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2017年02月18日 イイね!
ハチロクに続き、エッセのSCオルタも制作

何も寸法測らずにオークションを眺めて予想で購入する暴挙にでるw





バラしたところ、ケース側も中身も予想通り♪
2個目なのでだいぶ慣れたものの、苦戦しながら組み上げた




エッセのノーマルオルタを摘出してくらべるとこんな感じ




レギュレターとか心配だったけど、すべて問題なくポン付けできた♪





ノーマルオルタが少しベアリング鳴ってたので静かになりました




もちろん電圧もバッチリ(*^o^*)



動かしたところ、電気負荷多い状態で回転数下がったときの頑張ってる感がなくなった!
回したときはよくわからんけど、悪くなってることは無いんじゃないかな??

電圧の変動は元々少なかったけど、さらに減って±0.1Vでピターッと安定


そんな感じで大成功です(*'▽'*)

流用できる少し大径のプーリー見つけたので、一度変えてみようかなー
うまく行けばさらに低フリクション!






調子に乗ったおっさんは悪い癖でハチロク用をもう一セット制作







ぬるぽ号もやってありますが、いい加減古くて心配なハチロクノーマルレギュレターを廃止して割と新しいレギュレターで組んでおいた

だれがつけるかなー


Posted at 2017/02/18 14:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | クルマ
2017年02月15日 イイね!
エッセのオルタを作る前に、ハチロクのSCオルタ作りで練習

いままでハチロクはサンダーで削ってカラー入れたりして無理矢理SCオルタ流用してましたw
何も問題なかったけど調べたり教えていただいたら出来そうだったのでチャレンジ!
ルールは全て自分でやる!



とりあえずオルタばらす。





なんとかなった。
キズも付けずにできた!!と思いきや、落としてフィンが割れるっていうね!!
どんまいどんまい






外したケースはブラストかけて綺麗に。







この角型の銅線がSCオルタの証し!






はい完成~
画像のプーリーはとりあえず仮

次に作るときはケース加工してレクチファイアとブラシを違う物つかうかな~
まぁ自分のはテキトーでいいや


特に問題なく発電しました。
これでサンダーオルタからちゃんとしたSCオルタにグレードアップ

お次はエッセ用にかかります。




と、簡単に書きましたが、めんどくさいので素直に電装屋さんに頼むかブラックオルタ買いましょう
ケースから外す為にジグ作ろうかな・・・



SCメリットは高効率とか言うけど、実際どれくらい変わるんかな~?
おそらく大差ないと思われるし、シャシダイじゃ出ないだろうなw

細かい事の積み重ねで色々と良い物使ってればおそらくなにかよくなってるでしょう。
といいながら、パワー欲しいときはブーストを上げる俺様^q^

新しい物を使ってトラブル軽減が一番のメリットですね。はい。

Posted at 2017/02/15 12:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ (*´∀`) | クルマ
2017年02月05日 イイね!
エッセさんが最近アイドリングでぷるぷるしてるような気がしてたので、
買ってあったインジェクターを洗浄して交換してみた



付いてたインジェクターより新しいし、走行距離も数千キロ台らしい
比べてみると書いてある数字は違う。ロット番号かな






交換作業はハチロク並みに楽です。

で、ECUのリセットもしないでそのまま乗ってみたら
アイドリングぷるぷる直ってるし中間トルク出やがってワロタwww
新車に近づいた証拠ですね。なんだかんだ酷似してるのでへたってきたりするパーツ増えてるってことかな

ECUリセットしてどうなるか確認してみよう



一度諦めたSCオルタ化を真面目にやってみることにしました



脳内だとうまくいってる!
エッセにやってる人見たこと無いのでうまく行けばうれしいなー

ハチロクのSCオルタも無理矢理すぎるので、まじめにつくるかなー。前調べたけどケース何使うのか忘れてもうたwいさおさん教えt(ry


Posted at 2017/02/05 12:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | クルマ
2017年01月28日 イイね!
冬になってエッセの水温がどうも下がり気味。
こりゃサーモ調子悪いんだな~と思いとりあえずダンボールをバンパーの中に突っ込んで対処。

アッパーホースにAIM用に後付けでセンサー付いてるので、
エンジン制御の水温センサーと違うので問題ないレベルだとは思い、暇な時にサーモ交換してあげる事に。

と思ってた矢先、AIMがぶっ壊れて温度が分からないまま1ヶ月ほど乗り続けたwww





色々思うことがあり、少しだけサーモの開弁温度の低い物を使う事に。




純正流用です。知りたい人は勝手にggrksでおねがいします




スーパーLLC入れてるので、勿体無いから再利用する為に綺麗なビニール袋でクーラントを回収
問題なく取り付けして、クーラント投入


そして、




ロアホース差してないしラジエターのドレン空いたままクーラントぶち込むと言うミラクルを発動し、全て流出させる事に大成功!!

車いじりなんて全然やってない証拠ですね。ほんとダメダメですよ
しょうがないから新品突っ込んだよ!!!!!





そんなことしてエンジンかけてエア抜きしながら修理を依頼しておいたAIMの取り付け



謎の改造をされて帰って来た!
キーホルダーは1枚1万円くらいで売ってくれるのかな




もんだいなくAIM直っていた。ありがとうノンサポ電子さん!
好きです結婚してください!!!!




問題なくサーモが直り、オーバークールの症状回避

少し低い温度のサーモ入れたけど予想的中な感じかな~。やっぱり水温がある程度低いほうが純正ECUだと調子が良い。

本来エンジンは温かいほうが絶対良いと思うので、さっさとA/F計とE-manageでも入れて純正サーモに戻したい気分になったよ


あ、念のため言っておきますが、ぼくは極度のローテンプサーモ&サーモレスは完全に否定派ですよっと





JB積みたい。。。
Posted at 2017/01/28 10:21:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | クルマ
2017年01月04日 イイね!
ヌルポ号の燃料計まともに動かないまま早数年、
毎日乗ってればオドメーター見てれば大体の量は把握できるけど、放置時間が長いと良くわからなくなってくる

そんなそんなでトラブルシュート!

まずはセンサー交換してみたら、、、動かない。
センサーの抵抗は付いてたのと予備で大体同じ数字
とりあえずメーター死亡ってことにしておいた。

純正メーターの予備もってないし、そもそもはずすのすげーめんどくせぇぇぇぇ
当たり前のようにAIMで表示させることにしました。


変化する電圧を取るためにピン配列もわからないままテキトーに色々やってみたら、
どうやら抵抗をかませれば動く電圧がとれるっぽい



画像が何Ωかわからんけど、
手持ちの抵抗を色々試した結果、エッセのエアバックのランプを消すために使った2.2KΩが一番それっぽい数字になった
(2.2Ωだったか・・・曖昧だwww)




フロートを下げた状態




上げた状態

電圧の変動が激しいから、もうちょっと曖昧にする方法ないかなー
電気のことさっぱりわからんwww
抵抗かましたら動いてる理由もわからんし、できたことが奇跡に近い( ´_ゝ`)


次回は配線しあげてAIMの設定!




あと、
エッセにシートベルト奪われたので、HANS対応のシートベルトをようやくつけた。



しっかり長さ合わせるの地味に大変でした
これで安心です(о´∀`о)


そんなそんなであけましておめでとうございます

Posted at 2017/01/04 13:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街乗り号(´・ー・`) | クルマ
プロフィール
「エッセのSCオルタ完成! http://cvw.jp/b/171662/39335467/
何シテル?   02/18 14:25
町乗りもサーキット用もひどいターボ車になりました ピンク号 ・本庄サーキット 44秒35 (2010/2) ・間瀬サーキット 1分8秒1 ...
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