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しんぺーさんのブログ一覧

2020年06月17日 イイね!

vmaxレストア⑥

vmaxレストア⑥劣化した塗料も塗装。





ラジエーターカバーも

刷毛塗りです。

毛先でペロペロ塗りました。

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新品みたいに仕上がる。

刷毛塗り簡単ですし、

塗料の使用量が

少なく済みました。










その次に

外装パーツにはクリア塗装

これはさすがにエア工具で

スプレーしました。


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使うのは2液性ウレタンクリア塗装。


古い塗装剥がし。

下地研磨。

ミッチャクロン。

クリア塗装。

の行程です。

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ダミータンクのヒビは

クリアを吹くことで

大分良くなりましたが、

一度のクリアー吹きでは

劣化した亀裂を

完全に消せませんでした。




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ホイール作業前

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古いクリア塗装を剥離して、

アルミ研磨して

再度クリア塗装。



ホイール作業後

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なかなかきれい。

下地アルミ磨きを

もっと頑張れば、

鏡面にもできますが

面倒なのでこのくらい。








バッテリー新品交換

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またしてもスーパーナットー。




Posted at 2020/06/19 00:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2020年06月17日 イイね!

Vmaxレストア⑤

Vmaxレストア⑤引き続きvmaxの

レストアです。


普通のバイクと違い

vmaxはガソリンタンクが

シート下にあります。

その為複雑な変な形しています。

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前回、はなさかGで

錆び落とししましたが、

この先も長く乗りたいので、

タンクシーラーを行いました。
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これでタンクの老朽問題とは

しばらく離れられると思います。








金属部分の腐食がひどく

剥離した部分を含め

2液ウレタン塗装のブラックで

塗装して行きます。







今回はパーツだけでなく

フレームも塗りたいので、

刷毛塗りで行きます。

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スプレーだと養生など

面倒なので刷毛塗りです。

ミッチャクロンをスプレー。

そのあとに

刷毛の筋がでないように

アセトン薄め液少なめのペイントを固めで作り、

刷毛先で均等にペイントを乗せていきます。

泡立った部分はバーナーで

炙ると泡が失くなります。



フレームにブラック塗装

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意外に見映え良く出来ましたが、

ばらさずぬっているので、

フレームの裏など資格部分は濡れてません。




フレームをブラック塗装

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錆びていた部分もこれでしばらく大丈夫。



クラッチのフルードボックスも

ブラック塗装。

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Posted at 2020/06/19 19:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2020年06月12日 イイね!

vmaxレストア④

vmaxレストア④こんばんは😃🌃

レストアの続きです。



アルミパーツが錆で腐食して

みすぼらしくなっていますので、

磨きたいのですが、

まずアルミの上にあるクリア塗装を

剥がします。



今回はデイトナで出している

MCペインターという剥離剤を

筆で塗っていくと

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10秒くらいで簡単に剥がれます。

今までサンダーで研磨していましたが

サンダーの届かない隙間も

きちんと剥がせるので

とてもよいです。








ひととおり、剥離剤を

筆ぬりすると

みるみるうちに音をたてて

剥がれて来ます。

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水で洗い流すと剥がれ落ちます。

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腐食部分が少し剥がれづらいのですが

これで磨き作業に移れます。









サイドカバーの剥離。

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左側剥離済み。少し残っているので、

あとで二度塗りします。

右が塗った直後。シワシワです。










タンクの錆び落とし。

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キレイになりました。

今までで一番うまくいった。

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コツは水道とエアを使用して

こまめに固形錆びを

l薬品に頼らず落とす事ですね😃


錆び吹き飛ばし、薬品洗浄、

今回は2度繰り返しました。


Posted at 2020/06/13 00:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2020年06月11日 イイね!

vmaxレストア③

vmaxレストア③引き続き

YAMAHA Vmaxの

修理です。




給油こうから内部を

確認したところ

タンクの錆びが充分に

取れていない様ですので、

2回目のガソリンタンク

洗浄しています。


洗浄液を一度ほかのようきに

うつし、エアブローと水圧で

よく洗います。

まだまだ錆びが出てきます。




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充分やったら他の容器に移していた

洗浄液をもう一度タンクに戻し、

余っていた洗浄液原液も足して、

しばらく放置します。
Posted at 2020/06/11 16:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2020年06月10日 イイね!

vmaxレストア②

vmaxレストア②こんばんは。






ようやくキャブレターを取り外せました。

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インシュレーターに

キャブレターが張り付いていた

ようです。


ペリペリ剥がしながら外しました。

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外した車体がわの中央にある

ワイヤーがVブーストのバルブに

繋がっていて

6000回転を過ぎた辺りで作動する

らしいです。





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外したキャブレターを点検すると

意外に汚れが少ない。

フロートから出てきたガソリンは

劣化した古いものでしたが、

フロートのOリングや

ダイヤフラムは張りがあり

そんなに古くないとおもわてます。

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交換を考えていましたが

現状で行きます。




今回のような

ダウンドラフトタイプのキャブレターは

はじめてみました。

正直どれがメインジェットでスローが

どれでなんて詳しいことは

良くわかりませんが、

ひととおり、クリーナー洗浄し、

エアブローしました。






エンジンなどの

アルミ部分が錆びてみすぼらしいので、

古いクリア塗装をはがして、磨き

再度ウレタンクリアを吹きます。


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これが良くなれば、かなり見映え良く

なるとおもう。


Posted at 2020/06/10 22:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「vmax1200 http://cvw.jp/b/1741541/46616802/
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