• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぺーさんのブログ一覧

2019年12月26日 イイね!

車買い換えロータスエリーゼ

車買い換えロータスエリーゼ今回、Az-1を

てばなすことに

なったのですが、

次の車は

やはり同じ様な趣味を

満たす車で決めました。






軽い車体。

大きすぎないエンジン。

馬力はそんなにいらない。

できればミッドシップレイアウト。

燃費良い。

見た目カッコいい。

今度のエンジン修理は自分でしたい。

シンプルな作り。

古くても良いが、

出来れば新しい方が良い。





というわけで

購入したロータスエリーゼ

フェイズ2 : 2006年モデル

走行距離  30000km

エンジン ローバー製18K4f

alt

alt

alt




alt

alt

alt

alt

alt







ちょろっと、乗った感じでは

見た目は良いのですが、

乗り心地、実用性、乗車体制は

Az-1より大分悪いです。

想像以上でした。

慣れれば印象も違うのでしょうが。




見た目は良いのですが、、、。
Posted at 2019/12/26 02:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスエリーゼ | 日記
2019年12月25日 イイね!

Az1を手放すことになりました。

Az1を手放すことになりました。こんばんは。

14年間所有し続けてきた

くるまの不調により

Az-1を手放すことになりました。





このAz-1は

3ヶ月ほど前に車検を

通したばかりですが、

白煙吐いたり、

2気筒になっていたり、、、






10月には問題なく走れていたのに。

alt

alt

症状から推測するに

バルブステムシール等のオイル下がりで

エンジンのオーバーホールか

リビルトエンジンへの交換が

必要と思われます。





購入したお店は

とっくにつぶれているので、

近くの修理ショップを回るも、、、




Az-1は出来ない、

部品がない、

さわりたくない等

言われて

エンジンのオーバーホールや

エンジン修理は

どこも受けて頂けませんでした。





というわけで、

Az-1を下取りもしくは

買取りしてもらいにして

新しく買い替えることにしました。





大手車買い取り店の

ビッグモ○タ○さんで査定するも

買いとり額、25万円が上限。

今回エンジン不良なので

そこから下がるとの事。

安すぎです。

この車の価値がわかってない様子。




結局、新しいくるまの購入店舗で

下取りに出すことにしました。

エンジン不良を考慮し

50万円の下取り額をつけてくれました。






ノーマルに戻して売却し

新しいくるまの納車待ちです

alt


alt

新しい車の購入店舗での

お別れ時の写真。

約14年間ありがとうございます🙇





新しいくるまの納車が楽しみです。

Posted at 2019/12/25 18:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月18日 イイね!

カフェレーサーに彫金始めてみました

カフェレーサーに彫金始めてみました引き続き

エンジンに彫金して見ます。




今まで革に図案を

彫ったり(カービング)は

してきたのですが、

金属には初めてなので

ノウハウが有りません。



調べた知識でやってみます。


alt

ヤニ台とヤニ

この台の上で黒いヤニを

バーナーで溶かして

対象物を固定して

掘っていきます。



alt


とりあえず下書き。






目立たないパーツを

練習で

掘ってみた。

alt


細い金属の棒を使って掘っていきました。

ぜんぜんうまく行きません。

まだまだ練習が必要です。

ゆっくり練習して行きます。



Posted at 2019/12/18 21:58:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 彫金 | 日記
2019年12月18日 イイね!

カフェレーサー修理

カフェレーサー修理こんばんは






エンジンオーバーホールしています。

alt

バルブステムシール、

パッキン、

ガスケット、

カムチェーンを交換





alt

ピストンリングだけを

こうかんしたかったのですが、

ピストン丸ごとしか部品が

でなかったので、しかたなく

ピストンごと交換しました。



alt

耐熱ペイントで黒くした。

alt

マフラーのスタッドボルトが

折れて抜けなくなっていたので、

丸棒を溶接して

alt

新品のスタッドボルトに交換。








途中の画像がほとんどありませんが、、、





組み上げたエンジンを

alt

車体に戻し、ほぼ完成しました。




が今回はこれで終わりではなく、

エンジンの表面に彫金を

していきたいと思います。




プロフィール

「vmax1200 http://cvw.jp/b/1741541/46616802/
何シテル?   12/21 02:47
しんぺーです。よろしくお願いします。車・バイク関係が好きですが全くの素人です。ほかの皆様のブログの修理情報等を参考にさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
222324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンを回す前の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 23:35:44
中華ゴリラ125ccの納車と納車整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 19:51:29
シリンダー組み付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 16:45:40

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200V ハーレーダビッドソン XL1200V
走行距離51156km~所有
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
Az-1からの乗り換え
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
上司様より頂きました。 その後コツコツとカスタムしております。
スズキ イナズマ400 スズキ イナズマ400
長男が主に使用しています。 →4本だしヨシムラマフラーです。 →カフェレーサー風。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation