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しんぺーさんのブログ一覧

2019年06月08日 イイね!

イナズマのエンジンOH

イナズマのエンジンOHこんばんは

イナズマ400 走行距離:52000kmくらい

車体番号:GK7BA-102269




引き続きエンジンOHです。

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今回、エンジン分解するのはここまで!!!




シリンダー内壁にコスレ傷無く以外に状態良かった。
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カーボンを落として、ここはこれで完了。




カムブロックを分解。

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コスレ傷、かじりなどは見当たりません。

以外に状態良いと思います。





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バルブをドリルで回したところ、ブレも全くなし。

カーボンを落とし、45度角度をつけて

当たり面をやすりで削りました。

これを16本。






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バルブ面を

これもきれいにしました。





バルブをヘッドにもどして、、、、

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ひとまず、灯油をなみなみためてみて、

バルブの密着度を試してみます。






しばらくすると、、、

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漏れるバルブと漏れないバルブがあります。

意外に漏れ方も少量ずつで、ほとんどが漏れませんでした。

一応バルブシートカッターを用意していたのですが、

バルブシートの当たり面も幅1mmちょいですし、

下手に手を加えずにすり合わせだけで行きます。







ここからバルブのすり合わせ

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タコ棒でバルブとシート面をこすります。

粗めで初めて見ましたが、細目のみに変えました。

そんなに状況悪くないので粗めの必要はなさそうです。



以前にGPZ1000RXでやったときはボディに使うコンパウンドを使いました。

それに比べるとだいぶ削ってくれます。

やりすぎ注意ですね。






ひと通りやったら

もう一度灯油をためてみてチェック。

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バルブの洗浄で使用している灯油なので、少し茶色に濁っています。

今度はしばらく待っても、全く漏れてきません。

密着性が良くなったのだと思います。



他のバルブもひととおり行いました。

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ためても漏れていません。






せっかく買ったバルブシートカッターを試してみたいのですが、

仕方ありません。

これは次回に持ち越します。


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まだまだ先は長い、、、。

Posted at 2019/06/08 20:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | イナズマ修理 | 日記
2019年06月06日 イイね!

イナズマ400 エンジン腰上オーバーホール

イナズマ400 エンジン腰上オーバーホールこんばんは😃

こないだは

キャブレターオーバーホール

したのですが、

今度はイナズマからものすごい白煙が

出てオイル消費が多すぎるので、

一念発起

オーバーホールする事にしました。


今までも少しは白煙が

出るときもあったのですが、

最近は特に多いです。





マフラー、タンク、シート、キャブレター

エンジンヘッドカバー、シリンダヘッド、

をはずします。




シリンダー内壁はきれいだった。










やはりバルブステムシールが

カピカピになって劣化してました。

ここからオイルが入って

いたようです。








特に2番シリンダーがひどい。




とりあえずここまで

調べながら進めるので

なかなか進めない。
Posted at 2019/06/06 18:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | イナズマ修理 | 日記
2019年05月09日 イイね!

イナズマ400の修理色々

イナズマ400の修理色々こんばんは😃

今は長男が

使っているイナズマ400ですが、

色々と好きなようにカスタム

しているようです。




セパハンで車高を下げたが、

曲がるときに切り込み過ぎるので、

延長フォークを付けて突き出し量を

減らそうとしたのですが、

格好悪いとのことで、

結局もとの低いトップブリッジにしていました。

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メーター類を照らす電球は

赤いものに交換されてるし、

メッキパーツにカーボン調シートを

張っていたりと

好きなようにカスタムしているようです。






立ちゴケしてタンクをヘコマセ

ミラーを割ったり、

失敗をしているようです。






また古い車両の為

色々と不具合が出ていますが、

騙し騙し乗っているようです。


リアブレーキがすり減っていて

パッドを交換済み。


始動性がイマイチでバッテリーが

弱っていますが、チャージして

乗っていました。


最近、エアフィルターを

パワーフィルターに変えたのですが、

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完全に調子を狂わせて

不道者になりました。







仕方ないので私が手伝ってあげる事に

しました。


キャブレターオーバーホール。

同調を取りました。

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また薄くなってますので、

ジェットニードルに

ワッシャを1個かまし、

スクリューの戻し量を

基準値の2回転1/4戻しから

1/4回転戻し量を増やしました。




メインジェットも交換した方が

良いのでしょうが、どの程度の

番手を入れれば良いのかわかりません😓



でもこれでひとまず、普通に走れそうです。

8000回転以上せずとも町乗りは出来ます。


走行距離51110km

あとの不具合は

タンクのサビ穴ガソリン漏れ

エンジンオイル不足



Posted at 2019/05/09 18:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | イナズマ修理 | 日記
2018年12月13日 イイね!

イナズマ車検とガソリンタンク

イナズマ車検とガソリンタンクこんにちは😃

今回イナズマです。




長年、放置しておりましたイナズマ400を

車検に通しました。

長男が18歳になり

部活の引退をし

進路も決まったので

2輪の免許から取りました。



二人でツーリングが出来るようになり

良い反面、全年齢型の保険額が

超高額な通り危険リスクが高いので

単独で乗らせることを不安に思っています😥







さて、このイナズマは以前から

錆び腐食によるタンクの

ガソリン漏れがあり、

FRPで補修してきましたが

いつ漏れるかわかりませんので

中古なタンクを仕入れます。






新しく仕入れた

イナズマ400の中古タンクですが、

これも多数の錆び穴がありました。😥サイアク




作業前の写真がありません。




溶接がよくわかっていない私は

とりあえず自宅にある

アーク溶接で補修してみました。

そしたら、大変な事に、、、😨










点サビをこんなに

大きくしてしまいました。😱チーン







結局、多数の点サビが







こんなに大きな穴に😱

薄い鉄板になんか

素人がアーク溶接なんか

するべきでないのね。

さてさてどうしたものか、、、、、、。








備忘録

49100km

中古車の新規車検

任意保険、全年齢



Posted at 2018/12/13 20:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | イナズマ修理 | 日記
2018年09月29日 イイね!

イナズマ400ちょこっとメンテナンス

イナズマ400ちょこっとメンテナンスイナズマ400のメンテナンスです。

長男が乗るために

メンテナンスして、

問題なく乗れるようになったのもつかの間、

またタンクのガソリン漏れが出ました。

原因は錆びによるピンホールです。

再度、修理してます。









長男の免許取得が

まだまだ先なので、

他の気になった所も

てをつけました😃




フロントフォークの

抜けが気になっていたので、

フォークオイルの交換をしてみました。

フロントブレーキをかけると、

前が大きく急激に沈みます。

アクセルオンすると

急に伸びます。

ふわふわした感じです。



と言うわけで



フォークオイル交換

使用オイルは純正よりも硬めにしてみた。



ついでにフォークアウターを磨いて

クリアウレタン塗装を吹きました。








ついでにホイールも塗装。



タンクと同じ色。



そして、パール少し混ぜます。



完成です。

あとは車検ですが、長男の免許待ちです。

いつになることやら、、、。









会社の先輩のバイクレストアを

することになりました。

次回からやります。





エストレヤのカフェレーサー仕様です。

写真では良さそうに見えますが、

格安車体の為、色々悪い所があります。
Posted at 2018/10/12 01:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | イナズマ修理 | 日記

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何シテル?   12/21 02:47
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