• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぺーさんのブログ一覧

2020年05月07日 イイね!

ロータスエリーゼ足回り調整日記

ロータスエリーゼ足回り調整日記こんばんは🌙😃❗️

ロータスエリーゼの

足回りのセッティング調整

して見ました。



もともとのセッティングは

ネジ調整式サスペンション

フロント
延び側減衰圧 7/60
縮み側減衰圧 7/30

リア
延び側減衰圧7/60
縮み側減衰圧 未測定

フロントリア共に
プリロード未測定で
タイヤとフェンダーの隙間ギリです。
車高低い。



60kmほど走行し、

下記に変更しました。

alt
フロント
延び側減衰圧 30/60
縮み側減衰圧 10/30
プリロード3回転分(約9mm)

リア
延び側減衰圧30/60
縮み側減衰圧未測定(変更なし)
プリロード3回転分(約9mm)



フロントリア共に車高は

少しだけ上がった。

もう少し上げたいですが、

同時にプリロードがかかりすぎる

との話も聞きましたので、

このくらいにしておきます。

alt


alt

alt


alt


今(乗車なし)は運転席側(右側)が

少し車高が高いのですが、

運転席に一人乗ると

左右の車高が大体おんなじになります。





メリット
ギャップやマンホールの突き上げがかなりなくなりました。
乗り心地良くなった。
状態の悪い道でもスピード落とさず行ける。
そこそこスポーツ走行出きる。
ブレーキの効きが良くなった。

デメリット
クイックでダイレクトなハンドリングが薄まった。
タイヤの小石までわかる設置感が薄まった。





使用場所は

町乗りから峠走行メインなので、

乗り心地重視にしてみました。
Posted at 2020/05/07 19:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータスエリーゼ | 日記
2020年05月06日 イイね!

ロータスエリーゼ足回り調整日記

ロータスエリーゼ足回り調整日記こんばんは🌙😃❗️

べんべぇさん、Gprさん

いつもアドバイス

ありがとうございます🙇




ご教授頂いた知識をもとに

色々試して理解と経験して

行こうと思います。




alt

延び側減衰圧の黒いダイヤルをを

リア、フロント共に40戻し

から調整してみます。



テスト走行途中にホイールの隙間から

手でしめこんで行けますので

様子を見ながら締め込みします。




フルタップ調整式ではなく、

ネジ調整式なので、

車高をあげたことで

プリロードがかかっている

状態になったようです。

どのように感じるか楽しみにです。

Posted at 2020/05/06 20:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータスエリーゼ | 日記
2020年05月05日 イイね!

サスペンション調整

サスペンション調整こんばんは

外出自粛なので

ロータスエリーゼの

メンテナンスと

チェックを

していました。




ロータスエリーゼを

運転するなかで

足回りが固くて困っています。

マンホール、路面のギャップ等を

避けながら運転していますが、

モロに受けたらパンクするか

車体が曲がりそうです。






どうやら車高調のようなので

サスペンションで何か調整して

マシにできないかと思い、

良くわからないのですが

調整して見ようと思います。



alt

alt

このクルマは運転席側の車高を

少し上げてあり、運転者が

乗り込むと大体おんなじ車高に

なるように車高調整してありました。






サスペンションは

オーリンズの別タンクネジ調整式車高調整サスペンションです。

alt
リア側サスペンション



リア、フロント共に

オーリンズでした。😓ヨクシラナイケド


なかなか良いものが入っておりました。

前オーナー様に感謝。

alt
リアの別タンク





ひとまず、車高を

3巻分(約8mm)伸ばしてみます。

alt

ネジネジの部分をフック型の

専用工具廻して伸ばし、

ロックナットで固定します。

少しだけ車高を上げて見ました。






、、、あってますか?😓ジシンナイ







さて、ここで本題の足回りの固さ改善です。

alt
フロント側

ひとまずフロント側のサスペンション

延び側減衰圧だけをを調整してみます。

黒いダイヤルをカチカチ回して調整。



現在がしめ込み状態から12戻し。

確認したところ最大60戻しまで

出来ました。

alt

私は柔らかく、乗り心地良く、

にしたいので、

最大60戻しから初めて見ます。





、、、あってますか?😓ジシンナイ




リアは現況通り。

ちなみに12戻しでした。


とりあえず

これで乗ってみて確認して見ます。

一気に変えるとわからなくなるので

一つずつ試してみます。








このタンクについているツマミは

圧縮圧力調整でよろしいのでしょうか?

壊れているのか?カチカチの感触が

ありません。

alt

もしご存じのかた

いらっしゃればご教授ください。
Posted at 2020/05/05 22:34:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロータスエリーゼ | 日記

プロフィール

「vmax1200 http://cvw.jp/b/1741541/46616802/
何シテル?   12/21 02:47
しんぺーです。よろしくお願いします。車・バイク関係が好きですが全くの素人です。ほかの皆様のブログの修理情報等を参考にさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 5 6 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンを回す前の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 23:35:44
中華ゴリラ125ccの納車と納車整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 19:51:29
シリンダー組み付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 16:45:40

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200V ハーレーダビッドソン XL1200V
走行距離51156km~所有
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
Az-1からの乗り換え
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
上司様より頂きました。 その後コツコツとカスタムしております。
スズキ イナズマ400 スズキ イナズマ400
長男が主に使用しています。 →4本だしヨシムラマフラーです。 →カフェレーサー風。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation