付けずにできた!!と思いきや、落としてフィンが割れるっていうね!!
どんまいどんまい






外したケースはブラストかけて綺麗に。







この角型の銅線がSCオルタの証し!






はい完成~
画像のプーリーはとりあえず仮

次に作るときはケース加工してレクチファイアとブラシを違う物つかうかな~
まぁ自分のはテキトーでいいや


特に問題なく発電しました。
これでサンダーオルタからちゃんとしたSCオルタにグレードアップ

お次はエッセ用にかかります。




と、簡単に書きましたが、めんどくさいので素直に電装屋さんに頼むかブラックオルタ買いましょう
ケースから外す為にジグ作ろうかな・・・



SCメリットは高効率とか言うけど、実際どれくらい変わるんかな~?
おそらく大差ないと思われるし、シャシダイじゃ出ないだろうなw

細かい事の積み重ねで色々と良い物使ってればおそらくなにかよくなってるでしょう。
といいながら、パワー欲しいときはブーストを上げる俺様^q^

新しい物を使ってトラブル軽減が一番のメリットですね。はい。

Posted at 2017/02/15 12:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ (*´∀`) | クルマ
2017年02月05日 イイね!

エッセのインジェクター交換とSCオルタ化

エッセさんが最近アイドリングでぷるぷるしてるような気がしてたので、
買ってあったインジェクターを洗浄して交換してみた



付いてたインジェクターより新しいし、走行距離も数千キロ台らしい
比べてみると書いてある数字は違う。ロット番号かな






交換作業はハチロク並みに楽です。

で、ECUのリセットもしないでそのまま乗ってみたら
アイドリングぷるぷる直ってるし中間トルク出やがってワロタwww
新車に近づいた証拠ですね。なんだかんだ酷似してるのでへたってきたりするパーツ増えてるってことかな

ECUリセットしてどうなるか確認してみよう



一度諦めたSCオルタ化を真面目にやってみることにしました



脳内だとうまくいってる!
エッセにやってる人見たこと無いのでうまく行けばうれしいなー

ハチロクのSCオルタも無理矢理すぎるので、まじめにつくるかなー。前調べたけどケース何使うのか忘れてもうたwいさおさん教えt(ry


Posted at 2017/02/05 12:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | クルマ

プロフィール

「4AG解体祭 http://cvw.jp/b/171662/39961042/
何シテル?   06/19 19:00
町乗りもサーキット用もひどいターボ車になりました ピンク号 ・本庄サーキット 44秒35 (2010/2) ・間瀬サーキット 1分8秒1 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

友達登録は絡んでからでおながいします。
知らない人は全力で無視します。
141 人のお友達がいます
銀ねこ.銀ねこ. * 卍どりはち卍卍どりはち卍 *
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ * ドリグリN2ドリグリN2
しろはチしろはチ C.A.MC.A.M

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4スロターボ!ナイトロも付いてます( ´3`) オルガンペダルがトレードマーク!? 2 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
アルトバンがボロくなったので通勤用に購入 だんだん酷い車になってきた(2016年9月) ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
街乗り用ハチロク 名前⇒ヌルポ号 AIMのMXL付けたお ------------- ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
走りの5速+雪道安心4WD テラ商用車www フルコンにしたいな

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.