• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパのブログ一覧

2020年05月20日 イイね!

今日は何の日?マツダにかかわる日です。

ちょっとした雑学。
2002年5月20日はマツダアテンザ(MAZDA ATENZA)の発表日です。
当時の記事(MAZDA・ニュースリリース・抜粋)ではこんな感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型ミッドサイズカー「マツダアテンザ」を発売

−次世代商品第一弾として、プラットフォームからエンジンまで新開発−
 マツダ(株)は、新型ミッドサイズカー「マツダアテンザ(MAZDA ATENZA)」を本日発表した。

 ボディタイプは3タイプで、5ドアの「SPORT」(スポーツ)と4ドアの「SEDAN」(セダン)は本日より、またステーションワゴンの「SPORT WAGON」(スポーツワゴン)は6月24日より、全国のマツダ系、マツダアンフィニ系販売店を通じて販売する。

 アテンザはマツダの新しいブランドメッセージ「Zoom-Zoom(ズーム・ズーム:子供の時に感じた動くことへの感動)」を象徴する新型車であり、卓越した運動性能を基本に、デザイン、パッケージング、クラフトマンシップ、安全・環境性能に至るすべての領域で、世界のミディアムクラスにおける新しい世界基準を目指している。

 アテンザはダイナミック領域を中心にマツダのブランドDNAを100%体現させるという今までとは全く異なる新しいコンセプトで開発した。そのため、プラットフォームからエンジンまで新開発を行なった。

 車名のアテンザはイタリア語の「attenzione:アテンツィオーネ(注目・配慮)」からの造語で、「細部まで商品力の高い、注目に値する製品である」という意味を込めている。

 海外市場には「Mazda6」の車名で導入する。

 国内の月間販売計画は2,500台である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もMSアテンザ所有してましたが、初代は「飽きがこない」秀逸なのデザインでしたね。もう20年近く経つとはほんと年を取ったと思う次第です。
Posted at 2020/05/20 18:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年05月16日 イイね!

取り敢えず納税義務は済ませました。(自動車税・軽自動車税)

「払えるものは払えるうちに」のポリシーより、先ほどコンビニで、MAZDA2(自動車税;2019年10月1日以降登録 30,500円)とタウンボックス(軽自動車税;13年超概ね20%重課 12,900円)の自動車税・軽自動車税を支払いました。
自動車税・軽自動車税は、クルマを所有する際、必ず毎年かかるコストです。
MSアテンザ時代は毎年6万円以上準備する必要がありましたが、MAZDA2の変更で2万円減となり、やや財布に優しい状況になりました。
Posted at 2020/05/16 11:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年05月06日 イイね!

予想通り、『もてぎEnjoy耐久レース“Joy耐”』は中止のようです。

予想通り、『もてぎEnjoy耐久レース“Joy耐”』は中止のようです。COVID-19の影響で、ツインリンクもてぎを運営するモビリティランドから、6月に開催を予定していた参加型レース中止の発表がauto sport Web記事にありました。(5/6 PM16:30時点、ツインリンクもてぎHPにはまだ情報更新はありません。)




6月の参加型レースイベントスケジュールは以下の通りですが、全て中止です。
6月14日(日) 2020 もてぎジムカーナシリーズ 第2戦
6月21日(日) 2020 もてぎカートレース 第3戦
6月27日(土)・28日(日) 2020 もてぎEnjoy耐久レース“Joy耐”
(ちなみに鈴鹿サーキット・6月の参加型レースイベントも全て中止です。)

2001年の初開催以来、今年で20回目の2020もてぎEnjoy耐久レース“Joy耐”、年に1回のエントラントが楽しみにしていた耐久レースが中止。
今年は2017年にお手伝いしてたチームが復活するので、写真のようにまたお手伝いできると楽しみにしていましたが、大会中止の連絡でとても残念です。

社会生活(経済活動)の復帰が一番重要ですが、果たして趣味の時間(サーキットイベント)の復活がいつできるのか。今は暗いトンネルの中、焦っても仕方がない我慢のしどころでしょうか。
Posted at 2020/05/06 17:02:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年05月04日 イイね!

外出自粛のGW、マツ耐 オンライン・ドライバーズブリーフィングに参加しました。

外出自粛のGW、マツ耐 オンライン・ドライバーズブリーフィングに参加しました。ビースポーツ・MFCT&マツ耐事務局からのメールでお誘いがあり、協力と興味本位でオンライン・ドライバーズブリーフィングに参加しました。
会社ではSkypeでオンライン会議してましたが、今回はZoomを使ったオンラインミーティングでした。





開催はまず事務局の三城さんから挨拶がありました。
(三城さんが手にしているのはMFTC&マツ耐参加者に配られるはずだった「マツダ100周年記念帽子」。これ見ると欲しくなりますね。)


次に大会実況でいつも元気を貰っている図師さんから挨拶がありました。


オンライン・ドライバーズブリーフィング(テスト)ですので、今回開催予定だったSUGOのドライバーズブリーフィングを行いました。SUGO大会競技長はいなかったので三城さんからの説明でした。(下の写真は車速制限区間の説明で、解除区間の見落としや誤解(コントロールラインが解除の場所では無い)で結構ペナルティーを受ける人が多いので注意です。)


最後にドライビングアドバイザーのTCR-Japanの加藤さんからSUGOコースについての説明(攻略法)がありました。
コース図交えての説明で、「目の前のコーナーではなく、次のコーナーでうまく走行できるラインどり」のコメントが多かった(一番重要なことだから何回も言っていたと思います)です。



そんな感じで1時間無事終了しました。

2020年5月4日 マツ耐 オンライン・ドライバーズブリーフィング

ただ会場でオンラインミーティング行うには結構準備(PC or スマホ環境の設定、観る場所(レース会場・イベント中は意外と無料Wi-Fiが無い)や道具(PC or スマホ、イヤホーン)の準備やミーティング自体も段取りが悪いと時間がかかるので、結構大変ではと思った次第です。
Posted at 2020/05/08 10:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ただ今、FSWにいます。 http://cvw.jp/b/175233/46408674/
何シテル?   09/23 11:02
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 45 6789
101112131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation